• ベストアンサー

なぜウォーキングは必要?

人間が快適に生活するための1つとして ウォーキングが必須といっている人もいると思います。 ウォーキングすると 私自身、非常に気持ちよくなる。 物事を前向きに考えヤル気が出てくるのが実感した。 アイディアが浮かぶときもある。 ウォーキングに関してもなぜ、人間の脳と身体を活性化 させるか「理由」を知りたいのです(切実) 是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

歩くのは人間の基本的な動作ですよね。これって下半身だけの運動では無くて全身運動なのです。腹筋も背筋も手も使います。鍛えられた筋肉は綺麗な姿勢を作ってくれて骨の歪みを矯正し、神経の伝達も良くなり、運動する事で無駄な脂肪を燃焼し細胞隅々に血液が回り酸素と栄養を供給してくれる事でしょう。内臓も活発になり便通にも大きな影響を与え、ご飯も美味しく食べれます。昼夜の差をハッキリ体が感じる事が出来て、質の良い眠りを作り、元気な体は元気な考え方に繋がり、良い事だらけですね。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、昨日は恵比寿→池袋まで歩きました。 僕の場合1時間で8000歩ですね。 昨日は22602歩あるきました。 もう限界です。 ウォーキング開始時は40分が限界。 その後1時間歩けるようになりました。 今はとても1時間では歩き足りません。 限界とは非常に疲れたと受け止めてください。 この限界ウォーキングのお陰でぐっすり眠れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

後ろ向きで歩くことについてです。 普通、前を向いて歩く時は、太ももの前側の筋肉を主に使います。 一方、後ろ向きに歩く時は、使う筋肉が変わって、後ろ側の筋肉をよく使うようになります。 太ももの後ろ側の筋肉は、とても大きい筋肉ですが、歩く時でさえあまり使わない筋肉なので、意識して鍛えていなければなかなかつかない筋肉です。 ですから、こうやって使うことで筋肉が発達します。 筋肉を動かすためにはエネルギーが必要になるので、筋肉量が増えた分だけエネルギー消費量が上がり、痩せることに繋がります。 頻度や程度は、わかりません。 すみません。 でも、普段使わない筋肉を動かすということに意味があるので、毎日か、1日おきに、数分でも悪くはないと思います。

• yara
回答No.4

こんな話を聞いたことがありますので参考までに。 ウォーキング(歩く行為)で一番効果のある体の部位は実は「脳」だと言うことです。確かに身体的に負荷が掛かりますから、心肺機能や骨にも良いのかも知れませんが、実は脳にも絶大な効果があるそうです。 歩くことで、次々に目から飛び込んでくる風景、刻々と変わる風景のその目からの情報が適度に脳に刺激を与えれくれ、とても良いそうです。 ただし、歩き過ぎには注意とも言われていますので、「歩き足りない」と思うくらいが丁度良いとも言われています。

回答No.2

はじめまして。 ウォーキングというより、二足歩行をすると、骨盤と腰骨や仙骨の位置が安定します。 これらの骨には、下半身(足だけでなく、下腹部にある内蔵、腸や膀胱、女性であれば子宮など)を制御するための神経が多く通っていて、下半身からの情報を脳に伝えたり、脳からの指令を下半身に伝える大切な役目があります。 骨盤がずれると、この辺りの神経の通りが悪くなることがあり、腰痛だけでなく、様々な下半身のトラブルが起こる原因にもなります。 それを予防または解消するためにも、ウォーキングは効果があるのです。 さらに、呼吸回数が適度に増えることで、体の中に取り込まれる酸素量が増え、必然的に脳に届く酸素量も増えるので、頭がクリアになりやすくなります。 さらに体温も適度に上昇するため、代謝がアップし、体を構成する細胞の活動性が増します。 すると、それを脳が察知することで(脳は、体の中の老廃物や栄養素の量からホルモン量までを総合で判断します)、心の健康にも繋がります。 体って上手くできていますね! ダイエットを目的としなくても、ウォーキングは体の健康維持には効果があります。 でも、その分外で紫外線を浴びる時間が長くなるため、帽子をかぶり、日焼け止めを利用するなど、紫外線対策を充分にして歩いてくださいね!

otukare
質問者

お礼

ありがとうございました。

otukare
質問者

補足

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 チョコレー好きキムタク大好きな気分屋の僕の妹 が後ろ向きで歩くとやせるみたいよ~いいます。 確かに最近、やせてきています。 近所の空き地で友達と後ろ向きで定期的に歩いているそうです。 実際に後ろ向きで歩くとやせるのでしょうか? もし後ろ向きで歩いてやせるなら、何故でしょうか? どのぐらいの頻度で後ろ向きで歩けばよいのでしょうか? 場所の問題とかもあると思いますが僕としても興味深い分野 ですし取り組みたいと思いました。 すいません、もう1度よろしくお願いします。

• precog
回答No.1

運動する → 代謝を活性化しようとする → ホルモン分泌 → 脳も活性化 代謝の活性化 → 身体が快適になる → やる気が出る こんなところかと。

otukare
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。