• ベストアンサー

たんすの補修工事

 たんすが服の重さに耐えられず、底が抜けるようになりました。  そこで、補修して強度を高めたいんですが、どうしたらいいでしょうか?。  日曜大工などはさっぱりなので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-asa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

価値のあるものだと、地元の建具屋さん、別注家具屋さんなんかで、修理・リニューアルしてくれるところがあると思いますよ。 日当が掛かるので多少の出費はあると思いますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suzuyosi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

おそらく引き出すタイプのたんすだと思います。底板の厚みがせいぜい1.5mm程度で溝を切った中に差し込んでいますから、重みでたわみます。中のものをだし、内側の縦横の寸法はかって、5mm程度のベニヤを寸法どうりに切り、上から 押し込みます。これで少しは重さに耐えられます。 方法はいくらでもありますが、情報が少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

質問の内容がさっぱりわかりません、もう少し具体的にお願いできますか。 たんすとは・・・洋服たんす、押入れたんす、押入れなら上段・下段 など・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タンスの引き出し(前板の補修には?)

    タンスの引き出し前板が取れやすくなっています。 全て木製の家具なのですが、 補修用として、どのような釘が最適でしょうか? 又釘というのが良いでしょうか? もしくは釘みたいなもので補修用に役立つものがあれば、お願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 木のタンス 、開かない段がある。

    五段の木製タンスですが、空なのに開かない段があります。下から二段目です。 下から一段目も三段目も軽いものしか入っていません。引っ掛かるものもありません。 他の段は空です。 日曜大工的なことは全く出来ない私ですが、どうしたら開きますか?

  • 扉(木製)ペンキ補修

    扉(木製に白ペンキ)に沿って合皮のソファを長年置いていたら、ベッタリくっついて部分的に(手のひら大)ペンキが剥げてしまいました。 自分でなんとかキレイに補修したいのですが、日曜大工まったくしたことがありません。 どのような種類のペンキをどのように塗ったら良いでしょうか? 素人ですが、なるべく周りとの境目がムラにならないようにキレイに補修したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 土手の補修工事

    実家にある土手は幅10m、高さが二階建てよりも高いもので、上には道路があるのですが、最近その強度に問題が出てきました。 いずれ私たち夫婦が建てかえをして住むつもりなので、早いうちに強度の強い土手に補修したいと思っています。 どこに修理をお願いをしたらいいのか、どんな工事をするのか、金額はどれくらいかかるのかまったく分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 床板の補修

    築25年ですが、床板の継ぎ目凹凸の部分で凸が割れて、人が乗ると少し沈みます。 床下にもぐれれば、下の角材を追加して補強(補修)できると思いますが、もぐることができません。 補修する良い方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 ある程度の日曜大工は、できます。 石膏ボードに使う、中空アンカー(内部で広がるもの)も使えるかなと思いますか、表面に金具が出て引っかかる可能性もあると思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タンスの中の服が湿っぽい。

    タンスの中の服が湿っぽいです。 タンスの素材はポリプロピレンです。 何か対策はありますか? タンスが置いてある部屋は、寝室なので湿度は下げたくないです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 家具の補修ペイント

    戸棚にセロテープで「お便り」等を貼ってあったのですが、不要になったので剥がしました。するとテープのところだけ塗装が剥げてしまいました。 車の塗装補修に使う「タッチアップペン」のような物で、木製家具対応のものはないのでしょうか? 日曜大工センターで、床のキズ等を補修する色ペンはあったのですが、家具の色は、白とかクリーム色なので色が合いませんでした。 小さい箇所なので、ちょちょいと色補修をしたいだけなのです。 よろしくお願いします。

  • 本とタンスが臭い

    今掃除をしているのですが、本と、タンスが臭いんです。 タンスには服が入っています。 図書館の本も独特の臭いしますよね。 購入したばかりだと臭いしない本も、何年もすると臭くなるのはなぜですか? そして、タンスも、服もが臭うのでしょうか? 洗濯してなおしているのですが、なぜですか?

  • シートのタバコの焦げ補修

    シートをタバコで焦がしてしまいました。 シートは布製で直径は7mm程度ですが下のスポンジが見えてしまっています。 日曜大工店やカーショップをまわって補修材を探したのですがよいものが 見当たりませんでした。どなたかいいアイデアをお持ちの方、ご教授下さい。

  • 服が捨てられなくて、タンスが増えたが減らしたい

     今までに買った服が増えてたので、タンスを増やして入れて きたのですが、5つになってさすがに少し多いのではと思い 減らしたいと思っているのですが、着ている服なので、捨てたく ないのです。出来れば減らさずタンスを整理する方法を教えて下さい。  今は、用途ごとに整理して入れています。

このQ&Aのポイント
  • 他人の“集中している気配”を感じるだけで、自分も集中できるという説や研究があるようです。Daigoさんの動画でうろ覚えですが、タイトルとURLを知りたいです。
  • 動画の内容は、集中している人が近くにいるだけで自分も集中できるという研究結果や、壁を作って両側で勉強をさせた結果、集中力がアップしたというものです。
  • 具体的な実験の名称やこの内容を解説しているサイトのURLも教えていただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう