• 締切済み

ファイルを開けない

よろしくお願いします。 OS Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 機種 富士通 FMV BIBLO NB50H 外付けのHDDやSDカードをパソコンにつないだ時に、HやFドライブで開くことができますよね。最近までは問題なく開けていたのが、いきなりファイルを開けなくなりました。 (1)パソコンにつないだ時の反応ですが ・HDDの場合:反応は今までと同じです。左上に自動再生のウィンドーが開き、その後「windowsが実行する動作を選んでくださいの画面」が出ます。 ・SDカードの場合:以前はHDDのように「windowsが実行する動作を選んでくださいの画面」が出てきてたのですが、今は反応がないです。 (2)マイコンピューターを開いた画面で表示はされています。でもクリックして開こうとすると ・HDDの場合:「アクセスを拒否されました」というメッセージが出ます。 ・SDカードの場合:プログラムの選択画面が開きます (3)でも一応なんとか開けることは開けます。 ・HDDの場合:右クリックで自動再生をクリックして、(1)の自動再生の時のようになり、ファイルを選択。または検索をかける。 ・SDカードの場合:検索をかける 以上ファイルを開くことはできますが、普通に開けないのが気持ち悪いので誰か分かる方いたら教えていただけないでしょうか。ファイルの中身は変化はありませんが、一度閉じてしまうとまた(3)の動作をしないと開かないです。 またSDカードに関しては、右クリックすると、上の「開く(O)」と「エクスプローラ(X)」が文字化けしてます。関係あるか分かりませんが、これも気持ち悪いです。

• aiiya
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

マイコンピュータ→各ドライブを右クリック→自動再生→混載したコンテンツ→実行する動作を選択にチェック(二重丸)→フォルダを開いて再生するをクリック→OK

aiiya
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません、その後いろいろあって結局リカバリしました。でもパソコンをリカバリしただけでは解決せず、SDカードとHDDもフォーマットしてようやく解決しました。 ありがとうございました。

• mirai-ya
回答No.1

あれこれ悩んでいろいろ試してみるよりOSを再インストールすれば一発で解決しそうな気がします。 マニュアルをよく読んでやればそんなに難しくはないはず。 大切なデータ(画像ファイルとか)のバックアップも忘れずに。 >文字化けしてます。 Win95,98時代にはよくあった話だけどXPでもなるんですね。 OSが違うので参考になるかな・・・。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

aiiya
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません、その後いろいろあって結局リカバリしました。でもパソコンをリカバリしただけでは解決せず、SDカードとHDDもフォーマットしてようやく解決しました。 ありがとうございました。