• ベストアンサー

なぜウォーキングは必要?

人間が快適に生活するための1つとして ウォーキングが必須といっている人もいると思います。 ウォーキングすると 私自身、非常に気持ちよくなる。 物事を前向きに考えヤル気が出てくるのが実感した。 アイディアが浮かぶときもある。 ウォーキングに関してもなぜ、人間の脳と身体を活性化 させるか「理由」を知りたいのです(切実) 是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

歩くのは人間の基本的な動作ですよね。これって下半身だけの運動では無くて全身運動なのです。腹筋も背筋も手も使います。鍛えられた筋肉は綺麗な姿勢を作ってくれて骨の歪みを矯正し、神経の伝達も良くなり、運動する事で無駄な脂肪を燃焼し細胞隅々に血液が回り酸素と栄養を供給してくれる事でしょう。内臓も活発になり便通にも大きな影響を与え、ご飯も美味しく食べれます。昼夜の差をハッキリ体が感じる事が出来て、質の良い眠りを作り、元気な体は元気な考え方に繋がり、良い事だらけですね。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、昨日は恵比寿→池袋まで歩きました。 僕の場合1時間で8000歩ですね。 昨日は22602歩あるきました。 もう限界です。 ウォーキング開始時は40分が限界。 その後1時間歩けるようになりました。 今はとても1時間では歩き足りません。 限界とは非常に疲れたと受け止めてください。 この限界ウォーキングのお陰でぐっすり眠れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

後ろ向きで歩くことについてです。 普通、前を向いて歩く時は、太ももの前側の筋肉を主に使います。 一方、後ろ向きに歩く時は、使う筋肉が変わって、後ろ側の筋肉をよく使うようになります。 太ももの後ろ側の筋肉は、とても大きい筋肉ですが、歩く時でさえあまり使わない筋肉なので、意識して鍛えていなければなかなかつかない筋肉です。 ですから、こうやって使うことで筋肉が発達します。 筋肉を動かすためにはエネルギーが必要になるので、筋肉量が増えた分だけエネルギー消費量が上がり、痩せることに繋がります。 頻度や程度は、わかりません。 すみません。 でも、普段使わない筋肉を動かすということに意味があるので、毎日か、1日おきに、数分でも悪くはないと思います。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.4

こんな話を聞いたことがありますので参考までに。 ウォーキング(歩く行為)で一番効果のある体の部位は実は「脳」だと言うことです。確かに身体的に負荷が掛かりますから、心肺機能や骨にも良いのかも知れませんが、実は脳にも絶大な効果があるそうです。 歩くことで、次々に目から飛び込んでくる風景、刻々と変わる風景のその目からの情報が適度に脳に刺激を与えれくれ、とても良いそうです。 ただし、歩き過ぎには注意とも言われていますので、「歩き足りない」と思うくらいが丁度良いとも言われています。

回答No.2

はじめまして。 ウォーキングというより、二足歩行をすると、骨盤と腰骨や仙骨の位置が安定します。 これらの骨には、下半身(足だけでなく、下腹部にある内蔵、腸や膀胱、女性であれば子宮など)を制御するための神経が多く通っていて、下半身からの情報を脳に伝えたり、脳からの指令を下半身に伝える大切な役目があります。 骨盤がずれると、この辺りの神経の通りが悪くなることがあり、腰痛だけでなく、様々な下半身のトラブルが起こる原因にもなります。 それを予防または解消するためにも、ウォーキングは効果があるのです。 さらに、呼吸回数が適度に増えることで、体の中に取り込まれる酸素量が増え、必然的に脳に届く酸素量も増えるので、頭がクリアになりやすくなります。 さらに体温も適度に上昇するため、代謝がアップし、体を構成する細胞の活動性が増します。 すると、それを脳が察知することで(脳は、体の中の老廃物や栄養素の量からホルモン量までを総合で判断します)、心の健康にも繋がります。 体って上手くできていますね! ダイエットを目的としなくても、ウォーキングは体の健康維持には効果があります。 でも、その分外で紫外線を浴びる時間が長くなるため、帽子をかぶり、日焼け止めを利用するなど、紫外線対策を充分にして歩いてくださいね!

otukare
質問者

お礼

ありがとうございました。

otukare
質問者

補足

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 チョコレー好きキムタク大好きな気分屋の僕の妹 が後ろ向きで歩くとやせるみたいよ~いいます。 確かに最近、やせてきています。 近所の空き地で友達と後ろ向きで定期的に歩いているそうです。 実際に後ろ向きで歩くとやせるのでしょうか? もし後ろ向きで歩いてやせるなら、何故でしょうか? どのぐらいの頻度で後ろ向きで歩けばよいのでしょうか? 場所の問題とかもあると思いますが僕としても興味深い分野 ですし取り組みたいと思いました。 すいません、もう1度よろしくお願いします。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

運動する → 代謝を活性化しようとする → ホルモン分泌 → 脳も活性化 代謝の活性化 → 身体が快適になる → やる気が出る こんなところかと。

otukare
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングウォーキング開始から数日

    早寝早起き、夕食後1時間後からジョギングとウォーキングを始めること3日、直ぐに効果が出ました。1時間の坂道込みのジョギングとウォーキングサウナスーツがビッショリで帰宅後お風呂に入ると直ぐに眠くなる気持ちのいい睡眠を体験できるなんて、アドバイスして頂いたとおりに生活習慣を改善してから、朝の体重が1日約600グラムくらいずつですが落ちていっています。体脂肪はちょっと増えたり戻ったりしてますが、体重が減っています。この現象は筋肉が付いたから体脂肪が増えたのでしょうか。まだ体重が落ちるのは水分だけが落ちているだけなのでしょうか。食事も朝は普通に食べて、昼食は仕事上食べれないので、夕食は18時です。炭水化物は朝のお茶碗一杯弱とおかずは食物繊維類とブラックコーヒー、活動的にちょこまか動きます。あえて無駄な動きも加えて力仕事も有ります。ウォーキングとジョギングして帰宅した汗の気持ち良さ実感してます。なんか、身体がリフレッシュを求めているような感じもしてきたこの頃です。町を走ると以外と男性も女性も健康を考えて走っている人に出会いますね。嬉しい気持ちになるのは不思議です。 もうすぐお腹も消化してきたので、そろそろジョギングウォーキング行ってきます。明日の朝も楽しみです。 あっ、質問は、体脂肪は体重がどれくらい落ちたくらいから体脂肪も減り出すのかです。教えて貰えませんか。宜しくお願いします。

  • ウォーキング楽しいですか?

    こんにちは。 4月はじめからウォーキングをしておりましたが 最近休みがちになってきました。 朝7時頃から歩いていたのですが 最初は良くても,だんだん嫌になって お家に帰りたくなってくるんです(笑) 体が慣れていないせいかもしれませんが 15分を過ぎて,20分ごろにはもうだめです。 なのでいつも17分~20分あたりで家に着くように歩きます。 望んでいた効果(便秘の解消など)も全くないし 望んでいたもの以外でも特に効果もなさそうで なんだかあまり面白くなくなってきました。 やめたいという気持ちもあるのですが 性格上挫折というのがすごーく嫌なことと これをやめてしまっては,運動不足がますますひどくなって 治したいものが治る可能性はゼロになってしまいます。 そこで,ウォーキングをされている皆さんにお聞きしたいのですが 1.ウォーキングは楽しいですか? 2.楽しいと思う理由などあれば教えてください。 3.どんなとき効果を感じますか? 4.効果を感じたのは始めてからどのくらいたってからでしたか? 全てについてご回答いただけなくても構いません, ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 脳と身体の活性化。

    はじめまして。こんにちわ。 生活をガラッとシャキッと引締めたいです。 そこで少し質問したい事があるのですが、 それを日常に取り入れるだけで物事の歯車(多分脳と身体の歯車?)がうまく噛み合い、 人生がガラリと変わるぐらい生活が豹変するよ。日常に取り入れることを勧めるよ。 という生活改善法をご存知の方がおられましたら、 ぜひともその経験のお話を聞いてみたいなと思っています。 フリーランスの仕事をしていますので、自宅兼オフィスに居る事が多く 夜型の朝まで仕事をしている日々です。 脳の活性化には運動が欠かせないというような話を聞いたのですがそれは本当でしょうか? 自分自身で少し思いついた生活活性法は ・運動(運動大嫌いなのですがジムのカードを一年間買ってしまったので。。。) ・時間割作る などでしょうか。 体験談をお持ちの方がおられましたら ぜひともお話をお聞かせ下さい。 おねがいします。

  • 1歳の子供がいます。ウォーキングしたいのですが・・・

    1歳の子供がいます。ウォーキングしたいのですが・・・ 1歳の子供がいます。 そして、私は昔から太っています。 先日、ようやく健康診断を受け、悪い所はなかったのですが、将来のためにも体重を落とすように指示されました。 母乳をあげていましたが、ようやくそれも卒業。 1年ぶりにしっかりと睡眠もとれるようになったし、やっと自分らしい生活が少し出来るようになりました。 自分自身を見つめなおし、食べる量も少し減らし、食生活にも気を付ける余裕が出来たので体重も少し落ちました。 が、食事だけでは限界もありますし、医師からも、一日30分程度のウォーキングから始めましょうと言われました。   ハイ! 素直に返事したはいいのですが、どうやっても上手く時間を作れないでいます。 家事や育児で、自分自身の時間というのは夜、寝る前に30分程度とれるのが精いっぱいです。 子供と一緒に歩こう!と思ったのですが、今は、自分で歩くのが大好きなときなので、カートなどには乗ってくれません。 一緒に歩いても、中腰で手をつないでスローペースで歩くか、同じ場所からちっとも進まない我が子をじっと待つというパターンか、抱っこしてゆっくり歩くかぐらいで、ウォーキングのような有酸素運動とはちょっと違うような気がします。 それでも、1日に2時間ぐらいは、子供と外で遊ぶお陰か、体重が増えたりすることはないのですが、腕には筋肉がつくのですが(抱っこしたりするため)太ももや下腹部は出産前よりもダラーンとしている感じでお風呂に入るたびに哀しくなってしまうほど。   そこで、皆様に御相談ですが・・・ 自分の時間が無い!と感じつつも、ウォーキングなどをしっかりとやってるよ!という方に、上手な時間の作り方など、良いアイディアを教えていただきたいなと思います。 さすがに、寝る前の時間というのは、お風呂も入った後ですしウォーキングには当てたくないです。 朝は夫の弁当作りがあるので6時には起きますから、その前にウォーキングというのも、ちょっと辛くて、長続きしそうにありません。 こんな状況ですが、どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • あなたが暮らしの中で発見した事

    おととい、自分の眉毛の中に1本だけニョーンと3センチくらい伸びた毛を発見しましたwそんなに伸びるまで気付かなかったのか?突然伸びたのか?不思議なんですが、「宝毛」と言って縁起が良いそうなので大事にしようと思います。 夜5kmほどウォーキングしているのですが、日中いくらPCや机に向かっても思いつかなかったアイデアが、歩いてる最中にひらめく事に気付きました。ほどよく体を動かす事で柔軟な考え方ができるみたい。ジョギングしてたときは脳にあまり血がいかないのか、そうはなりませんでした。 そういった、あなたが暮らしの中で発見した面白い物事を教えてください♪

  • 体の運動と脳の影響

    僕は自転車で色々なところへ行くのですが、その際の脳内が、部屋の中でじっとパソコンを見つめならが物事を考える時より、幾分か活性化してる気がします。 以前からネットでは「体の運動を行えば脳が活性化する」と言われてたのは知っていますが、これは本当ですか? 何を根拠に言ってるんです? もし知ってる方いれば、詳しく教えて下さい。できれば裏付けも。ネットって流言飛語ですから。 お願いします。

  • ウォーキングと膝の痛み

    1月から通勤時のウォーキングを始めました。 まずは片道35分。 次は35分プラス15分(間に交通機関利用)。 次はそれを往復… こうやって約1ヶ月半続け、 先週から、会社まで90分歩き始めました。 履きなれたシューズなのに、すぐに豆が出来ました。 それからはバンドエイドを先に貼ってガードしてます。 1日3時間歩く訳ですが、 歩く事自体はもう全くきつくありません。 犬や猫や子供や花を楽しめる道を色々探しながら歩いています。 お喋りや音楽を同時に楽しめるFMを聞きながら。 ボトムスだけは会社で着替える様にしていますので、 歩き易い服装で快適です。 ただ、歩く前はちょっとサボりたい気分にはなります… やっぱり根性は要ります。。 気になるのは、右膝の痛み。 早いうちに整骨院へ行こうと思っていますが、 このまま歩くのは危険ですか? 帰りは何ともありませんが、 行きの時、最初の30分ぐらい歩き難いなと思う程度の痛みを感じます。 そのうち忘れてしまいます。 歩く前にストレッチはしていません。 私は元々、ブラは左だけ肩紐が下がるし、 豆も左かかとばかり出来ます。 体が歪んでるんでしょうね。 1年で10キロ痩せようと思っています。 食事も気持ち減らしてますが、 9割は運動(ウォーキング)のつもりでいます。 過去の質問を参考に、いくつかHPもみて勉強するつもりですが、 膝の痛みに限らず、 ウォーキングについてのアドバイスなどありましたら、 よろしくお願いします。

  • 超常現象?

    透視やサイコメトリーってありえると思いますか?? 一般的に人間は脳の2割くらいしか使えていない、透視できる人は普段人間が使わないところの脳が活性化してるとTVでいってました。 普段使っていない脳を使えたところで透視できる理由にはなってないと思うんですが、FBIで活躍してたとかゆわれるとやらせともいいきれないんですよね、みなさんはどう思われますか

  • なぜ熱でつらいのでしょうか、、、

    微熱がずっと続いているのですがまったく何もやる気になれず、気持ちはいろんなことをしたいと思うのですが(そんなにあせってはいません)やはりかなりつらく何もできずぐったりしている状態です。これは熱が出ていると脳が疲れて指令を出す気がなくなるからでしょうか。実際体温とつらさは完全に比例しています。風邪のときのように熱が出ていると脳は働きたくなくなる、働きが非常に落ちるという事でしょうか?だとすれば熱が平常に戻ればすべて解決だと思うのですが。とくに前頭葉でしょうか?人間のやる気はここがかなり関係しているようですがやはりここの機能が熱によって落ち体がだるく非常にパワーが落ちているという事でしょうか?

  • 頭脳明晰になる方法

    アインシュタインの脳は薄くスライスされて、研究用に保存されているそうですが、そこまでは望まずとも、人間の脳は使えば使うほど良くなるそうで、それではどういう風に「使えば」頭は良くなるのでしょうか? 表現が難しいのですが、それは脳が活性化するという事なのでしょうか? 実現するに良い習慣、食生活などあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう