• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんの抜け毛

4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、3ヶ月に入った頃から抜け毛が激しくなり、最近は頭をなでるだけで私の手に何本もついてきます。枕もお風呂も髪の毛だらけです。赤ちゃんの髪は抜けるもの、と聞きますが、産まれた時はフサフサだったのに、今はかなり禿げてしまって、少ない髪を大事にしているおじさんのようになってしまいました。 髪をしょっちゅうひっぱっていることもあり、ストレスなの?と心配しています。フケもたくさんついているので、一日おきくらいにオリーブオイルでふやかしてお風呂で取っています。 こういった場合、どうしてあげたらいいのでしょうか。放っておくしかないのでしょうか。 特にミルクを与える時にうなりつつ、髪をひっぱるのですが、どうしたらいいのでしょう?髪をひっぱるのは、ストレスだと思いますか? 抜けてスカスカになった頭に、長くなってきた髪があって、見た目がちょっとかわいそうです。短くするのがいいか、思い切って剃ってしまうのがいいか、やはりそのままにするか、アドバイスもください。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

うちの子もよく抜けましたよ。多分同じくらいだったと思います。 今7ヶ月ですが少し抜け毛も落ち着き、髪が増えてきて地肌の見えがマシになってきました。 ほんと一時は髪を大事にするおじさん・・・・のようでした。 自分の髪をひっぱるのはストレスとかじゃなく、自分の手でいろんなものを触って認識し始めた中で髪の毛も引っ張ってるだけじゃないかなと思いますが。 そういえばよく引っ張って抜いてました~。 そのうちまた生えてきますよ~。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり抜け毛ってよくあることなんですね。ストレスじゃないとのご意見にも安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは~ うちも上の子が赤ちゃんの時は抜け毛がすごかったです。 3ヶ月頃から抜け始めて、枕代わりに敷いておいたタオルには1日でびっしりと産毛が付くほどでした。 指しゃぶりが盛んな時期だったのでウンチにも産毛がよく混じっていてびっくりしました。 このまま禿げちゃうのではと本気で心配しました。(笑) うちの子はおすわりできるようになる頃をピークに抜け毛は減り、1歳になる頃にはフサフサになりました。 質問者さんのお子さんが髪の毛を引っ張るのはストレスではないと思いますよ。低月齢の赤ちゃんが顔や頭を引っ掻いたり、髪を引っ張ることはよくあることですから。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり抜け毛ってよくあることなのですね。ストレスではないとのご意見に安心しました。 ありがとうございました!

saki1023
質問者

補足

ここで締め切らせていただきます。 迷ったのですが、回答いただいた順番でポイントをつけさせていただきます。皆さんに20ポイントつけたいのですが,,,。 本当にありがとうございました。

  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

ストレスではないと思いますよ。 娘もその頃、抜け毛がひどく、自分でも髪を引っ張るものだから、一部分だけが薄くなってました。枕にもたくさんついていたし、お風呂上りのタオルにもついてました。 手の届くところにある髪の毛は引っ張りがいがあるんでしょうね。 一部分だけが変に長く残ってしまったので、思いきって短い髪の毛に合わせて切ってしまいました。そのせいで女の子なのに男の子に間違われることも・・・。 9ヶ月になりましたが、心配することなく髪の量は増え、早くリボンなどで結べる日が来ないかな~と楽しみにしています。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ストレスではないとのご意見に安心しました。 回答者様は短い髪の毛に合わせて切ってあげたのですね。私もちょっと切ってみてあげようかな? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの抜け毛

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの母親です。 最近赤ちゃんの抜け毛がひどく困っています。 枕やその周辺に毛が散乱していたり、お風呂に入ると浴槽のまわりにたくさん抜けた毛髪がついているような状態です。 後頭部ならば寝ているせいだと思うのですが、頭頂部が激しく抜けてもうほとんど髪の毛がありません。 これは産毛の生え変わり時期なのでしょうか。

  • 赤ちゃんについて質問です

    生後3か月の男の子がいます。 いくつか教えてください。 1)頭にフケのような塊があり、オリーブオイルでふやかした後、お風呂で洗い、やわらかくなったところを優しく爪ではがしましたが、はがすと一緒に髪の毛も抜けてしまいますが、その方法で大丈夫ですか? 2)混合栄養だったのですが最近ミルクを飲みません。母乳でお腹いっぱいになった場合、赤ちゃんはどんな様子ですか?。 3)今まで泣いたらすぐにおっぱいをくわえさせていました。飲んでるのか飲んでないのかわかりませんが こんなに頻繁におっぱいを飲むものですか?3か月くらいの男の子のお母様は一日に何回くらい授乳していますか?授乳以外におっぱいをくわえさせることはありますか? よろしくお願いします。

  • これって抜け毛の危険信号ですか?

    風呂に入ると短期間で排水溝が髪の毛で詰まります。 ヤバイと思うのですが、枕とか布団には全然抜けてません。 よく抜け毛の危険信号って朝起きると枕にも抜け毛があると 聞きますが、私は枕にはほとんど抜けてません。 どうなんでしょうか? ちなみに1日でどのくらい髪は抜けるのですか?

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 抜け毛など・・・。

    私は16歳の男性です。 半年ぐらい前から抜け毛やフケ・かゆみに困っています。以前までは髪の毛が多いほうだったのですが、最近では全体的にボリュームがなくなってきました。昔から髪の毛に負担ばかりかけてきました。風呂に入ると20本ぐらい抜けます。このままだとハゲそうで心配です。 何か抜け毛を止める方法はありませんか?

  • 抜け毛

    9月の後半から現在まで、急に抜け毛が多くなりました。気になったのが頭皮が少しひりひりしたのと、フケが多いことです。皮膚科でみてもらったら脂漏性皮膚炎といわれ、エクラーローションをもらいました。 ローションを付けて4日たった今は頭皮のヒリヒリ感はほとんどないのですが、抜け毛が減りません。ほかに原因があるのでしょうか? 最近は抜け毛がひどく、枕に30~40本もついています。 脂漏性皮膚炎になるとこんなに抜け毛が増えるものでしょうか?また、脂漏性皮膚炎が治ると抜けた髪は生えてくるのでしょうか? 今の手入れ順は、すすぎ→シャンプー→すすぎ→ローション→ホホバオイルの順で手入れをしております。 皆さんよろしくお願いします。

  • 抜け毛

    最近髪の毛の抜け毛が気になります。 お風呂に入り頭を洗ったら25本程度風呂桶にありました・・・ 多いほうですよね?ちなみに髪の長さは男ですが長いほうです。

  • 大量な抜け毛です。

    8月くらいから抜け毛が多く枕に30~40くらい抜けている時もありました。きっかけは美容院ででかい大量のフケが洗髪時に一部分から出てきて美容師さんに病院に行った方がいいと言われましたが、翌日は全くでなかったので放置していました。それからどんどん抜け毛がひどくて今は生え際が痒くて昔はフケなんてなかったのですが今は若干でています。皮膚科にいったらリンデロンを処方してもらいましたが強めの薬ですし本当に一番痒いところにつけているだけの状態です。シャンプーも色々変えましたし、3.4分流すようにもしています。冷えからの原因もあるそうで漢方も飲んでいますがまったく改善なしです。当たり前にぬけているのでだんだんそれが普通に思えてくるくらいです。秋は抜け毛の季節だからとよく言われますが三か月以上大量に抜け続けることはないと思います。 なにかいいアドバイスお待ちしております。女で髪は長いです。

  • 抜け毛について

    今年16歳の高校一年です。 つい1、2ヶ月のことなんですが 最近抜け毛がひどいんです。 例えば風呂に入って髪を洗い終わったら 手に髪がびっしり・・・ 今まではついてても1、2本だったのに… 原因を考えてみたら アトピーもちでよく頭をかいたりするし 風呂あがり髪を乾かさず寝たり 毎年冬になると特に頭がかゆくなったり 油ものをよく食べたり といろいろ原因みたいなことはあるんですけど それはずっとのことだしいまさら急に抜け毛になるとは思えないんです。 最近の変化と言えば母の病気でのストレスとか運動量が減ったことぐらいです。 ストレスと言っても毎日ずっとストレスにかんじている訳ではないし 運動も通学毎日30分自転車週3体育で運動量も少し減ったくらいで・・・ なので原因がいまいち分からないんです。 できるだけ普段のことは直すようにはしてるんですけど けっこう抜けます。 できれば原因の見分け方や対策 例えばもしストレスが原因ならどれくらいの期間つづくものなのかなど教えてください。

  • 抜け毛が(;゜∇゜)

    結構前から抜け毛がヤバいです 風呂で頭を洗っている時も手に軽く15本ぐらいついてます 部屋にも髪の毛がたくさん落ちています それに前髪を軽く引っ張っただけで痛みもなく簡単に抜けます 歳は18です 禿げている感じはありません。 しかし、この抜け毛は異常なんじゃないかと思います。 それともこれは普通にあることなんでしょうか?

専門家に質問してみよう