• 締切済み

マスコミに求められる自己規制とは何か??

rollingcoconutsの回答

回答No.2

テレビ番組、出版物(広告を含まない書籍等を除く)には、 広告を出しているスポンサーがいるわけですよね。つまり、 その企業(その商品・サービス)を、持ち上げることはあ っても、批判することは絶対にありません。まずこうした 規制があります。 マスコミは国家権力などよりも~団体を恐れます。それは 右翼団体であったり、左翼系の市民団体であったりするわ けです。昨今のマスコミ関係者が叫ぶ報道の自由などは、 ちゃんちゃらおかしいわけで。できることと言えば、特定 の思想にかたよることなく事実以上のことは報道しないこ と、ではないでしょうか。