• 締切済み

ファイルを開けない

よろしくお願いします。 OS Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 機種 富士通 FMV BIBLO NB50H 外付けのHDDやSDカードをパソコンにつないだ時に、HやFドライブで開くことができますよね。最近までは問題なく開けていたのが、いきなりファイルを開けなくなりました。 (1)パソコンにつないだ時の反応ですが ・HDDの場合:反応は今までと同じです。左上に自動再生のウィンドーが開き、その後「windowsが実行する動作を選んでくださいの画面」が出ます。 ・SDカードの場合:以前はHDDのように「windowsが実行する動作を選んでくださいの画面」が出てきてたのですが、今は反応がないです。 (2)マイコンピューターを開いた画面で表示はされています。でもクリックして開こうとすると ・HDDの場合:「アクセスを拒否されました」というメッセージが出ます。 ・SDカードの場合:プログラムの選択画面が開きます (3)でも一応なんとか開けることは開けます。 ・HDDの場合:右クリックで自動再生をクリックして、(1)の自動再生の時のようになり、ファイルを選択。または検索をかける。 ・SDカードの場合:検索をかける 以上ファイルを開くことはできますが、普通に開けないのが気持ち悪いので誰か分かる方いたら教えていただけないでしょうか。ファイルの中身は変化はありませんが、一度閉じてしまうとまた(3)の動作をしないと開かないです。 またSDカードに関しては、右クリックすると、上の「開く(O)」と「エクスプローラ(X)」が文字化けしてます。関係あるか分かりませんが、これも気持ち悪いです。

  • aiiya
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

マイコンピュータ→各ドライブを右クリック→自動再生→混載したコンテンツ→実行する動作を選択にチェック(二重丸)→フォルダを開いて再生するをクリック→OK

aiiya
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません、その後いろいろあって結局リカバリしました。でもパソコンをリカバリしただけでは解決せず、SDカードとHDDもフォーマットしてようやく解決しました。 ありがとうございました。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

あれこれ悩んでいろいろ試してみるよりOSを再インストールすれば一発で解決しそうな気がします。 マニュアルをよく読んでやればそんなに難しくはないはず。 大切なデータ(画像ファイルとか)のバックアップも忘れずに。 >文字化けしてます。 Win95,98時代にはよくあった話だけどXPでもなるんですね。 OSが違うので参考になるかな・・・。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

aiiya
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません、その後いろいろあって結局リカバリしました。でもパソコンをリカバリしただけでは解決せず、SDカードとHDDもフォーマットしてようやく解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動しなくなりました。

    マイコンピュータでドライブ名を右クリック→プロパティ→自動再生(タブ)→動作を毎回選択するにしているのですがCDやDVDを入れても無反応ですし、SDカードやUSBでデジカメを接続しても今まで動作を選択する画面が出てたのですがまったく出なくなりマイコンピューターを開けてから操作しなくてはいけなくなりました。どうしてでしょう?わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Vista+IE7でhtmlファイルを新規ウインドウで開きたい

    こんにちは。教えてください。 OS:Vista ブラウザ:IE7 IE7起動後にhtmlファイルを右クリックし[開く]を実行すると、 指定したhtmlファイルが新規ウインドウで開かれずに、先に開いていたIE7にhtmlファイルが開かれてしまいます。 この動作はhtmlファイルを右クリックし[同じウインドウで開く]と同じ動作のような気がするのですが、htmlファイルを右クリックし[開く]を実行したときに必ず新規ウインドウで開くにはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみにIE6の時は必ず新規ウインドウで開かれていました。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードに曲を録音したいのですが…

    パソコンに取り込んだCDの音楽をSDカードに保存して、SDオーディオで聞きたいのですが、どうやって保存すればいいのか分かりません。 Windows Media Playerで、保存したい曲を右クリック ↓ 保存フォルダを開く ↓ 保存したい曲を右クリック ↓ 送る"リムーバブルディスク(H:)" で保存することは出来たのですが、SDオーディオでは再生されませんでした。 逆にSDに保存してある曲をパソコンで聴こうとしても聞けません。 やはりファイル形式が違うからでしょうか。 もし、パソコンから保存した曲をSDで再生する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vistaにて自動再生されないUSB外付けHDDがあります。

    Vistaにて自動再生されないUSB外付けHDDがあります。 これをどうにか自動再生させたいのですが、どなたかお知恵をお貸しして下さい。 以下、状況説明です。 自動再生されませんがマイコンピュータに表示されるので普通に使えています。 また他のUSB外付けHDDでは自動再生が行われるのですが、これ1つだけが自動再生が行われないです。 設定はコントロールパネルから自動再生にて「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックを入れており、メディア欄は全部「毎回動作を確認する」にしています。 あと、マイコンピュータより該当する外付けHDDを右クリック→「自動再生を実行する」を選んでも反応がありませんでした。 問題の外付けHDDをPCに初めて認識させた時に、中身にAutorun.infが入っており、メモ帳で開いて確認したところ、アイコン指定のコマンドと、exeファイルの実行コマンドがありました。 実際にexeファイルを実行してくれたのは初めて認識させた時の1回限りで、それ以降はずっと認識されないです。 Autorun.infを消したり、元に戻したりと何度か認識をさせなおして試してみましたが結果変わらず・・・。

  • 外付けHDDのデータ読み込みが終わらない;

    先日、突然に外付けHDD(Buffalo社 HD-CL2.0TU2)の転送速度が遅くなりました。 その後PCを再起動したのですが、HDD内の自動再生が終了せずにWindowsのロゴマークの画面から全く進みませんでした。 今度はHDDを外してPCを起動させ、Windowsが立ち上がってからHDDを繋いでみましたが、同じくHDDをPCが認識しようとしているものの全くそのアクセスが終わらず、他のプログラムやファイルをクリックするなどの動作だけでPCがフリーズ状態になってしまいます。 皆様の質問や回答を参考にドライブのエラーチェック等を試みたいのですが、PCがフリーズしてしまうので実行できません。 この状態でHDDのエラーチェックや「自動再生」を無効にしてWindowsの動作を「何もしない」に設定する方法、もしくは何か良い対策があれば教えて下さい; 宜しくお願い致します。

  • SDカードを挿してもメッセージが出ない

    今までPCにSDカードを挿すと、「画像をPicasaに取り込みますか、特に何もしませんか、etc」と表示されたのですが、どこかをいじったらしくSDカードを挿しても何のメッセージも出なくなってしまいました。コントロールパネルを開いて、自動再生の設定の変更→ピクチャー:画像をお使いのコンピュータにコピーして表示-Picasa使用、ビデオファイル:画像とビデオの取り込み-Windows使用、に変更してみましたが、反応なしです。毎回動作を確認するに変更しましたが、SDカードを挿しても反応がありません。どのようにすればよろしいのでしょうか。

  • SDカードと再生

    SDカード自動再生ついさきほどまでできていたのに、自動再生どころか 再生ができなくなりました。 「初期化をしてください」とメッセージがながれたので初期化しました。 新しく録画してそれをみようとしましたがリムーバルディスクをWクリックするとドライブに入れてくださいとメッセージ。 右クリックで開いて自動再生をクリックしてもなにもでてきません。 どうしたら見れるのでしょうか。

  • SDカードがPCで認識しなくなってしまいました

    SDカードがPCで認識しなくなってしまいました。 今までできていたのに、突然できなくなりました。 SDカードをさすと、コンピュータにSD Card(:G)がでてくるのですが、開こうとすると、「SD Card(:G)にディスクを挿入してください」とメッセージがでてきます。 デジカメではカードは問題なく使えます。 Gドライブを右クリックし、自動再生を開く、をクリックしても、なにも画面はかわりません。 一度、知り合いのPCにデータを移し、カードをフォーマットして、またカードにデータを戻し、帰ってきて試してみても、同じでした。 どうしたらまたPCでデータが見れるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔携帯で撮った画像が新しいパソコンで再生はされるものの、音声が出ません

    昔携帯で撮った画像が新しいパソコンで再生はされるものの、音声が出ません。 SDカードに保存していましたが、新しくパソコンを買い替えたので、そちらで再生しましたら ボリュームはちゃんとしてあるのに音声だけが出ません。 SDカードのの中の動画ファイル(3GPP)をクリックしますと、windows media playerが起動します。 それが再生されても音声が出ません。 しかし、ファイルを右クリックでプログラムから開くで、realplayerかquicktime再生しますと音声が出るのですが、何故なのでしょうか? 既定のプログラムをquicktimeにしましたが、windows media playerではこのファイルですと音声は出ないものなのでしょうか? 詳しくないので教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 win7・FUJITSUDESKPOWER

  • 外付けHDDで自動再生できなくするには?

    No2042445と同じ質問ですが、ノートパソコンに外付けのHDDを接続し、HDDを起動すると、いつもファイルが自動再生されてWMPなど何種類かのプログラムのどれを選択するかを聞いてきます。 No2042445では、「マイ コンピュータで使っているHDDのアイコンの上で右クリックをして、プロパティを選択して、自動再生タブをクリック、実行する動作を選択にして、そのしたに何もしないというのがあるのでそれをクリックしてOKを押せばもう表示されない」とあったのでそうしてみたのですが、それでも相変わらず自動再生されてしまいます。自動再生しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、メモリープレーヤーをUSB接続してPCから音楽を転送していますが、最初の設定でそうしたせいのか、WMPが自動的に起動して曲の演奏が開始されてしまいます。これも起動しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?取扱説明書にもそのあたりのことが記載されていないもので。