• ベストアンサー

旭山動物園と流氷を見に行きたいんです!

来週、3泊~4泊で北海道を旅行しようと思っています。 JALのマイルを利用して、飛行機で行こうと考えています。 目的は旭山動物園を満喫したいのです。それからせっかくなので、 流氷を見に、ガリンコ号にも乗りたいのですが、近くのホテル・旅館 良い移動手段はないでしょうか? 旅館は楽天トラベルを利用しようと思っているのですが、何せ、 北海道初心者なので、良い情報があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.6

来週ですとかなり厳しい時期ですね・・・ 先日JALのマイレージを利用して流氷を見に行って、見事に外した経験から記載します。 まず、私は羽田発、女満別往復で利用しました。 紋別だとオホーツク紋別空港がベストですが、JALは冬は運行していないですからね。 で、レンタカーを利用しました。 ガリンコ号にのるならば、絶対に「チャレンジ号」が良いです。 チャレンジ号だと、他の人が言うように、流氷がないと最大2時間まで延長してくれます。 私の場合は、通常の1時間航行では見れないところ、2時間の航行でギリギリ流氷帯を通過することができました。 ガリンコ号は予約が必須です。 私の場合は朝の飛行機で出発して、最終のチャレンジ号に乗船、そのまま紋別に泊まりました。 ちなみにオーロラ号も予約しましたが、流氷が無くただの観光船になったので、予約はキャンセルしました。お金はとられません。 JALのマイレージですと、北海道内だと確か行きと帰りで空港を変えられます。 どこ発かわからないですが、どちらかを女満別、どちらかを旭川にしたほうが効率的だと思います。 今シーズン、流氷を一番よく拝めるのは網走~知床ウトロの間ですね。 またその日によってどこに流氷がいるかわからないので、基本的には機動力のあるレンタカーの方が良いかと思います。 レンタカーは借りるのか返すのかどちらかを女満別空港、どちらかを網走駅というのが良いかと思いますよ。 雪の心配はありますが、アップダウンは少なく道幅も広いので、雪道にしてはかなりラクだと思います。 旭川の方は旭川駅-旭山動物園間はバス、旭山動物園-旭川空港間はタクシーでも良いかと思います。 あ、旭川の方がおみやげ屋がたくさんあるので、帰り旭川の方がよいかもしれませんね。

frenchiura
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 女満別空港に到着して、旭川・もしくは新千歳空港から帰ることに しました。  流氷ですが、ガリンコ号に予約しました。日曜日に雪が降るらしい ので、後は運に任せます!移動はレンタカーを利用しようと考えています。  kazu2296さんの提案で旭川は最後のほうにすることにしました。 ありがとうございます!!楽しんできます!

その他の回答 (5)

回答No.5

札幌在住です。 旭川から紋別まで中央バスの流氷紋別号というバスがでています。 http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-monbetu.html 1日4本しかでていませんが、レンタカーを借りないのであれば、このバスが便利だと思います。 レンタカーは移動に便利ですが、冬道に慣れていなければお勧め出来ません。2月末にオホーツク方面(紋別にも宿泊しました)に行きましたが、国道は雪が融けてはいるものの山道や峠、日陰はまだまだ凍結している所も多いです。 紋別は市内に温泉付きのホテルがいくつかあります。 値段も手頃です。 楽天トラベルでも予約出来ると思います。 流氷は皆さんも書かれていますが、今年は暖冬で期待出来ないと思います。 私が行った2月末は国道からはオホーツク海を臨んで、肉眼では見えませんでした。 今日現在の流氷の居場所も、かなりオホーツクを北上してしまっているようです。 来週はさらに離れてしまうでしょう・・・

frenchiura
質問者

お礼

早々お返事有り難うございます。 レンタカーを利用しようかと思っています。 流氷は運に任せてみようかと・・・。 気楽な旅に行って参ります!!

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.4

流氷情報は下記 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/ice_center/ice_inform.cgi?mode=ice&lang=J&home=./../../KAN1/1center.html 余程の寒気と風に恵まれない限り無理。

frenchiura
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます! 夏の北海道にもお邪魔しようと思っていますので、 今回は駄目で元々で流氷を見られるよう祈って行ってみます!

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.3

旭川と紋別の距離、交通手段、所要時間は  ネット検索で十分確認できるし 今の流氷状況も確認できるので 質問はそれから。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>3泊~4泊で北海道 >旭山動物園を満喫したい >ガリンコ号にも乗りたい この時期でも流氷は見れない事もないです。 流氷が遠い場合は「朝のチャレンジ便」「夕方のチャレンジ便」ってのが運行され、遠くまで離れてしまった流氷を追い掛け、文字通り「見れるかどうかチャレンジする便」が増発されます。 とは言え、ガリンコ号は無理かも。ガリンコ号は完全予約制です。どんなに空いていて乗客数に余裕があっても、いきなり行ったのでは絶対に乗せてくれません。 1ヶ月先の平日の中途半端な時間なら予約が取れますが、来週の予約となると微妙です。 出発日が決まったらガリンコ号の予約をして、予約が取れた日に合わせて行動スケジュールを決めるしかありません。 旭川と紋別の移動手段はレンタカーしかないでしょう。雪道で死ぬ思いをするでしょうが、根性で片道120キロを走破して下さい。 行きと帰りの飛行機を、片方を旭川空港、もう片方を紋別オホーツク空港に設定すれば「地獄の冬道レンタカー移動は片道のみ」で済みます。 正直を言えば「ガリンコ号は今回は諦めた方が身の為」です。

frenchiura
質問者

お礼

お返事有り難うございます! 見られるかはわかりませんが、ガリンコ号に予約できたので行ってみます!!諦めません。 旭川は最後にすることにしたので、紋別~旭川間は「地獄の冬道レンタカー移動」を決行することにしました。 有り難うございました!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

流氷は残念ながら暖冬の関係で今年はほとんど見えないようですよ。親戚から聞いた話しですが・・・ 流氷ツアーに行くのなら見えない事覚悟で望んだ方がいいと思います。楽天トラベルを利用する前に近くの旅行代理店に相談にいってはどうでしょうか?流氷ツアーの現在の状況とか教えてくれると思いますよ。

frenchiura
質問者

お礼

お返事有り難うございます! ガリンコ号に直接問い合わせたところ、来週は確約できないけれど、 現在は見られるようです!天に任せて行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 旭山動物園に行く旅行について

    東京から北海道に旅行の予定が3月にあります。 3日間の予定で2才の子供連れです。 札幌から旭山動物園号(JR)に乗って旭山動物園に行きたいのですが、 札幌に宿泊プランで自分でチケットを取っていく方法と、旅行会社等の 旭山動物園号に乗って行くプランとどちらがお得でしょうか? また旭山動物園号に乗るプランがついてる安いツアーまたは札幌泊の 安いツアーがあれば教えてください。 動物園まで行くのにバスは長いのでできれば電車でと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京から旭山動物園へ

    JALのマイルがたまったので、夫婦で東京から旭山動物園へ6月下旬から7月の上旬頃に行こうと思います。 初日は旭川空港に飛び、タクシーで旭山動物園へ向かい夜は旭川に宿泊を考えています。 しかし、私達は「北の国から」にも興味は無いので翌日からどうしようかと困っています。 なにか良いプランはありませんでしょうか? 希望としては美味しい北海道の海の幸を堪能したいのと、温泉にも入りたいと思っています。 旭川のお勧めのホテルもありましたら教えてください。 また、私(妻)は現在妊娠中で のんびりした日程で行こうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 旭山動物園への最も楽な行き方

    今月末、2泊3日、または3泊4日で北海道旅行を予定しています。 そのうちの1日を旭山動物園に行きたいと思っています。 宿泊先は札幌の予定ですが、割と遠いらしいので、どのルートで行くのがオススメか教えてください。 私自身、あまり足が良くないので可能な限り楽な方法を探してます。 むしろ初日に飛行機で訪れてもいいかなとか思ったりもしています。

  • ファミリーでニセコと旭山動物園

    8月初旬に家族4人で北海道に旅行を考えてます。コストを抑えるために、航空会社のマイルで泊まれるところを探したところ、私のマイルを使って泊まれるところは北海道ではニセコのヒルトンだけでした。7歳と3歳の娘二人を連れていくので、旭山動物園で1日たっぷり遊ばせたいのですが、ニセコをベースにして、旭山動物園に行こうとしたら、1日旭川あたりで宿泊する必要がありますか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 旭山動物園にも行きたいし、スキー・スノボーもしたい☆+。

    こんばんは! 関東出発・12月20日から2泊で北海道へ行きたいな、と思っております。 せっかく行くなら旭山動物園もスキースノボーも満喫したいという欲張りな気持ちでいます(;^ ^A (1)そこで旭山動物園に近いゲレンデはどこになるのでしょうか? 下記が希望です。 ・コースの数が多く、初心者・上級者ともに楽しめるところ ・できたら5歳の子が参加できるスキースクールのあるところ (2)また動物園・ゲレンデ近くのおすすめの宿泊施設がありましたら教えてください♪ (3)12月下旬に北海道へ行ったことはないのですが、 旭川のゲレンデの天気はどんなもんでしょうか? (1)~(3)、わかるものだけの回答でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 旭山動物園

    まだ先のことですが、母親と旭山動物園をメインに、北海道旅行に行きたいと考えています。 予備調査でネットでツアーの検索をしてみましたが、ピンと来るものがありませんでした。 希望としては・・・ (1)旭山動物園には3~4時間くらい滞在したい。 (2)出来れば発着は仙台 (3)母が70代半ばなので、ホテル泊より温泉に泊らせてあげたい。 (4)二泊三日くらいを考え中で、一日は旭山動物園をメインに、もう一日は別の観光地を見学 これらを盛り込んだツアーがあれば一番いいのですが、無い場合は旅行代理店で個人的にでも組んでもらえるものなのでしょうか? フリーツアーということになるのですよね・・・?? ほとんどフリーツアーを利用したことがないので、どんな感じなのか知りたいです。 また、何か良い方法が他にあれば、どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに時期は12月か3月です。気候はどちらも似たようなものなのでしょうか?(都合により、この時期にしか行けません) 年によってまちまちだと思いますが、12月の積雪量はどのような感じでしょうか?

  • ゴルフと旭山動物園

    9月初旬に北海道へゴルフと旭山動物園に2泊3日で行く予定です。 ゴルフは2ラウンドと1日旭山動物園に行きます。 宿泊は札幌で夫婦2人です。 格安で行く方法はないでしょうか?

  • 冬の旭山動物園ってどう?

    12月末に東京から旭川に二泊三日で旅行に行きます。 8歳と7歳の子連れです。主な目的はスキーなんですが、せっかく北海道に行くんだから二日間スキー三昧か、一日は旭山動物園に行くかで子供が揉めています。 私は札幌に住んでいたことがあるので…正直あの寒さの中ゆっくり動物園を回るなんて過酷じゃないか?人も多いでしょうし、休憩もままならないのではと思って、旭山動物園はまたの機会にと思っているのですが 実際冬に旭山動物園に行かれた方、どうでしたか?

  • 北海道:旭山動物園付きで2泊3日

    10月の連休利用して北海道へ旅行します。 以下の条件を満たすツアーを探してます。 ・旭山動物園を回ること ・2泊3日 ・大阪発 ありそうでありません。たまに見ても電話してみると中止になってたりします。どこかにないでしょうか?

  • 旭山動物園と宿泊場所

    6月に北海道に旅行に行こうと思っています。大きな目的は旭山動物園に行くことです。2泊3日にしようと思っています。動物園のことだけ考えると旭川に宿泊するのが楽かと思うのですが、2泊あるので、1泊はどこか別のところにしたいと思っています。車の運転ができないので、レンタカーはしません。その場合、どこかお勧めの宿泊場所と観光地はないでしょうか?その場合の旭山動物園を含んだ一番よい旅程を教えてください。