• ベストアンサー

交通費を安くする方法

木曜から旅行に行きます。 香川(高松)→新大阪...ぐるりんパスを使い一泊。二日目の夜に東京(品川)へ。東京で二泊して高松に帰ります。 ぐるりんパスを使うのは決定しています。問題は、二日目の夕方以降の交通手段をどうするか、です。今考えているのは新幹線で、往復割引(新大阪まで)か、学割をきかそうと思います。 その場合、どちらがお得でしょうか。また、新大阪から特急などで神戸まで出て、そこからフェリーで高松まで帰るとすると、より安く帰れますか? 帰りだけ夜行バス、というのも考えましたが、長距離なので疲れるかな、と思っています。 どうやって行くのが一番いいのでしょうか。急なのですが、よい案がありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odachou
回答No.4

JRの通常の往復割引は600キロより長くないとききません。 従って、約550キロの新大阪→東京の往復よりも600キロを超える西明石→東京の往復の方が安くなります。なお、往復割引と学割は重複適用が可能ですので両方使いましょう。 新幹線の「特急券」は別に購入する必要がありますが、 新大阪からなら自由席でいいでしょう。指定席より少し安いです。 具体的な乗車券代は 東京―大阪 往復17020円 学割往復13600円 東京―西明石 往復16820円 学割往復13440円 東京―高松 往復19800円 学割往復15840円 帰りですが、在来線の西明石~新大阪間に舞子駅があるのでそこから明石海峡大橋経由で徳島方面へバスで抜けることもできますし、 東京から高松なら直通の寝台特急「サンライズ瀬戸」が走っています。 個室寝台が多いのですが、「のびのび座席」だとゴロ寝のかわりに寝台料金がとられなくて済みます。 とりあえずこんなところでしょうか。

nao_trueno
質問者

お礼

寝台特急は思いつきませんでした。 月曜学校でさえなければ使えるのですが。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

>ぐるりんパスを使うのは決定しています ぐるりんパスは「往復の新幹線と現地のフリーパス」のキップですから 香川-新大阪の交通手段は決まってるんじゃないですか? だとすると、単純に大阪-東京の安い移動手段を聞いてるんですよね? とりあえず安いのは高速バスです。青春ドリーム号が安いのですが、 人気があるので早めに予約しないと満員の可能性があります。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html なお、楽天などで予約できる「高速バス」は、最近大事故を起こして 問題になっている「ツアーバス」で、「狭い」「古い」「運転手の労働 条件に問題がある」場合が多く、お勧めできません。 新幹線にも「早割」があるのですが、既に期日を過ぎていますので、 「ぷらっとこだま」を手配するという方法もあります。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html バスより速く疲れませんので、検討の余地はあるかと。

nao_trueno
質問者

お礼

ありがとうございました。考えてみます!!

• hiroko771
回答No.5
nao_trueno
質問者

お礼

やっぱり安いですよねー。 けっこう周囲が気になるタチなので、多分寝れないし、他のお客さんが騒がしい人がいると嫌なんですが安い... 迷うところです。 笑 ありがとうございました。

• PIC-JQ
回答No.3

青春18キップがいいと思います。 3月1日~4月10日までが有効期間ですが、とにかく安いです。 1日あたり1600円、5日分セットで8000円ですが、友人など他の人と共有できます。 全国のJR線に乗り放題ですが、普通列車や快速などしか乗れません。 新幹線、バス、特急、急行はダメです。 乗り継ぎもあるし時間がかかりますが、安いということは絶対おすすめです。 年齢制限はありません。

nao_trueno
質問者

お礼

たしかに安い!! でもすごく時間かかりますね。笑 のんびりお出かけする時にでも使いたいです。 ありがとうございました。

• G131
回答No.2

気になった点だけ。 >往復割引(新大阪まで)か、学割をきかそうと思います。 往復割引と学割は重複できます。

nao_trueno
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日事務のオバサンにも言われました。学生って得なんですね。

• jckl
回答No.1

大阪東京は高速バス 東京からは九州フェリーで徳島着(廃止されていなければ)が安い 都内は一日乗り放題

nao_trueno
質問者

お礼

父に、二日に一回しかでないし、すごく時間がかかるという指摘を受けてしまいました。笑 ありがとうございました。