• ベストアンサー
  • 困ってます

デンドロビュームが3年咲きません、なぜでしょうか?

蘭のデンドロビュームを買って4年になります。 ちゃんとし園芸店で花付の良いもの求めましたが、 2年目から花芽がでません。 株分けもし2鉢あります。、茎も太り、葉も青々として元気です。 ランの本も買って読みましたがよくわかりません。 一番足りないと思われることは何でしょうか? 肥料やりと、温度の管理が難しいと聞きますが、 詳しい方、教えてください。 おととしまでは管理が悪く 高芽ばかり出ました。 今年はなく元気な5本立て2鉢です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40120
noname#40120

デンドロ(10鉢)とシンビジウム(3鉢)を趣味で育てています。私はほったらかしにしていますが、毎年なぜかちゃんと咲いてくれますよ。 私が気をつけていることは ・小さい鉢にぎゅうぎゅうな感じで植える(デンドロは鉢が大きすぎるとよくないです) ・夏場は夕方に水をあげ、鉢にこもった熱を取ってあげる ・11月頃から凍らない程度に寒さにあてる(確か15度以下に25日間あてないと花芽が形成されません) 茎がしっかり太っているとのことなので、たぶん寒さにあてなかったことが原因かと思います。肥料についてですが、デンドロはあまり肥料の必要がなかったと思います。新芽が出始めて成長期には少しあげる必要がありますが、梅雨明け後の真夏に肥料をあげるとバルブが焼けてしまうと聞いたことがあります。 今年は高芽が出ていなければ、今年太ったバルブに来年花がつくと思いますので、今年の晩秋に寒さにあててあげてください。きっと来年の今頃は見事な花が咲いていることと思いますよ! デンドロ、シンビなど成長のサイクルが1年と長いので、あれこれといろいろな方法を試すには時間がかかりすぎてしまいますが、花の成長を見るのは楽しいですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。寒さあてるのが足りなかったのですね。 今年も暖冬になりそうですが、がんばって育ててみます。