• 締切済み

確か首都圏JRの発車メロディだったと思うのですが、の続き

http://www.hassya.net/bell/kyoku.php?shinjuku8 この発車メロディはもう聞けなくなってしまったということなので、実録のmp3ファイルを探しています。「新宿8番」で検索したところ、MIDIファイルはたくさんあったのですが、mp3は見つかりませんでした。どこかに転がっていないでしょうか? 「新宿8番」のmp3が聴けるサイトを紹介してください。 リンクできないなら遠まわしに教えてください。 または検索のアドバイスを何か頂きたいです! よろしくお願いします! ちなみに、↓の「新宿8」ではないです。 http://t-s-s.sakura.ne.jp/1-1/2.htm

  • ao-b
  • お礼率74% (230/307)

みんなの回答

回答No.1

 i-podにでも入れて聴くんですか?  MIDIは見つかったんですね。MP3が無いならMP3に変換しましょう。ただし、著作権の問題上、制作者に無断でネット上に流したりしないことが条件です。  まず、MIDIを保存します。保存するとWMA形式になっているのでリンク先のソフトでWAVE形式に変換します。 http://rd.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se301159.html  変換したファイルをこのソフトにかけます。 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html  すると、MIDIファイルがMP3ファイルになります。2つのソフトは無料です。

ao-b
質問者

お礼

ごめんなさい! http://t-s-s.sakura.ne.jp/1-1/2.htm ↑みたいに「実録の」つまり元の音源が欲しいんです! mp3と書いたのは、自分が知っている音楽ファイルの形式がwaveとmp3で、waveだと音質がまずいだろうなあ(音質を良くするとサイズがとんでもなく大きくなりそうだ)、と思ったんです。それ以外は多分聴けないのではないかと思いまして・・・

ao-b
質問者

補足

たった今、ここに挙げたサイトのリンク集をたどっていく、という方法を思いついたので、やっていますが、前途多難です・・・ もっと楽に探せる方法があったら、そういうアドバイスも頂きたいです。

関連するQ&A

  • 名古屋の地下鉄のメロディ(?)が欲しい

    名古屋や東京の地下鉄、山手線、新幹線などのメロディ(チャイム?)が欲しくて探しています。googleで検索しておよそ100程度のホームページを探しましたが欲しいものが見つかりません。 欲しいのは実録ではなく、原音かMIDIで作ったものなど、音のきれいなものです。HPにあるのはマニアの方が現地で実際に録音して集めたものが多く、音声が入っていたり、音が割れていたりします。 新幹線のメロディはMIDIのものを見つけましたが、名古屋の地下鉄のものは見つかりませんでした。 ありかをご存じの方、もしくはCDが販売されているそうなのでそれのタイトルなどをご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 確か首都圏JRの発車メロディだったと思うのですが

    何年か前に聞いた発車メロディを突然思い出してしまい、それがどの駅だったか探そうとしたのですが、駅からメロディではなくメロディから駅を探すというのは難しくて、いくつか個人サイトを見てみたのですが分かりませんでした。是非こちらでご存知の方に教えていただきたいです。 ・東京かその近くです。 ・ハープのような音で「たらららん(段々あがる)たらららん(さっきよりも高く、段々あがる)」を3回くらい繰り返します。 いたってシンプルなメロディなんですが、逆に耳に残っています。何駅の何番線でしょうか?近々東京の方に行くので、ついでに聞きに行きたいです。 よろしくお願いします。

  • メロディーから曲名を調べる方法

    メロディーしか記憶にないJ-POPの曲の題名・アーティスト名を探しています。ご助言ください。 「メロディーから曲名検索」でググって見つかった限りの数点のサイトのうちマイクが必要なものはマイクがないので使えず、 「弾いちゃおう検索」 http://www.print-gakufu.com/special/14/ で記憶どおり正確にメロディーを入力してもこのサイトでは曲名が出てきませんでした。 類似したサイトの musipedia http://www.musipedia.org/js_piano.html でも記憶どおり正確にメロディーを入力したのですが、J-POPには対応していず、調べがつきません。 「弾いちゃおう検索」ぐらいの網羅力のあるサイトで他に手入力でメロディーを入力して検索できるサイトがありませんか? これらのサイトでメロディーを再現したものを保存する方法はありますか? 他の方法でも、何らかの無料のソフトでメロディーだけを作ってmp3形式などでファイルにして質問サイトに投稿して質問したいのですが、どういった方法がありますか? 90年代の極めてポピュラーな曲なので、音さえ投稿できればすぐに回答をもらえるはずなので、是非とも何とかしたく、ご助言お願いします。

  • JRの発車のメロディ

    はじめましてこんにちは。 maahと申しまします。 早速質問させていただきます。 JRの列車はドアが閉まる前にメロディが流れますよね。 最近気がついたのですが、そのメロディ、山手線に乗っていると駅ごとに違うんです。また、ホームごとでも違います。これはきっと、バリアフリーのためのものかとは思ったのですが、一体何種類あるのだろうかととても気になっています。 一番ホームが多い駅のホームの数なのか、何かの線の駅の数なのか。 そして真の目的は何か(なぜなら乗っている人が駅を識別するためのものだとしたらドアが閉まるときでは遅すぎる)。 JRのホームページを調べて回りましたが分りません。 どなたか御存知の方、もしくはここに問い合わせれば分るかもと、いう場所を御存知の方、教えていただけませんでしょうか。 気になって電車に落ち着いて乗れません。 些細な情報でも結構ですので、皆様の暖かい御協力をお願い申し上げます。

  • おススメのJR発車メロディのサイト

    JRの発車メロディで、携帯電話の着メロにとりたいのがありますが、 たくさんサイトがあって、どれにしたらいいか迷っています。 ここのはいいよ~というのがありましたら教えてください...

  • JR中央線発車メロディー

    JR中央線発車メロディー 子どもの夏休みの宿題でJR中央線の発車メロディーについて調べています。童謡などの曲が使われていたり、専用の発車ベルのようなものだったり・・・。その題名を聞こうと高尾駅から東京駅まで一駅一駅聞いてみましたが、ほとんどの駅で分からないという回答でした。八王子が「夕焼け小焼け」とか分かりやすいものもありますが、ほとんどの駅が分かりませんでした。質問としてメール問い合わせをしてみましたが、なかなか返答がもらえないままです。駅によっては鉄道マニアのサイトなどで調べてくださいと… 上りと下りでも違うところもあります。 高尾駅から東京駅までの発車メロディーの名前はどうやって調べたらいいでしょうか?

  • あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)

    駅の電車の発車メロディーって、JR西日本の大阪環状線のように、聞いた瞬間に「あ、大阪環状線!」ってわかるようなものもありますし、そういうわけではないけど、「絶対に途中で止めないで。最後まで聞かせて!」って言いたくなるような「名曲」もありますよね。 プルルルみたいな単調な発車メロディーもありますけど。。。 みなさんはどの駅の何番線の発車メロディーが好きですか?JR編でお願いします。自分は、東京にいるので聞きに行ける範囲内なら「ホリデーパス」で聞きに行くつもりですw ちなみに、私のお勧めは・・・。 JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 →聞きたさゆえに電車を見送ることもしばしば(笑い)

  • 首都圏のJRホーム発車メロディ、不快に感じる方いますか?

    首都圏在住者、在住経験者にお聞きします。 東京地区のJRホームで流れる発車メロディーについてです。 【質問1】 1,大好き 2,好き 3,何とも思わない 4,嫌い 5,大嫌い 4,5の方、どんな所が不快ですか? 【質問2】 発車メロディーの音量が大きすぎると感じる事はありますか? 関東地方に住み着いた現在は何とも思わなくなりましたが、 私は上京したばかりの頃、とても苦手でした。 なぜ不快に感じるのか自分でもわかりませんでしたが、 とにかくもの凄い大音量で頭にガンガン響いて、 それがたまらず地下鉄でばかり通学・移動していました。 理由がわからないのですが、 神経を逆なでされるような妙な不快感を感じたのです。 友人であの発車メロディーを携帯の着信音にしている人がいて、 聴いた途端に拒絶反応が起きました(笑) まあ、最近は慣れてしまったので別に平気です。 高田馬場の「アトム」のメロディーだけはなぜか好きです。 同じ発車メロディーでも東京メトロ南北線のメロディーは、 (東急と直通してからは都営三田線でも  同じ発車メロディーが流れていますが) 大音量ながらそれほど不快には感じません。 不思議です。

  • 県歌 『信濃の歌』 4番の楽譜は何処にある?

    ひょんな事から、高名な『信濃の歌』なる長野県歌を歌ってみたくなりました。ネット検索して6番からなる歌詞と1、2、3、5、6番の楽譜を得て、歌えるようになりました。それにしてもこの県歌は秀逸で、信州の県勢と歴史が凝縮されていると感心しました。 ところで、4番だけは別のメロディーなんですね。4番は他の番の調子では合わないので、MIDIファイルをヒットできたので分かったのですが。 小生音痴なせいか、この演奏だけでは歌えません。4番の楽譜が載っているサイトをご存知ならご教示ください。

  • 発車メロディーについて。

    僕は中学一年生です。通学の時に電車が発車するときのメロディーは、どんな時にONからOFFにすのですか?お願いします。