• ベストアンサー

じゃがいもののめ

じゃがいもののめを食べるとおなかいたくなるって本当?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

追加情報です。 1.http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/organization/soma/SOINDEX/jyaga.HTM (ジャガイモ) ======================== ジャガイモの若芽に含まれる有毒物質ソラニンを食べ、エリザベス一世が中毒にかかりました。そのため、ジャガイモには毒が含まれていると、広く信じられ、人々は食べようなしなかったのです。 ========================= 2.http://www.pref.tochigi.jp/shokuhin/about_p1.htm (植物毒) ========================= ソラニン:嘔吐、下痢、呼吸困難 ========================= 3.http://www.tokyo-eiken.go.jp/shokuhin/topics/yuudoku/yuudoku.html (有毒植物について) 4.http://www.tokyo-eiken.go.jp/shokuhin/topics/yuudoku/zyagaimo.html (身近な食品中の植物性自然毒) 5.http://www.city.okazaki.aichi.jp/jnc/bojyo/8417.htm (各種化学物質の急性毒性について) 6.http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/chemdic.html (薬物!ねこねこ大事典) ご参考まで。  

testarossa
質問者

お礼

やっぱりよくないのですね。 いろいろ情報をありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28091
noname#238
noname#238
回答No.3

じゃがいもの芽・・ソラニンは光線過敏があるとか、いろいろ言われてますが・・(先の回答された方のおっしゃるとおりですが) 私はじゃがいもの芽をほじくって食べてました。 というのも結構甘くておいしいんです。 でも、何にもならなかったです。 おすすめはできませんが・・・ 参考になれば・・・

testarossa
質問者

お礼

ちょっとほかのかたとは違った解答で少しびっくりしました。 じゃがいもの芽っておいしんですか・・・。 あまり食べたいという気にはなりませんが、 いろんな人がいるものですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

関連質問があります。 ・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17911 以下の参考URLサイトは同じ質問(?)です。 質問される前にTOPページから検索してからにされてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270

関連するQ&A

  • じゃがいもを皮付きでゆでる

    じゃがいもは皮付きでゆでたほうがおいしいそうですが、「じゃがいものめ」はいつ取りますか? ゆでる前だとそこから水が入ってゆでてる間に皮がめくれてきちゃうし、ゆでたアトだと包丁で取れないので何をつかってほじればいいのか、疑問です。 よろしくお願いします☆

  • じゃがいも

    昨晩、切ったじゃがいもをラップに包んで冷蔵庫に入れておきました。 今晩そのじゃがいもを使おうとしたら痛んで色が悪く(うっすら黒ずんで)いました! 豚汁に使おうと思ったのですが食べない方が良いでしょうか!? 無駄にしたくないのでお腹を壊さないか、よっぽど不味くならないなら食べようと思うのですが…

  • じゃがいもだけで

    前にじゃがいもを千切りにしてフライパンで焼く、と言う料理(?)をしていました。 じゃがいものでんぷんがつなぎの役目をするのだとか…。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、どなたか詳しいレシピ知っている方いましたら教えていただけますか? と言っても本当にじゃがいもしか使っていなかったような気がします。 それだけでお好み焼きみたいになっててすごいな、と思いました。 何だか気になって、食べたくなってしまって…。

  • 馬鈴薯とは

    馬鈴薯とは 私は幼い頃から”馬鈴薯”とはジャガイモの別称だと思っていました。 ある日、スーパーマーケットの食品売り場で、”馬鈴薯”との表示があったので、店員さんに”この馬鈴薯はメーークイーンですか?”と質問したところ、”馬鈴薯です”と答えが返って来ました。後日よく見ると、そのスーパーマーケットではジャガイモ売り場に、”馬鈴薯””メークイーン””男爵”などの表示がしてあり、いかにも”馬鈴薯”とはジャガイモの一品種のように表示されています。 私の方が間違っているのでしょうか?

  • ジャガイモの植え方について教えてください

    私大阪府南部です。 今畑にジャガイモを植えることができると聞き、植えたいのですが、 春先にいつも植えて栽培しておりますが、この時期に植えたことがありません。 9月初めに植えるのは、春先に植えて収穫したものを、切らずに、そのまま植えると良いと聞きましたが、本当でしょうか? 詳しい方教えてください。 また秋植えのジャガイモ栽培について詳しいHP URL紹介ください。

  • ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。

    ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。 じゃがいもを食べました。舌が痺れました。 じゃが芋の芽に毒があることを知りました。 この舌が痺れてる感じがまさに毒じゃん!いままさに毒に舌がピリピリしてる感じ!初めて毒を食べた実感をした。 で、じゃがいもが怖くなった。 じゃがいもの芽に毒があるというが、その毒ってどうなる毒だったんだろう。 じゃが芋の毒を食べるとどうなるのでしょう? まさか舌がピリピリするので毒って言ってるわけでもないと思う。体に入ってしまった。もう死ぬかも。 翌朝、何もない。 ピリピリを3回食らったのに全然死んでない。 そして忘れ去られた残りのじゃがいもたち。 じゃがいもたちはすくすく育ち芽が伸びていた。 そこで気づいた!ハッと気づいたのである。 じゃがいもの毒って芽にあるんだから、芽が全部伸び切ってからのじゃがいもは芽を取れば芽が出てないじゃがいもより毒性が低いのではないのか? と思ったのですが、綺麗なじゃがいもを食べている人は芽になりかけてる毒を食べてる。気づかずに。 私は芽が伸びたじゃがいもの芽を取り除いて食べる。確実に隠れてる芽はないのである。 どっちが毒性がないじゃがいもを食べてるのでしょう?

  • じゃがいもの芽

    現在15週の妊婦です。最近じゃがいもにはまっていて蒸かし芋として食べています。先日から2、3回蒸かして食べてます。皮ごと蒸かして食べていたのですが今日皮がうっすら緑色になっていたのですがそのまま洗って蒸かしたあと皮をむいて食べてしまいました。今になってじゃがいもの皮の中にも毒があることを思い出して心配になっています。特に苦味とかは無く2歳の子供と二つ食べました。今のところ私も子供も元気です。じゃがいもの芽の毒でお腹の赤ちゃんに影響あるんでしょうか。まだ胎動も感じてないのでとても心配です。わかる方いましたらお願いします。

  • おいしいじゃがいも

    じゃがいもが好きなので、おいしいじゃがいもを取り寄せてみようと思っています。 産地、時期など詳しく知らないのですが、どこかおいしいじゃがいもをお取り寄せできるところをご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • じゃがいも

    つまらない質問ですみません。じゃがいもで芽が出てきているものたべますか?たまに芽が出ていなくても緑色になっている部分ありますよね、その部分は食べますか?また本当のところどうなのかもご存知の方お願いします!

  • じゃがいも

    家庭菜園でジャガイモを作ろうと思っています。 ホームセンターでジャガイモの種イモを売っているのですが、 スーパーで売っている普通に食べられるジャガイモとはどのように 違うのでしょうか。 スーパーで売っているジャガイモは種イモにならないのでしょうか。 また、ジャガイモを植える深さと間隔を教えてください。 その他、注意すべき点がありましたら教えてください。 初めての家庭菜園ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう