• 締切済み

GV-MC/RX3とGV-MVP/RX3の違いについて

以前お世話になりました、またお願いします。 IOデータ製のTV&ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、GV-MC/RX3(以後:MC)とGV-MVP/RX3(以後:MVP)の違いについての質問です。 HPやパンフを見ながら気になっている所を表にしてみました。     Vista  コピーワンス  付属・特典  値段比較 MC   専用      ?       なし     安い MVP  対応      ○      いっぱい   高い ここからが質問です。↑間違っているところがあったら先に指摘してください^^; 1)Vistaを使っているのですが、やはりMCを買ったほうがいいのでしょうか? 2)MCはコピーワンスに対応してるんですか? 3)MCは付属・特典がないからMVPに比べ、安いのでしょうか? 4)MCもMVPも語尾が「RX3」なので、キャプチャーボード自体は同じものなんでしょうか? α)IOのサポートセンターには携帯電話からは繋がらないんですか?   今日かけたんですが、3回ともお話中のツーツーだったんで・・・ とまぁこんな感じです。 使っている方、詳しい方、アドバイスでも、よろしくお願いします><

みんなの回答

• ARL
回答No.2

GV-MVP/RX3をWindowsXP Professionalで使っています。 4)についてですがhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061227/iodata1.htm この記事やによるとGV-MC/RX3とGV-MVP/RX3はハードウェア仕様は同じなのだそうです。 メーカーのホームページでも 「GV-MC/RX3」は「GV-MVP/RX3」と同一のハードウェアを採用した、Windows Media Center専用モデル と紹介されています。 この記事やメーカーのサポート情報などを見ると、 ・GV-MC/RX3は、新たにWindows VistaのWMC(Windows Media Center)対応とした(上の記事より)  また、メーカーのホームページではGV-MC/RX3は「Windows Media Center専用」と紹介されています。 ・ Windows Vistaへの対応度を見ると、GV-MC/RX3は32ビット版・64ビット版両対応なのに対し、GV-MVP/RX3は32ビット版のみに対応とされている など対応する環境などにいろいろ違いがあるようです。 「Windows Media Center専用」というところが3)の質問につながってくるような気もします。 1)についてですがGV-MC/RX3が「Windows Media Center専用」というのが判断材料のひとつになりそうです。 検索してみると「価格.comで」、両製品の違いに関するユーザーの情報やりとりがあったようですのでここも見てみると役立つかもしれません。↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/05552010480/

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061227/iodata1.htm
baronbaron
質問者

お礼

リンクとかまで貼っていただき、ありがとでした。 コピーワンスが不安だったので、確実に対応しているMVPを買いました。 あと、MCは外部入力端子も非対応みたいだし・・・飾りじゃん;; ご回答、ありがとうございましたー

• hatu195
回答No.1

私はXPの時GV-MVP/RX3を使っており、Vista 導入後も使用しています。 Vista対応にするバージョンアップドライバーのダウンロード がI/Oのホームパージにあります。

baronbaron
質問者

お礼

悩んだ結果、1番無難なMVPを買いました。 ご回答、ありがとうございましたー