• ベストアンサー

解凍

インストールしたら三つのファイルが出ました。その内のひとつをダブルクリックしたら『解凍されます』という案内があります。 『解凍』とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gangiyou
回答No.2

圧縮と解凍について説明します。 簡単にいうと、圧縮とは、ファイルを小さなカプセルにぎゅっと詰め込むことで、解凍とは、ファイルをカプセルから取り出すことです。 何でそんな面倒くさいことをわざわざするのかと言うと、インターネットってデータをやり取りするのにけっこう時間かかるんです。 ですから圧縮して小さくした方が、データをあまり時間をかけずにダウンロード出来るんです。 もう少し分かりやすく言うと、ソフトを受け取る時に ソフトをぽんっと素手で渡されるよりも、カプセルに入れておいてもらった方が受け取りやすいですよね。 ということで、大抵のソフトはカプセルに入った状態で配っているんです。(つまり圧縮された状態) だからソフトをダウンロードしたら、後は自分でカプセルを取り払わなければいけないんです。(つまり解凍) 次にカプセルを取り払う解凍の方法を説明していきます。 パソコン上でどうやってカプセルを取り払えばいいか、と言いますと、解凍ソフトを利用します。(Lhasa等)

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/junbi1.htm
dokonjou
質問者

お礼

gangiyou様 詳細にありがとうございました。 どうやら解凍ソフトが入っていないので前に進めなかったようです。 解凍ソフトインストールして再挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.3

乾燥わかめ・・・みたいなもんですかね。(^^; 「生わかめ」だと、量が多くで、大変なので、 かさを小さくする。 (メールなんかで、伝送するのも大変) お湯をかけると、元にもどる。(^^ゞ これが、解凍ですね。 なので、ファイルのデータを、凝縮したものを、もとに戻す処理のことです・・・。

回答No.1

クリックしたファイルが、自己解凍形式のファイルなのでは… “圧縮”とはファイルの形式を変換してデータ量を小さくすることをい う。圧縮されたファイルはそのままでは利用できないので、変換された ファイルを元の形式に復元しなくてはならない。このファイルを復元す る作業のことを“解凍(展開、伸張)”といいます。

dokonjou
質問者

お礼

大変有難うございました。