• ベストアンサー

?半透明の図形や文字を作りたいのですが。

イラストレーター8.0を使用しているのですが、背景の上に半透明な図形や文字などをのせたい(背景が透けて見えるようにしたい)のですが可能でしょうか?初心者なので専門用語などわからないことだらけです。どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

Illustratorで不透明度の調整が出来るようになったのはバージョン9からですので、残念ながら8では無理ですね。

maigokunn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。『バージョンアップ』とやらが必要なんですね。結構お金かかるのかな。(><)夜分に本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

>結構お金かかるのかな 今ならまだアップグレード価格で買えるよ CS3が出ると10からでないとアップグレード対象外になるから今の内。

maigokunn
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。☆

• busyugi
回答No.1

(1)半透明にしたい図を選択し、透明ウインドウで不透明度の%表示を変えてみてください。(透明ウインドウはメニューのウインドウ→透明で表示されます) (2)不透明になった図形を選択し、右クリック→アレンジ→前面へ これでできると思います。

maigokunn
質問者

お礼

やはりバージョンが古いのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

maigokunn
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 早速試してみたのですが、メニューのウィンドウに『透明』がありません。バージョンが古いのでしょうか?アドビ イラストレーター8.0Jなんですが。・・m(。。)m