• 締切済み

GV-MC/RX3とGV-MVP/RX3の違いについて

以前お世話になりました、またお願いします。 IOデータ製のTV&ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、GV-MC/RX3(以後:MC)とGV-MVP/RX3(以後:MVP)の違いについての質問です。 HPやパンフを見ながら気になっている所を表にしてみました。     Vista  コピーワンス  付属・特典  値段比較 MC   専用      ?       なし     安い MVP  対応      ○      いっぱい   高い ここからが質問です。↑間違っているところがあったら先に指摘してください^^; 1)Vistaを使っているのですが、やはりMCを買ったほうがいいのでしょうか? 2)MCはコピーワンスに対応してるんですか? 3)MCは付属・特典がないからMVPに比べ、安いのでしょうか? 4)MCもMVPも語尾が「RX3」なので、キャプチャーボード自体は同じものなんでしょうか? α)IOのサポートセンターには携帯電話からは繋がらないんですか?   今日かけたんですが、3回ともお話中のツーツーだったんで・・・ とまぁこんな感じです。 使っている方、詳しい方、アドバイスでも、よろしくお願いします><

みんなの回答

  • ARL
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

GV-MVP/RX3をWindowsXP Professionalで使っています。 4)についてですがhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061227/iodata1.htm この記事やによるとGV-MC/RX3とGV-MVP/RX3はハードウェア仕様は同じなのだそうです。 メーカーのホームページでも 「GV-MC/RX3」は「GV-MVP/RX3」と同一のハードウェアを採用した、Windows Media Center専用モデル と紹介されています。 この記事やメーカーのサポート情報などを見ると、 ・GV-MC/RX3は、新たにWindows VistaのWMC(Windows Media Center)対応とした(上の記事より)  また、メーカーのホームページではGV-MC/RX3は「Windows Media Center専用」と紹介されています。 ・ Windows Vistaへの対応度を見ると、GV-MC/RX3は32ビット版・64ビット版両対応なのに対し、GV-MVP/RX3は32ビット版のみに対応とされている など対応する環境などにいろいろ違いがあるようです。 「Windows Media Center専用」というところが3)の質問につながってくるような気もします。 1)についてですがGV-MC/RX3が「Windows Media Center専用」というのが判断材料のひとつになりそうです。 検索してみると「価格.comで」、両製品の違いに関するユーザーの情報やりとりがあったようですのでここも見てみると役立つかもしれません。↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/05552010480/

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061227/iodata1.htm
baronbaron
質問者

お礼

リンクとかまで貼っていただき、ありがとでした。 コピーワンスが不安だったので、確実に対応しているMVPを買いました。 あと、MCは外部入力端子も非対応みたいだし・・・飾りじゃん;; ご回答、ありがとうございましたー

  • hatu195
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私はXPの時GV-MVP/RX3を使っており、Vista 導入後も使用しています。 Vista対応にするバージョンアップドライバーのダウンロード がI/Oのホームパージにあります。

baronbaron
質問者

お礼

悩んだ結果、1番無難なMVPを買いました。 ご回答、ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • GV-MVP/RX3 TVキャプチャーボードについてです

    お尋ねします。 アイ・オー・データのGV-MVP/RX3 TVキャプチャーボードのことでお尋ねします。 今使っていますPCは、DELLのInspiron 530を使ってます。OSは、Vista Home Premium です。 GV-MVP/RX3の商品と一緒に、サポートソフトが同封されており、実行したのですが、お使いのOSには対応していないというメッセージが出たので、アイ・オー・データのホームページからVista対応のgvmvprx3_120をダウンロードし、インストールしました。 デスクトップには、mAgicTV 初期設定のショートカットが作成され、ダブルクリックをして実行しようとしたのですが、画面には変化なく何も表示されません。ショウートカット先の実行ファイルも実行してみたのですが、同じでした。 GV-MVP/RX3のデバイスは、認識されているようです。ドライバは、1.0.8.0でした。 どなたか、GV-MVP/RX3をVista上で使えるように教えていただけないでしょか?よろしくお願いします。

  • GV-MVP/RX2ってフリーソフトが使えない?

    今キャプチャーカード(GV-MVP/RX2)を使っているのですが、このカードに対応しているキャプチャソフトってないのでしょうか? どうも、標準ツールだとバグっぽいので、フリーのものがあればそちらでも試してみようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • GV-MVP/RX3のキャプチャーボードの取り付け方

    GV-MVP/RX3を購入したのですがキャプチャーボードのPCI接続の仕方がわかりません パソコンのどこに取り付けたらいいのですか?

  • GV-MVP/RX2パソコンに外部入力から録音

    ヴィスタパソコンで急遽ラジオを録音する必要に迫られています。 手元にあるのは :ラジオ :VISTAのパソコン :GV-MVP/RX2 :ラジオの音声出力とGV-MVP/RX2をつなぐ線 一本 手元に無いのは :GV-MVP/RX2の本体以外 これで全てなんです。 他には何もありません。 何とか録音する方法はないでしょうか? 大変に困っております。 どうかどうか、よろしくお願い致します。

  • GV-MVP/RX2とウイルスセキュリティZERO について

    いつも拝見させて頂いています。今、I-O DATA GV-MVP/RX2テレビチャプターをPCに付けています。今度ウイルスセキュリティZERO 導入を考えています。GV-MVP/RX2テレビチャプターは普通に動きますか? ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。以前ノートン2009で動かなくなりました。

  • PS3をGV-MVP/RX3に接続して。

    パソコンモニターでプレイしたかったのですが、HDCP非対応だった為、 GV-MVP/RX3に、PS3を同梱されていたAVケーブルで繋いで、パソコンの画面に表示させてプレイしています。 しかし、やはりあまり画質が良くありません。 なので、S端子ケーブルを買って、それで接続しようと思ってるのですが、 S端子ケーブルの方が、少しでも綺麗に映りますか? また、キャプチャーボードに接続してプレイしていても、ボイスチャットはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャプチャーボードGV MVP/RX3での編集がうまくできません。

    キャプチャーボードGV MVP/RX3での編集がうまくできません。 古いVHSテープを整理するために、キャプチャーでPCのハードディスクに取り込もうとしています。 キャプチャーボードは、GV MVP/RX3の中古を入手しました。 とりあえず、昨夜、寝るときに、テープ一本を録画スタートしました。操作は、マジックテレビで、外部入力として、録画の赤丸ボタンをONしました。録画がスタートしていることを確認して、寝ました。 夜中に目が覚めたとき、確認したら、テープの内容は、収録されておりましたが、テープ終了後も延々とブランクのデータを取り込んでおり、データサイズは、6ギガ超にもなっていました。 (因みに、テープの収録内容は、1時間ちょっとですが、ブランク部分も含めて、取り込まれたのはその倍ぐらいの時間になっています) ブランク部分を削除したく、付属ソフトのPOWER DIRECTOR EXPRESSで 編集を試みたのですが、試行錯誤の結果、データが、全部削除されてしまいました。全く、悔しいやら、情けないやら。 質問ですが (1)取り込みは、マジックマネジャーでの外部入力からでいいのでしょうか?それとも、他のソフトを使ったりするのでしょうか? (2)上記がOKなら、取り込みの際、収録されていない、ブランク部分にきたら、取り込みを終了するような設定はありますか? (3)POWER DIRECTOR EXPRESSで編集するのが良いのかどうかわかりませんが、(他に、もっといいソフトを使うべきなのかどうかも含めて) 付属ソフトですので、これを使用しました。 収録されている部分の最後で、マジックカットで切り分けて、 後の、ブランクを選択して、削除した訳(つもり)ですが、結果、全て、削除されていましたが、当方の操作になにか、不手際があったのでしょうか? また、もっと、違う操作方法があるのでしょうか? 本来なら、メーカーサポートに聞くことでしょうが、休日につき、 急ぎ対応したく、どなたか、この辺の事情に詳しい方おられたら、 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • PCでテレビが見れない。GV-MVP/RX3利用 

    従来、PCでアナログテレビ見ていました。チューナーはGV-MVP/RX3です。 当方自宅には、CATVのケーブル引き込みあり、PC画面右肩には、 デジアナ変換の表示がありましたので、地デジ以降後も、同様に視聴可能と 理解していました。 ところが、今日は、デスクトップ上のアイコンが全然反応しません。 CATV会社に聞くと、昨日と今日で、何も異なることはない。 PCサイドのことはわからないとのことです。 IO DATAが休日で、連絡とれませんので、こちらに質問しました。 どなたか、お分かりの方、教えてください。

  • ★I-O DATA GV-MVP/RX TVカード

    いつもお世話になります。 (1)vista環境でI-O DATAのGV-MVP/RXで、TVを視聴していますが、 mAgicTV4.?バージョン(同梱ソフト)は、 インストールできて通常使用できます。 しかしI-OからダウンロードしたmAgicTV5.?(アップバージョン)は、 インストールまではできますが、初期設定画面で設定終了後、 TVアイコンが出てきません。 普通は、設定終了後TVアイコンが出ますが、 (XPの時はTVアイコンがでました) 右クリック(管理者として実行)で、試しても駄目でした。 カードのドライバーは更新済みでGV-MVP/RX2のドライバーです。 vistaには対応していないと思うのですが、 なぜ、古いバージョンが使用できて、新バージョンはできないのでしょうか? XPを使っていた時は、不具合はありませんでした。 mAgicTV5.?(アップバージョン)と古いバージョンとでは、 画質が全然違うため、ぜひ使いたいので解決法を教えてください。 (2)あとGV-MVP/RXの起動可能な他のTVソフトがあれば、ぜひ教えて下さい。 PC環境  OS : Vista Ultimate(32bit)  CPU   : P4 660 3.6G マザー  :Gigabyte GA-8I915G Duo  ビデオカード : Radeon X700 Pro メモリ  :1024MB 長々となりましたが、回答の程、お願いいたします。

  • IO DATAのGV-MVP/RX3

    IO DATA GV-MVP/RX3で録画した外部機器(ひかりTVによるテレビ放送)を再生すると 7秒くらいで、別の画面(いろんな色のモザイク)が出てきて、元の画面は止まってしまいます。 音声は問題なく再生されます。 これを解消するにはどうすればいいのでしょうか? もしおわかりの方がいたら教えてください。m(__)m ・最新ドライバに更新、パソコンの解像度を落とすなどは試してみました ・ひかりテレビの番組はベーシックとプレミアム(別途有料)どちらも試しました。 ・なおアナログテレビの録画・再生は正常に出来ます。 [PCスペック](2008/1購入) DELL Inspiron530 Windows XP SP3 メモリ1GB

専門家に質問してみよう