• 締切済み

FlashとShockwaveの違いは?

MacromediaのFlashとShockwaveのちがいはいったい何なのでしょうか?どうも同じに感じるのですが

みんなの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

最近、Flashを使っているサイトも増え、そういうサイト では必ずといっていいほど、「Flashを使っています。 プラグインを入手して下さい」と書かれていて、それで 入手先に行くと、結局Shockwaveをインストールする ことになるという疑問ですか? でしたら、簡単に説明すると、Flashは制作側の使う ツール、Shockwaveは閲覧側が必要とするツール(プラグ イン)と考えて下さい。 「Flashで制作されたものは、Shockwaveをインストール しないと見ることが出来ない」ということです。 では、なぜ名称がややこしくも別なのか、に関しては marimo_cxサマのおっしゃる通りFlashだけでなく Directorがあるから、ということになります。 詳しいことはMacromediaのサイトにもあります。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

MacromediaのShockwaveにはfor Directorと、for Flashがあります。 文章では何を指しているのか判らないのですが推測で書きます。 Directorはもともとプレゼンテーションのムービーを作るためのツー ルとして存在をしていました。その表現力から、現在でも多くのCD-ROM コンテンツがDirectorでオーサリングされています。そして、この Directorという強力な表現ツールもWebコンテンツで利用しようとし た物がShockwave for Directorです。 一方、FlashはもともとWebでDirectorより軽いベクターアニメーショ ンを実現しようと、Macromedia社がその前進になるソフトを買収し てきて製品化した物で、バージョンが進んだ後にFlash4で、Director と同じようにWeb専用から離れてプロジェクタ書き出し機能が追加 されたのです。 DirectorとFlashは出発点が違うし、今でもFlashはもっぱらWebコ ンテンツとしてのShockwave用途が主な使い道で、Directorは相変 わらずCD-ROMオーサリングに主な用途として使われています。 この住み分けは別に惰性ではなく、それぞれの機能の違いから来て います。

関連するQ&A

  • shockwave Flashとmacromedia Flashの違い

    shockwave Flashとmacromedia Flashの違いが分かりません。 両方ともよく聞くのですが、はっきりとした違いはあるのでしょうか? Directorで作成したものがshockwave flashだと思っているのですが・・・ macromedia FlashMXだけで作成した場合 「これはshockwave Flashで作成しました」というのでしょうか? macromediaFlashというのが正しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 私のPCの中には・・確か、Macromedia Shockwave Playerのみ!しかインスト

    Macromedia Shockwave Playerのみしかインストールされていないハズなのに、 何故か、(WEB上の)フラッシュの動画が、きちんと開いて見えます! どうしてでしょうか?? フラッシュ動画・・は、Macromedia Flash Playerでしか!!?? 見ることができないのでは???? それとも・・私の認識が間違っていて・・フラッシュ動画等は、 Macromedia Shockwave Playerでも見る事ができるのでしょうか??? だとすると・・Macromedia Flash Playerと、Macromedia Shockwave Player の違いは、どういうところにあるのでしょうか?? 是非是非教えて下さい!m(_ _)m

  • Shockwave FLASH

    ホームページでFLASHが再生されず。 プラグインと出ます。 そして、プラグインのエリアをクリックして、 http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash へ行って、ダウンロード・インストールを何回してもFLASHが再生されません。 どうしたらいいでしょうか?

  • Flash Player と Shockwave ??急いでます。。

    ある情報通信辞典を読むと 「Flashによって作られたファイルを閲覧するには、Webブラウザに専用のプラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要がある。」 と、 「同社のDirectorやFreeHand、Flashなどで制作されたコンテンツをブラウザ上で再生するにはShockwaveをブラウザに追加する必要がある。」 ってあるのですが、結局、flashをみるためにはFlash Player と Shockwave のどっちが必要なのですか?? 教えてください。当方初心者です。 お願いします!! おまけ>>あなたはmacromedia社のDirectorは何?     ときかれたら何と答えますか? おまけは、別に必須ではないので、どうかお答えください。お願いします

  • Shockwave Flash Objectが見れない

    Shockwave Flash Objectという種類のファイルを見ようと思ったら開かなかったのでWEBに接続して適切なプログラムを探すと、adobe flash player 10をダウンロードしました。 スタートメニューの全てのプログラムのところにフラッシュプレイヤーの表示がされないので起動できませんが、フラッシュプレイヤーはファイルを開くことによってのみ動作するのですか? また、他の類似質問を検索してShockwave Playerもインストールしてみたのですが同様でした。(Shockwave Flash Objectファイルも開かないし、一覧から適切なプログラムを探すをクリックしても上記2つのソフトは表示されません。) アプリケーションの追加と削除を見るとインストールはされているのですが・・・ Shockwave Flash Objectを見る方法とついでに上記2つのソフトの簡単な使い方というか説明、宜しくお願いします。

  • MacOS8.1でshockwave flash 6を見たい

    はじめましてryouchiと申します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18732 に関連するかもしれない質問です。 現在、下記環境です。 マシン:PowerPook3400C OS:MacOS8.1 ブラウザ:InternetExplorer5.1 or Netscape4.7 この環境で、shockwave flash 6を見る手立ては存在するのでしょうか? 結構いろんなサイトを見ることができず困っています。 Macromediaのサイトでは、8.6以降しかサポートしていないとの情報が掲載されていましたが、何か裏技とかないのでしょうか? 博識な方、御教授ください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Shockwave Playerがダウンロードできません

    以下のページに行って、今すぐインストールを押しても、「インストールは完了しました」と言う内容の表示が出るだけで、実際にはShockwave flash objectを開けません。 以前はインストールするツールみたいなものはダウンロードできて、インストールのみできなかったのですが、今は何もできません。 ご回答御願いします。 http://sdc.shockwave.com/shockwave/download/download.cgi? http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=Shockwave

  • shockwave flashをインストールしたところ...

    インターネット初心者です。  動画を観たいと思い、shockwave flashをインストールしたのですが、デスクトップ上に5つのファイルがあらわれ、そのうち2つが壊れているマークになっています。  翌日、wwwブラウザにいつも通りアクセスしたところ、「URLの読み込みに失敗しました」と表示されてしまいました。何度やっても同じなので、保存してあったブログからアクセスしてみると、なんとかインターネットを利用することができました。  わからないことばかりなのですが、自分的に、shockwave flashをインストールしたことが原因かと思っています。そこで、今回インストールしたshockwave flashをアンインストールする方法と、後、どうやったら動画を観られるのか教えてほしいのです。  使っているパソコンは、ibook、os9.1です。  パソコン、インターネットに詳しい方。どうかお知恵をお貸しください。

  • shockwaveで作成されたサイトをセーブしたい

    shockwaveで作成されたサイト(あるいはshockwaveで作成されたデータ自体)をセーブしたいのですが、なかなかうまくいきません。 Flashにはデータ自体をセーブするプラグインが存在していますが、shockwaveにはないものでしょうか? (かつてはMacromedia自体からshockwaveセーブできるプログラムがあったと聞いてはいますが…) ちなみに当方、Lunascape1.3.1を使用していますが、セーブできるのであればブラウザの種類は問いません。ぜひ教えてください!

  • Shockwave Flash

    こんにちは。 Chrome使用中に 「次のプラグインは応答していません:Shockwave Flash 強制終了しますか?」 と出ることがあります。 PCを再起動すると直るのですが、他の作業中ですといろいろ手間ですので PCを再起動せずに解決する方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう