• 締切済み

レンタルドレスについて

レンタルドレスのお直しが終わったということで、 フィッティングに言ってきました。 お腹の部分にしわがいくつか出来ているのですが・・・ これはサイズが合っていないのでしょうか? こういうものなんです、と言われて納得してしまったのですが・・・ ブーケを持つから目立たないですよ、ともいわれました。 ドレスを着た皆さん、サイズはぴったりで、しわも無かったですか? 着た感じはぴったりで、きつくはありませんでした。

みんなの回答

回答No.3

試着時にボディメイク用の下着は着けていましたか? 着けていて、立っているだけで明らかに余計なシワシワが入っていたなら“×”です。 お店の人にお願いして直してもらいましょう。 逆に着けていなかったのなら、スリーワン等を着用して再チャレンジしてみてください。 レンタルドレスの場合、ドレスのデザインやシルエットが崩れない程度の簡単なお直しになることが多いと思います。 完璧なプロポーションでない限り、ボディメイクせずにドレスに合うことは難しいです。

anamofic
質問者

お礼

下着はつけましたが・・・しわが2・3本。 カラードレスの方は更に多くのしわが・・・ 明日ドレスショップに電話してみます!! ありがとうございます。

• nono0923
回答No.2

元ウエディングプランナーです。 ドレスのデザインによって回答が変わるのですが、もしお直し前にはなかったしわがお直しのせいでできたとすれば、無理なお直しだったと考えるのが妥当ではないでしょうか?「しわ」と「ドレープ」は全く別物です。明らかにおかしいなら衣裳担当者にきちんと疑問を投げかけるといいと思います。写真に残ると一生後悔しますよ? イヤな裏話をあえてすると、式場側は衣裳をレンタルしてもらってなんぼの商売なんです。だから「さっさと決めてしまいたい・・・」なんて気持ちがもしかしたらある人なのかもしれません。元同業者としては腹立たしいことですが(^ゝ^;)ただ、最初に言ったとおり、あなたがそのドレスを気に入っていてデザイン上どうしてもその直し方でないとあなたが着れないとするなら仕方ないことです。しわを取るか、違うドレスを取るか、二つに一つです。

anamofic
質問者

お礼

ありがとうございます! 式まで後10日ほど・・・ 間に合うのか解らないですが、 とにかく電話してしっかり話してみます!! 何もせず、後悔するところでした。。。

回答No.1

こういうものなんですとは、デザインということですか?デザインでないなら、クレームするほうがいいと思います。 常にブーケを持つとは限らないし、ブーケを持っていないときや、キャンドルサービス等で横からや、ななめからの撮影、もちろん人の視線は360℃だから、しわは目立つと思います。 立ったり、座ったり、お辞儀をしたりする行動をとりやすい程度にピッタリしてました。サイズですが、ウエストはピッタリだったんですが、バストがきつかったので、ジッパーの部分に、同じ生地で幅だししてもらいましたよ。 主役になるんだから、一番綺麗に見えるようにしてもらうべきだと思います。絶対納得できるようにしてもらってください!!

anamofic
質問者

お礼

ありがとうございます! 一生に一度のことですし、 もう一度ドレスショップに電話してみます!