• ベストアンサー

妊娠中の妻の事で

先月妊娠している事がわかり、現在9週目に入ってます。 病院での検査前から悪阻らしき症状が出ており、毎日辛そうにしてました。 そしてその辛さからイライラも出始め、自分に当たる事が度々ありました。 実家に帰ってゆっくりしていた時期もありましたが 検査を受けて妊娠がわかった後は自分と一緒に自宅で暮らしてます。 ですが悪阻で食事がまともに取れなったり吐き気をもよおしたり胆が絡む事が多いこともあってか これらから来るイライラは募るばかりで、検査前の時と同様に事ある度に自分に当たってきます。 時期が来れば悪阻も治まるとは思ってるのですがそれまでどう見守ってあげれば良いのか困ってます。 心配のあまり、仕事から帰ってきてから体調の事を聞いたりしてしまってますが 本人も頻繁に聞かれるのは嫌でしょうからこれに関しては今後は控えようかと思ってます。 それ以外に何か良い方法はありますでしょうか。 是非アドバイスを頂けたらと思ってます。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんは。 奥様は今とっても辛い時期ですね。私もつわりはひどく、4週から始まり9週から吐きづわりになりそのまま38週で出産するまで吐き続けていました。 ま、そんだけ長いのはあまり普通じゃないらしいので奥様も安定期に入る頃にはおさまると思いますが(長いとそのうち慣れてきてイライラしなくなります) そうですね、やはり出来るだけさりげなく気遣ってくれるとうれしいですね。ちょっとした気遣い。例えば家事などもさらっと手伝うとか食器を洗っておくとか・・・自分のことは自分でする(これ結構重要ですよ。) 変に気遣われるのも嫌だろうし、かといって無視されるのも嫌だし。 あとは吐いたりしていても食べなきゃ駄目だよとか言わないであげてくださいね。 私は食べてすぐはいてしまってて、旦那には「もったいな~い。もったいな~い」っていっつも言われてて吐くのが申し訳なくて、でも気持ち悪くて・・・・隠れてはいてました。辛かった・・・。 いつ終わるの?って聞いたり、家事などできずにダラダラしていても怠けているとか決して言わないであげてほしいですね。 やろうと思っていても体が言うこと利かないですし。 質問者様の負担にならない範囲で家事などもお手伝いしてあげればいいと思いますよ。 あとこの質問をされたやさしいお気持ちを忘れないで欲しいですね。

ryoga_0416
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答頂けて大変ありがたく思ってます。 ton1115さんは出産するまで悪阻だったんですね・・・ さぞ大変だったでしょう。心中お察しします。 自分は今は夕飯は実家で食べたり、弁当や外食で済ませたりしてます。 勤務シフトの関係で帰宅時間が非常に遅いのですが洗濯などの家事は自分で行うようにしてます。 妻も洗濯など出来る事はやってくれてますがあまりにも酷い時は寝たきり状態になってしまいます。 動ける時以外は布団で横になってる時間が今は一番多いですね。 食事については「今は無理に食べなくても大丈夫だよ」と声をかけてます。 (悪阻のときの食事についてはネットで色々調べまくりましたので・・・) ただ、当然ながら妻も食事は取りたいですから、 その時は実家のお母さんが持ってきてくれたトマトやそうめん等を 時間を掛けて少量ずつゆっくり食べるようにしています。 >変に気遣われるのも嫌だろうし、かといって無視されるのも嫌だし。 これが本当に難しい所なんですよね。当人に何処まで聞けるのかが わからないので・・・ それに自分自身こういった事に凄く不器用な所があるので それも妻のイライラを募らせてる原因となってるのかな・・・と思って 自己嫌悪に陥る事もあります。 でもton1115さんより頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、 自分の出来る範囲で家事などをこなしつつ妻のフォローに努めていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mama31
回答No.8

奥様の事、とても心配ですよね。その優しさ、絶対に奥様は有難く思ってますよ。 妊娠するとイライラはつきものだと思います。それに、つわりがひどいともっとイライラしますよ。 私は3人産んでますが、3回ともひどいつわりでした! 食欲もなく常にむかつきがありました。吐いてしまう事も多々ありました。そんな私を心配して、旦那は仕事から帰ってくるとすぐに寝室に様子を見にきてくれてました。 心配してくれてるんだと思うととっても嬉しかったのですが、時にはイライラが爆発。あたりちらすこともありましたよ。 何も言わずに「洗濯」「掃除」をやってくれ、嘔吐してる時も背中をさすってくれ。感謝・感謝でした(^-^) つわりは赤ちゃんが順調に育ってる証拠!時期がくればおさまります。そうなると奥様も楽になってきて気持ちも落ち着いてくるのではないでしょうか? 今はほんとに辛い時期なんですよ。だから旦那さん、温かい気持ちで奥様を優しく見守ってあげて下さいね。 あたられていい思いはしないと思いますが、旦那さんも一緒になってイライラしても暗くなるだけです。今は我慢の時期なんです。これが過ぎると変わってきますよ。家もそうでしたから・・・。 可愛い赤ちゃんが生まれる日を夫婦、仲良く迎えられることができますように・・・。頑張って下さいね(^-^)

ryoga_0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の優しさは妻からすれば物足りない部分があるようで、 また自分自身も不器用なところがあるので 正直伝わってるかはわかりませんが自分なりの表現で 優しさを伝えられたら良いかと思っています。 元気な赤ちゃんに対面できる日を楽しみに、日々頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#130702
noname#130702
回答No.7

はじめまして。10日後に出産予定の妊婦です。私も悪阻期に主人に当り散らしたので、参考までにお聞き下さい。  私の場合は、家事を手伝ってくれるより根本的に仕事を減らしてくれる方が嬉しかったです。洗い物してもらっても洗濯してもらってもうちの主人は非常にガサツな為、余計イライラしました。料理もしてくれたりしましたが、奇抜な一品ばかりで閉口しました。なので、あまり洗濯物や洗い物を出さない様にしてと言いました。後は音に敏感になったので、テレビ、ラジオなどをあまりつけない様にしてもらいました。  仕事帰りに、何か買って行こうかなどとメール(電話よりメールの方が良かったです、話すのも面倒だったりしたので)をくれるのはとても嬉しかったです。不意にみかんの缶詰とか食べたくなったりしたので…とりあえず帰宅されたら1回は体調はどう?と聞いて、辛そうにしていない限りは静かにしている、愚痴を言い出したら優しく聞いてあげる、何かしてと頼まれたらすぐに腰をあげる。で、良いのではないでしょうか?あくまで私の場合ですが、休日など1日家に居られるとうんざりした時もありました。非常に勝手な話なのですが、傍にいてくれるからつい文句を言ってしまうという事も多々ありました。そしてまた、文句を言うのも労力を使います。かと言って遊びに行かれても腹が立つし、無理して一緒に出掛けてもケンカになるので、ご自分の休息も兼ねて奥様の代わりに買い物に行ったりしても良いかもしれません。  今となっては随分良くしてもらったと感謝しています。あの頃はホントひどかったよねと主人にも言われ、罪悪感から小遣いもアップしてしまいました…ryoga_0416さんもとてもお優しい方とお見受けしますので、いずれ奥様に心から感謝される筈です。たまたま居るから当り散らしてしまうだけで、ryoga_0416さんに非がある訳ではありません。  どの位続くかは人それぞれですが、必ず終わりが来ます。自分の為に色々考えてくれるのは励みになりますが、悪阻を代わってあげられる訳ではないので、できる範囲で手助けされたら良いのではないかと思います。

ryoga_0416
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 確かに自分に非はないのは重々承知してはいるのですが どうしても自分に原因があるのではないか・・・って考えてしまうんですよね・・・。 こんな時こそ堂々としているのが一番だとは思うんですが それがなかなか出来ない自分がいます。 とはいえ、やはり自分に出来る事って限りがありますから 出来る範囲で妻をフォローしていきたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kkk112
回答No.6

私の場合、仕事から帰ってきて「具合はどう?」とか聞いてもらえるとうれしいかも・・・ですね。 (「いいわけないでしょ!」って言っちゃいそうですが・・・) そしてつわりの時期は台所に立つことがいやなので(食べ物のにおい・排水溝のにおいなど) 食器洗いなどをその日のうちにやってもらえるとうれしいななんて思います。(つわりの時期だけでなく妊娠中全般的に) 私は洗濯は意外と大丈夫のにおいでした。かえって好きなにおいでした。 私も最初は実家のお世話になっていましたがこの時期を夫婦で乗り越えたかったのですぐに自宅に戻りました。 当たれるのは主人ですから。(気持ちが悪いのは半分はあなたのせいよって感じで) 頻繁に当たられて主人にしてみたら割に合わないって思っていたでしょうね。(質問者様と同じですね、笑) どんなにひどくても終わりはあります。あのときなんであんないらいらしたかな~って今になって思います。 新しい命が奥様の体に宿っている、元気な赤ちゃんを産んでもらうためにもここは一つ耐えてください。(回答になっていませんね。笑) ちなみに3児の母ですが第一子のときは臨月まで気持ち悪かったです。 今の状態が10ヶ月続く・・・耐えられませんね~、でも奥さんはもっと耐えられないと思います。 普通にしていてかまわないと思いますが当たられることには耐えて欲しいなと思います(笑)。

ryoga_0416
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 具合の事はあまり聞き過ぎも良くないと思いつつも どうしても気になるので聞いちゃうんですよね・・・ 今は耐える時期と思って妻のイライラをしっかりと 受け止めてあげられたらと思っています。 そしていつか悪阻が落ち着く日が早く来る事まで (落ち着いてからも大変な日々が続きますが) しっかりと妻を支えていきたいと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#30151
noname#30151
回答No.5

普通にしてたらいいと思いますよ♪ 体調が悪いときって誰も「そっとして置いて」って気分では? 帰宅したら普段通りに「今日はどうだった?」なんて聞いてあげるのはいいと思います。 イチイチ「○○してやろうか?」とか聞かれると、別に無理していいよ!とか、ウザイ!って印象なるので、自然にお風呂掃除してあげたり食器も食べたものは流しへ片付ける程度はしてあげた方がいいと思います。 して欲しい事があれば奥さんもお願いするのですから、過剰反応する事ないと思います。 何も求めて来ない時には「無理せず大変な時にはいつでも声掛けろよ!お前の手助けになりたいよ」言ってあげたら、頼みやすくなるかも知れません。 奥さんがお仕事してるあなたに気を使って物事頼めないようであれば、あなたから「お腹にいるのは俺の子供だ!子供の為にもお前が少しでも楽になるよう手助けするから!」って奥さんの為!言うと気分害されても、子供の為言われると奥様も「じゃあお願いね」言えるかと思います。

ryoga_0416
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 過剰反応は確かに良くないですね。 それは今回自分自身で体験してよく別ったような気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.4

妊娠判明おめでとうございます。 私だったら、何も出来なくても「今日は調子どう?」って気にかけてもらえるだけで 嬉しかったと思います。 見るからにゲッソリ顔色悪い時なんかは、ほっといてくれ!!となりますが。。 自分ではコントロール出来ない体調・精神状態になり、そのことに(妊娠したことに、でしょうか) 慣れるまで時間がかかりました。 仕方ないことですが、女は妊娠期間中、約10ヶ月間まるまる妊娠と向かい合わなければならないです。 当たり前の日常生活(仕事だったり家事だったり)の上に、です。 だからこそ男性にはわからない喜びや宝を得られるけれど、やっぱり夫の何気ない自覚のない行動・ 態度を見ると、すごーくイライラします。 八つ当たりされても、いちいち反応せず受け流したほうが、お互いにラクなのではないでしょうか。 うちは、いちいち喧嘩してたから、かなり消耗しました(笑) それと、妊娠後期になってくると大きくなるお腹に占拠され、現実問題体の自由が利きません。 これも悪阻の時期に続いて、結構キツイものです。 私は現在その状態の真っ只中にいます。 どこからどう見ても妊婦なのに、それでもまだ父親になる、という感覚がいまいち わかない、という夫に正直あきれています。 でもそれでも、私がしんどい家事などは率先してやってくれて、少しでもラクなように、と 気遣ってくれているのが伝わってくるので、そういう気持ちって大切かな、と思います。 奥様を気遣う=元気なお子様が誕生する、と思ってメゲずに頑張ってください^^ どんどん変化していく体のことなど、何でもしっかりお話を聞いてあげてくださいね。

ryoga_0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪阻の時期もそうですが、お腹が大きくなってくれば またそれに伴って自由が利かなくなるわけですから 仮に悪阻が落ち着いてきたとしても大変な時期は続く訳ですよね。 ましてやウチの場合は順調に行けばお腹が大きい時期に暑い夏を迎えることになるので 余計大変になると思います。 将来生まれてくる子供のためにもこれからも頑張って悪阻と向き合って、 かといって無理しないように気をつけながら妻をフォローしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• soramio
回答No.3

2才になる娘のママです♪ 私もつわりがひどく、イライライライラ・・・・ はっきり言って、当時の私は主人の存在自体がNGでした(-_-) こんな事を書いてしまうと、ご回答者様の不安を一層あおるようで申し訳ないのですが、これが私の真実です。 主人は優しいので、つわりで苦しむ私のためにいろいろ考えて行動してくれていたのですが、 そんな主人の為に私は何もできなくて、そんな自分自身にまたイライライラ・・・ お互いにツライ時期でした(^_^;) まず、奥様は【病気じゃない】のですから、ご主人が必要以上に過敏にならない事です! 家事を手伝ってくれるのは嬉しいのですが、あまり細々動かれると何も出来ない自分を余計感じてしまいますので。 そして、例えば洗い物の後などに、 『ホンマ、主婦の仕事って見た目以上に大変やなぁ。  ○○(奥様の名前)が悪阻でしんどい時に不謹慎やけど、  俺は家事の大変さがわかって、ちょっと勉強になったわ。』 な~んて、笑顔で言われたら・・・私は嬉しかったデス。 あと、私が嬉しかったのは脚のマッサージ♪ これも『やってあげようか?』というより、 『○○(育児雑誌とか)で見たんやけど、  気持ちいいらしいから、1回試しにマッサージさせて~。  上手にできたら、今度から1回¥50で家庭内バイトにするから!』 ってくらい軽い感じが嬉しかったデス。 これはお互いのキャラもあるので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。 最後に、奥様はたしかにツライ時期です。 でもご主人の優しさは、絶対に伝わってますよ。 ただ『ありがとう』の気持ちを表現するパワーより、つわりの苦しさが強い時なんです。 ご質問者様のように、前向きに悪阻と向き合おうとしている人は、きっとこれからの出産・育児でも頼りなると思います。 どうかそのお気持ちを大切に、 そして、くれぐれもご自身が無理をしないように頑張ってください!

ryoga_0416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の存在自体がNG・・・これはかなりキツイですね。 自分の場合は幸いにもNGとはなっていないようなのですが たまにNGと思う時はあると思ってます。 (昨日の夜がそんな感じでした・・・・・・) 病気じゃないのは自分も良くわかってるのですが妻の様子を見てると どうしても過敏になってしまいますね。 あまり過敏にならないように、そして自分自身が無理しない程度に 出来る事をやっていけたら良いかと思ってます。 どうもありがとうございました。

• ysloo
回答No.2

はじめまして。10週目になる妊婦です。 私は悪阻がほとんどなく体調は良いのですが、なぜだか妊娠してから とてもイライラしやすくなってしまいました。普段はわりとおっとりしている方なのですが、「どうしてこんな事で?」と自分でも驚くほど些細なことが気に障って仕方ないです。主人にも「誰の子をお腹に入れてると思ってんの!」と初めて凄んでしまったほどです…。 ですから、体調の優れない奥様のイライラするお気持ち、察するに余りあります。多分ご自分でもわかっているけどどうしようもない、という状態なのでしょうね。 ご主人の「見守ってあげる」というスタンスは、奥様の精神的支えになるという意味でとても素晴らしいと思います。イライラも八つ当たりも、少しの間のことと思って大きくうけとめてあげてくださいね。 私はイライラしている自分に嫌気がさしている状態のとき、「情緒不安定なのはお腹に赤ちゃんがいてのことだから仕方ない、君のせいじゃないよ」と主人に言われてすごく救われた思いでした。 あとは辛い時に家事など手伝ってもらえると言う事無しなのですが、これは状況や都合によるでしょうからできれば…という感じでしょうか。 最後に、仕事から帰って体調について聞くことについては単純に心配してくれているんだなぁと思うだけで私は特に嫌だとは思いませんが、奥様が嫌そうなご様子なら控えられると良いのではないでしょうか? ただ同じ心配してくれるのでも「お腹の子が大丈夫か心配」というのを丸出しにされると「私のことはどうでもいいの?!」と噛み付きたくなるので、「君(奥様)が辛そうだから何より心配」ということを強調してくれると嬉しいと思います。 奥様の体調が早くよくなられますように。

ryoga_0416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠するとイライラが何時もより増す、というのは調べた中にもありましたので 知ってはいましたが、いざその場に直面すると本当に夫の立場としても 辛いところではありますね。 でも今ではなるべく受け止めるように心がけています。 心配しすぎも妻にとっては迷惑だったりすることもあるでしょうから その時その時の状況が上手く判断できればいいかなと思ってます。 yslooさんの意見も是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。