• ベストアンサー

職場の改善点

派遣歴10年弱のものです。 今の職場に派遣され、1年半になります。 先日、契約更新も行いました。 本日、上司の方からこんな依頼がありました。 『buu-poohさんから見て、●●部の改善すべき点を教えて下さい』と ※●●部とは、私が現在派遣されている部署です。 1年半もいる部署ですので、改善して欲しい点はいくらでもあります(^^;) でも、派遣の立場である私が、そんな話を派遣先である上司に話をしてしまって良いものなんでしょうか? もし良いのであれば、どこまでなら問題ないのでしょうか? ご経験のある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U1_yuichi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

こんにちは 部の改善すべき点なんていくらでも言えるんじゃないですかね 別に派遣とかそんなの関係ないでしょう 部署を良くしていくためのものですよね ただ、これは一般的な話ですが 個人を叩くような事は言わないほうがいいんじゃないでしょうか もっとこうすれば、部全体がこうなっていくとか そういう話だと思うんですが どうでしょうか

buu-pooh
質問者

お礼

U1_yuichiさん、早速のご回答有難うございます。 そんなに難しく考える必要ないかもしれないですね。 下記のお礼に書いた事を実行する前に、先に営業担当に相談した方が良いかもしれない・・・と少し悩んでおりました。 >個人を叩くような事は言わないほうがいいんじゃないでしょうか >もっとこうすれば、部全体がこうなっていくとか とても参考になりました! 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

改善したいと思う内容によりますね。 例えば、業務に明らかに必要なのに無く、個人所有の物を使っている場合など ここぞとばかりに「これを買ってくれたら便利になる」なんて話はするかも しれません。 でも「この人のこのやり方はイヤだ」とか「この仕事はイヤだ」という話は しないと思います。 派遣先がどうして聞きたいのかわかりませんが、私は以前契約更新を 口頭で交わした後、派遣先上司に今後の仕事内容を言われ、2人分の仕事を やるよう無理を言われ、断ったら更新を無しにされました。 (ギリギリ1ヶ月前なので、何も補償なし) 以来、派遣先に要望を言うのが怖くなってしまいました・・・

buu-pooh
質問者

お礼

kobaltさん、ご回答有難うございます。 ご経験談、とても参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

これまでの10年の派遣歴をお持ちで、そういったところと比べて、 今はこういうやり方をしているが、こんなやり方をしている職場もあった、 そちらに換えたほうが効率がいいと思う、 というような意見が聴きたいのだと思います。 あくまでも、業務効率という点でみた改善ですよね。 あなたや、他の社員にとっての改善ではなくて、会社あるいはその上司の目線での改善です。 女子トイレに小物入れがない。あったほうが便利だから買ってくれ、 という改善提案をしてくれた派遣社員がいましたが…。 業務にプラスになってないし、トイレは共有エリアなので、テナントが勝手に物を置くわけにいかないんだけど。

buu-pooh
質問者

お礼

ohbacomeonさん、ご回答有難うございます。 とても参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

私が貴方の立場であれば、上司に直接「線引き」を確認しますが。 それさえも出来ないような「空気」であれば、何も言わない方が無難ではないでしょうか。

buu-pooh
質問者

お礼

t78abyrf9cさん、早速のご回答有難うございます。 自分が派遣の立場であるということを上司に伝える事でしょうか? それは出来ます。 その旨伝えてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部署内の不満や改善点

    始めまして、 ご質問ごとがあります。 部署内の改善点や不満事項を考えれないのです。 詳しくいいますと。 先日、同じ部署の上司と先輩数人で飲み会をしました。 その際に、 「自分の部署について、どうすれば良くできる?」や 「部署内で改善点はありますか」と言われました。 自分は、不満などはなく改善点などはなく答えれませんでした。 しかし、他の先輩方は、こういう不満や改善点がありますと仰られました。 先輩が言った言葉を聞いて”なるほど”と思いました。 自分も先輩のような考え方をしたいと思います。 しかし、どうすれば良いかが分かりません。 毎日、疑問を持って行動するべきなのか?とか思ったりします。 しかし、具体的にどう行動すれば良いか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • フロントに立つための改善点について

    いつもお世話になっております。 入社4年目のIT系の会社に勤めているものです。 ~~~~~ フロントの仕事としては、お客様との打ち合わせや作業スケジュールの管理などがあります。 入社1年目:Javaの開発系部署に配属(社内研修期間約3ヶ月)後、保守運用部署に異動。 入社2年目:保守運用部署にて、保守業務(アラート監視・障害対応)を行いつつ、社内作業(ストレージサーバ構築など)。 入社3年目:現在の構築部署に異動。 入社4年目:引き続き構築部署。 ~~~~~ 3年目の年末に、初めて自分がフロントに立って仕事を行ったのですが、 うまく仕事をこなすことができず、お客様に不安を与えることになってしまいました。 ※最終的には、先輩方のフォローをいただいて、何とか終えることができました。 ========== 以下自分の中で失敗だったと思うことです。 失敗 (1).お客様・社内の人間と話したときに伝えたいことがうまく伝えられなかった。 (2)."何をいつまでに作成する必要がある"といった内容を案件が始まった当初洗い出して 作業スケジュールを作成したが、細かい作業項目の洗い出しができておらず、作成していた スケジュール通り作業を行うことができず、スケジュール管理ができていなかった。 (3).サーバ/ネットワーク機器・ソフトウェアの知識が足りず、サーバ設定・ネットワーク設計に不備があった。 (4).構築作業当日にお客様へパラメータ値を聞く必要が出てきてしまった。 (5).試験仕様書に不備があり、当日現地で試験内容の大幅な変更が発生した。 ========== 部署のリーダーなどからは、 「このままだと、仕事を振れない。フロントに立つ気があるなら、問題があったところを改善して、改善した結果を見せろ。」 と注意を受けております。 失敗した内容のなかで、以下の点をどうすれば改善できるか検討がつかない状態となっています。 その為、何かアドバイスがあればアドバイスをいただけないでしょうか。 1.自分の考えを相手に伝えるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 >相手の立場に立って、話すように努力はしていますが改善できていません。 2.期日に間に合う作業スケジュールを作成するには、どのようにすればよいのでしょうか。 >社内作業についても"いつまでに作業を終わらせる必要がある"というスケジュールを作成して作業していますが、 スケジュール通りに終わらないか、終わっても要求を満たしていないものを作っているかになってしまいます。 3.相手に自分の考えを伝えられていない点・スケジュール管理ができていない点に問題があった認識していますが、 この問題を改善した結果を見せるためには、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣でいろいろな職場で働くとなると

    派遣で働いて数年になりますが、1年や1年半とかのスパンで契約が 終了したりいろいろな諸事情で職場を変わる機会が多いのですが 私は営業などの業務系の部署が多かったのですが、管理系の部署も紹介されることが多く、雰囲気も全く違うと思うので、順応できる自信がありません。一般的に派遣の場合、営業部で働いていた人は、ずっと営業系で実績を積んでいく人が多いのでしょうか。 働く部署にこだわるのはわがままでしょうか。また適性などもあるんでしょうか?

  • 職場の電気つける係

    うちの職場では、1フロアー約100-150人がいて、うち私の所属部署が2部署で合計80人くらいなのですが、 電気をつける人が、 朝はあるAの部署では早出勤の人がつけている感じですが、もう一つのB部署では派遣の人がつけているという感じです。 お昼に一度消灯になり、お昼後にまた電気をつけないといけないのですが、 その時はA部署では社員誰もつけようとせず、派遣の人さえつけようともせず、 仕方なく私がつけに行く感じです。 B部署ではお昼後もその派遣の人がつけている感じです。 でも私がB部署に戻ったら、朝はつけないといけない可能性が高いです。 本当は社員全員が気付いて率先して電気をつけて欲しいと思っているのですが。。。 上司に相談しましたが、今度の会議でそれとなく言うとは言っていましたが、あまり改善出来ていないようです。 コンプライアンスとかに相談した方がいいのでしょうか。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 職場をどのように改善したらよいでしょうか?とても悩んでいます。

    僕の職場は、以下のような人間模様です。 ・僕とAさん、Bの3人の事務所。 ・AさんとBは2人とも女性。僕だけ男一人。 ・Bは今年4月に新しく配属。 ・僕とAさんは4年間いっしょ。 ・僕とBは「同期」。歳はBの方が1つ上。 ・Aさんは僕より二つ年上。 ・管理職で課長のCがいるが、実は他の部署と兼務であるため、日に何回かしか うちの事務所に顔を出さない。 ・そのため課長のCはあまりうちの部署の仕事内容を把握していない。 今日、長年一緒だったAさんから次のようなことを言われてショックでした。 Bは昔から面倒くさがり屋で嫌な仕事からは逃げる、という性格でした。 そのBに対してAさんは 「Bは仕事から逃げているじゃない! いっこうに自分から主体的に動かないじゃないの! 私がこの部署に来た新人の時には、自分で勉強して主体的に仕事をしたものよ」 「私は、いちいちあれこれの仕事をやれ、とは角が立つので言えないわ」 「課長のCもうちの仕事内容が分からないのに、命令もしないし、 いったい誰が命令するのよ!」 とのことでした。 なお、僕とBは同期で友人みたいな関係にあるため、仕事中に馴れ合いになっていることにも触れました。 「あなたとBが同期だからといってフレンドリーで馴れ合いになっているのも、私にとっては不愉快!」 とAさんは言いました。 ふだん、今まで何も言わなかったAさんの言葉でショックを受けて凹みました。 それは、ベテランであり男である僕の統率力の無さ、 仕事中だというのにBとの馴れ合いに対する反省を痛切に感じたからです。 このように、上司が不在の部署で同じ世代の3人しか居ない部署で 誰も統率力になる人間がいない場合、 どう改善したらよいでしょうか? 怠け者のBに対しては、やはり僕が厳しく言うべきでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • office2002とoffice2000の改善点を教えてください。

    私は派遣社員で、winXP、office2002(word,excle2002)ユーザーなのですが、派遣先でwin2000で、office2000を使っています。 で、今、困っているのが改善点を知らないため、word,excel2000で「できないこと」を、「できる」と思って作業をしてしまうことです。(wordの組織図のレイアウトの違いとか)今は、ヘルプで調べながら仕事をしていますが、時間がかかって仕事に影響がでそうです。「できない」とはじめから知っていれば、あきらめたり、別の方法を考えたりできるので、作業効率が多少上がると思うのでよろしくお願いします。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、office2000からoffice2002に変えて、改善点が知っている方、操作の違いがわかる方、ぜひ、お返事ください。

  • 同じ職場で派遣の扱いを差別していいんですか?

    今の派遣先で、後輩が何故か社員さんの上司に気に入られて、可愛いがられてます。 バッチリ出来る訳でもないのに、一つの部署の色んなコーナーに配置されて新しい事を教えられてます 自分も頑張ってるのに、全く見て貰えずに、一日つまらない仕事をさせられます 上司が他の人に後輩の事を「あの人頑張ってるとこ見られてしまったから」と話してるのを聞きました 派遣に来て貰ってる立場なのに、差別とかあっていいんですか?

OUTLOOK送受信のエラー
このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK送受信でエラーが発生しました:メッセージの送信ができません
  • アドレスの設定を確認してもエラーが解消されない
  • NEC 121wareでのメール送受信に問題がある
回答を見る

専門家に質問してみよう