• ベストアンサー

エクセルでの計算で、おかしくなる

こんにちは 質問させていただきます エクセルで1つのセルでΣを使って計算し そのセルをドラグしてコピーすると 普通計算式が残りますよね? 本日いつものように同じファイルを開くと 下記のようになります 1  1   1   Σ3  次の行からコピー 1  1   2    3 1  2   3    3 ずっと始めの行の値が残ります なぜなのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

SUM関数が参照している範囲が固定されていると思います。 関数内に "$"文字がないか確認してください。  =SUM(A2:B2) であれば、コピーで参照範囲は変わりますが  =SUM($A$2:$B$2) などとなっている場合は、必ずA2セルからB2セルを参照します あるいは計算方法が手動になっていると思われます。 F9キーを押してみてください。再計算が行なわれ計算結果が反映されます。 これは、ツール・オプション・計算方法タブ・計算方法、が手動になっているためです。 計算が手動である必要がないのであれば、自動を選択してください。

chappy7083
質問者

お礼

ありがとうございます >>ツール・オプション・計算方法タブ・計算方法、が手動になっているためです。 できました でも??なぜなんでしょうか? 別にへんなことしてないのに・・・ まあ、いいとします お世話になりました 感謝・感謝です

その他の回答 (1)

回答No.1

手動計算になっているのでは? [F9]キーを押してみても変化なしですか?

chappy7083
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにF9でなおりましたが その後F9押さずに同じことをするとまた、戻りました

関連するQ&A

  • Excelで計算式が正しく入らないのですが。

    Excelで計算式の入ったセルをコピーし別のセルに貼り付けると、計算式ではなくもとのセルの値が張り付きます。数式バーには計算式が入っているのですが・・・また、数式バーの最後にカーセルを合わせ、Enterを押すと正しい値に変わります。

  • エクセルで結合したセル同士のコピー、貼り付けを教えてください。

    エクセルで4列を結合したもの(1つのセルは1行ですが、それが5列、5行くらいの表になっています)にある数字を別のファイルの同じような表にコピー、貼り付けをしたいのですが、できません。 コピー元には計算式の答えが出てきているので、その値だけ貼り付けようとすると、「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」と出てしまうのです。 表は列幅、行の高さともに全く同じなので、「同じサイズ」という意味もわかりません。 どうすれば良いのか教えてください。 ※ちなみにコピー元のファイル自体をコピーして、そのコピー元からコピー先のファイルの表に値だけ貼り付ける作業は普通にできました。

  • エクセルの計算式のコピーがうまくできません

    エクセルの数式について、乗算の計算式をいれ、コピーをすると計算式を自動でコピーでき、次のデータも同じ計算式の方式を使って自動計算しますが、あるファイルだけ、どうしても計算式をそのままコピーせず、参照したセルの数値をコピーします。どこかに入力規制が入っているのでしょうか。

  • エクセルについて教えてください

    エクセルについて教えてください 計算式を入力してつぎからも同じ計算式をコピーしたかったので 1行目のセルの右下に+マークを表示して 左クリック2回しました いつもならその数値にみあった計算結果が 全部の行に表示されるのに 1行目の計算結果と同じになりました どうしてかわからないので教えてください。

  • excelで自動リンクを計算で作成

    お世話になります。 EXCEL2003で質問があります。 まず、用途ですが、365個(1年分)のエクセルファイルがあり、それらのファイルには必ず30シートありそれぞれのシートのフォーマットは決まっています。 それで、その中のそれぞれのシートの中から決まったセルの値を読み込みたいのですが、とりあえずの方法が 1.indirect 2.自動リンク の2種類があるかと思います。 しかし、これらにはそれぞれ問題点があります。 indirectでは、365個のファイルを全て開かなければいけない。(10ファイルほど開き吸い出したら値をコピー、開いたのを閉じて別ファイルを開き値を貼り付け・・・繰り返し・・・にしても量が多い) 自動リンクでは、ほしいデーターを選択するのがめんどくさい・・・ なので、自動リンクの形式である、 ='ドライブ:\フォルダ[ファイル.xls]シート'!セル を計算で作成しました。 さらにそれではやはりダメでしたのでコピーして値を貼り付けてもダメでした・・・ですが、その値となったセルでF2→enterとすると値が出ました!! しかし、読みたいセルが合計で8760行×30列=262,800セルあり、いちいちF2→enterなどできません(T_T) どうにかして、一度に変換?して一気に数値読み出しできませんでしょうか? 尚、申し訳ございませんがVBAがまだわからないためできれば使用したくありません。 不明な点がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの自動計算について

    いつもお世話になります。 エクセルのセルに =SUM(A1:A2) と計算式をいれて、合計値をださせています。 今までは、A1とA2に値を入れるとすぐに計算結果が セルに表示されていましたが、なぜか突然、計算しなくなり ファイルを閉じるときに計算するようになりました。 原因がなになのか、復旧方法があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式を教えてください!

    誠に申し訳ありませんが、わかりましたら、教えてください。 エクセルの計算式でE1のセルに次の計算式があった時に =VLOOKUP(B1,$F$1:$G$10,2,FALSE)この式は、成り立っています。 「この時にもう1つ条件をつけて、A1のセルの値が1から20までの値に対して範囲を変えることはできますか。たとえばA1セルが1のときは、$F$1:$G$10ですが、A1セルが2のときの範囲は$F$11:$G$20、A1が3のときの範囲は$F$21:$G$30のように範囲はFとGと規則正しくタテ列に20種類あります、また、E列は1から1000のセルがあって計算式をコピー します。」わかりましたら、計算式を書いてお教えください。

  • エクセルが計算しない。

    いつも使っているエクセルの表に数値を入力したのですが、なぜかまったく計算しなくなりました。新しく数式を入力すれば計算するのですが、数式をコピーして貼り付けても値がコピーされるだけです。お助けください。

  • EXCELでの計算式について

    お世話になります。 Excel2000を使って簡単な計算を行っています。 A列とB列に数字が並んでいます。 (ABCは列番号、行番号は省いています) A B C 1 3 3 2 3 4 2 1 この状態でC1に計算式 =A1-B1 を入れるとC1は-2になります。 C1のセルをコピーしてC2~C4に貼り付けました。 すると予想では A B C 1 3 -2 3 2 1 3 4 -1 2 1 1 となるはずが A B C 1 3 -2 3 2 -2 3 4 -2 2 1 -2 となってしまいました。 C列の計算式は何が悪かったのでしょうか? コピー&ペーストをせず1つずつ計算式を入力していけば正しい値が出るのですが、行数は1000行以上あるので無理です。 どうすれば元の状態になりますか?

  • エクセルファイルの計算の処理について

    エクセルファイルの計算の処理について質問です。よろしくお願いします。 例えば、9000行ほどあるファイルなのですが、2行目と3行目のB列、C列、D列のセルの中身を足して2で割る(平均をとる)計算をし、3行目のA列のセルの中身をそのままにするという処理をし、次に4行目と5行目で処理をするということを最後まで行うことは可能でしょうか? 元のファイルの内容 (行)(列) A B C D  1  2   あ 5 5 5  3   い 3 3 3  4   う 2 2 2  5   え 4 4 4 ...   ↓↓↓↓↓ 処理後のファイルの内容 (行)(列) A B C D  1  2   い 4 4 4  3   え 3 3 3 ... わかりやすい方法があれば教えてください。もし、プログラミングが必要なら、JavaやC言語なら少しだけ知識があります。 ちなみに、ソフトはWindows ExcelではなくOpenOffice3.1を使うことが多いです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう