• ベストアンサー

ADSLからスピードネットへの変更

DIONのADSL1.5Mbpsを無線LANで接続しています。 (私が申し込んだときはブロードバンドDIONでADSL事業者はKDDIだったと思うのですが、最近HPをみたらアッカになってました。) 調子のいいときもあるのですが、調子が悪いと接続できなかったり、接続できてもすぐに切断されたりします。 私が家にいれば、 1.しつこく接続する。 2.それでだめなら、パソコンを終了して、モデムの電源を切り、コンセントを抜いて、最初から電源を入れ直す。 3.それでもだめなら、モデムの設定を以前バックアップしておいた設定に戻す。 4.それでもだめなら、モデムの設定を初期化して、最初から設定し直す。 とここまでやれば、なんとか接続できるのですが、旦那しかいないときに調子が悪くなると、そんなことやってられないって感じで、ヘタするといきなりモデムのコンセントを抜いてしまったりします。(昨日はモジュラーコードも引き抜いて投げてありました。) NTT東日本のHPで収容局までの距離を検索したら、「線路長3,480m、伝送損失41dB」とでました。(3km以上、40dB以上だとあまりよくないのですよね。) おまけに経路上かどうかわかりませんが半径1km以内に線路と工場があり、マンションなのでオートロックのドアホンも影響しているような気がします。 旦那は「ダイヤルアップ接続に戻せ」といっているのですが、最高970Kbps出ることもあるADSLを体験してしまうと、今更という感じがしてしまいます。 最近入っていたチラシでスピードネットというものがあったのを思い出し、エリア内なので、無料お試しに申し込みました。 ADSLの回線状況が悪くて、スピードネットに変更した方などいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k8810
回答No.3

スピードネットの無料お試しというのは、スピードネットの「無線アクセス(上り下りとも1.5M)」サービス無料出張デモのことと理解しましたがよろしかったでしょうか?この無料出張デモに来てもらって、実際にご自宅からどれだけの速度が出るかはすぐに分かると思いますので、契約するかしないかは別としてやってみる価値はあると思います。その後5/31までに申込みをすれば、標準工事費9,900円が無料になるキャンペーンもあるのでお得だと思います。(平日の工事をお申込のお客様に限るそうです)。月額料金もタイプ1であればADSLとほぼ同じですね。 注意点としては、この無料出張デモをやってもらう際、ご自宅のパソコンに接続するのであれば実際に利用するのと全く同じ環境ですので問題はないと思いますが、デモ用のPCに接続するのであれば、環境が違ってきますので多少割り引いて考える必要があると思います。(os、メモリーなど) あと、工事費は契約者の設置場所の状況によって異なりますので「うちの場合はいくらになるの?」と事前に聞いておかれたほうが良いと思います。 実際に私はスピードネットを利用してはいないのですが、他社無線サービスを利用した経験から、天候による影響は多少あることは覚悟しておいたほうが良いかと思います。ただし接続ができなくなったり中断することはそんなにはないかと思います。もしそのようなことがあれば、スピードネットに言えばある程度対応してくれると思います。それも担当の方に事前に「対応してくれるますか?」と聞いておかれてはいかがでしょう?名前と連絡先を聞いておいて、何かあったらすぐその人に連絡するという形で。 またその前の段階として、dionのADSLの接続が切断される件は、文面から建物や周辺の環境よりもモデムが原因かと思われます(速度の問題は別です)。まずdionに連絡して接続の不具合への対応をしてもらうべきだと思ったのですが。モデムの不具合であれば交換してくれるかもしれませんし、富士通の8M用のモデムのようにファームウェアのバージョンアップで問題解決できるかもしれません。それでも解決しなくて、無料出張デモの結果も満足の行くものであればぜひ変更するべきだと思います。

maruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 AtermWB65DSL(DION推奨品)を自分で購入したので、当初、NECに連絡したのですが、電話が全くつながらないのです。 DIONにも何度か電話しているのですが、宅外の回線状況は問題ないとか、無線接続だと保証できないとか言われ、それきりです。 モデム購入代を考えると切断されずに現状維持できればそれにこしたことないのですが‥ OSは未だwin98なので、買い替えも有りかなと思っています。

その他の回答 (3)

• k8810
回答No.4

NECのサイトを見てみましたが、AtermWB65DSLのファームウェアも不具合対応や機能アップのために何度か更新されているようです。もしまだバージョンアップをされていないようでしたらお試しください。参考URLに更新履歴と、ファームウェアのダウンロード先を記載しておきます。 (すでに対応済みでしたらすみません)

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/sigma_hist.html,http://121ware.com/product/atermstation/verup/war
maruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで入力した後、メールで問合せできるかとAtermStationを見にいってみたら、そういえばバージョンアップしていないということに気付きました。 家に帰ったらやっておこうと思います。 先程書き忘れてしまったのですが、出張デモの注意点は盲点だったりしたので勉強になりました。

• HertZ
回答No.2

モデムにアース端子がある場合、モデムから アース線をグランドさせてあげれば安定する可能性が あります。 エアコンのアース端子はあまり当てにならないので お勧めは洗濯機横か冷蔵庫のアースです。 実家でフレッツですが同様の症状に悩みましたが アース一発で解消されました。 その他ノイズカットなど色々な方法で頑張ってみて ください。 (検索でひけばいくらでも出てきます)

maruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 アース線の差込口って、電話機のコンセントには付いていないからとあきらめていたら、他のところまでひっぱっているのですね。 一番近いのは電子レンジのところだと思うのだけど、足引っ掛けそうです。(長さが足りるかどうか‥) アース線の差込口は他の電化製品と併用できるのでしょうか? ノイズフィルターは付けたけどダメでした‥

• naka91a
回答No.1

同じような質問に答えましたので、参照してみてください。 追加として、1年間は解約出来ないと言うのがありますが、概ね満足していますので、個人的にはOKと言ったところです。 まだ、大雨や雷、積雪(アンテナ自体は垂直方向だから問題無いのかな?)などの気象による悪条件については遭遇していないので何とも言えませんが、多少気になるところです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275925
maruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイヤルアップのアクセスポイントというのがよくわからないのですが、モバイラーでなければ関係ないのですよね? マンションの6階(最上階)で前に高い建物はないので大丈夫かとは思うのですが、線路が近いというのは影響受けたりするのでしょうか? うちの劣悪なADSL環境を考えるとこちらの方が良さそうですね。