• ベストアンサー

ナショナリティーとエスニシティーについて

ナショナリティーとエスニシティーについて、1つずつ具体的に説明して欲しいのです。私的にはエスニシティーはエスニックからきてると思うので、アメリカ的な感じとアジア圏の比較的な言葉だと思ってるのですが詳しいことがわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

お礼が出た、ということは時効と判断して、解説を『社会学小辞典 新版』(有斐閣)より。 エスニシティ:エスニック集団への帰属の状態、ないしはエスニックな自己意識。エスニック集団は、客観的には言語、宗教、歴史的集合体験等の文化的指標による集団的境界をもち、主観的には集団メンバーの所属意識により定義される。ただ、ここでは主観的意識が重要な意味をもち、民族的内実も、所与とするよりむしろ選択の結果であることが多い。1960年代以降、世界各地でエスニック紛争が噴出し、社会学も、近代化論に代わりエスニシティを重要な分析対象とするようになる。 エスニシティの参考文献としては、  関根政美『エスニシティの政治社会学』(名古屋大学出版会) ナショナリティの参考文献としては、  酒井直樹編『ナショナリティの脱構築』(柏書房) などがあります。

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.1

元の指導教官がエスニシティの社会学専攻だったものですが、すっかり忘れちまいました。自信は「なし」ということでお許し下さい。 エスニシティとは「少数民族集団」という意味です。日本でいう在日韓国・朝鮮人などがこれにあたります。フランスだったらアルジェリア系の移民や、イスラーム圏の民族集団がこれにあたります。世界中、どこにでもある要素で、ジェンダーとともに、社会学では最近注目されてきた概念です。 ナショナリティは「国民」に関することです。 詳しくは、有斐閣の『社会学小辞典 新版』を見ると出ていると思います。 エスニシティの解説は、宮島喬編『現代社会学』(有斐閣)の小井戸章宏助教授の解説が懇切丁寧です(ちなみにこの本は、日本語で書かれた社会学の教科書の中では、現在最高級のものです)。

ke_chin
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。すごく助かります!教えてくださった本も探してみようと思います。また何かわからないことを投稿した際には宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • エスニックな曲お勧めしてください

    最近ブームのアジアンですが、単なるBGMではなくしっかり聞けるような曲知ってる方いらっしゃいませんか? インド系、東南アジア系何でもいいです。エスニックな感じで、しかもキャッチーなメロディーの曲ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 梅田に行きます

    大学生の男です 梅田近辺でメンズのエスニック、アジアンチックな 衣類を取り扱っている店はありませんでしょうか? カジュアルショップのエスニック風ではなく もうとことんアジアンな感じがあれば是非いいんですが、後、普通のカジュアルな服装もするんですがみなさんの梅田近辺でのお店教えて下さい、普段の服装は キレイめな感じでもストリート系でもない、ほんと 普通のカジュアルスタイルです、わかりにくく 質問が多くすいません。よろしくお願いします

  • 姉系ギャルからエスニックミックスのファッションに切り替えたいのですが、参考になりそうな雑誌やモデルなどを教えてください。

    私は今まで、主にmoussyなどのシンプルめの姉系ギャルなファッションでした。 雑誌はBLENDAやnutsやグラマラスなどが好きで、 海外セレブのファッション(ニコール・リッチーとか)も大好きで、完全にそっち寄りだったのですが…… 東南アジアに旅行してからエスニック系にはまってしまい、挑戦してみたくてたまりません。 けれども、どう取り入れていいか全く分からず困っています。 完全に上から下までエスニック一色にしたい訳ではなく、今までのファッションにさりげなく取り入れる…と、いった感じが理想です。 そういったファッショを取り扱っている雑誌や、参考にできそうなモデルさん、またはファッションブランドなど何でも結構ですのでアドバイス下さい。 エスニック系は失敗すると野暮ったくなってしまいそうで、なかなか踏み出せずにいるので勇気をください 笑

  • エスニック料理って何?

    エスニック料理にカレーは含まれますか?メキシコやアジア料理の事を言うと思うのですが・・。カレーは含まれないという意見がでてまして・・・。どうなんでしょうか?

  • なぜアメリカはヨーロッパに支配されたのか?

    植民地時代、ヨーロッパはアメリカ大陸に進出し、北アメリカではネイティヴインディアンを一掃し、南アメリカではアステカやインカ帝国を抑え支配します。アフリカやアジアでは、経済的支配などはあったもののアメリカ大陸のようなヨーロッパ人の移住などの支配とはまた違うように見えるのですが、なぜなのでしょうか? アジアにはそれぞれ大きな文明が成り立っていたからでしょうか?(南アメリカでも文明は成り立っていましたが) なぜアメリカへ大陸の進出はアジアやアフリカなどに比べると、比較的簡単にだったのでしょうか? 他の地域と異なる、アメリカ大陸におけるヨーロッパ人の成功の原因は何があったのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • アジアの語源

    アジアという言葉はどこの言葉なのですか?ヨーロッパとかは、英語っぽい感じがするのですが、アジアは、英語やドイツ語とも違う感じがするのですが。知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 何がなんだかわからないズボン

    こんにちは! 私はエスニック系のファッションが大好きで最近、挑戦し始めました。 ついこの前、マライカさんでズボンのようなスカートのような 履物を買いました。色は紫でラメのストライプが入っています。 丈はひざ下くらいで、だんだん広がる感じになっています。 ひと目見て、気に入ったので買ってしまいました。 しかし、家に帰って履こうと思ったら、真ん中がスカートのように 筒抜けになっていてその両サイドに足が通るか通らないかくらいの 穴があいています。 これはどういうことなんだと30分くらい悩んだけどさっぱりわからず 。 エスニック系の服着こなしているベテランさん、 エスニック大好きなかた、説明下手でわかりにくいかもしれないですが どう履いたらいいのか教えてください!

  • ヨーロッパで高層ビルが数多くある都市はどこですか

    アメリカやアジアと比較すると、ヨーロッパは高層ビルが少ないと聞きました。 それは事実でしょうか? また、それでもヨーロッパの中でも高層ビルが目立つ都市はどこでしょうか?

  • 世界の治安の悪い国について教えてください。

    世界の治安の悪い国について教えてください。 具体的な国名よりも、 治安が悪い国が多い大まかな括りを教えていただけませんか? (括りとは、アジア、南アメリカ、北アメリカなど)

  • 【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質を

    【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質をちゃんと新聞やテレビニュースを見て理解出来ていますか? AIIB(アジアインフラ投資銀行)を説明しろと言われたら説明出来ますか? 言葉だけしか知らないで、本当の意味を自分では理解出来ていなくて、勝手な解釈をしている可能性があります。 中国が主導するアジアインフラ投資銀行と米国アメリカが主導するADV(アジア開発銀行)を比較して同じやつがあるから日本には要らない。日本は参加しなくて良いという意見を見てビックリしました。 アジア開発銀行とアジアインフラ投資銀行の目指す未来がそもそも違います。なぜ中国がアジアインフラ投資銀行と命名したかなぜインフラという文字が入っているのか理解していますか? 中国はアジアを1つの国にしようと壮大なアジア統一を目標としています。 日本はアジアを人を殺して戦争で統一しようとしましたが、中国はインフラ整備によってアジアを統一する計画です。 日本がアジアインフラ投資銀行に参加しなくても、アジア国設立に日本だけ爪弾きされるだけで何ら中国にとって問題がないです。 中国は東の開発を放棄し、西の統一に注力出来て開発費が半分に注力出来て逆に統一アジア実現に歯車が加速します。西はEUヨーロッパまでインフラを伸ばす新シルクロード計画が始まります。 西はアメリカに整備してもらうことになるのですが、日本は北朝鮮、韓国としか付き合えないちょぼい国に70年後にはなっていることでしょう。 第二次世界大戦前の世界の基軸通貨は英国イギリスの英ポンドでした。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になったのはたった70年の歴史しかありません。 70年後に世界の基軸通貨が変わっていてもおかしい話ではないのです。 あと日本は第二次世界大戦でアジア諸国に進行し、侵略し虐殺したことをアジア発展のためには良かったことだと言っているので、中国人が統一アジア実現で邪魔になった発展途上国の日本に侵攻してきても快く受け入れてくれることでしょう。