• ベストアンサー

パワーポイントの画面のプリントアウトについて

パワーポイントの画面をプリントアウトしたいのですが どうやっていいかわかりません。 一枚の画像はなんとかできるんです。 けれど自分がやりたいのはB5サイズに6コマくらいの 画面を小さくしてプリントアウトしたいのですが これはどうすればできるのでしょうか?? 以前にみかけたことがあるので、できるはずなのですが… ちなみにXPです。 ご存知の方、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.1

回答します。 あまり自信はありませんが・・・ 「印刷対象」を「配布資料」に設定すれば出来た気がします(~_~;)

mayuclub
質問者

補足

できました! 上にも書いたのですが、順番を変える事は可能でしょうか?? 縦書きで横長の資料なんです。 ご存知でしたら宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• kabaka99
回答No.5

パワーポイントファイルで、配布資料マスター(表示→マスター→配布資料マスター)を見ましたが、スライドそのものの順番を変える機能はなさそうです。(XPはもっていないので他のバージョンで試しています。1度確認してみてください。) パワーポイント画面を好きなようにレイアウトする場合は、1度ワードに送信してから加工しています。(ファイル→送信→Microsoft Word) こうすればワードで好きなように並び替えができますし、注釈やページ番号も自由に加工できます。 この場合の注意点としては、上記の送信を選んだときに、いろいろなパターンで送信ができます。その中で、「スライドの横に○○をつける」を選びますと、ワードで最初から表が生成され、その中にパワーポイント画像が貼りこまれます。この方がレイアウトもそろって作業がしやすいと思います。 ワードに画像をすべて送信したら、ページ設定を好みのものに変えていただいて、あとは1ページに6マスが納まるように表を変更します。(その場合、表の「セルの幅と高さ」のうち、セルの高さは固定値にしてください。) で、画像を好きなように並び替えます。このあたりは普通のオブジェクトと同様に扱えます。 スライド枚数によっては結構めんどくさい作業ですが、好きなようにレイアウトできる、ということで活用させていただいています。 また、ワードのファイルサイズはかなり大きくなりますので、ご注意下さい。 以上、もしご存知でしたら失礼いたしました。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 こんなやり方があるんですか! 初めて知りました。 Wordも文章打ってばかりで他には使わないので もうちょっと工夫して使ってみようと思います。 また縦書きでプリントする予定なので、そのときはこれを試してみます!

• toma9
回答No.4

再度回答します。 >順番を変える事は可能でしょうか?? #3の方の回答が良いと思います。(私もそうすると思いますよ) 全ペ-ジを表示する「スライド一覧表示」にして順番を入れ替えれば 早く出来そうですね。

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイス、ありがとうございます。 結局スライド表示にしてプリントアウトし、順番をかえてはりつけました。 面倒でしたが、こちらのほうが見栄えがいいですね。 ノート(横線)がくっついてくるやり方もあったのですが これだと枚数を食ってしまうので却下* B4で10コマ入れられました!

• yasado
回答No.3

通常は 1,2 3,4 5,6 というのを 2,1 4,3 6,5 としたいということでしょうか? そうであれば、私はわからないです。 私ならば、ファイルのコピーを印刷専用として作成して、該当する順番になるように並べ替えをすると思います。 一発回答にならず申し訳ないです。

mayuclub
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 これでやってみました。 面倒でしたが、できたのでまぁよしって感じです。 縦書きバージョンもあったらなぁって思いました。

• yasado
回答No.2

手持ちがPP2000なので、それで回答します。 印刷ダイアログで、印刷対象を「スライド」から「配布資料」に変更します。 そうすると右側の配布資料の設定エリアが有効になります。 そこで1ページあたりのスライド数を6にすると、ご希望のものが印刷されると思います。

mayuclub
質問者

補足

できました! けれど横向きで縦書き内容なので 順番が横書きになって左→右となっています。 左←右という順番にしたいのですが これは可能でしょうか??