• ベストアンサー

FAXについてPART2

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.2

◆ FAXモデムおよびFAXソフトを使って受信する場合  1.パソコンおよびFAXモデムの電源が入っており、且つFAXソフトが起動している必要があります。  2.更に、FAXモデムおよびFAXソフトが受信可能に設定されている必要があります。  3.TAもしくはダイアルアップルータに接続されたFAXモデムが   受信できるように接続先のアナログポートが受信可能かどうか   TAもしくはダイアルアップルータの設定を確認する必要があります。 ◆ パソコンではなく、TAもしくはダイアルアップルータに接続されたFAX単体機で  受信させる場合  1.パソコンの電源が入っている必要はありません。  2.TAもしくはダイアルアップルータの電源は入っている必要があります。  3.TAもしくはダイアルアップルータに接続されたFAXが受信できるように   接続先のアナログポートが受信可能かどうか設定を確認する必要があります。 上記のように、常時パソコンとFAXソフトを起動しっぱなしにする必要がありますから 私はFAX単体を購入できるのであれば、ソフトウエアに頼らずにFAX専用機で受信した方が楽だと思っています。 なお、FAXモデムであればボイス機能付きだのなんだのには関係なく FAX機能自体は使えると思います。 ISDN機器によっては、ソフトウエアで対応するFAX機能付きのものもあるようですが 私はあまりお奨めしません。