• 締切済み

昇給について

はじめまして。 お付き合いして約2年、現在結婚を考えている彼氏がいます。 そんな彼が最近転職をしました。 転職先は以前とは全く違う業界、そして年収も下がりました。 彼は28歳。転職後の年収はおよそ400万円程度のようです。 正直私はこの金額を少なく感じてしまい、結婚に対して不安を覚えました。 (だからといって別れるというわけではありません) もう転職は済んでしまった事ですし、彼が希望した業界なので口出しできませんが、一般的に男性の昇給は年にいくらくらいUPするものでしょうか? 勿論企業によって様々だとは思いますが、昇給を経験したことのない自分には全く想像のつかないものでして…。(私は派遣社員です) ちなみに彼は営業等の実力主義な業務ではなく、クリエイティブ系のデスクワークです。 都内一人暮らし、車持ちなので、浪費癖等はありませんが 貯金に関してはあまり期待できないように思っています。 彼の年収額を多い、少ないと感じるのは人によって違うと思いますが 以前の年収に戻るのに何年くらいかかるのか気になったので質問致しました。

みんなの回答

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.9

うちの夫の場合です。 25歳で結婚した年の年収が確か530万くらいだったと思います。 その後 会社のお給料体系は何度も変わり 家族手当がなくなって基本給が上がったり、定期昇給がなくなったり色々あったので ペースは分かりませんが 35歳(10年後)現在、去年の年収は820万でした。 ですので 平均すると年間30万程度・月1万ちょっと(ボーナス分があるので)の昇給はあった事になると思います。 結婚当時にお金があまりなかったのはかえって節約が身についてよかったなと、今は思います。

回答No.8

water012meです。 3000円の昇給は1年に…です。 昔はもっと上がっていたのかもしれませんが ここ2年くらいは この辺でした。 私も派遣社員経験がありますが 昇給率は全然違いますよね。 やっぱり正社員というところに価値があるのでしょうね(笑) でも、moon-2007さんはしっかりした方のようなので大丈夫だと思いますよ。 応援しています。頑張ってくださいね。

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.7

kent35です。 お礼、ありがとうございました。 >昇級ですが、私の経験上3,000円~20,000円位でした。 月収です。 彼とよい家庭を作って下さいね☆

  • ayu1821
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

うちの場合は、年1万円程度の昇給です。 ただ給料が上がれば引かれる額も増えるので、実際増えてる?という 感覚は全くありません。 婚約者の方は、定期昇給以外に給料が上がったり。というのはないですか? うちの場合ですが、3.4年に一度推薦を受けたものだけですが試験がありそこで合格すると資格が上がり給料が急に上がる感じなんです。 なので結婚した当初よりもだいぶ変わってきました。(もちろん楽ではないですが(笑)) 独身時代に入っていた保険を見直したり、都内は特に家賃がきついと思うのですが、2人のうちは狭くても安めのところに住んだり・・・ と工夫すればなんとかなると思います。 お金はあったらあったで生活が変わってくるので、いつでも足りないなぁ。という感覚はつきものです。 転職されて心配なことと思いますが、大好きな方と幸せな結婚生活を送れることを祈っています!

noname#25607
noname#25607
回答No.5

現在の彼の収入も決して悪くないですよ。前職の給与がよすぎたから そう思われたのかもしれないですね。彼がどうして良い収入を捨ててまで転職をしたのかを是非考えてあげて下さい。    以前の年収にもどるのは 会社しだい 彼しだい運しだいですので どうなるかはお答えできませんが、彼の気持ちや健康のことを思いやって協力していけばよいのです。        奥様となってからは夫を信じ応援してあげれば昇進し昇給しますよ。

moon-2007
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 前職の年収も決して良すぎたわけではありません。 500万弱だと聞いております。 転職の理由は、前職が毎日遅くまで残業があり彼が疲れてしまったからです。 新しい仕事に魅力を感じて転職したのだとは思いますが 忙しい生活から彼は逃げてしまったようにも思えました。 私が1番支えてあげなくてはいけない存在なのはわかっています。 でも「結婚」を考えたとき、もしまた大変な環境に出くわしても 彼は同じように逃げてしまうんじゃないかと心配になってしまいました。 私は厳しいでしょうか。彼をもっと信じないといけないのかもしれません。

回答No.4

こんにちは。 気になって主人の給料明細を取り出してみました…。 う~ん。3000円くらいの昇給になるのかな。 主婦としては「毎年給料が上がってる~♪」という感覚は 正直言って無いです(汗) 我が家では主人がめでたく昇進し、 それと同時に残業代が出なくなって、 先月から月給が5万ほど減っちゃったんです。 これでも、全国的に知られている大きな会社なんですけどね~。 人生、山あり谷あり☆ この先、増えていくばっかりとは限りません! でも「最初から、この金額だった」と思えば結構やっていけるもんです。 頑張ってくださいね!

moon-2007
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わざわざ給料明細見てくださったんですね。 3000円UPは年収ですか?それとも月給? 意外と少ないものなのですね…。 というのも、私は派遣社員ですが2年間勤務後時給が100円あがりました。 単純計算で100円×7時間×月20日=14.000円 年で考えたら17万弱あがったことになります。 なので、正社員の昇給はもっと大きい数字なのかと思っていました。 期待しすぎでしたね。ごめんなさい。 役職がつくと残業代がつかないと聞いたことがあります。 結果的に減ってしまうのは痛いですね。 あまり期待はしないようにします。

回答No.3

今の世の中、春に定期的に昇給するという考え方も無くなりつつあります。 デスクワークでも成果主義のところは多いですし、場合によっては昇給どころか減俸もあるでしょう。 もちろん、会社によりそれぞれです。 もし、真剣に結婚を考えるのなら、必ず結婚後の生活について事前に話し合うべきです。 お金のことはその中で最重要課題です。

moon-2007
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昇給どころか減俸ですか。考えてもみなかったです。 おっしゃるとおり、真剣に結婚を考えるのならば 金銭問題も明るみにしておくべきだと感じています。 自分自身の収入も決して良いものではありません。 できるところから節約していかないと感じました。

回答No.2

>一般的に男性の昇給は年にいくらくらいUPするものでしょうか? 業界や勤務先の会社でも違ってきます。 僕も都内に通勤します神奈川新都民ですが、28の時は900万弱貰ってました。 昇給は、上司の面談と勤務評価などです。 僕の職場は、福利厚生が充実してまして賃貸マンションの家賃も全額手当てでてます。 質問者の彼氏氏の業界や転職先の会社の福利が記載ありませんで、解りませんが、家賃の補助ないし全額負担など充実してましたら、年400万以上の価値があると思量します。 >彼が希望した業界なので これ、大事です。 高給取りでも、意図しない仕事でしたら全く面白みの無い人生です。 質問者も、長い目で見守っていくくらい懐を広く深くしていきませんか?是非、お願いします。

moon-2007
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じ28で900万弱ですか。正直羨ましいです。 細かい福利厚生に関しては把握しておりませんが、 以前「同棲を始めるとしたら引っ越したいね」という話をした時 会社からの住宅手当については一切彼の口からは出ませんでした。 おそらく全額負担というのはありえないと思います。 (私のまわりの友人でも全額は聞いたことありませんので…。) 確かにどんなにお給料が良くても、彼にとって辛い仕事だったら 日々の生活に疲れてしまうでしょうね。 あまりネガティブに考えすぎないよう気をつけたいと思います。

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

年収400万。うちの旦那よりも多い…(36歳) しかし都内って考えると、400万でも大変かもしれませんね。 物価が違いますから。(家賃とか) 昇級ですが、私の経験上3,000円~20,000円位でした。 けれど、今は昇級どころか ボーナスも無い会社も多い時代ですからね。 中々難しいかも…。 金銭的には大変かもしれませんが、彼を支えてあげてくださいね。 うちは共働きですけど、家のことも手伝ってくれるので 家の事を全て一人でやるより楽ですし 幸せですよ。 お幸せに♪

moon-2007
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その金額というのは年間ですか? 勿論400万で生活できないことはないと思います。 ただ将来子供ができたことを考えると、やはり不安を感じます。 また二人の共通の趣味がスノボなんですよね…。 どうしても冬場の出費はかさんでしまいます。 家事を手伝ってくれるのは素敵な旦那様ですね。

関連するQ&A

  • これから仕事の給料の昇給は難しくなりますか?

    これから仕事の給料の昇給は難しくなりますか? ある程度企業の実績が一定だとしても給料が今までどうりに上がっていきますか?ある程度実力主義や転職などの機会が増えて変わっていくものですか?正直こんなこと誰もわからないと思うのでどう思うか?で構いません。簡単な質問ですが回答のほどお願いします。

  • 昇給40万円

    こんにちは。私は24歳の男です。会社員です。 大学を卒業し、初めて就職した会社に勤めています。 4月で入社2年になります。 勤務先は都内、年俸制の会社でデスクワークです。 来期の契約についての面談で、来年の年俸の提示が+40万円以上 ありました。一般的にこの昇給額は多いほうでしょうか? 総額で400万円ちょっとでした。 あまり給料上がらないなら、仕事もやりがいがあるというわけでは ないし、入社2年でいまの部署の仕事はほとんど覚えてしまったし 転職でもと考えていたのです。 両親は昇給額が多いなぁと驚いていたのですが、実際この額が 多めなのか少なめなのか教えてください。 私としても、いわれてみれば多いのかなぁという気がします。 少しは会社から評価してもらえた結果なのか、それとも2,3年で 辞める若者が多いというから、そのためにここらであがったので しょうか? よろしくおねがいします。 ※同期はいますが、年齢も違いますし、既婚者で子供もいるので  参考になりませんでした。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。

  • 昇給について

    昇給について 先日、転職先が決まりました。 事業内容等も自分の希望にあっていて、待遇も悪くないので満足しているのですが、定期昇給率について一般的にはどれくらいなのか知りたいと思っています。 技能手当て、役職手当等による昇給は大きいのですが、基本給に関しては年4%弱の昇給のようです。 業界、職種、会社規模等により違うとは思いますが、これくらいが一般的なのでしょうか? そう考えると、賞与は基本給に対してなので、月収が大きく上がっても、なかなか賞与の額は上がらないものなのでしょうか? 全社では、昇給も賞与もなかったため、このあたりについてあまり分かりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 実力主義ではない企業の昇給はどのくらいですか?

    派遣社員歴が長く、正社員の感覚がわからないのですが、ある中小企業の 正社員が「うちは給料が安いし、昇給は1年で500円。つまり10年で 5,000円しか上がらない。少ない!」と言っています。どんなに 頑張っても「500円の昇給」というのは変わらないのだそうです。 私も少ないとは思いましたが、今や「昇給なし」も当たり前の 時代なのでしょうか? あくまでも実力主義ではない給与評価の企業の例で、教えてください。

  • 会社の昇給賞与について

    こんにちは。いまハローワークを中心に転職活動をしています。 その中で気になる会社があったのですが、昇給が前年度実績1000~2000/月で賞与が年2回で1.00月分と記載されていました。これで年休109日で200,000です。 職種は製造なのですが、これはみなさんからみてどう思われますか?厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昇給についての素朴な疑問

    現在求職中でして、ハローワークを主に就職活動を行っています。 求人票の昇給という欄があるのですが、そこには前年度比○千円~○千円upという記載がよくしてあります。 以前から疑問に思っていたのですが、昇給というのは基本的に能力が上がったら昇給するということなんでしょうか? 公務員の場合は年功序列制の給与体系なので、年を重ねるごとに昇給もあと思います。 しかし、民間の場合特に中小・零細企業の場合などは年功序列的な給与体系はまずとらないので、やはり能力が上がればの話なんでしょうか? いわゆる能力給と呼ばれるものだと思いますが。 民間会社における基本的な昇給制度の考え方はどういったものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 貯金ってどのくらいで暴くべきなのでしょうか?

    私は30代で貯金が400万あります。 彼氏は30代後半ですが 転職を繰り返していたせいか貯金は100万無いとの事です。 彼氏は付き合ってそうそう自分の貯金を言ってきましたが 私の貯金は言ってないし彼に聞かれてません。 年収は私が250万で彼氏が400万くらいです。 金の話はよくするのですが 私は結婚を見据えて付き合いたいので そろそろ自分の貯金を暴露していいのでしょうか? 彼氏は浪費家ではなくどちらかと言えばケチなタイプです。 付き合って1年です。 普段の支払いは割勘です。 お互い結婚は意識はしています。

  • 皆さん、昇給していますか?

    25歳OLです。 専門学校を卒業し、今の会社に転職して、11月で2年になります。 正社員で勤務し、カレンダー通りの休日で残業はほぼありません、例え残業してもサービスで、手当は付きません。 支給額が20万と、交通費です。 この2年間手取りは17万弱+交通費。ボーナスは年2回合計で2.7か月分(少ない!)給料はまったく変わりません。1円も昇給しません。 仕事は可もなく不可もなくといった感じで、デスクワークで毎日事務処理をこなしています。 時間に追われるシーズンもありますが、基本的にのんびりな空気です。 たまにムッとするようなこともありますが、意地悪な上司、先輩、同僚はいないので、のびのび思うがままに仕事をしていると思います。 しかし、最近、この2年間、給料が1円も上がらないことが原因でモチベーションが上がらず、仕事が頑張れません。 首都圏に住んでいますので、転職しても、今の給料と最低でも同等の金額は確保できると思いますが、 転職したらしたで今度は違う不満が出てくるのが目に見えています。 自分が変わらないと環境を変えても変わらないことを 今の会社に転職してから気付きました。 しかし、後から入ってきた人がいても、その人に教える立場でも給料は同じ。 事務職ですので、営業と違い会社に貢献もしてもいないので、他の人よりっていうのは分かりづらいかとは思いますが・・・ この際、営業職のような結果が数字に出る仕事に転職しようか悩んでいます。 皆さん、お給料上がっていますか?

  • 27歳前後の年収、以降の昇給について

    初めまして お聞きしたいことは下記の2点です。 (1)『27歳前後で手取り年収250は少ないか?』 (2)皆さんの入社時の年収、及びどのくらい昇給していったか 私は大学卒業後に正社員3年9ヶ月、その後はずっと同じアルバイトで生活して 今月27になった男です。 先日、ある会社に正社員として採用されました。 その会社の待遇ですが ■手取り額は約17万 +賞与が年2回で1か月分ずつ = 約240万ほど ※残業時間は別途残業代有り(月に10時間ほどとのこと) ■土日祝日休み ■総務部での採用(未経験) ■昇給は社長曰く「微々たるものですが」 残業代も含めると手取りで250くらいだと思っています。 27歳でこれまで誇れるような経験を積んでいなかったため、贅沢は言えません。 ただ、同い年の友人たちに話したところ 「未経験だから最初はともかく、将来の昇給が気になる」とのことでした。 確かにわざわざ社長が昇給が少ないと言うということは、 今後の勤続年数に反比例して平均的な給与から少なくなっていくのではと不安になりました。 そこでお聞きしたいのが冒頭の2点です。 もちろん業界や職種、勤続時間などの色々な状況によるものでしょうが、 差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

  • 実力主義的?業界

    今知人が転職活動をしています。 そこで伺いたいのですが、年齢や経験にある程度?関係なく、実力次第で上に上がっていける業界ってどういったものがあるのでしょうか? 職種であれば、営業などを思い出しますが、業界となるとちょっとわからなかったもので・・ また外資系企業はやはり実力主義なのでしょうか? 業界または、会社名そのものでも結構ですので、沢山教えてください。宜しくお願いいたします。