• 締切済み

マナーと風習について

ちょっとややこしい質問ですみません。 自分の父が入院しており、さらに義父(主人の父上)も別の病院に入院している場合、私の母や兄弟は義父のお見舞いに行ってはいけないのでしょうか。(相手に嫌がられたので) それは当たり前のことなのか、それとも地域によってなのか、教えてください。

みんなの回答

• natuko_
回答No.3

入院してるときの格好や姿を見られたくない、という気持ちも あるのではないでしょうか? 見得というか、やっぱりパジャマ姿でお風呂もきちんと入ってない かもしれない状況ですし。 質問者さんのご兄弟までは義理のお父様のお見舞いにかけつけなくても いいのではないかな、とは思いました。 質問者さんと、お母様くらいにしておいたほうがいいと思います。

onigirikorokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Puninyan
回答No.2

相手がどのようにイヤがったのかにもよります。普通は「こなくていい」と口では言います。私自身も入院経験がありますが、誰でもきてくれたら嬉しいものです。 私の父も入院していました。その時に妻の両親から見舞いに行きたいと言われ父に伝えたところ「きてもらっても相手もできないし、まともに会話できないからお断りしてくれ」と言われました。(喉に管が通っていて会話が困難な状態だった)しかし結果として妻の両親は見舞いにきてくれましたし、父も喜んでいました。 入院の状況(怪我・病気度合)にもよりますが見舞いをイヤがるのは「遠慮」からくるものが強いと思います。後であの嫁や嫁の親はこなかったと言われても困っちゃいますよね。とりあえずお見舞いに行ってみて本当にイヤそうだったらすぐに帰ればいいんだと思いますよ。

質問者

お礼

• KUTAMOMO
回答No.1

どんな病気で入院されているかはわかりませんが、男性はいくつになっても格好つけたいことがありますよね。病気によっては見られたくない人もいると思いますよ。それが思いやりにつながる場合もあります。退院して、お祝いをするときに呼んであげてはどうですか?

質問者

お礼