• 締切済み

ハナミズキ(別名アメリカヤマボウシ)の特徴について

ハナミズキと言う木がどのように分布しているのか? また、どのような樹木の特徴があるのかということを教えて欲しいです。 おねがいします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハナミズキ」 ◎http://www.floridata.com/ref/C/cornus_f.cfm (Cornus florida) ◎http://www.fs.fed.us/database/feis/plants/shrub/corflo/ (Cornus florida) ●http://www.treeguide.com/nn/Species.asp?Region=NorthAmerican&SpeciesID=312 (Cornus florida) ご参考まで。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hanamizuki0.htm
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.2

学名:cornus florida 分類:ミズキ科ミズキ属 大きさ:高さ5~12m 英名:flowering dog wood 分布:  北アメリカ東部から南部原産なので、その辺を中心として分布していたのでしょう。現在では広島県の一般道路脇なんかでも見かける事が出来るので、日本でも問題無いのでしょう。 特徴: 桜ぐらい高くなる木で、葉っぱは紅葉して落葉する様ですね。 4~5月頃に黄、緑色の小花が集まった中心を持って周りに4枚の花弁を付ける、ちょいと珍しくも綺麗でもある花を咲かせます。 その他:  ベニハナミズキってので、桃の花よりも赤みがかった花を咲かせる種もあります。因みに果実は果実酒にも出来るのですが、ちょいと苦味があります。 こんなんでよろしいですか?間違ってたらごめんなさい。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ハナミズキは、1912年に当時の東京市長、尾崎行雄氏がワシントンに桜を贈り、その返礼に東京に贈られた木として有名ですね。 ほぼ全国的に分布していますが、庭植えで楽しめるのは、北海道南部から中部から本州ではないでしょうか? 沖縄や九州・四国などの暖かいところは、冬期の休眠が不充分な為、生育が悪くなるそうです。 これらのH.Pは、参考になりますでしょうか? http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa120.html http://www.hokuoh-hs.oyama.tochigi.jp/Japanese/tree/contents/ha/ha/hanamizu/conect.htm http://www.sumirin-sfl.co.jp/topics/news_white.html

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/niwaki/b_niwa120.html

関連するQ&A

  • ハナミズキの伐採

    昨年6月に32棟の建売住宅の家を購入し住んでいます。 つい先日HMが一年点検に来てくださり、主人が庭先にシンボルとして植えてあったハナミズキの撤去をしたいという話をしました。 入居して間もない頃、スズメ蜂がハナミズキに集まりポスト横に植えてあり駐車場もすぐ横で、幼児2名いるのでとにかく木に蜂が寄らぬようHMも木に何らかの液をまいておりました。(苦情が多かったからです) ですがご近所様の庭を見てもハナミズキがなくなっている所が多く、自分達で抜いてしまった そうです。 HM側はこの区画のシンボルとして植えている為撤去は受けがたいとの事で、私は蜂の危険以外は植えてあっても問題はないと思っています。 樹木はむやみに抜かない方がいいと思うんですが皆様はどう思われますか?

  • ハナミズキの種

    ハナミズキの赤い種を子供が拾ってきました。 これってそのまま植木鉢に植えればいいですか? (でもそうなるとハナミズキの木の周りは種が落ちているわけですから、ハナミズキだらけ(?)になるってことですよね?) うーーん(@_@) ハナミズキはとても綺麗で好きな花なので、 種から育てることができたら嬉しいのですが・・・ 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハナミズキについて

    去年うどんこ病になった ハナミズキの枯葉がまだ木に ついたままで落ちないんですが このままにしておいていいのでしょうか?

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • ハナミズキ

    ハナミズキが蕾のまま終わってしまいました 昨年はきれいに咲きました植えて2年の2.5mの木です 隣にミモザを植えていますが1メートルくらいなので日当たりは問題ないです。

  • 花の咲かないハナミズキ

    5年前に結婚の記念に植えた白とピンクのハナミズキですが、どちらの木も1度も花が咲きません。 毎年元気に葉を茂らせ、木は順調に太く高くなってます。 ハナミズキの本を買ってきて参考にしながら栄養をやったり、枯れるのを覚悟で根切りをしたこともありましたが、今年も花芽がついていません。 どうしたら花をつけることができるでしょうか

  • 白木蓮かハナミズキ

    この度、庭に木を2本植えようと思っています。 ハナミズキを紅白で2本か、 ハナミズキの紅と白木蓮にしようか悩んでいます。 庭は40坪くらいだと思います。 少し高台で建築ブロックになっていす。 そこで質問なのですが。 1、ハナミズキと白木蓮、端に植えると根が建築ブロックをおすでしょうか? 2、ハナミズキと白木蓮どちらが育てやすいでしょうか? 3、オススメはどちらの木ですか? よろしくお願いします。

  • ハナミズキが涙

    2週間前にハクモクレンとハナミズキの苗木を頂き、 言われた通り庭の木用の土を庭の土に混ぜ込み、大きめの穴を掘って植えました。 ハクモクレンは元気そうなのですが、ハナミズキがみるみる葉っぱが萎れてきてしまいました… 今日の朝みたら葉っぱも茶色っぽくなっています。 木の高さは90センチくらいです。 このまま枯れていくのを見ているしかないのでしょうか? 一生懸命穴を掘ってそーっとそーっと木を動かして植えてくれた娘が今日泣きながら幼稚園へ行きました涙 対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハナミズキが元気がない

    GW明けまで庭のハナミズキが元気に咲いていました。 今は、花が終わりすべて散ってしまったのですが、 ずっと葉がしおれた感じで、GW中に水遣りが3日ほど出来なかったのが原因かなと思い ここ数日、少し多めに水遣りをしたのですが相変わらず元気がありません。 ただ、その隣にも同じくハナミズキを植えているのですが、 その木は今年は花が咲きませんでした。 ただこの木は、葉はとても生き生きとしていて元気そうです。 同じ環境で育っているのに、なぜ片方だけ元気が無いのでしょうか? (花は咲く年と咲かない年があるのは知っています) 花が終わると、木は弱ってしまうものなのでしょうか? どうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 花の数が減っていくハナミズキについて。

    我家の庭のハナミズキの木について御相談いたします。 私共は、現在の所に五年前に家を建てて住んでいます。 我家の庭の両脇には、白木蓮とハナミズキの木が前の地主さんのときから生えていて、二階のベランダに到達するくらい大きく育ち、枝も沢山張り出しています。 五年前の新築時には、どちらの木も沢山の花を咲かせ、とてもきれいでしたが、何故かハナミズキの花が、年々花数が減ってしまって、今年も花芽はさらに少なくなっているようです。 この五年間、なんの手入れもしていないのですが、やはり自然に任せていては花は減る一方なのでしょうか? また、日当たりは申し分ないのですが、庭は狭く、殆んどウッドデッキで覆われていて、土が出ている所は木の生えている所くらいです。 街路樹のハナミズキなどは毎年きれいに咲いているのに、どうして我家のハナミズキは花数が減っていくのでしょうか? 正しい育て方を教えてください。