• ベストアンサー

外出時・外食時の落ち着かせ方

こんにちは!! 私には2才になったばかりの女の子がいます。 人見知りをしないせいかデパートに行ってもご飯を食べに行っても知らない人の所に行って愛想を振りまいています。 特に外食時は食べることに集中せずにすぐに席を離れて走り回ったり、騒いだりして困っています。 皆さんどのようにして落ち着かせているのでしょうか?? 個室の場合は放っておくことができても普段行くようなところではあまり個室がありません。 外食は諦めるべきなのかとも思いますが、久々似合う友人とはやはりランチをしながらおしゃべりするパターンが多く私だけ子供を追いかけて話もできず友人にも申し訳なく思ってしまいます。 そこで同じような年齢のお子様をおもちの皆さんは子供を落ち着かせるためにどういった手段を取られているか?また久々に会う友人等と(子供と一緒に)会うときはどういったことをしてますか? 時を楽しく過ごせる手段があったら教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.7

No2です。 なんだか売り言葉に買い言葉になっているような・・・。 レストランって人がたくさんいて、興奮して日ごろ座って食べられる子が、立ち歩いちゃったり騒いだりしてしまいがちです。 それに「いつもは私だけみているママが誰かとお話ばかりしていて、構ってくれない。つまらない。構って~」と子供は訴えます。 むずかしいですよね。 私は家である程度落ち着いて食べられるようになったら、レストラン等で食事するのはいいと思います。お母さん達のストレス解消になるし、なにより子供のマナーの教育になると思うんです。「ここは家とは違うので騒いだり歩き回ったりしては駄目」といったような。 でも、場所と時間は配慮すべきだと考えています。大人ばかりのレストランを避け、ファミリー的なところにする。時間は夜や混んでいる時間帯を避け、午前中や2時過ぎにするなど。うちのほうではその時間帯はお母さんと赤ちゃんつれのグループばかりです。 しばらくの間そういうところでお友達と会われてはいかがですか? 子供の行動について、ほほえましく思える人もいるけど、疎ましく思う人もいること。それが現実です。これから先子供が大きくなるにつれ、実感することが増えます。なかなかむずかしいです・・・。

xxpinkyxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を否定されたと思い冷静さがかけていたかもしれません。 構ってほしいと思ったら退散しようと思うのですが友人に気を使ってしまう部分で葛藤してしまいます。たぶんそこで外に出ようといっても友人は気にしないのでしょうが・・・ 今度からは友人に子供のことを話した上で会食の場を決めたいと思います。 たぶんうちの子は人に会うとうれしくなって外で騒いでしまうんだと思うんで、この子に兄弟がいたらなって思うのですが先日稽留流産してしまって当分無理なのでいろいろ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>2、3歳児が黙って親の言うことを聞いているのがお利口さんと勘違いしている親が急増している 別に黙ってはいませんけど?ただ走り回ったり、周りに迷惑かけるようなことはしませんし、2歳時なりに携帯カメラで遊んだり、お気に入りのおもちゃで遊んだりしてます。 うちの子ができるからよその子もできるなんて言ってませんよ。 ちゃんと2歳でも出来る子・出来ない子といると言ってます。 ただ、言うこと聞く、聞かないはともかく、言い続けることは重要ですと言いたかっただけです。 聞いてることに対するアドバイスも >家では大人しく食事できるというのであれば、小さいおもちゃなど持参するとか? と書いてますけどね。 それに普段から外食でここは騒ぐところじゃないと教えていれば、友人との食事も大丈夫だと思うので書きました。 よく読んでくださいね。 でもやっぱり無理だとご自分で思ってるのなら、外食は当分やめたほうがいいのではないですか? 面白くないからただ言い返したいだけかなと思いました。 ご自分と違う意見を聞き入れられないだけだと思います。 上からものを言ってるつもりもありません。 あまりに大人気ないですよ。

xxpinkyxx
質問者

お礼

わたしも冷静さに欠けていたかもしれません。 その部分は悪いと思います。 でも、勝手に私が何もしていない親という風に取られたことがいやでした。 自分のできる限りのことはした上で皆さんに相談したつもりです。 別に面白い面白くないで返事を返しているつもりもありません。 大人気ないと思われるのであればそれはお互い様だと思います。 できるできないがあるというのは十分わかった上で質問させてもらっているのでほかの人の意見を聞かないつもりもありません。 ただ言い方が嫌だったそれだけです。

回答No.5

No4です。 言葉が話せなくても理解はできますよ。 うちの子も言葉は遅かったですし。 確かに2歳でも大人しく出来る子・出来ない子といます。 親がうちの子はまだ2歳だし、言ってもまだ・・・なんて思ってるのでは無理でしょうね。 それと無理なら無理でも構いませんので、騒いだら食事は中断してでも中座してくださいね。 周りの方に迷惑ですので。 走り出すなんてもってのほかですよ・・・。 主さんはご自分の考えと違うと受けれいれられないようですが、2歳なら言い聞かせできますよ。

xxpinkyxx
質問者

お礼

ダメなものはダメと言ってます。 でも私は魔の2歳児とも言われるように大人しくできないのも2歳児の子供なんだと思っています。 私は自分の意見と違うから受けいられないのではなくhinahinakoさんの言い方が嫌でした。 自分の子供ができるからといってできないものはできません。 私が聞きたかったこととも違うのに自信たっぷりと回答されても納得いけませんでした。 なぜできないからといってそんなに上からものを言われなくてはならないのでしょうか? 言ってわかってもらえるならここで意見など聞きません。 言ってもダメだから聞いているのです。 2・3歳児が黙って親の言うことを聞いているのがお利口さんと勘違いしている親が急増していると書いてあるような新聞記事等もありました。ですから私がここで聞きたかったものとは違いますので。

回答No.4

普段、家では大人しく食事できてますか? 家で出来てないことが外でできるとは思えません。 家では大人しく食事できるというのであれば、小さいおもちゃなど持参するとか? でも正直騒いだり、走り回ったりする子、レストラン内にいて欲しくありません。 なので大人しくできないのであれば、即退場することをお勧めします。 というかそれがマナーだと思います。 そうすれば周りにも迷惑かけないし、子供も騒いだら出されるってことわかるんじゃありませんか? うちの子は2歳で大人しく食事はできました。 さすがに食後暇を持て余してますけどね。 騒ぐことはなかったです。 落ち着かせるためというより、騒いだり走ったりしてはいけない場所だと言うことを教えた方がいいと思います。 2歳ならもうわかりますし。 それができないなら帰る。 遊ぶ場所と勘違いしてるのでは?

xxpinkyxx
質問者

お礼

家で食べることに集中しているときはおとなしく食事ができています。 私の子はまだ会話ができないので(少しの単語位)教えてもわかっていない部分もあるかと思います。 しつけの部分ではしているつもりですが、2歳の子がみんな同じように理解するとは思わないので騒ぐ騒がないも個々に違う部分もあると思います。

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.3

ランチ仲間はまだお子さんのいない方が多いのですか? なかなか子供がまだいない友達とランチって難しいんですよね。 私も4歳、7歳の子供がいますが、未だにゆっくり話したいときは自分の家に呼びます。汚しても散らかしてもいいし、子供を追い掛け回したり叱ったりしている姿は相手にも申し訳ない。 それでもどうしても出かけなくてはいけないときは、「とっておき」のおもちゃ(普段はわざとさわらせないとか)をいくつか隠し持って行き、全部渡さずに飽きたら次「とっておきパート2」「とっておきパート3」と小出しに渡し時間稼ぎ。 最近「ちびっこルーム」付きのレストランや居酒屋なんていうのも増えてきているので、ランチの場所をこちらに選ばせてもらう(高そうな置物や子供がいかにも触りたがるようなものがあちこちに飾られたような店は避けたいですよね。)というのも手です。 子供が幼稚園に入園したらランチも行けるようになりますよ。あと少しのガマン! (その頃には2人目、もしくは仕事についてしまうと、また....ですが。σ(^.^;))

xxpinkyxx
質問者

お礼

私の周りには子持ちの人がいないのです。 そうですね、家でだとゆっくりできますね。 今度から提案してみます。 出かけるときはお絵かき帳を一応持っていって食べることに飽きたらお絵かきをさせてますがすぐに飽きるみたいで・・・ やはり何個もパターンが必要なのですね!! がんばってみます。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

私には1歳10ヶ月違いの子供が3人いて、一時期収拾が付かないときがありました。 そのときは美味しそうなデパ地下のお弁当をたくさん買って、屋上でたべました。どんなに騒いでも、こぼしても大丈夫です。 でも今は寒いのでもう少したって暖かくなってからのほうがいいですね。

xxpinkyxx
質問者

お礼

私の住んでいるところは田舎なのでデパ地下がないのです。 でも花見の季節になったら弁当を持って公園に行くのもいいですね。

  • charasuke
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

3人の子持ちダンナです。家の長女も同じでしたね・・・外食の時など廻りに迷惑を掛けるのではと追いかけたり、ゆっくり食事が出来ないなど落ち着かないとは思いますが、幼稚園に上がるまでは治まらないと思いますね。私の時は奥さんと2人代わる代わる長女の相手をしていました。ご主人と2人きりの時のようには行かないと思います。子育てがんばってください!!

xxpinkyxx
質問者

お礼

そうですよね。 私も旦那と一緒のときは交互に世話をしているのですが友達には申し訳なく思ってしまって;; 地道にがんばります。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れでの外食

    三ヶ月の赤ちゃんのママです。 今度、妊婦の友達と会ってお茶をしようと話してるのですが どんな店に行けばいいか分かりません。 別の日に、子供なしの友達とデパートで買い物をして、 ランチをして帰る予定もあります。 ベビなびで赤ちゃん連れOKの店を検索しても居酒屋ばかりで。 何か良いサイトがあれば教えて頂きたいです。 今後の月齢や年齢を重ねた時期に合わせて、行けるお店を 検索する機会が増えると思うので、是非皆さんが どのように上手に外食なさってるか、教えてください。 授乳もあるし、短時間のデパート内での行動しかしたこと無いですが、 デパートのレストランって、そもそも子連れOKとみなして良いのでしょうか? お座りが出来ればベビーチェアを借りれば良いのですか? まだ首も座らないこの時期はお座敷がないと無理でしょうか? だったらお茶なんて、カフェは無理ですかねぇ…。 (ちなみに友達とは東京駅付近で会います、 ファミレスなんて無いと思い、授乳室のある丸ビルを検討してました。) あと、外食する時は、事前にお店に赤ちゃんOKか、個室があるか、 など問い合わせると良い、と伺いましたが、 例えばその用意なく、出先で食事を済ませて帰る事に急になったら、 どんな店を選びますか? (今回、お茶程度なので、事前に問い合わせるっていうのが出来なさそうで、 どうしたら良いのか困ってます)

  • 外食ばっかり

    普段仕事のある平日は、会社のつきあいでランチに行き、休日は気分転換のために友人と会い、また外食をします。気づくと、週5日外食続きの時もあります。 たまに仕事のある日のランチ代をうかせるために、おにぎり2個持参の日もありますが、ほとんど外食(750円~850円)です。休日はランチか夕ご飯を食べに行き、だいたい1500円以内です。 たいてい、イタリアンや喫茶店に食べに行くので、食べる物もこってり系になってしまいます。、ちなみに、平日は夕ご飯は毎日家で地味めな和食を食べています。 私自身外食は好きなのですが、こんなにほぼ毎日外食だと、体に悪いかもとか考えてしまいます。 なにかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 母の日の外食

    十三日の日曜日のお昼、夫と二人だけなので(子供は林間学校)デパートのレストランで、外食するか、地下の食品売り場で、なだ万などの料亭の老舗弁当(1500円から2100円相当)を購入して、家で食べるか、悩んでいます。 料亭のお弁当は、十二時からの販売です。外食の方は、北京ダックのランチコースで、一人前千七百円です。 皆さんなら、どちらを選びますか。夫にはまだ聞いていませんが、どちらがベストか、皆さんにお聞きしてみたいのです。

  • 赤ちゃんと外食

    お世話になります。 今日11か月の娘と上の子を連れて 外食をしました。 お座敷のあるお店で おもちゃなどであやしていたのですが 後半、眠くなったのか少しだけ泣いてしまいました。 いつも子どもが泣くときは、周りの方に迷惑をかけるので 外に連れ出すのですが、その時はすぐに泣きやんだので 外には出ませんでした。 機嫌がなおってホッとしていたら 店員の女性が「うるさいな、、、」とつぶやくのが 聞こえました、、。 お客に言われるのならともかく、店員さんに言われたのが とてもショックでした。 普段、外食するときは個室のあるお店を予約するのですが 今日は上の子がそのお店に行きたいと言ったので お座敷もあるし、前に他の支店に行ったときに とても親切にしてもらったので、 大丈夫かなと思ったのです、、、、。 せっかくの外食でしたが、皆、帰りは暗い気持ちで 「もうこのお店には行きたくない」と子どもが言って すごい悲しかったです。 WEBサイトには「接客が良い」とレビューが書かれているのを見ると 悲しくなりました。 皆さんは、赤ちゃん連れで外食はされていますか? その時、工夫していることなどあれば教えてください。

  • 子供をつれて二人で外食、一品注文のみで許される?

    私はよく子供(小学校低学年)一人をつれて、私と二人で外食します。 お子様ランチを頼んでも子供は一人で全部をたべられないことが多いし、私と二人で一品のみ注文することがよくあります。 吉野家で牛丼並を取り分けたり、ファミリーレストランでランチメニューを取り分けたり、時にはお子様ランチを大人と子供とで取り分けたり。 それは店の人に、(子連れには)まあよくあることと思われているのでしょうか? それとも、内心は嫌な顔をされているのでしょうか?

  • 子連れの外食どうしてますか

    先日、自分と妻と1歳2ヶ月の双子の子供と4人で、外食したのですが、子供たちが座敷のテーブルに登ったり、食器をいじろうとしたり、もう大変で、食事の味もわからず、とりあえず、口に詰め込んで出てきました。 たまには外食を楽しみたいのですが、こんな状況ではまだしばらくは外食できないのかなと思いました。 外出時にお腹がすいたときは、ハンバーガーを買って、子供はチャイルドシートに座らせて、車内で食べていますが、もうハンバーガーは飽きてしまいました。 皆さんは、小さな子供を連れて外食する時はどうされていますか?

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • 外食デビューについて

    外食デビューについて こんにちは。 初めての育児に日々奮闘中の働くママです。 子供は1歳半になります。 離乳食も完了したので、そろそろ子供の外食デビューをと思いつつ時が過ぎてる毎日です。 初めての外食にテンションが上がって騒いでも外に連れ出せるように主人の休日に家族3人で、もし余り食べなかった時の為に小さなお弁当でも作って持って行こうかなと。 だけど結局、子供を連れての初めての外食に臆病になって実行出来ずにいます。 そこで皆さんに質問なのですが、お子さんの初めての外食デビューは何歳の時に何処でしたか?どんなメニューを食べられたのでしょうか? また、何か気をつけるといい事があれば教えて下さい。

  • 糖尿病患者の外食時に気をつけること

    友人が糖尿病なのですが、外食が多いらしくだんだん調子が悪くなってきています。 そこで、私からプレゼントに糖尿病患者の外食時に気をつけることをまとめた本をプレゼントしたいのですが、どのような本がよいか迷ってしまいます。 皆様に糖尿病患者の外食時に気をつけること、お勧めの本があればお教えいただきたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • ランチが外食なのですがダイエットするには?

    40代女性独身です。 代謝も落ち始めてると思いますが、残業が多く、ジムにいけなくなり 辞めてしまいました。 帰宅は平日21~22時です。 朝は時間ないのでほぼコンビニのおにぎりをデスクで食べ、ランチは 同僚と外食です。 夜はそんなこんなで遅いため、帰宅して適当に簡単なものを食べます。 なるべく野菜とタンパク質を・・とは思ってますが、毎日はなかなか・・・ だんだん太ってきました>< でもこの生活はしょうがないのでこの中でどうにかしていきたいです。 ランチは昔の会社はお弁当を会議室でみんなで、、って感じだったのですが、 今の会社は中で食べられないのでみな外食です。 なのでここはどうしようもないのでお弁当にしと、というアドバイスは すみません。。。。ほんとはしたいですが、実情できないので。 で、ランチ時間も不規則で交代で行く感じなので14時頃が多いです。 忙しい毎日なので、すが、どうにか絞っていきたいのですが・・ このライフスタイルでどうにかヘルシーな毎日を送りたいのですが どうすればいいと思いますか? 自分的には夕飯は野菜山盛りにしようかなと思ってますが・・・ ランチはいろんな店で食べてます。 朝おにぎり、昼外食で炭水化物とっているので、野菜不足が どうしても気になるので夜は沢山野菜を食べる生活っていうのはどうでしょうか・・・?! 何か簡単で変えられるアイデアあったら教えてください!(*^。^*)

専門家に質問してみよう