• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AppleShareが使えません

仕事でプレゼンテ-ションを行うためにPower Book3400C(OS JI-8.1)を同僚に借りました.プレゼンテーションは問題なく使えたのですが,使用後同僚に返しに行きセッティング(MO,プリンター,LANの接続)をすると立ち上がりません.LANケーブルをはずした状態では立ち上がるため,機能拡張からAppleShareのチェックをはずしました.そうすると通常に立ち上がります.しかし,AppleShareははずしたままなので利用できません. AppleShareも使用したいのですが,どうしたら良いのでしょう? もしかすると借りる前にAppleTalkを経由してAppleShareを利用したままLANケーブルをはずして借りた可能性があります.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Appleshareを外して起動した状態でコントロールパネルの「AppleTalk」の経由先を「Ethrnet」から別の物に変更してからAppleShareのチェックを戻しても起動しませんか?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60873

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます. 「AppleTalk」の経由先が「Ethrnet」になっていなかったので「Ethrnet」にもどしてAppleShareのチェックを戻したところ起動しました. 借りたものだったのでどうしようと思ってたんですよ. 本当に助かりました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

AppleShareの初期設定ファイルを捨ててみて下さい。(初期設定フォルダから出すだけでもよい。) 『システムフォルダ』→『初期設定フォルダ』→『AppleShare Prep』 Macでは初期設定ファイルが壊れてトラブルを起こすことが多々あります。 初期設定ファイルを捨てると自動的に新しいファイルが作成されます。 『今迄の設定は破棄されますので御注意ください。』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御意見ありがとうございます. No.1の方法で解決しました. 今後も何かあった時はそうぞよろしくお願いします.