• ベストアンサー

モロッコ~スペインの国境越えの謎

モロッコ側からスペインに行こうと、フェリーチケットを買い、出国しようとしました。しかし、審査のとき、「お前はカサブランカ空港からモロッコに入ったんだから、カサブランカ空港から出て行け。」といわれ、出国できませんでした。 モロッコにはそういう決まりはあるんですか?また、モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか? 情報を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>モロッコにはそういう決まりはあるんですか? 「決まり」というより、そういった(出国場所や方法に制限を付けられた)事例は報告されています。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=124&num=1 同サイトには、 引用>(1)モロッコには、「空路で入国した場合、空路で出国しなければならない」という規定はありません。 引用>出入国管理担当者よりこのような指摘を受けた場合には、「そのような規定はない」旨を伝え 引用>出国の許可を求め、同担当者が求めに応じない場合には在モロッコ日本国大使館に御連絡ください。 とありますが、 現実的な対処能力と相手国担当官、両方の問題があります。 >モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか? 国によって、出入国地点(チェックポイント/ボーダー)や方法を制限する事は、(まだまだ)あります。

14gonta
質問者

お礼

すいません、遅れました。 回答ありがとうございます。 この注意、まんま経験してしまいました。あ~残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

モロッコの入り口タンジェに2年暮らしておりました。 国境越え…というよりフェリーでの出国ですね。 既に一部が引用されていますが、EC全体からの移民締めだし依頼を モロッコ政府が受けているのでしょう。 サハラ以南よりの不法移民が、直接EC諸国入りせずにモロッコ経由 陸路(フェリー)でEC(スペイン)入りする例が多発したのでしょうね。 ですので、EC諸国からの強い依頼を受けての処置なのでしょう。 -- モロッコはイスラム国です。 ですので、国の機関に出向くときは(国境越えでも)それなりに敬虔な・ せめて長ズボンに襟付きシャツ程度の服装をするべきです。 男性の長髪・Tシャツ・短パン、女性の肌を露出させた服装は、相手国と その文化に大変失礼な印象を与えます。 相手に失礼なことをしておいて、相手から失礼な事をされても文句は言えませんね。 「西洋人は短パンなのに」と言ってもダメです。 彼らは元宗主国の人間ですから、元植民地でいくらでも横暴ができます。 ですが、アジア人の我々がその真似をして横暴に振る舞っても相手にしてくれません。 やはり「郷にいれば郷に従え」ですね。 日本人はモロッコから見れば「大変お金持ちの紳士の国」と思われています。 URLの内容を良く読んでください。服装・汚れたパスポートなどは、偽装を 疑われます。 ですので、当分はモロッコへの入出国は注意が必要なようですね。 ---- おまけ。 カサブランカ・モハメッドV空港やラバト空港の係員ならまだしも、 タンジェ港の係員に英語は求める方が無理です。 フランス語・(場所柄)スペイン語・正調アラビア語が必要です。 URLの中にも「コミニュケーション不足」が指摘されています。 どういうシュチュエーションで出国審査に向かったのかは分かりませんが、 もし「襟付きのシャツに長ズボン、こざっぱりとした髪で、 『サラマリコム シディ(ボンジュール ムッシュゥ)』と挨拶をしながら 通過すれば、ここまでややこしくなならなかったように思います。 ちなみに賄賂なんか渡そうとしたら逆に逮捕ですよ。 そういう意味での内務(役人)は大変真面目で融通が利きません。 賄賂はモロッコでは逆効果になると思ってください。 (タンジェの街の連中にはとんでもない輩がゴマンと居ますが…) --- おまけのおまけ 入出国地点が指定されるVISAは、シリアとモーリタニアがそうでした。 あとレバノンも入国地点が指定されましたね。 かつての シリア => ヨルダン 国境は、日本人にとって「越すに越されぬ国境」 として有名でした。ヨルダン側で入国拒否に遭う日本人続出でした。 理由は簡単で、服装が汚かった・丁寧に受け答えしなかった などです。 「係員が横暴」なのではなくて、「通過する人の問題」が大きいのかな  と思います。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=124&num=1
14gonta
質問者

お礼

すいません、遅れました。 回答ありがとうございます。 格好は問題ないと思うのですが、やはり言葉なんですかね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 モロッコらしい嫌がらせですね。ワイロを渡せば通れたのですが、 もちろん法的にはなんら制限はありません。  どこの国にも意地の悪い官吏やタチの悪い物売りがいるのですが、 モロッコの連中はかなり桁外れです。さんざん嫌がらせをした挙句 「 モロッコが嫌いになったか? モロッコを憎め! 」と言い放つこと さえあるとか。危害を加えられなかったぶん、マシかもしれません。 > モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか?  ミャンマーは原則的に、ヤンゴン空港からしか出入国できません。 タイから陸続きに入れるところもありますが、1日だけの滞在で 出国しなければならないといった制限があります。もっとも国内 移動の自由が少ないので、ヤンゴンからタイ国境まで移動するこ と自体がほとんど不可能です。

14gonta
質問者

お礼

すいません、遅れました。 回答ありがとうございます。 そうなんですか?アジアを旅するときは気をつけます。

回答No.1

えええ!!!そんなはずはないです。 私は去年の夏にエジプトのカイロからモロッコのカサブランカにフライトして、タンジェからフェリーでアルヘシラスに行き、そのままスペイン入国しましたよ。 モロッコ側で出国手続きができなかったということですか?? それはおかしいです。他のバックパッカーたちはみんなモロッコに他国から飛んできたりして、スペイン往復とかしてますし、スペインにoutする人がたくさんいました。 多分嫌がらせとか、ワイロ系ですかね。でもワイロできるような場所じゃないですよね、あの税関は。審査員がいじわるしたんですかね。信じられないです!!!

14gonta
質問者

お礼

すいません、遅れました。 回答ありがとうございます。 正直、嫌がらせとしか思えません↓

関連するQ&A

  • モロッコの旅

    四月の8日から12日までスペインのアルヘシリャスからモロッコに行きたいと思っています。 旅程と交通手段・所要時間についてアドバイス頂きたいです。 具体的には、時間もないのでフェリーでタンジェから入りシャウエン、(フェズ)、カサブランカ、マラケシュ(砂漠は行かない)を訪れようと思っています。 8日の午前にアルヘシリャスに辿り着き、そこからフェリーでタンジェに行くつもりです。 タンジェからすぐシャウエンにゆき、そこで一泊。 9日は午前シャウエン観光→フェズへ 一泊。 10日すぐカサブランカへ、ぶらっとしてその日のうちにマラケシュへ。一泊 11日マラケシュ観光 一泊。 12日の朝一の便で マラケシュから出国。 というスケジュールを考えてみました。ドバイ経由で日本に帰国する場合にはカサブランカの空港から出る必要があるようで、最初にマラケシュまで行ってしまってから、カサブランカに帰ってくるという感じでもいいのかなとも思いました。 a タンジェ→シャウエン b シャウエン→フェズ c フェズ→カサブランカ d カサブランカ→マラケシュ の都市間はそれぞれどういった交通手段で移動するのが最適でしょうか。 海外では鉄道ばかり使っていてあまりバスやタクシーの利用経験がなく、少し不安です。 少し値段が高くても鉄道が安全・早いのであれば鉄道がいいかな、と思っています。 また、モロッコについても知識不足なもので、旅程についてもなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スペイン→モロッコへの移動について。

    スペインからモロッコへ行くのにフェリーか飛行機どちらがおすすめですか? 重視するのは時間や便利さよりも、値段と安全です。 ちなみにスペインではマドリード、バルセロナ、アンダルシア地方、トレド、グラナダなど、モロッコはマラケシュ、フェズ、エッサウィラ、サハラ砂漠、シャウエンなどを予定しています。 アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • モロッコ旅行

    来週に念願のモロッコに行きます。 初日はカサブランカ空港に23時に着きます。調べてみると電車はなさそうです。 タクシーを利用して街まで行こうと思っていますが、料金はどれくらいでしょうか? かなりボラれたりするんでしょうか? タクシーチケットみたいなんはなくて交渉でしょうね。(あんまり交渉が好きではないので) あと帰りはラバトからなんですが、カサブランカからマラケシュに行ってラバトに向かおうと思っています。 フェズにも行きたいと思っていますが、滞在日数が5日なので時間的に無理でしょうか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 他にもご飯のお店や旅行をしてきた方がおられたら 何でもいいので情報をもらえたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • モロッコよりポルトガル・スペインと旅行がしたい

    モロッコよりスペインに旅行がしたいのですが、成田から、どのような航空券をとればいいのでしょうか? もちろん逆ルート(スペインからモロッコ)でも大丈夫なんですが。 あと、注意事項やビザ・危険情報なども教えていただければ幸いです。

  • スペイン国内の移動と、モロッコについて

    今月中旬に、スペインを二週間ほど旅する予定です。 途中から友人と行動するのですが その前にアルへシラスから日帰りか、一泊でモロッコへ行きたい と考えています。 バルセロナに夜、日本からの飛行機は到着するのですが 次の日にはアルへシラスへ移動して、その翌日(3日目に)、 モロッコへ。。。と考えています。 帰りは、マラガへ寄り、ミハスを見て、バルセロナへ戻り 友人と合流する予定なのですが・・・。。。 1、バルセロナからアルへシラスへの効率のいい移動手段を教えてく  ださい! 2、モロッコは、タンジェ以外に一泊で見る場所はあるでしょうか?   また、ツアーが良いと聞いたり、ツアーはお土産や巡りで   良くないと聞いたり・・・迷っています。   どちらがオススメですか? 3、2日目は早く移動したいと考えているのですがバルセロナ空港は     国内線も国際線も同じ空港でしょうか?    また、近くに宿泊施設はありますか? 情報いただけたら、とても嬉しいです・・ よろしくお願いします!!!!

  • モロッコ・カサブランンカ・マラケシュについて

    ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。 行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。 往復航空券は買いました。 滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。 これまでにでわかったこと ・カサブランカとマラケシュの気温 ・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ ・プチタクシーとグランタクシーの違い ・値段交渉が必要なこと ・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?) ・フランス語が広く使われる ・ミントティーが名物 ・1ディルハム12~13円 マラケシュも素晴らしいところですか? カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。 特にお聞きしたいことは ・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金 ・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい) ・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい) ・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?) ・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。 その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国境超えで入国拒否になった場合どうなります?

    要VISA事前取得のみの国を出国した後 第3国での入国審査で拒否をされてしまった場合 その人はどうなるのでしょうか? 出国済みの国のにはVISA無しで入国出来ず 拒否された国にも勿論入国出来ず まさかずっとボーダーの中間点に居なさいということは無いと思いますが そういった事例について何か御存知の方いましたら教えてください

  • モロッコ、カサブランカでの宿泊について

    調べたところ、日本を出発してカサブランカに着くのは、モロッコ時間で23時頃のようです。 そこでお聞きしたいのですが、その時間にも空港→ホテルまでの送迎サービスのあるホテル、どなたかご存知ないですか? ないのであれば、タクシーかなにかで直接どこかのホテルに向かう予定です。

  • ドイツからバルセロナへの航空券、スペインからモロッコ

    ドイツからバルセロナ行きの航空券を探しています。 又は、チェコからバルセロナでもいいです。 安いほどいいです。 旅行の日程としては、イギリス→ドイツとチェコ→(飛行機で)バルセロナ→船でモロッコ→スペインからイギリスへ帰るという感じで考えています。 普段は、EasyjetやRyanairを使っているのですが、マドリッド行きならあるのですが、一度スペインに前に行った事もあるので、今回は一番気に入ったバルセロナへもう一度行き、南下しようと考えています。 あと、船でモロッコの方に行けると聞いたのですが、スペインのどこからでているか、情報を教えてもらえないでしょうか? あと、女の一人旅でモロッコはどうなんでしょうか? ヨーロッパの方は慣れているので、英語は喋れるし、不安はないのですが、アフリカの方は行った事がないので、少し心配です。 あと、モロッコからイギリスへの直行便ってあるんですか? もう一度スペインへ帰ってから、Easyjetでのフライトで帰ろうかなとは考えていたのですが、もし誰か情報をお持ちであれば教えて頂きたいです。 できれば、学生終えたばかりなので、コストを抑えたいです。これが、一番の悩みの種ですが。 乱文になっているかもしれませんが、ご存じの方、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • モロッコ株に興味があるのですが、日本の証券会社ではモロッコ株を含めたフ

    モロッコ株に興味があるのですが、日本の証券会社ではモロッコ株を含めたファンドは ありますが、個別銘柄を扱っているところがありません。 ネットで検索してみたのですが、モロッコ株の情報がほとんどなく 証券会社の情報もわかりませんでした。 7月末、モロッコ(カサブランカ)へ旅行に行くことになり モロッコで証券会社の口座を開設したらどうだろうかと考えております。 ですが、どのようにして開設したらよいのか(必要書類や開設にかかる費用等) またどの証券会社がいいのかわからないので わかる方がいましたら、アドバイスお願いします。