• ベストアンサー

スピーカー、アンプは劣化するのですか。

 ここ25年以上全く使わなかった、スピーカー、アンプを最近また引っ張り出して音楽を楽しんでいます。アンプは電源を入れた時、ガリガリと音がしますが、しばらくすると安定します。スピーカーの音は、昔(2~3年ぐらいの間使用)と比べてどう変化したかはよく解りません。気のせいか音は少し鈍く(?)なったような気がします。  なんかの雑誌で、アンプは何年経っても問題は少ないが、スピーカーは劣化すると読んだような記憶があります。全然使用してなくても劣化するのでしょうか。  ちなみに、使用のアンプとスピーカーはビクターのJA-S5とSX3です。 もう25年以上も経っているのであきらめてはいるのですが、どなたか詳しい人がいれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

スピーカーですが、2つの要素があります。 まず経年変化での劣化ですが、コーン紙の周りのダンパーがありますが、 あそこは古くなってくると硬くなって動きが悪くなって、最後は音圧に 負けて破れたりします。また、コーン紙も所詮紙なので、かびちゃって たらちょっと苦しいでしょう。 もう一つは、エージングといって音楽信号を流しつづけるとその信号に よって音が“成長していく”現象です。(細かい事は省略) せっかく育ったスピーカーも使わずに長年置いておくと“新品同様に退 化(笑)”してしまいます。 アンプもエージングがあるので、使わないでほったらかしにするとせっ かく良くなった音が新品のように退化します。 ところで、 > アンプは電源を入れた時、ガリガリと音がしますが、しばらくすると安定します。 これはボリューム類の接点が錆びてしまった状態と推測します。 接点が錆びると錆が半導体として働いてかなり音が悪くなります。 ちょっと部品を交換したりしてオーバーホールしないと苦しいかもしれ ません。あとは、アンプの内部で使われている電解コンデンサという部 品が接点の次に寿命の短い部品なのですが、寿命は積算通電時間なので 25年のブランクは寿命にはあまり関係していないはずです。しかし、コ ンデンサーもエージングされる部品なので退化は免れません。 といった所なのですが、お使いのセットの現物を知らないので判らない のですが、もしも当時の高級品であればオーバーホールしてお使いにな る事をお勧めします。パソコンと違って、オーディオはいつまで経って も大抵値段なりの音で鳴ってくれます。決して25年前の20万円のアンプ が現在のミニコンポに負けるような事はありません。へたった部品を現 在の良い物に交換すれば、なんとなく現在はアナログをないがしろにす る雰囲気があるので当時10万円クラスの物だったら現在の10万円クラス より良いかもしれません。流石にハイエンドだとそうも行かないでしょ うけれど。(いや、雲の上クラスだとまた判りませんね。)

toscanini
質問者

お礼

早速の詳しい回答ありがとうございました。 その当時の購入価格は全部(スピーカー、アンプ、チューナー、プレーヤー)で安い給料の4倍から5倍ぐらいだったと思います。現在のミニコンポには負けないとは思っているのですが。 それなりに鳴っているのでしばらくこのまま使って見ます。調子が悪くなれば分解も考えてみます。 どうもありがとうござしました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

25年間も使わないでおいていたのですか~。 電化製品は、使わずに大切に保管していると壊れていることが多いですよね。程々に使ってないと・・。オーディオも然りですね。使っていても劣化や消耗などで悪くなってきますが、使わないで壊してしまうのはもったいない・・・。と言っても事情があるでしょうから、しかたがないですね。  オーディオ製品は、一般にエージングといって初めて使用するときよりもしばらく使ったあとのほうが馴染が出てくるのか音質がよくなるといわれています。(私は使っている人の耳も馴染むからというのも一因と思っていますが。)  そのピークの後はやはり劣化していくようです。といっても音質のことなので、機器自体は壊れるまで使うことはできます。ガリガリなどは接点不良の代表ですね。しばらく使っているとある程度汚れが取れるなりして改善されることもありますが、直らないことも多いですね。メーカー修理などは25年も経っていれば部品などまったくないでしょうからできないでしょうが、詳しい人だと自分で直せる(25年前だとなおさら直しやすいかも)とは思います。  それにしても、ビクタースピーカーの銘器SX3も2~3年しか使ってなかったのですか?もったいないです。(もうそれは使えません。価値はありません、私が引き取ってあげましょう(笑)。といいたいくらいです)  SX3が使えるようであればしばらく使ってみてはどうでしょうか。大切に使ってあげてください。    

toscanini
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 SX3は、スタイル、色が気に入っているので当分、おっしゃるように大切に使って見ます。音は気のせいか少しずつ良くなっているような気がしています。 今後もよろしくお願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

長く放置されたスピーカーはコイル部分が磁化してしまい振動が押さえられてしまうことがあります。 場合によってはですがその後しばらくの間使い続けると段々に症状が改善されることがあります。 またアンプのパワートランジスタも劣化することがあります。こちらの場合は部品交換以外には方法はないのですが我慢できる範囲でしたら..... またボリュームなどの「がりがり」した音は接点部分の劣化によるものです。内部構造に強ければ分解し要所要所に「接点復活剤」をごく少量使用すると直ります。 結構あるのはアンプとスピーカーなどを繋ぐ端子部分とコードの端子の劣化です。綺麗に磨いてやると結構音が変わります。スピーカーコードも同様で、光が無くどんよりした感じの場合、磨いても綺麗にならない場合は思い切ってむき出しの部分を切って荒田に被覆をはがしてやると良いと思います。

toscanini
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実はスピーカーは大丈夫と思っていたのですが!。再び使い出してから音は少しずつ良くなってきているような気がしています。(そのよう気持ちになるよう努力している。?)スピーカーコードは真っ先に交換しました。 ガリガリの音は我慢してしばらく使ってみます。 これからもよろしくお願いします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

はい。スピーカーもアンプも劣化します。 スピーカー janb さんも仰っている磁力の低下 コーン紙にカビが生えたり虫が食べたりして性能が落ちる。 マグネットとコイルの間にほこりが入って動きが悪くなる。 ボイスコイル、特に接続端子までの引き出し線が錆びて切れたりする。 アンプ 中の電解コンデンサーの劣化  容量抜けという故障を起こす。  この部品はただでも経年変化が激しく、特に使っていないと著しい。 真空管の場合の真空管の劣化  スローリークといって、ピンとガラスの透き間からほんのすこしづつだけど空気が入って真空度が落ちてくることがある。  長いこと使い込んでると、電子を出す働きが落ちてくる。 中のトランスの劣化  トランスも古くなると、絶縁不良によるショート、錆びによる断線などが起こってくる。 ボリュームの劣化・・・ガリオーム  ボリュームを回すとガリガリいう。これはボリュームの中が錆びたり、すり合わせ部分が傷ついて起こるもので、多かれ少なかれ必ず起こります。 まあ、有名なところでこんなもんでしょうか。 でも、ちゃんと動いてる分には大丈夫だと思います。 あと、たまにはふたを明けてほこりはとって下さいね。ほこりはかなり悪さをすることが多いです。 ほこりをとってもダメだったら天寿を全うしたと思ってあきらめましょう。昔は電気屋さんには直してくれる技術者がいたものだけど・・・。 昔の器械なら25年位は動いてても不思議じゃなかったけどな~。まあ、でも寝てましたからね~。 もし動いたら大切にしてあげてください。

toscanini
質問者

お礼

早速の詳しいな回答ありがとうございました。 今は、電源を入れてから10分から15分ぐらいしてから音を出すようにしています。それなりに音が出ているのでしばらく使ってみます。 今後もよろしくお願いします。

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.1

知り合いの専門家から聞いた話ですがスピーカーは磁気に大変弱いので長い間に磁化してしまった部品などの影響により劣化するらしいです。

toscanini
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スピーカーは決まった。あとはアンプなんだが・・・。

    自分好みの音色を出してくれ、コストパフォーマンスの高い、スピーカーを探していました。 YAMAHAの「NS-1000M」や、ONKYOの「D-77MRX」も候補にしていましたが、最終的にVictorの「SX-511」に決めました。 値段も他の2つに比べると2~3万は安く、なかなかいい音色だと思います。 このスピーカーはスコーカーに、アルニコを使用しているとの事で、当時話題になったようですが、とにかくデカくてメチャクチャ重いのにはビックリしました。 あとはこのスピーカーの持っている、ポテンシャルをフルに引き出させてくれる、アンプを見つけるだけです。 今は20年前バブルコンポと呼ばれた、SONYのリバティのシステムコンポの、アンプにつないでいますが、やはりアンプがちゃっちいだけに、なんか物足りない音になっています。 僕は昔からウォークマンを良く聴いていたので、高音域の音質がとても柔らかく暖かみがあるので、CDデッキやMDデッキ等、SONY製品ばっかりになってしまっています。 10年~20年前位の中古のアンプで、当時15万~20万前後した物で、高音域が繊細で透明感があり暖かみのある、音色を出してくれるアンプはないでしょうか?。 このスピーカー「SX-511」の持っているポテンシャルを、フルに引き出させてくれるアンプはないでしょうか?。 SONY党なので出来ればSONYのアンプの方がいいのですが・・・。

  • bose121とのアンプ

    古い製品ですが、BOSEの121というスピーカーを手に入れました。 しかし、アンプ自体はONKYOのD-SX7という製品のものを使用しています。 これではさすがにBOSEのスピーカーがかわいそうだと思い、アンプの買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、上記スピーカーと相性の良いアンプはなんでしょうか? (低価格なAMS-1というアンプを検討しているのですが、この程度では音の変化は体感できないでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • いいスピーカー紹介願います

    知合いに23年以上前に譲って頂いたスピーカーがついに潰れました!(右側音出ない)。正式には30年くらい前のスピーカだと推定します。Victor「sx7」です。 そこでお願いです!sx7に負けてない、いやそれ以上にいい音が出るコンパクトなスピーカありませんか?当然デジタル音対応で。出来る限り金額は低くで! 因みにアンプはSANSUIの「AUーα707EXTRA」です。

  • ひとつのスピーカーに二つのアンプから結線するのは?

    お気に入りのスピーカーに AV用(サラウンド)アンプ ピュアオーディオ用(バイ)アンプ で、両方から結線しても問題ないでしょうか? もちろん同時にアンプ電源をいれることはないです。 音の劣化など、無ければ良いのですが。

  • アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで・・・

    過去に同じような質問をされている方のも読ませていただきましたがもう一度質問させていただきます。 アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで揃えたいと思うのですがお勧めがあったら教えてください。 主にロックかジャズを聴きます。 高音がきつい音、硬い音は苦手で暖かみのある音が好みです。 CDと同じくらいレコードも聴きます。 部屋は六畳+六畳ほどで鉄筋のマンションです。 とりあえずアンプ、スピーカーからだと思い 店の人にやわらかめの音が好みと伝えると、 ビクター SX-500DE 2ウェイバスレフ型スピーカー「ドルチェ・エテルノ」 ダリ MENUET/2 Royal Menuet II のスピーカーを勧められ視聴したところダリの方が好みでした。 このスピーカーとデノンPMA-1500AE-SPという アンプを勧められました。 予算の都合でこの組み合わせのワンランク下くらいの組み合わせがあれば・・・と考えてます。 全然詳しくないのでトンチンカンなことを書いてるかもしれませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • スピーカーケーブルは劣化しますか?

    OFCのスピーカーケーブルを10年以上使っていますが、ケーブルの劣化とかあるんでしょうか?端末は再処理しましたが、皮膜が硬くなっているような感じがしますし音質も変化するものでしょうか?

  • スピーカーの劣化

    2年前に購入したコンポのスピーカー劣化は以下のどれになりますか? 1 まったく使用しないと定期的に使用する場合より早く劣化する。 2 まったく使用しない場合でも定期的に使用する場合でも劣化スピードは同じ。 3 まったく使用しないと劣化はしない。

  • 車載アンプ等の劣化について

    クルマを乗り換えることになりました。 現在乗っていたクルマにもオーディオが好きでアンプから サブウーファーから一通り組んでいました。 (音圧系ではなく上品な感じで) この度の乗り換えに当たり、オーディオも10年以上経っていたため 新調しようかと考えていましたが、いろいろ計算するとやはり相当な金額になってしまいます。 そこで現在乗っているクルマから オーディオを載せ替えようかと考えたのですが スピーカー等は稼動部分もあるし、劣化したり、へたったりするのは なんとなく解かるのですが、アンプってどうなんでしょうか? 構造上稼動部も無いのでへたりそうにも思わないのですが なんだか最近音が悪くなってきたなぁという感じがするのは事実です。 (愛着がなくなったから?スピーカー側のへたりの影響?) 別の話になりますが(こちらの話題ばっかり盛り上がっても嫌なのですが‥‥)新車時のエンジンと30万KM走ったエンジンとではシャーシダイナモで測った結果当然パフォーマンスは低下してますよね(へたりによって) しかし、EVやハイブリッドのモーター部分の場合へたりってあるんでしょうか? アンプやオーディオの御解答中心にお願いいたします。

  • アンプを購入したいのですが。

    オーディオのことは全く分かりません。YAMAHAのアンプ、AX-640(物凄く古い物です)でCDを聞いていましたが時々片方のスピーカーから音が出なくなります。2台づつ繋いでいますが2台とも音がしなくなります。左側の2台からのみ聞えます。多分アンプが駄目になっていると思いますので買い替えをしたいのですが何の知識も無く選ぶことが出来ません。詳しい方教えてください。あまり高価な物ではなく。CDプレーヤーはONKYOのC-S5VL。レコードプレーヤーはKENWOODのKP-9010。スピーカーはビクターのSX500SPRITです。CDとPHONOのみ聞ければいいのです。ホームシアターは関係ないのですが。宜しくお願いします。

  • アンプなしスピーカーとアンプありスピーカーについて

    アンプなし(電源なし)のスピーカーを購入し PCに取り付けましたが、音量をすべて最大にしても すごく小さい音にしかなりません。 以前使用していた富士通製のPCにはPC本体に音量調節 する部分があり、そこで大きい音に出来ました。 アンプがないスピーカーは普通は使えないのでしょうか? できるだけ電源を使わないようにして聞きたいのです(電源不足)

専門家に質問してみよう