• ベストアンサー

不動産業者と提携している引越し業者の対応で困っています

今月新築1DKのマンションに引越しを予定しております。 先日、いきなり大手の引越し業者から電話があり、「○○(大手不動産業者)と提携をしているのですが、○日に同時に10組近くの引越しがあると予想されるため、混雑を避けるため、時間を調整してできればうちでやってもらいたいが、もし別のところに頼む場合も、どこでやるかと時間は連絡してほしい」という内容を言われました。 勝手に不動産屋が自分の情報を伝えたのにも驚きましたが(これはすぐ後に不動産屋に事情説明を求め、伝えるのを忘れていたと謝罪がありました。)、実は、もう別の業者に頼んでいたため、後日、そちらではやらないことと、やる時間を伝えたところ、 「こちらで先に予約をされているお客様たちの優先順位があるため、○○さん(私)が希望通りの時間に引越しができるかはわかりません。」と言われました。 確かに、何世帯も同時の時間に重なれば、車の停める場所も限られ、エレベーター無しでひとつの階段だけなので、大変になるだろうなということは理解できます。 でも、私は荷物も少なく、いつもお願いしている良心的な価格の業者さんに頼むことは決めていますし、なぜそれをくつがえされてまで、そちらの大手引越し業者の言うことを聞く必要があるのか疑問に思います。 いきなりの電話で、今回の引越しはうちが仕切らせてもらいます的な話し方をされ、かなり感じが悪く、それはおかしいのでは?といったことを言うと、○○(不動産)とそういう取り決めをしております、と返してきます。 同じような経験がある方、何かいいアドバイスをしてくれる方、私はどういった対応をすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

新築物件で入居時期が集中する場合は、 時間調整やキズ防止の養生(養生)資材を共用するなど、 1軒だけの引越しの場合と条件が全く違うので、 今回のように事業主側で幹事会社(引越屋)を選ぶのが通常です。 相手の言葉遣いや対応にご不満があるのでしょうが、 あなたの対応としては、 あなたが依頼する引越業者と引越日時を伝えるだけでOKです。 直接でも、業者から連絡させても良いと思います。 希望どおりにならないことも考えられますが、 それは、幹事会社に依頼してもありうる話ですので、 考えすぎない方が良いと思います。 引越しは1日だけのことですから。 ちなみに、共用部の養生などは幹事会社がやったものを、 無料で利用できることになるので、こちらにもメリットはあるのです。

-kaicyan-
質問者

お礼

参考になりました。 その後、再度幹事会社(という言い方をされるのですね)と話し合いをし希望の日時を伝え、(もともとほかとかぶらないように、早朝に予約を入れていたため)さほどほかの方に影響は出なさそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.4

引越屋です。 状況から判断すると賃貸物件の入居でしょうか? 賃貸の場合、分譲と違い色々な仲介業者が入って契約になることが多く、このような案件ではトラブルになりがちです。 また、引越のルールが徹底されにくく、その為引越の幹事を引き受けても今ひとつ旨みが有りません・・・ と、言う所で質問者様の件も同様かと思います。 まあ色々トラブルが予想される新築の入居ですが、業者には強制力はありません。 (強制する場合もありますが、その場合には重要事項説明に記載させてもらってます。) とは言え、かなり混雑した状況の中、幹事会社以外の引越屋さんが引越作業をするのはかなり迷惑です。(本音・・・) 新築の場合、混乱を避ける為一定の引越ルールを設けます。 使用できるトラックの大きさや、引越の順番の決め方、新規購入の家具家電の納品のルール等です。 ご入居者はこのルールに従って、引越をすることになります。 通常このようなルールは、不動産業者(売主や貸主)や管理会社と相談して、引越の幹事となる業者が運用します。 今回質問者様にこのルールが伝わっていないのがトラブルの原因だと思います。 まずは当日はどのようなルールで引越を行なうのか、確認される事です。 一番気になるのは引越の順番の決めかたです。 先着順が一番多いパターンで、この場合順番によっては長時間の待機時間が生じます。 順番待ちが生じた場合、引越業者によっては追加料金を取られる場合があります。 また時期的に、3/末等の繁忙期の場合このような状況の引越の引き受けを拒否される場合もあります。 色々気に入らない事もあるでしょうが、入居後の近所付き合いを考えれば、最低限の決めてある引越ルールは守ったほうが賢明です。 1人だけルールを知らずに引越をして、他の入居者に迷惑が掛かるようなことがない様、また頼んでいる引越業者とトラブルにならないようにルールを確認し、それを守りましょう。 そうである限り、誰にも文句は言われません。

-kaicyan-
質問者

お礼

下の方のお返事にも書きましたが、幹事会社の方から、何時に何組の引越しがあるかという明確なお答えがもらえないため困りましたが、うちが住所的にも引越し先と一番近いことや朝一番で行うことなど、さほど影響は出ないのではないかということでした。 ルールというより、当たり前のマナーは心得ております。 専門家のご意見、参考になりました。ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

不動産屋さんに、優先順位について聞いてみてはどうでしょうか? まず、提携している引っ越し屋があることは知らなかったわけですから 依頼しなくて当然でしょう。 質問者様が到着しそうな時間は、何件の引っ越しが予定されているのか スケジュールを聞いてみてはどうでしょうか? 例えば、同じ時間、その不動産屋からは1件で質問者様を入れて2件であれば 早く現地に着いたほうから作業し、もう1件は「待ち」となると思います。 遅く着いたほうは、下手したら何時間も待たされる場合があり、 質問者様の依頼した引っ越し屋さんは打撃だそうです。 事前に、調整し、ルールを決めておいたほうがいいでしょう。 新築分譲マンションの場合、そのようなルールがあります。 例えば、14時開始と16時開始がいて、14時開始が17時になってもまだ 作業していても、終わるまで待つ・・・というような。 私は昨年そうだったのですが、「もし前が遅れていたら、自分の本来の 時間になったら譲ってもらうつもりでいました。私はその日2番の引っ越し でしたので、前の前の人が遅れる、という理由はあり得なかったため・・・。 結果的に、その日の引っ越しは私だけでしたので、何も問題なかった のですけどね。

-kaicyan-
質問者

お礼

引越し業者に、現時点でどれくらいの引越しが予定されているのか聞いたところ、あいまいな返事しかなく、もしかして、あまりまだ予約が入っていないのでは?と思うところもありました。 私の依頼している業者の方には了承を得ていますので、当日は気をつけて行いたいと思います。 こういう経験は初めてでしたので、経験者の方のお話を読むと大変参考になります。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

引越しやさん同士で話あって、調整してもらってください。 あなたが間に入らないほうがいいです。

-kaicyan-
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今月末に引っ越すため、引越業者を探し中です。

    今月末に引っ越すため、引越業者を探し中です。 内容は以下です。 現在→1DKのエレベーターあり 引越先→2DKの2階、エレベーターなし 都内で車で約30分くらいの距離です。 人数は2人です。 引越日時は、金曜午後を予定しています。 運ぶ物→冷蔵庫、洗濯機、、こたつ、パソコン、プリンター、パソコンラックと椅子、ハロゲンヒーター、布団×2、持ち運べるタイプの電子ピアノ、ギター×3 これに食器(段ボール3箱くらい)や服(ちょっと多いかもしれません)、各自の細かい荷物等がプラスされます。 炊飯器やレンジは買い替え予定のため、今のは廃棄する予定です。 楽器がある以外は、世間一般的な荷物の量だとは思います。 今日、一社見積もりに来たのですが、初めは20万を出してきました。さすがにと思い首を傾げたところ、即決なら荷造り込みで10万弱、荷造りなしでは9万弱にすると言ってきました。 誰もが知っている大手の引越業者さんです。 親にも電話で、聞いてみたところ、それは高すぎるだろうと言われ、今日は、他社さんの見積りも出すからと断りました。 ちょうど引越前後に休みを取れる予定なので、節約も兼ねて、基本的には荷造りは自分達で、運ぶのと重い荷物については、セッティングしてもらうつもりです。 上記を見た限り、いくらくらいが妥当か、またはオススメの引越業者さん等あれば、ご教示頂けないでしょうか? どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者さんについて

    5月中に千葉松戸市から鳥取に引っ越します。 引っ越し業者さんにスケジュールを合わせると安くしてもらえると聞きました。 大手引っ越し業者さんは鳥取の不動産屋さんから紹介してもらったと言うと割引きがあるとも聞きました。 なるべく費用が安くなればと思っています。 荷物は一人暮らし分です。 ベッド、冷蔵庫、洗濯機などは現地に置いていくようです。 引っ越しに慣れていないもので情報いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 関東で引越し:お勧めの引越し業者教えて下さい

    現在、夫婦2人で3DK暮らしです。 転勤により10月中旬以降に横浜-埼玉間の引越しをすることになりました。 当方、腰痛症の為、力仕事が出来ません。そこで頼りになる引越し業者を探しています。 「大手では無いけど、以前使った○○という業者が良かった。」 等、お勧めの業者がございましたら教えて下さい。 以前、大手引越し業者のお任せパックに頼んだら、担当同士の連携が上手くいっていない為か、いいかげんでした。 基本的な引越しサービスもままならない状態で後悔しました。 出来たら次は非大手で評判の良いところにお願いしたいと希望しています。 もし、お心当たりの業者さんがございましたら紹介頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 安くてお薦めの引っ越し業者

    今月末に引っ越しを考えているのですが、業者が沢山あり迷ってます。 当方の希望としては安く済ませたいので何かお薦めの業者があれば教えて頂ければ幸いです。 当方1DKのエレベーター無しの物件から2DKエレベーターありの物件に引っ越します。 荷物は殆ど処分するので少ないと思うのと、車で10分くらいの近場に引っ越します。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者。

    早急に引っ越すことになりました。なので早く業者を選定しなければならないのですが、 大手とそうではない中小のところがありますよね。やはり大手の方が安心でしょうか? 値段的にも大手の方が格安なのでしょうか?その他、違いはありますか? 見積もりをとって比較した方がいいようですが、あまり時間もありません。 引越し業者についてご存知の方よろしくお願いします。 最近引越しをされた方からの情報もお待ちしています。 ちなみに、大阪から長崎までです。

  • 引越し当日エレベーターが使えなかった場合の業者の対応

    近々引越しを予定しております。 現在はエレベータ無しの3階建てマンションの2階、引越し予定先は、6階建ての6階です。 ふと気になったのですが、万一引越し日がエレベーター点検日に当たっていた場合はどうなるのでしょうか。 業者はエレベーター有りの条件での見積もりでしょうし、事前に管理不動産業者に点検日を確認する事は可能ですが、万一手違い等でその日にぶつかる事も有るやも知れません。 その場合は追加でこちらが料金を負担するのか、引越し業者がそのままの料金でやってくれるのか。 法的な解釈や慣習、経験談等おありでしたら、ご教授下さい。

  • 引っ越しの価格について

    来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

  • 引越し(業者依頼か、自分達でするか)

    今月末、同市内(車で5分くらい)ですが、引越しをします。 4/29日に引越ししようと思っていたのですが、業者に頼むと高くなりそう(祝日・大安・月末)なので悩んでいます。 あまりお金がないのでできるだけ自分達でしたいとは思うのですが、はじめての引越しなのでどれくらい大変なのかもわかっていません。 引越し内容は、 アパート2階(2DK)→エレベーターなしマンション4階(2DK) 現住所→引越し先は車で5分程度。 当日、トラックを用意するのは可能。 友人2名なら確保可能。 自分達で運ぶのが大変そうなのは、 整理ダンス(中?)、本棚2つ、カウンター、25インチテレビ、テレビ台、レンジ台、洗濯機、冷蔵庫・・くらいです。 その他、ダンボール30個?(某サイトで見積もった結果) あとは自分達で運べると思うのですが、なんせ引越し先がエレベーターなしの4階なので、考えるだけで嫌になってきます。 引越し業者に関することを検索したらあまりにもクレームが多いのでビックリします。元々クレームがつくことが多いのか、それともたまたまクレームばかり書き込まれているのでしょうか。 経験者のかたにお聞きしたいのですが、業者に依頼するのと自分達で行うのどちらがいいと思いますか?ご自身の経験上でいいのでお願いします。 また「引越しを楽で楽しく終わらせる方法」や「ついつい忘れがちな落とし穴」などをご存知でしたら、お願いします。

  • 引越しの安い業者があれば教えてください

    引越しをしようと思って見積もりを電話でしてもらいました。それでよさそうなところに実際に来て見積もりをしてもらいましたが、電話と実際に来てからでは金額が全く違います。4-6万といっていた157500円で別の業者は72000円といいながら135000円(ダンボールサービスなし。ダンボールは必要なら買うように言われました)まともな業者はないのでしょうか?文京区からさいたま市に引越しをしようとしています。予定日は日曜日です。どこかいい業者があれば教えてください。 回答、お待ちします。

  • 引越し業者と引越し費用について

    二月中に引越しをします。引越しは今回で二度目です。一度目の引越しでは大手引越し業者さんにお願いしたのですが、電化製品は壊れる・衣類などはねずみの糞尿まみれ&かじられている等とても悲惨なものですごくショックでした。今度はこのようなことがないようにきちんとしたところにお願いしたいのですが、業者さんがたくさんあるのと同時に大手でも前回のような悲惨なものだったのでどのように選んだらよいか分からず、みなさんのアドバイスをいただけたらと思い質問しました。以下の内容の場合のおおよその引越し費用とお勧めの引越し業者さんなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ◎引越し内容  ・引越し先 東京から新潟へ  ・マンション6階から 二階一戸建てへ  ・小荷物の荷造り・荷解きは自分でする。  ・荷物は大きいものは 洗濯機・冷蔵庫・レンジ・  ベッド・机・椅子・スタンドミラー   小さいものは 本13箱・その他8箱ほどです。  ◎大きい荷物は引越し屋さんにお願いし、本やその他 のものは、クロネコなどの運送屋さんにお願いした ほうが料金は抑えられるでしょうか?