• ベストアンサー

ライブハウスで歌を歌いたい

東京在住です ライブハウスで歌う、、どうすれば可能でしょうか? もちろん、出演するという意味で歌うということですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.6

nire です。【補足】 前回の回答で、よくない書き方をしました! 「六本木が個性のある街には思えません。」 これは訂正します。 六本木は、多様な形態の表現活動を受け入れる深さがあると思います。 「何でもできる」ということで六本木に可能性を見出す人もいると思います。 以上補足でした。 気を悪くした人がいましたら、ごめんなさい…

rio0358
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず行動してみます。 NIREさんのご活躍をお祈りいたします。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#83369
noname#83369
回答No.5

銀座か六本木。 僕は下北沢、渋谷中心なので、銀座、六本木は詳しくないですが、六本木ならまずクラブやバーがあります。ライブハウスもいくらかあります。 クラブでDJイベントの合間にライブバンドを出したりしています。 気に入ってもらえて集客がよければ定期的な出演も十分あるでしょう。 六本木は、わりと何でもありな感じがありますね。 六本木が個性のある街には思えません。 飛び入り参加主体のライブハウスもありましたね。 銀座は分かりませんね。散歩にはよく行きますけど、ライブ事情はどうなっているんだろう… まず六本木に行くといいと思いますよ。 行って、気になるところにどんどん入っていく、話しかける、これがいいです。 今から行ってください。とにかく行動することが第一です。 もしや、六本木に通っていて、なじみの店とかがあれば、それに越したことないですけど。

noname#83369
noname#83369
回答No.4

こんにちは 回答者 nire です。 はい、今は休止中ですが、都内の方々のライブハウスなどに出演していました。 バー、カフェ、行政の主催するイベントその他、いろいろありますよ。 ただ歌いたいだけなら、あんな密室に人を閉じ込めて、やる必要はないですよね。公園でも良いし。 やっていると、出演場所はそれほど重要でなくなります。(自然に誘いがくるようになります。雪だるま式にきっかけが増えていきます。) むしろ、いかに良い曲を作るか、それをいかに表現するか、活動のスタイル、また持続するための強い意思を得ることが出来るか、人間関係をうまくやれるか、といったような、表現者としての哲学が、僕の場合重要でした。そこらへんが一番苦労し、休止と活動を繰り返しています。 質問いいですよ。

rio0358
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は自分の曲を歌おうとは思っていなくて、 ある歌手の曲を中心にしていこうと思っています。 もちろん、全体のテイスト等は分かっていますので 歌う場所、僕は銀座か六本木が合う思ってますが、も 重要です。 なので、できれば定期的に出演させていただけるような お店があれば、、とおもってるんですが。。

noname#83369
noname#83369
回答No.3

1.バンドもしくは弾き語りで、歌を録音します。 (単独で伴奏なしでステージに立つひとを詩人の朗読以外見たことがありません) 2.ネットで「ライブハウス」を検索 3.気に入ったところ、自分のレベルに合いそうなところに録音したものを持っていく  *送るより、持っていったほうがいいです。僕の場合、録音したCDとかを持って、そのライブハウスの面白そうな日のライブを見て、見終わったらスタッフに「出演したいのですが」と声をかけます。 4.電話が来る  *自分でお金を払って出演するところが多いです。(ライブチャージ、ノルマとかいう)  結構高いです。1ステージ2万円から3万円。  これは僕は自己満足だと思うからイヤです。  *ノルマ払わないで出られるところを探す  払わないでいいところあります。当然、実力を見られます。  もうそれだけ集客能力がある人は、お金払わないで出演できるライブハウスがあります。(少ないけどある。コレが本物のライブハウスだと思う。探せばあります。) 以上、経験からです。 ライブハウス=人が集まらないとつぶれる=人がお金を出してでも聴く人が出演できる(もしくは自分がお金払う)です。

rio0358
質問者

お礼

ありがとうございますー すごく参考になりました。 やはり、バンドを作ってからがいいですね。 僕もお金払ってやるのはいやです。 高価なカラオケみたいで。 nireさんはもうこの方法で歌ってるんですか? よかったらまだいくつか聞きたいことあるんですが、いいでしょうか?

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

最近はライブハウスでのイベントを主催する人が多くいます その場合、素人でも参加費やノルマを払えばお客の前で歌えます ライブハウスのスケジュールを見ていけば、そんなイベントが見付かると思いますので、その辺りをチェックしてみて下さい もし、自分の歌に自信があるのであれば、イベントをオーガナイズしている人を見つけて自分の歌をなんとかして聴かせて納得させれれば、出演のチャンスを作れるかもしれません その際も、一回目は兎も角二回目以降は特に集客力が必要になるので、歌の練習だけでなく集客力も高めておいて下さいな がんばって下さい

rio0358
質問者

お礼

ありがとうございます 集客能力が無いので、(友達呼ぶのはいやなんです) 新しいお客さんの前で歌いたいと思ってます。 やはり、バンド組むのがいいみたいですね。 ロック系なので

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

予約してお金払えば誰でも歌わせてくれます。

rio0358
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライブハウスを教えて!

    東京都内で、けっこう有名なライブハウスを教えてください!! なるべく多く知りたいです。(有名じゃなくてもいいですけど) インディーズバンドだけばっかりがやるようなライブハウスでは ないものができればいいです。 とにかく、東京都内で知っているライブハウスがあったら いくつでもいいので教えてください!待ってます。

  • ライブハウス

    こんにちわ。PinkLLeというビジュアル系ロックバンドをやっている魅沙といいますwww バンドでいづれデビューするのが夢ですが、今はコピーで成長中です コピーで出演できるライブハウスを探しています。こちらもインターネットで夜な夜な探しているのですが、なかなか見つかりません 汗 ライブハウスの総合サイトなどはないでしょうか? ライブハウスウォーカーもなかなかいいですが、期待通りのサイトではないです 「コピーバンドOKなライブハウス」 見たいなカテゴリーがある総合サイトみたいなものはないでしょうか?

  • ライヴハウスの選び方

    12月中にライヴをやりたいとメンバーと話しているのですが、初めてなのでどのようなライヴハウスに出演すれば良いのかさっぱり分かりません。 渋谷・新宿辺り(出来れば渋谷)が良いと考えているのですが、ネットで調べる程度では「ノルマ2000円×20枚」など、初めてのライヴにしては厳しいものしか見つかりませんでした。 ジャンルとしてはJ-POP,J-ROCKで、コピー可でもコピーバンドのみでも構わないのですが、どの様に探したら良いのでしょうか・・・ もし適当なライヴハウスがあれば、是非教えていただきたいです。

  • ライブハウスでのふるまいかた

    明日小さなライブハウスに友人のバンドが出演するライブを一人で観に行くことになりました。 ライブハウスなんて初めてですし、一人なので不安です。 まず入ってからどうすれば良いのでしょう? 荷物は預けたりするのでしょうか? お酒とか飲んだ方が良いのでしょうか? 会場は立ち見だと思いますが、お客さんが多かった場合、すごく少なかった場合、居場所ってどうしたらいいのでしょう?あまり前の方に行ったり、目立ったりしたくありません。 何故ライブハウスに行くのかというと、友人がどんな音楽をやっているのか聴いてみたい、目的はそれだけです。で、できれば雰囲気になじんで楽しみたいのです。 きっと誰も質問なんかしないくらい超初歩的なことなのでしょうけれど、今からナーバスになってしまっているのです。 どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • ライブハウス主催について

    ライブハウスでイベントを主催する場合、他の出演者は自分で集めてくるのでしょうか? それともライブハウス側が顧客に出てみませんか?と問い掛けて頂けるのでしょうか? 仕組みが分からないもので...愚な質問てすが、回答よろしくお願いします。

  • ライヴハウス出演って??

    最近バンドを組んだんです。それで名古屋のライヴハウスでどうやったら出演させてくれるのですか???

  • ライブハウス

    ライブイベントをやるためライブハウスを 探しています。 観客の人数は200人前後、準備やリハーサル 合わせて8時間(12時から20時)の予定です。 ここで、出来れば自分たちで飲み物を売りたいので バーカウンターが無いライブハウスを探しています。 東京周辺でどこか知っているところありませんか?

  • ライブハウスへの出演キャンセルについて

    はじめて質問させてもらいます。とある場所でバンド活動をしている者です。 ライブハウスから誘われてあるライブに出ることになったのですが、返事をした後にどうしても外せない用事が出来てしまい、出演することができなくなってしまいました。この事をライブハウス側に伝えてキャンセルできないか聞いてみたのですが、それはできないと答えられて今非常に困っています。悪いのはこちら側なのですが、キャンセルは絶対にできないというのは法的にどうなのでしょうか?心やさしい方の回答を待ってます・・・ 詳しいことの要点をまとめると・・・ ・ライブに出れなくなったことを出演が決まって1週間後にはそのライブハウスに伝えた。 ・出れなくなったメンバーのヘルプになるような知り合いがいなく、ヘルプメンバーと出演というのは無理。 ・代わりのバンドを知り合いから探してみたがどこも都合が合わずに出れない。 ・上の二点をまたライブハウスに伝え謝罪したが、それでも出演するか代わりのバンドを探せとのこと。(キャンセル料を払ってキャンセルというのも出来ない) ・ライブ本番にはちょうど1か月ほどまだ時間がある。

  • ライブハウス

    東京都内で収容人数が200人以上入るライブハウスかライブホールを探しております。 もし、情報がありましたらご協力ください。 よろしくお願いします。