• ベストアンサー
  • 困ってます

PHPモジュールをロードしようとすると、Apache2.2が起動しなくなります。

PHPの勉強をしたいと思い、WindowsXPにApache2.2.3とPHP5.2 を入れました。 Apache2.2はインストールして、PHPの設定をしなければ、 起動し、IEでhttp://localhostに接続すると「It works!」出ます。 しかし、httpd.confをPHP用に、 LoadModule php5_module C:\PHP\php5apache2.dll とモジュールをロードするよう記述すると、 「ローカルコンピュータでApache2.2を開始できません。 詳細については、システムイベントログを確認してください。 これがMicroSoft以外のサービスである場合は、サービスの製造元に 問い合わせてサービス固有のエラーコード1を参照してください。」 とダイアログが表示され、Apacheが起動しなくなってしまいます。 イベントログには 「Apache2.2 は次のサービス固有のエラーで終了しました: 1 (0x1)」 とあるだけでした。 C:\PHP\php5apache2.dllのパスは間違いないです。 何度インストールし直しても起動しません。 どなたか分かる方いましたらお願い致します。 またインストール時の参考には以下のサイトを見ました。 http://www.goodpic.com/mt/archives/000577.html http://www.y2sunlight.com/ground/?PHP5.0%2F2.Apache2%A4%CE%C0%DF%C4%EA http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050319A/index.htm よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3946
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

Apache2.2ならphp5apache2_2.dllじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! php5apache2_2.dllに変更して試してみました! しかし、また同じエラーが出てしまいました。 また何かありましたら、アドバイスお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)

binディレクトリ内で、コマンドラインから Apache.exe -t と打ったら、httpd.confのチェックが出来るはずです。何行目でエラー、とか出ませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! No1さんのアドバイスどおり一からやり直したら、 apacheが起動するようになりました。 また何かありまいたら、お願い致します。

  • 回答No.6

私も少し前に環境構築を行いましたが、そのときも質問者様と同じ現象が発生したので、No.1様の方法で解決いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! でも同じエラーが出てしまいました。 ひょっとしたら、僕のやり方がまずかったのかもしれません。 もう一度後で、じっくり一からやり直してみたいと思います。

  • 回答No.5
noname#25620
noname#25620

呼び捨てですみません、「#3さん」に訂正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#25620
noname#25620

#3が仰るように「\」を「/」に直してないのではないでしょうか。 PHPをデフォルトでインストールすると、httpd.confに #BEGIN PHP INSTALLER EDITS - REMOVE ONLY ON UNINSTALL PHPIniDir "C:/Program Files/PHP/" LoadModule php5_module "C:/Program Files/PHP/php5apache2.dll" #END PHP INSTALLER EDITS - REMOVE ONLY ON UNINSTALL というようなのが追加されていますが、これははじめ「\」になっていて直した記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! はじめは「/」にしていたのですが、apacheが起動しないので、 「\」に変更して試していました。 説明不足でした。申し訳ないです。

  • 回答No.3

その質問者の出しているサイトと質問者の書き方ひのものに違和感 覚えないのかな? C:\PHP\php5apache2.dll C:/php5/php5apache2.dll

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! はじめは「/」にしていたのですが、apacheが起動しないので、 「\」に変更して試してました。 説明不足でした。申し訳ないです。 また何かありましたら、アドバイスお願いします。

  • 回答No.2
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

環境構築の勉強が主目的では無いのでしたら、一括導入可能なパッケージ「XAMPP」をご利用下さい。 これはapache, php, mysqlなどがパッケージ化されたアプリケーションです。

参考URL:
http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そんな便利なものがあるのですか! 主目的は環境構築ではないですが、どうにかできるようにしたいと 思い始めてきてしまい、目的を見失ってきてしまいました。。。 もう少し挑戦して無理でしたら一括導入のパッケージを利用 したいと思います。