• ベストアンサー

仕入代金の支払で・・・

海外から商品を仕入れ日本国内で販売してます。 先日海外の取引先の子供さんが日本に留学する事になりました。 その際に、取引先の方に子供さんが入学する学校の学費を私が代わりに払って、払った学費分を仕入代金から差し引く様にしたいと頼まれました。 経理上ありえない様に思うのですが、どうしたらよいでしょうか? 仮に取引先の希望通りにした場合、学費分の代金を経理上仕入とする事は可能なのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dabon
回答No.2

お取引先の希望どおりにした場合、  前払金(学費分) / 現金又は預金   仕入が発生した際、 仕入 / 前払金(学費分)        現金又は預金(仕入残額)  これをお受けする否かは質問者さんとお取引先との関係や、取引高にもよると思います。しかしながら、お客様にこのような事をお願いするとは、常識的にどうか。。。と思います。学費に相当するかそれ以上の金額を近日中に仕入れる予定があれば、多少の考慮もあろうかとも思いますが、質問者さんのご判断次第です。

zeinimuti
質問者

お礼

いろいろ当てはまる勘定科目があるのですね。 参考になります。 経理上大丈夫な様なので、どうしてもという場合は希望に沿えるようにしようかなと思います。 取引先は海外で日本の常識は通用しない感じですね^^; 知り合いのつてということもあるので、気楽にやってるのかなと思います。私の立場になって考えていただきうれしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tappara
回答No.1

こちら側の処理としては立替金になるのではないでしょうか。 学費支払時 立替金10/現金10 仕入れ支払時 仕入20/現金10     立替金10 ですから仕入れ自体の値引きではなく金銭の相殺って考えならいいのでは?

zeinimuti
質問者

お礼

なるほど!立替金ですか。とても参考になります。 経理上有り得るようであれば、取引先の希望に沿う方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございます。