• 締切済み

サレジオ教会周辺で披露宴をしたいのですが・・・

碑文谷のサレジオ教会で挙式をしたいと思っています。 ですが、教会周辺にはまったく行ったことがないので、近くで披露宴ができるお勧めのレストランやホテルなど教えていただきたいです。 サレジオ教会で挙式された方、または式に参加された方、どのような流れで披露宴をしましたか?移動するのが大変だったら、貸しバスをチャーターしてしまおうか考えてます。

noname#57799
noname#57799

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 随分前ですがサレジオ教会での挙式に参列したことがあります。 挙式後の披露宴は横浜だったので、新郎新婦がチャーターしたバスで移動しました。時間はかなり余裕を持っていたようです。 あの周辺について詳しく知っているわけではありませんが、気の利いたお店があるかどうか分かりませんし、中途半端な距離を歩いて移動するくらいなら、バスをチャーターしてしまった方がよいかもしれませんね。

noname#57799
質問者

お礼

こんにちは。 披露宴が横浜となると、結構遠くまで行かれたんですね。でもバスをチャーターしてくれてたなら、みんなが一気に移動ができて楽ですよね。 披露宴の場所が遠くなってしまったら、考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サレジオ教会周辺の2次会会場

     目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定です。披露宴は行わない予定なのですが、式後に簡単なパーティをやろうと思っています。  しかし、私が知るかぎり、サレジオ教会周辺には、パーティを行えるようなレストランやパーティ会場(60人程度収容)がないので困っています。  どなたか、サレジオ教会周辺で一人5000円くらいでパーティを行えるレストランやパーティ会場をご存じないでしょうか?

  • 挙式と披露宴を別の場所で

    挙式を行う教会に併設するレストラン会場の収容人数が少ないため、披露宴は都内のホテルで行いたいと考えています。 こういったプランは割高になってしまうのでしょうか? また、挙式を行う教会からホテルまでの移動は、個人でバスを手配するしかないのでしょうか? ちなみに都内ホテルは、場所的にウェスティン恵比寿や帝国などがうまくマッチすればと考えています。

  • 挙式と披露宴の間の待ち時間(移動あり)

    憧れの教会での挙式&レストラン披露宴を、考えています。 ただ、今とても悩んでいるのが、挙式と披露宴の間の待ち時間です。 教会からレストランまではタクシーで15分から30分ほどの場所にあるのですが、それぞれの予約時間の関係で、さらに1時間半ほどの待ち時間が発生してしまうからです。 わたし達2人は、先にレストランに入って、準備することは可能なのですが、問題は列席していただく40人にその間どう過ごしていただくか・・・。 その後、レストランで食事をしていただくので、何か召し上がっていただくわけにもいかないですし。 彼とは、バスをチャーターしてプチ観光しておいてもらう、とか、近くのカフェを1時間半だけ借りて生演奏を聞いておいてもらう、とか考えているところですが、どれも上手くいくか確信が持てずにいます。 その教会自体に思い入れがあるので、もしこの教会が難しければ、場合によっては教会式を諦めて、レストランで人前式かなあと思い始めています。。 なにか良いアイデアがあれば、ぜひ頂けたらと思っています。

  • 披露宴等をやらない結婚式

     今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

  • サレジオ教会とカトリック渋谷教会について御存知の方

    サレジオ教会とカトリック渋谷教会とで挙式をどちらにするか迷っています。 サレジオで挙式された方に教えて頂きたいのですが、フラワーシャワーはあるとの事ですが、もしかして造花でしょうか。椅子に飾る花は造花とシスターから聞きました。(生花が良ければ自分で用意との事)こちらで、挙式された方、教えて下さい。造花の事等。 又、カトリック渋谷教会は椅子には生花が飾られますか?また、見学した時パイプオルガンがありませんでしたが、普通のオルガンで音をだすのでしょうか。音はどうなのでしょうか。 どちらも気に入っていますが、以上の様に少しづつ気になる面がございます。挙式した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて下さい。(直接聞くのは、商売の教会でないからこそ、そういう事がとても聞きにくくて・・・。)サレジオのシスターはとても怖いので、ビビッてしまいました・・・。

  • 学芸大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会の徒歩距離は?

    碑文谷のサレジオ教会に行くには、学芸大学駅からの方が近いでしょうか? それとも都立大学駅からでしょうか? また、学芸大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会 都立大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会の 徒歩距離もわかりましたら教えてくださると助かります。

  • 東京カテドラルで挙式後の披露宴に関して

    東京カテドラルで挙式を挙げた方、もしくは式に参列した方に質問です。皆様はカテドラルの式の後、どこで披露宴を挙げましたでしょうか? 今年の秋に東京カテドラル(目白)で挙式を行います。その後に、披露宴ができる、近隣のホテルやレストランを探しておりますが、今のところ、椿山荘、旧細川邸くらいしかみつかりません。招待客は80人前後で、できれば徒歩圏内希望ですが、バスをチャーターし、候補エリアを広げることも考えています。 皆様の経験を共有していただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

  • 披露宴のBGMをクラシックだけにしたいのですが・・・

    こんにちは 2月に結婚します。教会で挙式、レストランで披露宴をします。披露宴のBGMをすべてクラシックで統一したいのですが、どういう場面にどういう曲がいいか皆さんの知恵をお借りしたく・・・ よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴を別の会場で行うことについて(長文)

    挙式と披露宴を別の会場で行うことについての質問です。(長文です。申し訳ありません。) 来春、都内レストランにて挙式・披露宴を行うことが決まり、先日成約を致しました。 結婚式についての意向を両家両親に確認した際は、招待客については希望を聞いてほしいが、その他のことはすべて好きなようにやって良いといってくれていました。今思うと私達が結婚式費用を自分達ですべてまかなうから遠慮していたのかなとも思うのですが。。。 レストランウエディングに決まったことを報告した際、両親ともすごく喜んでくれたのですが、後日姉から『本当はお父さん教会でヴァージンロード歩いてみたかったみたい』と言われました。レストランでもチェペル式で行うのでヴァージンロードはあるのですが、レストランの一室を簡単にセッティングして行うものなので、教会とはやはり異なります。 父は、きっとレストランでも喜んでくれると思うのですが、だんだん気になってしまって。 そのレストランもとても素敵で気に入っていますし、いろいろ良くしていただいていますのでキャンセルするのも。。。と思い、挙式のみ別会場(教会)で行い、披露宴は予定通りレストランにしようと考え出しました。 下記いくつかご意見をお聞かせください。 (1)成約後に、挙式を別会場にするというのは、非常識でしょうか。(成約したのは1ヶ月ほど前。式まで7ヶ月ほどあります。) (2)レストランの近くの教会を探したところ、希望日に空いている教会がありました。徒歩10分~15分ほどかかります。教会に変更する場合は、挙式は親族のみと考えていて、移動にはバスまたはタクシーを手配する予定ですが、移動は、やはりゲストにとってはいやでしょうか。 (3)挙式終了後、披露宴受付開始までに1時間~1時間半ほどあります。披露宴会場付近にはショッピングモールやカフェも多数あり、また披露宴会場でもウェルカムドリンクの用意はできます。親族との写真撮影もこの待ち時間で行う予定です。それでもやはり、待ち時間が長すぎるでしょうか? (4)挙式を教会に変更した場合、外式のためか、費用が予定よりもかかり、同じ会場でするよりも、30万~50万程多くかかりそうです。私個人としては、父の望みもかなえてあげたいし、今から貯金を頑張ってと思いますが、予算よりも30万~50万もオーバーというのはやはり無謀でしょうか。身の丈にあっていないということでしょうか。 長々とすみません。最後までお読みいただきありがとうございます。 自分次第だとは思っているのですが、皆様の客観的なご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう