• ベストアンサー

パスワードが変わってる・・・?

今日パソコンが届いたのでいろいろとセットアップしていました。 インターネットなどの設定を終えた後管理者のアカウントにパスワード を設定し(メモもとりました)休憩のためスタンバイモードにしました。 再度立ち上げたときは作成したパスワードで戻ることができたのですが 一度電源を切った後に起動させるとパスワードが変わっているとのアナ ウンスがでて大文字/小文字に注意しましたが結果は同じでした。 アカウントが管理者用のみなのでデスクトップにもたどり着けません。 対処法どうかよろしくお願いします。 OSはMCEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

MCEとは? Windows XPのMCEエディションということですか? たぶん設定されたのは管理者権限のあるアカウントを作成し,そのアカウントに対してパスワードを設定したものと推察します。 そうであればまだadministratorのパスワードは設定されていないと思いますので,セーフモードからadministratorのアカウントでログオンし,作成したユーザーアカウントのパスワードを再設定してみてください。

451046
質問者

補足

早い回答有難うございます。はい、XPのMCEです。 セーフモードというのからやってみたら解決すことができました。 administratorと管理者権限のアカウントを同じパスワードにしていた のが原因でしょうか?念のためadministratorのパスワードを削除して おきましたが再発や原因が気になります。セットアップしたばかりであ りルーターも通しているので外部からの侵入とは考えにくいのですが。 購入したばかりであまり知識もないので不安です。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> administratorと管理者権限のアカウントを同じパスワードにしていた > のが原因でしょうか? 私は変えていますよ。 変えた方が良いと思います。

451046
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 数日経過をみても同じ症状がみられなかったので安心しました。

関連するQ&A

  • もしかしたら、パスワード設定がされたかも?

    はじめまして いつもPCを起動すると、パスワード確認画面が表示されます。私はパスワードは設定してないので、空白のまま、OKかEnterキーを押すと、デスクトップ画面になるのですが、先ほど、そのパスワード確認画面で、パスワード入力欄に、でたらめに入れたら、エラーの様な表示が出て「XX小文字を認識XX」(つまり読まななかった)でOKを押してエラー画面を消すと、パスワード入力ウィンドウがグレーになり、デスクトップ画面へ移行しました。 もしや、でたらめな(何を入力したのかわからない)な文字がパスワードとして、設定されたのかも!?とドキドキしています。 コントロールパネルで本当にされたかどうか確認しようと、ユーザーアカウントの変更を開くと 「パスワードを作成する」とあり「変更する」という項目は見当たりませんでした。 まだ設定されてないと見ていいでしょうか?;; いままでのデータ全てが、最終手段のセットアップでなくなりそうで怖くてシャットダウンできません 現在は「休止モード」で終わらせています。 どなたか教えてください ダウンロードデータはROMに移行出来るのですが メールの内容の移し方を知らないので 困ってもいますTT

  • パスワード、Administrator、管理者について

    私のパソコンは、XPsp3 Homeです。 はっきり覚えてないですが、今まで雑誌の記事を読んでセキュリティー等を設定をしたような気がします。 パソコンの電源を入れると、BIOSではなくWindowsのパスワードの入力画面が出るようにしたのは覚えています。 最近、ふとセーフモードにしたらWondowsでパスワードを設定していても、入られてしまうのか気になり質問したら、どうしてこんなに分かりにくい仕様にしたのか疑問ですが、「セーフモードでAdministratorのパスワードを設定すればいい」と教わりました。 現在、スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウントを見ると、「管理者」とあるのは「Administrator」とは違うんでしょうか? 違うならその違いと、こんなんなに分かりにくくした理由も知っていれば教えてください。 もう一つは、解説してもらった一部が分からなくて、 「XP HomeでもAdministratorアカウントはセーフ・モードで利用可能だ。セーフ・モードで起動すると,Administratorが表示され,管理者としてログオンできる。そこから他の管理者アカウントのパスワードを変更などすれば,あとは,他の管理者アカウントで普通のログオンが行える。」 の中の、「管理者としてログオンして、他の管理者アカウントのパスワードを変更」とはどういう意味でしょうか?

  • 助けて! パスワードが認証されない!!

    OSはビスタを使用していますが、スリープ状態からログインし(このときはパスワードの認証がされた)、パスワードの変更をしようとしたところ、「現在のパスワードが正しくありません」とのエラーメッセージが出ました。 この後、再起動させ、ログインパスワードを入れてみましたが、やはり 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示され、 ログインできません。 (1)パスワードの変更はしていない(直前までそのパスワードで可能だった) (2)管理者用のパスワードしか使用(設定)していない (3)NUM LOCK、大文字・小文字もトライしてみたがだめだった (4)当然、セーフモードでもログイン出来ず。。。 こんな状況で、サポートセンターにも問い合わせてみましたが パスワードを変更しなくてもたまにこのようなケースがあるようで、」 再セットアップするしかない、とのこと。 マイドキュメント等に重要なデータがあるため、 念のためDドライブへのバックアップもサポートセンターの人に教えてもらいながら済ませましたが、出来ればもちろん再セットアップは避けたいです。 素人の私ですが、いい方法があれば教えてください。 OSはビスタです。 よろしくお願いします。

  • 管理者なのにパスワード入力を求められない?

    パスワード関連の質問です。 (パスワードを忘れてしまった等ではありません) 買った当初の形である管理者モードの他に、 自分の名前にてユーザを作りました。 管理者権限にしてありますが、 最近、起動してもパスワード入力の画面が出ません。 (スタンバイ状態での起動ではパスワードを 求められます) リセットし、やり直してみたのですが 症状は変わらずです。 設定ミスなのか、壊れているのか、見当がつきません。 スタンバイ状態からの起動ではなく、電源オフから 起動した場合にも、パスワードを入れたいのです。 よろしくおねがいします。

  • スタンバイからの復帰直後の画面について

     通常のデスクトップ画面の状態でスタンバイに移行し、その後、スタンバイから復帰すると、デスクトップではなく、ユーザー選択画面が出てきてしまいます。これを、スタンバイから復帰した後、デスクトップが表示されるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか。  ちなみに、アカウントにパスワードが設定してありますが、「電源オプションのプロパティ」の「詳細設定」の「スタンバイから回復する時に、パスワードの入力を求める」のチェックは外してあります。

  • E-mailのアカウント・パスワードがなくなる!

    ノートパソコンを購入したので、メールアカウントの設定をしました。 デスクトップからアカウント情報をエクスポートしてノートでインポートしたんですが、パスワードが抜けていたんです。不思議に思いながらもパスワードの設定をしてメールの設定は終わったはずなのですが、今日電源を入れてメールチェックしたらまたパスワードがなくなっていました。前回、設定が面倒で途中でやめたのか??と思いながら再度パスワードの設定をしました。その後、一度Outlook Expressを終了させて、もう一度起動させるとやっぱりパスワードの保存ができていません。こんなことはなぜ起こるのでしょうか?またこれを回避する方法があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • ログイン画面でパスワードが入力できない

     よろしくお願いします。家族のマシン(Priusデスクトップ)で、WindowsXPを立ち上げようと、アカウント選択画面でパスワードを入力しようとしたら、キーボードを全く受け付けません。確認の意味もこめてむやみやたらと入力していると、そのうち他のアカウントをマウスで選ぶことさえできなくなります。  仕方ないので再起動し、パスワードを必要としないゲストでログインして、メモ帳などで確かめてみたところ、キーボードからの入力に異常はなさそうです。  実は、一度パスワードを入力して管理者アカウントでログオンできたのですが、その後の立ち上げ時にlogon.exeだかなんだかのエラーという表示が出ました。これが原因なのかとは疑っているのですが、もはや管理者アカウントでログイン出来ない状態なので、確かめようがありません。  原因と対策など、お教え願えると助かります。

  • 管理者パスワード忘れ WIN7

    WIN7で管理者IDとパスワードがわからなくなりました。 administrator パスワードなしだと思うんですがアカウントが無効になっていては入れません セーフモードで入ったらいいんでしょうか? とりあえずはプリンターのポートの設定が行えればいいのですが・・・ どなたか教えてくださいよろしくお願いします

  • パソコンのログインするときのアカウントパスワードを忘れてしまいました。

    パソコンのログインするときのアカウントパスワードを忘れてしまいました。セーフモードからアドミニスータに入ろうとしたらそこでもパスワードが設定されていました。何故?と言う感じで… そとつけのHDDを持っているのでそこにバックアップしたらエラーが出て出来ません。どのようにしたらバックアップは出来ますか? それと再セットアップのやり方も教えて下さい。 よろしくお願いします

  • パスワードが

    とても困っています パソコンでアカウントの設定をいじっていたら、管理者のアカウントパスワードがわからなくなってしまいました。これはもうWindowsを再インストールするしかないんでしょうか? できればしたくないんですが。 管理者のパスワードは変えていないのに、なにか途中で強制にパスワードを有効にするみたいなことがかいていて、パスワードがわからなくなってしまいました。標準ユーザーのパスワードはあります。 どなたか助けてください。Windowsはビスタです。