• ベストアンサー

旭山動物園と流氷を見に行きたいんです!

来週、3泊~4泊で北海道を旅行しようと思っています。 JALのマイルを利用して、飛行機で行こうと考えています。 目的は旭山動物園を満喫したいのです。それからせっかくなので、 流氷を見に、ガリンコ号にも乗りたいのですが、近くのホテル・旅館 良い移動手段はないでしょうか? 旅館は楽天トラベルを利用しようと思っているのですが、何せ、 北海道初心者なので、良い情報があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.6

来週ですとかなり厳しい時期ですね・・・ 先日JALのマイレージを利用して流氷を見に行って、見事に外した経験から記載します。 まず、私は羽田発、女満別往復で利用しました。 紋別だとオホーツク紋別空港がベストですが、JALは冬は運行していないですからね。 で、レンタカーを利用しました。 ガリンコ号にのるならば、絶対に「チャレンジ号」が良いです。 チャレンジ号だと、他の人が言うように、流氷がないと最大2時間まで延長してくれます。 私の場合は、通常の1時間航行では見れないところ、2時間の航行でギリギリ流氷帯を通過することができました。 ガリンコ号は予約が必須です。 私の場合は朝の飛行機で出発して、最終のチャレンジ号に乗船、そのまま紋別に泊まりました。 ちなみにオーロラ号も予約しましたが、流氷が無くただの観光船になったので、予約はキャンセルしました。お金はとられません。 JALのマイレージですと、北海道内だと確か行きと帰りで空港を変えられます。 どこ発かわからないですが、どちらかを女満別、どちらかを旭川にしたほうが効率的だと思います。 今シーズン、流氷を一番よく拝めるのは網走~知床ウトロの間ですね。 またその日によってどこに流氷がいるかわからないので、基本的には機動力のあるレンタカーの方が良いかと思います。 レンタカーは借りるのか返すのかどちらかを女満別空港、どちらかを網走駅というのが良いかと思いますよ。 雪の心配はありますが、アップダウンは少なく道幅も広いので、雪道にしてはかなりラクだと思います。 旭川の方は旭川駅-旭山動物園間はバス、旭山動物園-旭川空港間はタクシーでも良いかと思います。 あ、旭川の方がおみやげ屋がたくさんあるので、帰り旭川の方がよいかもしれませんね。

frenchiura
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 女満別空港に到着して、旭川・もしくは新千歳空港から帰ることに しました。  流氷ですが、ガリンコ号に予約しました。日曜日に雪が降るらしい ので、後は運に任せます!移動はレンタカーを利用しようと考えています。  kazu2296さんの提案で旭川は最後のほうにすることにしました。 ありがとうございます!!楽しんできます!

その他の回答 (5)

回答No.5

札幌在住です。 旭川から紋別まで中央バスの流氷紋別号というバスがでています。 http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-monbetu.html 1日4本しかでていませんが、レンタカーを借りないのであれば、このバスが便利だと思います。 レンタカーは移動に便利ですが、冬道に慣れていなければお勧め出来ません。2月末にオホーツク方面(紋別にも宿泊しました)に行きましたが、国道は雪が融けてはいるものの山道や峠、日陰はまだまだ凍結している所も多いです。 紋別は市内に温泉付きのホテルがいくつかあります。 値段も手頃です。 楽天トラベルでも予約出来ると思います。 流氷は皆さんも書かれていますが、今年は暖冬で期待出来ないと思います。 私が行った2月末は国道からはオホーツク海を臨んで、肉眼では見えませんでした。 今日現在の流氷の居場所も、かなりオホーツクを北上してしまっているようです。 来週はさらに離れてしまうでしょう・・・

frenchiura
質問者

お礼

早々お返事有り難うございます。 レンタカーを利用しようかと思っています。 流氷は運に任せてみようかと・・・。 気楽な旅に行って参ります!!

• eurofranc
回答No.4

流氷情報は下記 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/ice_center/ice_inform.cgi?mode=ice&lang=J&home=./../../KAN1/1center.html 余程の寒気と風に恵まれない限り無理。

frenchiura
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます! 夏の北海道にもお邪魔しようと思っていますので、 今回は駄目で元々で流氷を見られるよう祈って行ってみます!

• eurofranc
回答No.3

旭川と紋別の距離、交通手段、所要時間は  ネット検索で十分確認できるし 今の流氷状況も確認できるので 質問はそれから。

• chie65536
回答No.2

>3泊~4泊で北海道 >旭山動物園を満喫したい >ガリンコ号にも乗りたい この時期でも流氷は見れない事もないです。 流氷が遠い場合は「朝のチャレンジ便」「夕方のチャレンジ便」ってのが運行され、遠くまで離れてしまった流氷を追い掛け、文字通り「見れるかどうかチャレンジする便」が増発されます。 とは言え、ガリンコ号は無理かも。ガリンコ号は完全予約制です。どんなに空いていて乗客数に余裕があっても、いきなり行ったのでは絶対に乗せてくれません。 1ヶ月先の平日の中途半端な時間なら予約が取れますが、来週の予約となると微妙です。 出発日が決まったらガリンコ号の予約をして、予約が取れた日に合わせて行動スケジュールを決めるしかありません。 旭川と紋別の移動手段はレンタカーしかないでしょう。雪道で死ぬ思いをするでしょうが、根性で片道120キロを走破して下さい。 行きと帰りの飛行機を、片方を旭川空港、もう片方を紋別オホーツク空港に設定すれば「地獄の冬道レンタカー移動は片道のみ」で済みます。 正直を言えば「ガリンコ号は今回は諦めた方が身の為」です。

frenchiura
質問者

お礼

お返事有り難うございます! 見られるかはわかりませんが、ガリンコ号に予約できたので行ってみます!!諦めません。 旭川は最後にすることにしたので、紋別~旭川間は「地獄の冬道レンタカー移動」を決行することにしました。 有り難うございました!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

流氷は残念ながら暖冬の関係で今年はほとんど見えないようですよ。親戚から聞いた話しですが・・・ 流氷ツアーに行くのなら見えない事覚悟で望んだ方がいいと思います。楽天トラベルを利用する前に近くの旅行代理店に相談にいってはどうでしょうか?流氷ツアーの現在の状況とか教えてくれると思いますよ。

frenchiura
質問者

お礼

お返事有り難うございます! ガリンコ号に直接問い合わせたところ、来週は確約できないけれど、 現在は見られるようです!天に任せて行ってみようと思います。 ありがとうございました!!