• ベストアンサー

HDDの乗せ替え

まったく同じパソコンが2台あります。(OSはともにWIN2K、CPU、メモリ、マザーボード、HDDのサイズや種類、ケースやその他の規格もまったく同じ同一機種のパソコンで、HDDに入っているアプリケーションやファイルのみ違う) この2台のパソコンのうち、一台のHDDを取り外して、もう一つのパソコンに取り付けた場合、つまりHDDを両方外して交換した場合、OSの再インストールやセットアップなどの作業が必要になるか、取り付けた直後より、通常に認識して使用できるものか、おしえていただきたく、どなたか詳しい方いらしたらよろしくおねがいします。 片方の光学ドライブの調子がわるく、光学ドライブだけ交換すればよいのでしょうが、ケースを開けて見たところ、どうも技術的に取り外すのに手間がかかりそうで、HDDを外して取り付ける方が簡単に見えるものですから、そのようなことが可能か、確認してみたかったというのが質問した理由です。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

全く同じパソコンであれば、OSが違おうが、インストールしているソフトが違おうが、HDDを載せ替えれば、簡単に動きます。 光学ドライブの不調ということですが、交換は簡単ですよ。HDDと同じレベルです。 機種を書き込みましょう。

utano1
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (1)

• 333mol
回答No.1

マザーボードが同じなら基本的にノートラブルで移行できます。 USBなどに繋いでいる機器があれば、ドライバをインストールする必要があります。

utano1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。