• ベストアンサー

2年前の手術給付金

現在入院5日目から給付金の下りる医療保険に入っています。 2年前に日帰り手術を受けたのですが、入院をしていないので手術の給付金も下りないと思いそのままにしてあるのですが、下りる可能性もあるのでしょうか? 下りる場合は、2年も前でも診断書は書いてもらえて、申請することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro-nyan
回答No.1

どこの会社の保険かわからないので参考程度になりますが、 手術給付金の出る保険であれば、日帰りでも対象になることが多いです。 しかし、手術が全てお金が出るわけではないので、給付金の出る手術なのかも、保険会社に確認しないとわかりませんね。 大手なら二年でも大丈夫な場合が多いですが、それも会社によるので確認しましょう。 HPでフリーダイヤルなどの連絡先を確認し、証券を手元に置き電話! 「二年前に○○○○の手術(手術名)をしました。日帰りですが請求できますか?」   これで解決。

mameko0617
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速電話をしてみたところ、給付対象になるということで書類を送付してもらうことになりました。 病院でもカルテは5年保存してあるということで診断書も書いてもらえそうです。 高いお金を毎月払っているのに、その内容についてよく知らなかったことを反省しています。