• ベストアンサー

8ヶ月 コップについて教えてください

ストローやコップでの飲み方を練習させようと思うのですが、皆さんはどこのメーカーを使っているのか教えてください。何を買えばいいのかまったく分からないのでこういうのがいいよとか何かあれば教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.1です。 マグマグのニップルをお持ちでしたら、上だけ購入して付け替えられますよ(o^∇^o) うちのはニップルのカップに上の部分だけ付け替えていくセットだったので。 ただ、カップの底は黄色で上の部分がオレンジって感じですが(;^_^A 私の周りはみんなそれで使ってます~。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり付け替えられるんですね!色が違うから多少サイズも違うのかと思っていました。早速買ってみます。

その他の回答 (4)

• kumako516
回答No.5

赤ちゃんは上を向いて飲む事が出来ません。 首を前に倒したまま飲むので 口の細いコップではうまく飲めません。 最初は味噌汁茶碗やレンゲで練習するといいですよ。 ストロー飲みはコップ飲みの練習が 出来てからのほうがスムーズです。 コップ飲みで しっかりと飲み込む感覚がわかっていれば あっとゆー間に覚えます。 皆さんのゆー通り 最初はパックの飲み物で少し押してあげると 上手にのめます。

okokiiiii
質問者

お礼

知りませんでした、コップの次にストローなんですね。ありがとうございました。

• masuosann
回答No.3

今お子さんはストローに興味を持ってますか?大体あせるとイライラするだけです。という私も1人目のときは張り切ってましたが・・・。3人目が1歳過ぎましたが、ストローなんていまだに上手に飲めません。昔はコンビのマグはこぼれなくピジョンはこぼれるとよく言われてましたが、以前買ったコンビはこぼれてしまいやめました。 コップは、小さいものを少しずつ飲み物を入れるといいですよ。うちはディズニーランドで売ってるプリンの容器のコップや水筒のコップを使います。あまり小さい時期だと子供によってはおぼれます!ストローもコップも使えない大人はいないので、こぼれながらも私がコップで飲ませてたら1歳1ヶ月には一人で飲みたがり結構上手に飲みます。 ストローはマグで行く人もおいですが、これから暑くなると親と一緒に飲んだりするためペットボトルにつけられるものになるかもしれませんね。

okokiiiii
質問者

お礼

ストローに興味を持つどころかストローすら見せていません・・・。ペットボトルにつけられるストローも便利そうですよね。ありがとうございました。

• mayuhyu
回答No.2

1歳6ヶ月の子のママです。 わたしの場合いろいろ使ってきて出た結論は、「ペットボトルストロー」です。 マグはもらったものが2つあり使いましたが、ハイチェアを使用している時、落とすことが楽しかった時期に落として2つとも壊されてしまいました。使用していたマグは、2つともピジョンのマグです。 ペットボトルストローは、はじめはキャラクターが蓋の部分に付いているものをかわいいと思って購入しましたが、これも落としてキャラクターの部分が割られてしまいました・・・(^^; 最終的に、今使用しているのは、一番シンプルな形のペットボトルストローです。これが一番壊れにくいという結論になりました。外出時も便利ですよ。 ストロー飲みの練習をするときにおススメなのが、ストローを挿して飲むパックの飲み物です。ストローをくわえているときに、パックの部分を少し押してあげるんです。ストローで飲む感覚がわかるので、覚えるのが早いですよ。うちの子は、1回やっただけでストローで飲めるようになりました。 コップは、プラスチックなど軽いものよりも、案外ガラスなど重いものの方が飲みやすいみたいです。コップを傾けるときに、重いほうが安定するみたいです。ガラスは危ないので、もちろんそばについててあげないといけないですけどね。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。パックの飲み物売ってますよね。探してみます。

回答No.1

はじめまして。 もうすぐ9ヶ月の娘をもつ母です。 うちはピジョンのマグマグを使っていますよ。セットの物を購入したのでカップ以外の部分を付け替えて使用しています。ニップル(乳首)→トレーニングスパウト(ニップル以外の飲み口に慣れる為のもの)→トレーニングコップ・トレーニングストローといった感じです。コップとストローは7ヶ月位から使えましたよ。 しかし、コップはあえて新に購入しなくてもいいのでは・・?と、ちょうど今日マグマグ使用中のママと話していたところです。マグマグでトレーニングコップにしていても持ち運び時はキャップもないので、自宅でしか使えません。コップ練習なら普通のプラスチックのコップで十分だと思います。 トレーニングストローはこぼれにくく周りで使っている人がざっと4、5人いますよ。子どもがあまりに振り回すとさすがに耐えられない時もありますが・・。普通に持ち歩く分には問題ないです。 あんまり振り回す子はNubyのストローボトルを使っていますよ。使っている子は本当にこぼれないと言ってました。ただ、消毒がレンジ・薬液不可みたいです。まあ、8ヶ月ならそこまで神経質にならなくてもよいのでしょうが、私はそこがネックでもう2ヶ月も購入を迷い中です。

okokiiiii
質問者

お礼

なるほどそうなんですか~。ピジョンのマグマグのニップルがついているものだけ持っていますが、トレーニングコップとストローは別売りしてたと思うのですがマグマグにつけられるんでしょうか?コップとストローはまたニップルの土台とは違うんですか?よかったらまたお返事ください。