• ベストアンサー

ニューカマーとオールドカマ-

ニューカマー、オールドカマーとはなんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touch
回答No.2

ニューカマーとは、近年日本にやってきた外国人のことをいったりします。すなわち、ブラジル人やアラブ人などが最近多く日本にやってきて、生活をしていますよね。そうした人々のことを、従来から多く日本に住んでいた外国人である、中国人や韓国人などのオールドカマーに対して、ニューカマーと呼んでいるみたいです。

ke_chin
質問者

お礼

助かりましたぁ!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osapi124
回答No.1

「come」は「来る」ですが、「comer」 とは「来るもの」です。 使われ方としては、「時代の移り変わるとともに新しくやってくるもの」を ニューカマー、「それと交代に去ってゆくもの」あるいは「過去には新しかった ものだが、ニューカマーにその地位を譲り渡すもの」を「オールドカマー」と して表すことが多いようですね。 例えば「アウトドアビークルのニューカマー誕生!!」とかいって 4×4の新型車を発表したりします。 対するオールドカマーは対比的に使われることもあるようですが、実際は変な 言葉ですよね。「古い」「来るもの」って。思うにこっちは和製英語かも・・。 osapi124でした。