• ベストアンサー

8ヶ月 コップについて教えてください

ストローやコップでの飲み方を練習させようと思うのですが、皆さんはどこのメーカーを使っているのか教えてください。何を買えばいいのかまったく分からないのでこういうのがいいよとか何かあれば教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.1です。 マグマグのニップルをお持ちでしたら、上だけ購入して付け替えられますよ(o^∇^o) うちのはニップルのカップに上の部分だけ付け替えていくセットだったので。 ただ、カップの底は黄色で上の部分がオレンジって感じですが(;^_^A 私の周りはみんなそれで使ってます~。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり付け替えられるんですね!色が違うから多少サイズも違うのかと思っていました。早速買ってみます。

その他の回答 (4)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.5

赤ちゃんは上を向いて飲む事が出来ません。 首を前に倒したまま飲むので 口の細いコップではうまく飲めません。 最初は味噌汁茶碗やレンゲで練習するといいですよ。 ストロー飲みはコップ飲みの練習が 出来てからのほうがスムーズです。 コップ飲みで しっかりと飲み込む感覚がわかっていれば あっとゆー間に覚えます。 皆さんのゆー通り 最初はパックの飲み物で少し押してあげると 上手にのめます。

okokiiiii
質問者

お礼

知りませんでした、コップの次にストローなんですね。ありがとうございました。

  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

今お子さんはストローに興味を持ってますか?大体あせるとイライラするだけです。という私も1人目のときは張り切ってましたが・・・。3人目が1歳過ぎましたが、ストローなんていまだに上手に飲めません。昔はコンビのマグはこぼれなくピジョンはこぼれるとよく言われてましたが、以前買ったコンビはこぼれてしまいやめました。 コップは、小さいものを少しずつ飲み物を入れるといいですよ。うちはディズニーランドで売ってるプリンの容器のコップや水筒のコップを使います。あまり小さい時期だと子供によってはおぼれます!ストローもコップも使えない大人はいないので、こぼれながらも私がコップで飲ませてたら1歳1ヶ月には一人で飲みたがり結構上手に飲みます。 ストローはマグで行く人もおいですが、これから暑くなると親と一緒に飲んだりするためペットボトルにつけられるものになるかもしれませんね。

okokiiiii
質問者

お礼

ストローに興味を持つどころかストローすら見せていません・・・。ペットボトルにつけられるストローも便利そうですよね。ありがとうございました。

  • mayuhyu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

1歳6ヶ月の子のママです。 わたしの場合いろいろ使ってきて出た結論は、「ペットボトルストロー」です。 マグはもらったものが2つあり使いましたが、ハイチェアを使用している時、落とすことが楽しかった時期に落として2つとも壊されてしまいました。使用していたマグは、2つともピジョンのマグです。 ペットボトルストローは、はじめはキャラクターが蓋の部分に付いているものをかわいいと思って購入しましたが、これも落としてキャラクターの部分が割られてしまいました・・・(^^; 最終的に、今使用しているのは、一番シンプルな形のペットボトルストローです。これが一番壊れにくいという結論になりました。外出時も便利ですよ。 ストロー飲みの練習をするときにおススメなのが、ストローを挿して飲むパックの飲み物です。ストローをくわえているときに、パックの部分を少し押してあげるんです。ストローで飲む感覚がわかるので、覚えるのが早いですよ。うちの子は、1回やっただけでストローで飲めるようになりました。 コップは、プラスチックなど軽いものよりも、案外ガラスなど重いものの方が飲みやすいみたいです。コップを傾けるときに、重いほうが安定するみたいです。ガラスは危ないので、もちろんそばについててあげないといけないですけどね。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。パックの飲み物売ってますよね。探してみます。

回答No.1

はじめまして。 もうすぐ9ヶ月の娘をもつ母です。 うちはピジョンのマグマグを使っていますよ。セットの物を購入したのでカップ以外の部分を付け替えて使用しています。ニップル(乳首)→トレーニングスパウト(ニップル以外の飲み口に慣れる為のもの)→トレーニングコップ・トレーニングストローといった感じです。コップとストローは7ヶ月位から使えましたよ。 しかし、コップはあえて新に購入しなくてもいいのでは・・?と、ちょうど今日マグマグ使用中のママと話していたところです。マグマグでトレーニングコップにしていても持ち運び時はキャップもないので、自宅でしか使えません。コップ練習なら普通のプラスチックのコップで十分だと思います。 トレーニングストローはこぼれにくく周りで使っている人がざっと4、5人いますよ。子どもがあまりに振り回すとさすがに耐えられない時もありますが・・。普通に持ち歩く分には問題ないです。 あんまり振り回す子はNubyのストローボトルを使っていますよ。使っている子は本当にこぼれないと言ってました。ただ、消毒がレンジ・薬液不可みたいです。まあ、8ヶ月ならそこまで神経質にならなくてもよいのでしょうが、私はそこがネックでもう2ヶ月も購入を迷い中です。

okokiiiii
質問者

お礼

なるほどそうなんですか~。ピジョンのマグマグのニップルがついているものだけ持っていますが、トレーニングコップとストローは別売りしてたと思うのですがマグマグにつけられるんでしょうか?コップとストローはまたニップルの土台とは違うんですか?よかったらまたお返事ください。

関連するQ&A

  • コップでの練習

    もうすぐで1歳になる子供のことで質問なんですが1歳を過ぎると牛乳をコップで・・とよく書いてありますがコップでまだ飲めません。練習はしてるんですがこぼしてばかりで・・振り回すので中にはいってる飲み物が全部こぼれてしまいます。どうやって飲むようになるんでしょうか?ひたすら練習するしかないんでしょうか?ちなみにストローではうまく飲めます。牛乳もストローでもいいんでしょうか?

  • コップとストローと哺乳瓶について

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。 8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。 今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。) こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。 そこでいくつか疑問点があるのですが、 1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか? 2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?  あまり早いと何か問題ありますか? 3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか? 4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか? たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。 哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

  • 1歳児のストローまたはコップ練習

    もうすぐ1歳2ヶ月になるこどもがいますが、まだきちんとストローで飲むことが出来ません。コップもまだです(つい最近1~2回ほどコップで飲みましたが、嫌がることがほとんどです)。 紙パックのものは飲めるようになってきてますが、マグマグでは嫌がって飲みません(哺乳瓶のゴムも受けつけなかったのでそのことも関係あるのでしょうか)。 機嫌のいいときやおやつ時をみはからって、普通のストローを使ったり、マグマグを使ったりして試していますがダメです。ご飯時に試していると、スパウトを指さして泣き出すか、「これじゃない!」という感じで怒りだします。 これまでは「いつかは飲めるようになるさ」と思って必死になって練習させてませんでしたが、これまでの投稿メールを読んで「いつまでもスパウトではなぁ、もう1歳すぎたんだしなぁ」あせる部分もでてきました。 子どもが泣こうがわめこうが、ストロー&コップ練習をすすめていくべきでしょうか。 楽しく練習できる方法などあれば教えてください。なにかいい方法ないでしょうか。

  • コップのトレーニングについて

    いつもお世話になってます。1歳4ヶ月の女の子を持つ母親です。 お聞きしたいのはコップのトレーニングのしかたです。 今はマグマグのストローと、コップトレーニング用の飲み口のついたものと2種類使っています。ストローはとても上手に飲めますが、コップはまだまだのようでこぼしてしまうことが多いです。 ちなみにコップは1歳ころから使い出しました。 心配なのは、コップで飲むとき、飲み口のところに噛み付いて飲んでいることと、自分でハンドルをつかんで飲まないことです。コップの端を下の歯より奥に入れないように・・・と言われたのでその通りにやってみたのですが、最初から食いつかれて、現在もそのままです。あと、コップだとストローとちがってこぼれてしまうので、私がハンドルを持ったりコップの底を持ったりして飲ませていたら、そういうものだと思っているのか手を出さなくなってしまいました。ハンドルに両手を添えさせてみても、すぐに離してしまいます。 コップで上手に飲めるようなうまいコツなどありましたらぜひ教えてほしいです。 (ひそかにお風呂に入っているときに練習してみたらいいのかな、とも思っています。お風呂ならこぼしたって平気ですもんね!)

  • ストロー・コップ飲み練習について

    9か月になりました。 6ヶ月くらいから離乳食の時にコップで白湯飲ませ始め、 8ヶ月くらいからストロー練習で麦茶を飲ませているのですが、 どちらも少ししか飲みません。 コップも一口、二口は飲めているし、ストローも何度か吸った時(一瞬ですが)も あるのですが、基本喉が乾かないのか?それほど飲みたいものじゃないからか? 飲みません。 ストローをかじって終わりです。 なので今はまだマグも持ち歩いていません。 (麦茶は紙パックで練習しています) これから水分補給が必要な時期なので、お出かけの時にストローで飲んでくれると いいのですが…。 経験談やアドバイスがあれば教えて下さい。 あと、コップは自分で持てるようなコップがいいのでしょうか? 今は薄口の取っ手のないプラスチックで私が飲ませています。

  • コップ飲みが出来ません

    もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。ミルクは卒業しており、今はお茶しか飲みません。でもストロー飲みです。1歳前から何度かコップ飲みの練習をさせてました。最初はいっぱいこぼしたりコップの中が食べ物だらけだったりしましたが、嫌がって途中でやめてしまいました。今はストローでは1日500mlのお茶を2本は飲みます。ままごと遊びのコップでは口に加えて飲む真似したりするのですが、いざ本番となると嫌がります。私自身はいつかそのうち自然にコップ飲みが出来るようになるかな?とのんびり構えてますがこんなんでいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • ストロー・コップはいつまでに?

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 コップで飲む練習をしているのですが、なかなかうまく飲めるようになりません。 ストローもまったくで、市販のパックのストローでもダメでした。 本などでは、1歳3ヶ月ぐらいまでに哺乳瓶を卒業したほうがいいとありました。 哺乳瓶をやめるのが遅かった方いますか? どうすればやめることができますか?アドバイスお願いします。

  • ストロー付きコップ

    コップにストローがついているタイプのって売ってますよね。 コップの周りにらせん状にストローが巻かれてたりするのとか。 そういうのを探しているのですが、 ストローがついているタイプのコップを総称する言い方とかあるのでしょうか?(ネットで探したいので) なんかそのような商品がありましたらリンク貼ってもらえると助かります。

  • 1歳半でできること(コップ、スプーンなど)

    他の方も質問されているとは思いますが、やはりちょっと不安ですので質問させて頂きます。 1歳半の男の子です。(第一子) 表題通り、コップ、スプーン、使えません。 コップは1歳くらいから練習させていたのですが、冬になりこぼすと冷たいだろうと中断、ストローに戻してしまったのがダメだったのか、再開したら知恵がついてイヤがります。 「ストローだせ~」と全く飲まないので仕方なくストローにしています。 スプーンも持たせても持つだけ、手づかみオンリーです。 ちなみにフォークもさしてあげないと口に持って行きません(涙) あれこれ、品を変えてもガンコで、コップはおしのけてストローを要求します。 いつかはできる…くらいの考えでいいのかなぁ…とは思っていますが、1歳半健診もあるので少々不安です。 言葉も遅く、未だにオール「ママ」か「マンマ」。 言葉も面でもかな~り不安です。 みなさん、どうされていますか? 成長が遅いのかなぁ…と不安です。 とりとめのない文章ですみませんがよろしくお願い致します。

  • コップで飲めない!!

    10ヶ月の子がいます。離乳食はまあまあ食べています。 食後のミルクは飲まないのであげてません。 離乳食3回の他に2回ミルクを哺乳瓶で200くらい飲みます。 コップ飲みの練習したいのですがいやがって手で押し返します。 スプーンもだめ、レンゲもだめ、コップ替えてみたら最初は端をかじるけど すぐだめ。ストローは大丈夫です。 哺乳瓶を卒業するに向かってコップである程度のミルクを飲めないと困りますよね・・・ 離乳食だけじゃ栄養足りないし・・ と思ってつい哺乳瓶であげてます。 どうしたらコップで飲めるようになりますか?

専門家に質問してみよう