• ベストアンサー

?半透明の図形や文字を作りたいのですが。

イラストレーター8.0を使用しているのですが、背景の上に半透明な図形や文字などをのせたい(背景が透けて見えるようにしたい)のですが可能でしょうか?初心者なので専門用語などわからないことだらけです。どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.2

Illustratorで不透明度の調整が出来るようになったのはバージョン9からですので、残念ながら8では無理ですね。

maigokunn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。『バージョンアップ』とやらが必要なんですね。結構お金かかるのかな。(><)夜分に本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

>結構お金かかるのかな 今ならまだアップグレード価格で買えるよ CS3が出ると10からでないとアップグレード対象外になるから今の内。

maigokunn
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。☆

  • busyugi
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

(1)半透明にしたい図を選択し、透明ウインドウで不透明度の%表示を変えてみてください。(透明ウインドウはメニューのウインドウ→透明で表示されます) (2)不透明になった図形を選択し、右クリック→アレンジ→前面へ これでできると思います。

maigokunn
質問者

お礼

やはりバージョンが古いのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

maigokunn
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 早速試してみたのですが、メニューのウィンドウに『透明』がありません。バージョンが古いのでしょうか?アドビ イラストレーター8.0Jなんですが。・・m(。。)m

関連するQ&A

  • 半透明の図形・文字の書き方

    Illustrator CS5、PhotoShop CS5を利用しています (というより、持っていますという表現が正しいかも・・・) どちらを利用してもいいのですが、次のようなことがしたいと思っています。 冊子でもサイトでもいいのですが、どこか適当なところを教えていただけないでしょうか (やりたいこと) 原版の図形等の上に、半透明の短冊をおいてその短冊にはこれも 半透明の文字が記載してあるものをつくりたい 例えていうと、次のようにするにはどのようにしたらいいでしょうか (1)A4の青色の用紙があります (2)これに、黄色の半透明四角形を書きます (3)(2)の四角形の上に半透明の赤色の文字で「オープン」と記載する (4)(1)~(3)をレイヤ分けしておいて、必要がなくなったら(1)の青表示  だけに戻したい これらのことをしたいのですが、 (1)の青色表示させること (2)の四角形を書くこと、文字を書くことはできるのですが 四角形と文字を半透明にすることができません 教えていただければ幸いです

  • スキャンした文字や図形の抽出

    マックでファイヤーワークスを使用しています。 スキャナーで取り込んだ文字や図形をきれいに抽出するにはどうすればきれいに上手く抽出できるでしょうか? 例えば長方形の図形の回りの線だけとか細い線の文字の文字部分だけの抽出はどうすればきれいに出来るでしょうか? いい方法があれば教えたいただきたいのですが。 ちなみにイラストレーター、フォトショップももっています。

  • イラストレーターの図形作成

    イラストレーターCS4 初心者です。 長方形ツールで図形を作成しました。 枠に色をつけ、その中に文字ツールで文字を入れたいのですが、 文字を入力すると、その枠(図形)が消えてしまいます。 ナゼでしょうか?

  • jpg画像の中の文字を図形に。

    mac10.4/フォトショップ/イラストレーターを使っています。 手書きで作成したチラシの一部を(手書きの文字)をイラストレータで図形として、着色、サイズ変更したいと思っています。 この操作方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 パソコン操作素人です。専門的な言葉など解りませんが宜しくお願いします。

  • 背景を透明にする

     WindowsNT4.0WorkStationにてイラストレーター9を使用しています。BMPで取り込んだ画像(ロゴ)背景がついています。ある画像から切り取ったものなので白ではなく、柄の入った背景です。ロゴを別の画像に貼り付けて使用したいので背景を透明にしたいのですが、やり方がわかりません。専門用語も知らない初心者ですが、どなたか教えてください。

  • イラストレータCSで黒背景に文字の形でくり抜きたい(透明文字にしたい)

    イラストレーターCSで、黒の背景に透明な文字を描くにはどうしたらよいのでしょうか? やりたいことは次の通りです。 1、金色の用紙に印刷する。 2、黒塗りつぶしの背景に金の文字が出るようにしたい。 3、金の文字部分はインク(用紙の地の金をそのまま出したい) 単純な図形なら、背景の黒の図形と、くり抜きたい手前の図形を選択して、「オブジェクト」>「複合パス」>「作成」で穴の開いた図形を作成出来るのですが、文字のような複雑な図形をくり抜く場合、この方法でやっても、思い通りにくり抜けてくれません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状に使える半透明文字を作りたい

    今年は年賀状の背景に写真を使い、その上に半透明な文字を綺麗に重ねて作りたいと思っています。Wordではできないらしく、PhotoShopは買う予算がなくて、勉強する時間もありません。著作権Freeの使える年賀状が沢山公開されているサイトとか、フォントや色を文字毎に変えて半透明化できるフリーソフトとかはないでしょうか?XPで使えて、使い方が簡単だとなおいいです。どなたか教えて下さい!

  • 図形を台形にする

    Win版イラストレータ10を使用していますが、グループ化した図形(長方形状)を台形にしたいのですが、どうすればいいか解りません。初心者で申し訳ありませんが、御存知な方教えて下さい。お願いします。

  • 文字や図形に複合パスとクリッピングマスク???

    こんにちは。 お世話になります。 イラストレーターの使い方を教えて下さい。 複合パスとクリッピングマスク自体は、あまり使うことがない事もあり、そういう機能があるという程度にしか分かっていないのですが・・・ 他の人がイラストレーターで作成した資料をつくり直す事になりました。 ただ、図形等は他の人が作ったものをそのままコピペで貼り付けて活用しようと思います。 文字自体は文字ツールのカーソルを置いた場所から直接打ち込んでいるみたいでした。 例えば、A4のデータのど真ん中に、文字が書かれていたりします。 その文字を選択ツールでクリックすると、文字だけでなくA4サイズの透明の何かが引っかかっているみたいなんです。 何が引っ掛かっているのだろう?と思いながら、見てみるとクリッピングマスクがかかっていました。 それで、解除してみると今度は複合パスがかかっていました。 さらに解除したらアウトライン化されていたのですが・・・。 アウトラインまで戻した時に、文字の一部が黒くなっていました。 <例> 目の中の白い部分が、真っ黒 この現象を何とかする為に、複合パス?そしてクリッピングマスク?と思ったのですが、ここまで複雑な事する事ってあるのかな?と思うと不思議です。 また、別の文字や線形や楕円形ツールなどで作った図形には、複合パスがかかっていました。 http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/contents/mask5.html 上記サイトの「パスをパスでくりぬく」といった使い方がおもだとは思いますが、くりぬく程の凝った図形でもないんです。 波紋の様に円を3つサイズ違いで表現しているだけで、重なりあう部分も何もありません。 ただ普通に、楕円形ツールで丸を描いたら良いだけと思うのですが、あっちこっちで複合パスがかかっています。 一カ所クリックすると、円の図形と隣の四角の図形の一部が引っ掛かって、一つの複合パスでまとめられています。 この複合パスのかけ方はいくらなんでもないとは思いますが、技術がないため困惑しています。 作った本人に問い合わせてみたのですが、よく分っていらっしゃいませんでした(涙) 皆様に質問させていただきたいのは、下記の2つです。 一つ目は、アウトライン化した後に複合パスかけてさらに、クリッピングマスクまでかけるそんな複雑なやり方はありますか? また、文字の中が黒くなる様な現象はどういった事が考えられますでしょうか? 二つ目、背景なしで波紋の様に円をサイズ違いで表現した単純な図形に、複合パスは必要でしょうか? お手数おかけいたしますが、どうぞ御指導よろしくお願いいたします。

  • 添付のような図形の作り方

    添付のような図形をイラストレーターのベジェ曲線を使って綺麗に作る方法を教えていただけますでしょうか? 使用用途はロゴになります。最低限のイラストレーターの知識(ベジェ曲線の書き方など)はあリ、下絵を元にベジェ曲線を引くなどはできるのですが、ロゴに使うにはフォルムに安定感が足りない状況です。。 教えていただきたいのは、下記3つとなります。 (1)添付画像の上の図形の再現方法 (2)下の図形を綺麗にベジェ曲線の図形にする方法 (3)(1)の図形の端っこに綺麗に丸みをつける方法 どれか一つでも問題ございません。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、 ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。