• ベストアンサー

妊娠初期でも検査できませんか?

今妊娠4ヶ月なんですが、実はもう3ヶ月位、下痢と便秘を繰り返しています。下痢は水状態のひどいもので、腹痛を伴います。以前安定期に入らなければ、レントゲンを撮る事が出来ないので、今調べるとすればカメラを入れなければならないと聞き、それなら安定期に入るまでじっと耐えようと今日まで我慢しながら過ごしてきました。幸い赤ちゃんも順調に育ってくれていますが、やはり不安です。以前過敏性腸炎と診断された事があり(その時はすぐに症状が治まりました)血便も出ていないので、過敏性腸炎かなあと思うのですが、妊娠初期でもカメラを使用せずに検査出来ないものなんでしょうか?本当にこのまま安定期まで放っておいて大丈夫でしょうか。どなたか専門知識のある方、教えて頂けないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

水のような下痢状態だと、脱水症状を起こす危険性もありますよね。 素人ながら、放置しておくのは余り良くないのでは?と言う気がしますが。。。 今かかっていらっしゃる産婦人科の先生は、なんと仰っているのでしょう? 腹痛も伴っていると言うことですので、普通なら、 何らかの対応策を講じてくれるのでは?と思うのですが。。。

chisyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり心配なので、今日朝から病院に行ってきました。結果、過敏性腸炎との事で、今は整腸剤を飲む位しか出来ないそうです。お産が終わっても症状がひどいようであれば、過敏性腸炎の薬を飲用し治療していくそうです。でも病名がわかっただけでも安心しました。ご心配頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

すみません、まったくの素人考えなのですが下痢と便秘をくりかえしているなら 整腸剤をくれないのですか? 便秘で医者へいっても大体腸の動きを正常にしましょう、とかいって整腸剤 だしてくれるのですが・・・。 私は乳酸菌サプリでかなり便通がよくなりました。

chisyan
質問者

お礼

心配なので、今朝病院へ行ってきました。病名はやはり『過敏性腸炎』でした。今は整腸剤を出す位で、過敏性腸炎自体の治療薬は飲めないそうです。でも、病名が判り、少し安心しました。乳酸菌も摂取してみて下痢をしなければ、飲用して良いと、先生がおしゃったので、早速試してみたいと思っています。ご心配頂き、本当にありがとうございました。不安だっただけに、暖かいアドバイスを頂き、嬉しかったです。

• mimumu
回答No.2

心配ですね。 とりあえず、毎日バナナを食べてみては如何でしょうか。私の友人で下痢が続いていた方がいて、海苔とかバナナとか便秘になりやすい(?)食品を摂って止まった人がいます。 苦しい気持ちや不安を抱えておいでのご様子なので…試してみてください。 お大事に。

chisyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり心配なので、今日朝から病院に行ってきました。結果、過敏性腸炎との事で、今は整腸剤を飲む位しか出来ないそうです。お産が終わっても症状がひどいようであれば、過敏性腸炎の薬を飲用し治療していくそうです。でも病名がわかっただけでも安心しました。ご心配頂き、本当にありがとうございました。私は明日からヨーグルトとバナナで弱った胃腸を鍛えてみようと思っています(笑)あとストレスを溜めない事だと言われたので、赤ちゃんの誕生を心穏やかに待ちたいと思います。