• ベストアンサー

妊娠初期でも検査できませんか?

今妊娠4ヶ月なんですが、実はもう3ヶ月位、下痢と便秘を繰り返しています。下痢は水状態のひどいもので、腹痛を伴います。以前安定期に入らなければ、レントゲンを撮る事が出来ないので、今調べるとすればカメラを入れなければならないと聞き、それなら安定期に入るまでじっと耐えようと今日まで我慢しながら過ごしてきました。幸い赤ちゃんも順調に育ってくれていますが、やはり不安です。以前過敏性腸炎と診断された事があり(その時はすぐに症状が治まりました)血便も出ていないので、過敏性腸炎かなあと思うのですが、妊娠初期でもカメラを使用せずに検査出来ないものなんでしょうか?本当にこのまま安定期まで放っておいて大丈夫でしょうか。どなたか専門知識のある方、教えて頂けないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

水のような下痢状態だと、脱水症状を起こす危険性もありますよね。 素人ながら、放置しておくのは余り良くないのでは?と言う気がしますが。。。 今かかっていらっしゃる産婦人科の先生は、なんと仰っているのでしょう? 腹痛も伴っていると言うことですので、普通なら、 何らかの対応策を講じてくれるのでは?と思うのですが。。。

chisyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり心配なので、今日朝から病院に行ってきました。結果、過敏性腸炎との事で、今は整腸剤を飲む位しか出来ないそうです。お産が終わっても症状がひどいようであれば、過敏性腸炎の薬を飲用し治療していくそうです。でも病名がわかっただけでも安心しました。ご心配頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

すみません、まったくの素人考えなのですが下痢と便秘をくりかえしているなら 整腸剤をくれないのですか? 便秘で医者へいっても大体腸の動きを正常にしましょう、とかいって整腸剤 だしてくれるのですが・・・。 私は乳酸菌サプリでかなり便通がよくなりました。

chisyan
質問者

お礼

心配なので、今朝病院へ行ってきました。病名はやはり『過敏性腸炎』でした。今は整腸剤を出す位で、過敏性腸炎自体の治療薬は飲めないそうです。でも、病名が判り、少し安心しました。乳酸菌も摂取してみて下痢をしなければ、飲用して良いと、先生がおしゃったので、早速試してみたいと思っています。ご心配頂き、本当にありがとうございました。不安だっただけに、暖かいアドバイスを頂き、嬉しかったです。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

心配ですね。 とりあえず、毎日バナナを食べてみては如何でしょうか。私の友人で下痢が続いていた方がいて、海苔とかバナナとか便秘になりやすい(?)食品を摂って止まった人がいます。 苦しい気持ちや不安を抱えておいでのご様子なので…試してみてください。 お大事に。

chisyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり心配なので、今日朝から病院に行ってきました。結果、過敏性腸炎との事で、今は整腸剤を飲む位しか出来ないそうです。お産が終わっても症状がひどいようであれば、過敏性腸炎の薬を飲用し治療していくそうです。でも病名がわかっただけでも安心しました。ご心配頂き、本当にありがとうございました。私は明日からヨーグルトとバナナで弱った胃腸を鍛えてみようと思っています(笑)あとストレスを溜めない事だと言われたので、赤ちゃんの誕生を心穏やかに待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬判定について

    子作り8ヶ月目なんですが、 今日で高温期約14日目、吐き気や腹痛腰痛下痢が酷く、 4日前に医者にいくと腸炎かもしれないと言われました。 一昨日産婦人科では特に何もなく、また一週間生理が来なかったら来てくださいと言われました。 高温期が曖昧なのは仕事で8日ほど海外へ行った為計れず、 しかしずっと火照ってたのは確かです。 生理前は腹痛や腰痛はありますがここまできついのは初めてで、 チェックワンファストを購入して試したところ、 判別しにくい線が出たので陽性にみえるか見えないかお聞きしたく、 投稿させていただきました。 どうか判別や意見、よろしくお願いいたします。

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 過敏性腸炎か知りたい

    過敏性腸炎についての質問です。何か気に病むことがあったり、急に不安になってどうしようとかって思ったとたんに腹痛がして、下痢を起こします。これって過敏性腸炎なのかなって思います。以前に友達が、同様の症状で内科にかかったことがあります。何か精神的な病気のような気もしますが、誰か教えてください。

  • 潰瘍性大腸炎

    1ヶ月前に出血で大腸カメラで異常なし。内痔あり。2週間前から腹痛、下痢、粘液。1週間前に2.3回だけ粘血便あり。先生は1ヵ月半前に異常なしで潰瘍性大腸炎などはありえないと言っています。過敏性なので腹痛、下痢で直腸からの粘液が痔の出血と混じっているとの事。どう思いますか?気にしすぎ・・?宜しくお願いします。

  • 妊娠中の下痢

    妊娠6ヶ月目です。 妊娠する前から、生理前など特に下痢をしやすく 妊娠してからも便秘をすることはあまりなく、ゆるい状態が続いています。 ひどい腹痛などはないのですが、下痢の場合は病院へ相談したほうが良いのでしょうか? 下痢の場合は流産につながることもあると知人に言われ、少し気になるようになりました。 そんなことはあるのでしょうか?

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 妊娠4か月、下痢する直前の腹痛が頻繁に起こります

    汚い話ですが、どうか、ご了承ください。 現在、妊娠4か月です。 妊娠発覚当初からずっと強烈な便秘で苦しんでいて、何とか頑張って、1週間に1回、ウサギさんみたいな便が出るのみでした。 しかし、ちょうど5日くらい前から、急に下痢気味になってしまいました。 といっても、実際に下痢が大量に出るわけではなく、「お腹痛い!」と思ってトイレに駆けこんでも何も出なかったり、本当にちょぴっと出たり…。 上手く言えないのですが、「下痢が出そうな腹痛」が1日の中で頻繁にある感じ、あわてて駆け込んでも、何も出ない、という感じです。 元々、胃腸は強くはないのですが、もしかしたら、ストレスから過敏性腸症候群になってしまった? もしくは、単なる妊娠ではよくある症状???と気になっています。 もし、同じような方がいらしたら、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。 汚い話をお読みいただき、ありがとうございます。

  • 妊娠初期の便秘

    以前から何度か質問させていただいており、いつもお世話になっています。 この度、念願の妊娠することができました。(現在4週目です。) 10日に妊娠検査薬で陽性反応を確認し、11日に産婦人科にて妊娠の判定を していただきました。 まだ時期が早すぎるため胎嚢は確認できませんでしたが、来週の診察の際、 再度確認する予定です。 妊娠が発覚する前から、下痢が続いており、今週は下痢をしなくなったなぁ と思ったら、今度は便秘が続いており、昨日まで腹部~下腹部にかけて痛み があり、産婦人科に連絡したところ、出勤前に立ち寄るようにとのことで、 今朝医者に行ってきました。 腹痛は便秘からくるものだったようで、整腸剤をいただきました。 既に朝・昼と飲んだところ、お腹の張りは和らいだのですが、便秘の時の いつもの癖で「お酢(玄米黒酢)」を先程飲みました。 ※市販のりんごが混ぜられているものです。 いつもお酢を飲むと便秘が解消していたのですが、妊娠中に飲んでも大丈夫 なのでしょうか?(飲んでみてからでは遅いですが。) お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?(流産とか。) まだ胎嚢も確認できていないので、何をするにも心配で仕方ありません。 経験者の方、ぜひとも教えてください!!

専門家に質問してみよう