• ベストアンサー

モロッコ~スペインの国境越えの謎

モロッコ側からスペインに行こうと、フェリーチケットを買い、出国しようとしました。しかし、審査のとき、「お前はカサブランカ空港からモロッコに入ったんだから、カサブランカ空港から出て行け。」といわれ、出国できませんでした。 モロッコにはそういう決まりはあるんですか?また、モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか? 情報を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

>モロッコにはそういう決まりはあるんですか? 「決まり」というより、そういった(出国場所や方法に制限を付けられた)事例は報告されています。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=124&num=1 同サイトには、 引用>(1)モロッコには、「空路で入国した場合、空路で出国しなければならない」という規定はありません。 引用>出入国管理担当者よりこのような指摘を受けた場合には、「そのような規定はない」旨を伝え 引用>出国の許可を求め、同担当者が求めに応じない場合には在モロッコ日本国大使館に御連絡ください。 とありますが、 現実的な対処能力と相手国担当官、両方の問題があります。 >モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか? 国によって、出入国地点(チェックポイント/ボーダー)や方法を制限する事は、(まだまだ)あります。

14gonta
質問者

お礼

すいません、遅れました。 回答ありがとうございます。 この注意、まんま経験してしまいました。あ~残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

モロッコの入り口タンジェに2年暮らしておりました。 国境越え…というよりフェリーでの出国ですね。 既に一部が引用されていますが、EC全体からの移民締めだし依頼を モロッコ政府が受けているのでしょう。 サハラ以南よりの不法移民が、直接EC諸国入りせずにモロッコ経由 陸路(フェリー)でEC(スペイン)入りする例が多発したのでしょうね。 ですので、EC諸国からの強い依頼を受けての処置なのでしょう。 -- モロッコはイスラム国です。 ですので、国の機関に出向くときは(国境越えでも)それなりに敬虔な・ せめて長ズボンに襟付きシャツ程度の服装をするべきです。 男性の長髪・Tシャツ・短パン、女性の肌を露出させた服装は、相手国と その文化に大変失礼な印象を与えます。 相手に失礼なことをしておいて、相手から失礼な事をされても文句は言えませんね。 「西洋人は短パンなのに」と言ってもダメです。 彼らは元宗主国の人間ですから、元植民地でいくらでも横暴ができます。 ですが、アジア人の我々がその真似をして横暴に振る舞っても相手にしてくれません。 やはり「郷にいれば郷に従え」ですね。 日本人はモロッコから見れば「大変お金持ちの紳士の国」と思われています。 URLの内容を良く読んでください。服装・汚れたパスポートなどは、偽装を 疑われます。 ですので、当分はモロッコへの入出国は注意が必要なようですね。 ---- おまけ。 カサブランカ・モハメッドV空港やラバト空港の係員ならまだしも、 タンジェ港の係員に英語は求める方が無理です。 フランス語・(場所柄)スペイン語・正調アラビア語が必要です。 URLの中にも「コミニュケーション不足」が指摘されています。 どういうシュチュエーションで出国審査に向かったのかは分かりませんが、 もし「襟付きのシャツに長ズボン、こざっぱりとした髪で、 『サラマリコム シディ(ボンジュール ムッシュゥ)』と挨拶をしながら 通過すれば、ここまでややこしくなならなかったように思います。 ちなみに賄賂なんか渡そうとしたら逆に逮捕ですよ。 そういう意味での内務(役人)は大変真面目で融通が利きません。 賄賂はモロッコでは逆効果になると思ってください。 (タンジェの街の連中にはとんでもない輩がゴマンと居ますが…) --- おまけのおまけ 入出国地点が指定されるVISAは、シリアとモーリタニアがそうでした。 あとレバノンも入国地点が指定されましたね。 かつての シリア => ヨルダン 国境は、日本人にとって「越すに越されぬ国境」 として有名でした。ヨルダン側で入国拒否に遭う日本人続出でした。 理由は簡単で、服装が汚かった・丁寧に受け答えしなかった などです。 「係員が横暴」なのではなくて、「通過する人の問題」が大きいのかな  と思います。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=124&num=1
14gonta
質問者

お礼

すいません、遅れました。 回答ありがとうございます。 格好は問題ないと思うのですが、やはり言葉なんですかね。

• nidonen
回答No.3

モロッコらしい嫌がらせですね。ワイロを渡せば通れたのですが、 もちろん法的にはなんら制限はありません。  どこの国にも意地の悪い官吏やタチの悪い物売りがいるのですが、 モロッコの連中はかなり桁外れです。さんざん嫌がらせをした挙句 「 モロッコが嫌いになったか? モロッコを憎め! 」と言い放つこと さえあるとか。危害を加えられなかったぶん、マシかもしれません。 > モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか?  ミャンマーは原則的に、ヤンゴン空港からしか出入国できません。 タイから陸続きに入れるところもありますが、1日だけの滞在で 出国しなければならないといった制限があります。もっとも国内 移動の自由が少ないので、ヤンゴンからタイ国境まで移動するこ と自体がほとんど不可能です。

14gonta
質問者

お礼

すいません、遅れました。 回答ありがとうございます。 そうなんですか?アジアを旅するときは気をつけます。

回答No.1

えええ!!!そんなはずはないです。 私は去年の夏にエジプトのカイロからモロッコのカサブランカにフライトして、タンジェからフェリーでアルヘシラスに行き、そのままスペイン入国しましたよ。 モロッコ側で出国手続きができなかったということですか?? それはおかしいです。他のバックパッカーたちはみんなモロッコに他国から飛んできたりして、スペイン往復とかしてますし、スペインにoutする人がたくさんいました。 多分嫌がらせとか、ワイロ系ですかね。でもワイロできるような場所じゃないですよね、あの税関は。審査員がいじわるしたんですかね。信じられないです!!!

14gonta
質問者

お礼

すいません、遅れました。 回答ありがとうございます。 正直、嫌がらせとしか思えません↓