• ベストアンサー

個人名で銀行振り込みした代金を会社の経費として申請できるか?

こんにちは。 会社から資格を取るように指示がありまして、講習費用を個人名で銀行振り込みにて支払いました。 講習費用は会社持ちとなりますが、銀行振り込みの控え(利用明細)の振り込み人は会社名ではなく私の個人名となっています。 この、個人名の銀行振り込みの控えを領収書に代わるものとして経費精算に使用することは可能なのでしょうか? ※講習を開催する団体側では、講習費用の領収書は銀行振り込みの控えとする、という指定がありまして領収書の発行はしてくれないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

会社が認めればOKです。 事情を説明すればいいでしょう。

hayase
質問者

お礼

ありがとうございます。 会計処理ですとか法律的に問題があるということではなく単に社内の問題ということですよね?

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

#1です。 他のことに使ったわけではない、ということが明白であれば、社長が首を縦に振れば(経理部長でもいいけど)OKです。 ようは、会社があなた個人に対して認めるか否か? という点だけをあなたは気にすればいいのです。社内の問題です。 税務署の監査が入った場合に、それが指摘される可能性は非常に低いですし、万が一、そんな場合でも、不正に支出したわけではないので問題にはなりません。ましてあなたは、そこまで気にしなくていいです。

  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.2

可能です。 所属長などが認めれば問題ありません。 会社によってはその会社で様式があるのかもしれませんけどね。 私が勤めている会社では 個人名でも資格取得に関する物は普通の領収書と同じようにに処理しています。

関連するQ&A

  • 銀行の利用明細書(振込明細)は経理上有効ですか?

    お世話になります。 会社設立にあたり、ムームードメインで1ドメインを購入する手続きを行いました。 (約3000円)。 決済方法を銀行振込にしたので、銀行振込みを行い、利用明細書を保管しています。 その後、ムームードメインで領収書を発行してもらおうと思いましたが、 ムームードメインのQandAで領収書は発行しない旨の記載が公式HPで以下のように記載されていました。 ---------------------------------------------------------------- 請求書・領収書の発行は行っておりません。 金融機関およびコンビニからの控えを領収書としております。 法人・団体の方で経理の関係上、会社名の入った領収証が必要な場合は、 「登録者名+会社名」で銀行からの振込みをご検討ください。 ---------------------------------------------------------------- 振り込む前にこの「登録者名+会社名で銀行からの振込みをご検討ください。」を 読んでいたら良かったのですが、読まずに個人名(※1)で振り込んでしまいました。 会社の経理上で、銀行の利用明細書は経費として計上できるものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 ※1 まだ会社を設立していなかったので、 とりあえず、個人名にしてしまいました。

  • 銀行の振込み明細と領収書

    通販などで 「領収書は発行しておりません。銀行振込みしていただいた際の振込み明細がその代わりとなります」 というのをたまに見かけますが、お金を受け取っているのに領収書を発行しないというのは問題無いのでしょうか。  ネット銀行などで振込明細書が無い銀行もありますし、うちの会社の経理さんには振込明細書では領収書の代用はできないと言われています。  商品購入時点で領収書を発行しない旨が明示されておらず、支払い終了後(銀行振込後)に領収書を発行しないと言われた時は、無条件キャンセル(手数料も相手方負担で)してほしい気分になることがあります。  または、オークションなどで個人から物品を購入した際、 「個人名で構わないので、領収書を発行して下さい」 と頼んだときも断られたことがあります。  手数料や時間、手間を節約するためにネット振込を多用しますが、領収書の発行義務や振込明細で代用できるのかどうか、また、振込明細書が無い銀行の場合の適切な対処方法を教えて下さい。

  • 銀行振込、領収書の発行

    お世話になります。 銀行振込された場合に領収書の発行を求められる事が良くあります。 他の質問への回答にもありましたが、 銀行振込の場合は「銀行振込控」や「通帳の写し」などが領収書の代わりになるのですよね? それなのに領収書を求められるのはなぜなんでしょうか? 先方が「手間を省きたい」とか「独自ルールで領収書でないと会社に通らない」などの理由からでしょうか??? また、領収書をこちらが発行したら、領収書の二重発行にはならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • 個人の人から買った商品は経費として認められますか?

    オークションなどで個人の人から買った商品は、経費として認められますか? 又、銀行振り込みや、代金引換の場合、領収書はどうなりますか? 代金引換の控えは領収書になりますか?

  • 銀行振り込みについて

    教えて下さい。 商品代金を銀行振り込みいただいた後に 領収書を発行する場合、 収入印紙は貼らなくては、いけないでしょうか? ほどんどのお客様には、「銀行振り込みの控えを 領収書の代わりに保管して下さい。」 たまに、領収書の発行を依頼された時は、 印紙を貼ってはいたのですが・・ ある方から、印紙はいらないのでは と聞いたので、迷っています

  • 個人名で借りている部屋代の経費清算

    個人名で借りているアパートを有限会社の本店として、仕事を始めました。 このときの家賃は、個人名で引き落としされています。 会社の仕事としての使用率により経費清算できることは分かったのですが、 私個人が経費清算の伝票を起こして、会社に立替た分を請求するという形にして経費清算するのでしょうか。 また、このとき、引き落としになっていますので、領収書などの発行はされないのですが、どのように扱えばよいのでしょうか。 家賃のほかにも、プロバイダーの費用や電気ガス水道の費用も個人名で引き落とされています。 お手数ですが、以上よろしくお願いいたします。

  • 銀行振込控えが領収書になる?

    ネットで探した、ある旅行会社に 航空券の手配についてe-mailのみの やり取りをしています。 内金として3万円を指定銀行先へ振り込むよう 請求があり、「銀行振込控え」が「領収書」 とするメールがありました。 この「銀行振込控え」が「領収書」として 法的に認められているのでしょうか? またこの旅行会社のHPには  「領収書を発行ご希望の方は御連絡ください。」 とあります。 信用してよいのでしょうか?

  • 経費精算の振込銀行指定について

    今度、会社での経費精算方法が、現金渡しから銀行振込に変更するというお達しが出ました。 銀行振込にするってことについては、何ら異存はないのですが、会社が指定する銀行支店に口座を開設しなさいってことになっています。給与の場合、労基法上労働者の同意があれば、労働者の指定する金融機関の振込みが認められていますが、経費精算の振込口座指定というのはどうなんでしょう?。 (そのためにだけに、新たに口座を開設したくないので) 月一回の精算で構わないので、給与処理時(もちろん給与としてではなく、課税対象外の経費精算として)に振込みということでもいいんですけど・・・。

  • 銀行振込で支払われた分の領収書

    いつもお世話になります。 銀行振込で支払われた分の領収書に関して教えて下さい。 銀行振込の場合、先方に当社が送付した請求書と先方が支払った銀行振込の控えがあることから領収書を発行しておりません。 しかし今回、取引相手である銀行から、支払った分の領収書がほしいと連絡がありました。 先方がお振込みされたのはその銀行にあるの当社の口座です。 インターネットで調べると、 ・銀行振込の場合領収書は本来必要ない ・銀行振込分の領収書を発行する場合は印紙が必要 ・銀行が受け取る振込手数料には印紙代も含まれているから、領収書に印紙の添付は不要 といった内容が出てきて混乱しております。 この場合、どう処理するのが正しいのでしょうか。 そもそも領収書自体発行することが必要なのかさえ疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 領収証の二重発行?

    お世話になります。 先日ネットショッピングで商品を購入し、先ほど銀行のATMから代金を振り込んだのですが、その際、家内から経費で落とすから会社名で振り込み、振込み控えを領収証としてとってこいと言われていたのを誤って、私の個人名で振り込んでしまいました。 帰宅し報告すると家内が、なんてことをしてくれたんだ、と激怒しました。私はお金の話はとんと疎く、何故ここまで怒るのか理解できませんでした。そもそも経費で落とすことの意味さえ分かりません。 なんとかしろと言われたのでショップのヘルプを見てみると、銀行振込控えを領収証に代えさせていただきますと書かれてはいたのですが、それとは別に、領収証の発行が後日でも可能とも書かれていました。家内にそのことを話すと、それをしてもらっても領収証がだぶってしまい不都合が生じるというのです。これもちんぷんかんぷんでした。 そこで質問なのですが、 「経費で落とす」とは具体的に何ですか?また、経費で落とす場合どのようなメリットが生じるのですか?例えば 私が今回購入した商品は10万円でしたが、これを経費で落とせなかった場合どの程度損失が生じるのですか? もう一つ、私のようなケースで、ショップが会社名で領収証を発行するのは無理なのですか?頼めばやってもらえませんか? ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう