• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターを購入希望

プリンターを購入しようと思っています。 どこの製品がよろしいでしょうか? お薦めよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#109966
noname#109966

こんにちは。 個人的イメージは、 ・インクの消費はキヤノンのほうが遅い ・精密さでは、キヤノンのほうが上(CMで切手サイズのモナリザの時期があったから) ・写真補正機能はエプソンのほうが上(CMで売り文句にしているから) ・速さでは、キヤノンのほうが上 ・保存性はエプソンのほうが上(キヤノン100年でエプソン200年と宣伝しているから) キヤノンは、プリンタに性能を求めていて エプソンは、簡単さを求めているように感じます。 ですが、綺麗さはほぼ、十分で、 違いが分かる人のみにしかわかりません。 さて、お勧めですが、 さまざまな応用が出来る、複合機が良いのでは? キヤノンは、MP600か810がいいのでは? 普通は、MP600 分厚い本屋フィルムをスキャンするなら、MP810 エプソンは、PM-820か920がいいのでは? 普通は、PM-820 分厚い本屋フィルムをスキャンするなら、PM-920

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快な回答ありがとうございます。 キヤノンの複合機を検討します。 十分に的をしぼることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 実質キヤノン専門ですが(エプソンは集中修理のため、ウチのような業者は存在できないと聞きます)、 壊れたときにどうするかでも変わってきます。 「どうせ安いものだから、(保証期間内は直すけど)買い替えりゃいいや。インクがなくなったときが寿命でしょ。」と思うのでしたら、どこのメーカーでも大差ないはずですし、カタログ上の機能、スペックの判断で大きな間違いは無いはず。 写真画質はかなり目の肥えた方が比較しての優劣になってきますので、私も含めて素人目には比較しなければ分からないと思います。 これが、 「どうせ安いものだから、(保証期間内は直すけど)買い替えりゃいいや。」と思うのならエプソンかキヤノン。 インクの入手を考えると、この2社が無難です。 「せっかく買ったものだから、1度や2度なら修理してでも使いたい」と思うのならキヤノンが有利です。 コピー機を販売している関係で、サービス網が充実しています。 街中で仕事で走っている車を観察してみれば分かると思いますが、「ゼロックス」「リコー」等のライトバンは良く見かけるでしょう。「キヤノン」もそれらと同じくらい多いはずですが「エプソン」は見かけないと思います。 インクの入手に関しては、エプソンよりもキヤノンが有利です。 エプソンは毎年インクのタイプが変わり、少し古い機種では入手に困ることもあるようです。(入手は出来るが時間がかかるとか・・) キヤノンは最近大規模な変更がありましたが、エプソンに比べて種類が少なく、入手が楽です。(販売店の店頭在庫も豊富)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理専門の方ということで、とても関心がもてました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)

私もキヤノンがお勧めです。エプソンはインクの減りが早いです。3台エプソンを使ってきましたが次回はキャノン PIXUS MP600 の購入を考えています。キャノンの方がコンパクトですっきりした感じです。 キャノン PIXUS MP600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html PIXUS MP600 価格比較 http://kakaku.com/item/00601011218/ こんな記事もありました。(エプソンインクカートリッジ) http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 リンク参考になりました。

  • 回答No.2

複合機でなくても良いのなら、キヤノンのiP4300。 延々とEPSONであった私が乗り換えたのですから。

参考URL:
canon.jp/pixus

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 EPSONからキヤノンへ替えた決定的な理由は なんでしょうか? よろしければ、お教えください。

  • 回答No.1
  • ruri47
  • ベストアンサー率25% (13/51)

使う目的でメーカーも変わってくると思います。 私も去年の9月頃に買い替えをしたときに悩まされました。 エプソンかキャノンがインクの交換もどこでも買えて便利かと。 店員の方によると文書関係をよくプリントするようであれば「キャノン」 写真は「エプソン」と薦められました。 エプソンは8色インクがあるので写真にいいかと思います。 そろそろキャノンも8色使いを販売されるそうですが 新商品はやはり高いと思いますよ~ キャノンは複合機がコンパクトで値段も手頃だったりするので文書や仕事で使われる方に人気かと思います。  ちなみにその9月に迷った際に私が選んだのはエプソン PMD800という型です。 6色インクでいろんなメモリーカードが入れられるスロット付き、価格も2万円でした。(ちなみに迷ったキャノンは15000円くらいでした>複合機) 複合機は要らない 写真をよりきれいに出したいというのがポイントでした。  いざ使ってみますと メモリーカードから直接できるのがやはり便利なのと(携帯のミニSDもアダプターをつければ入ります) 印刷する際にいろいろ印刷の仕方を選べて A4用紙に最大20コマまで必要なものを選んで縮小印刷、一枚にまとめられるのが非常に便利です。 モニターに写真がそのまま写るのでパソコンを立ち上げなくても簡単にみる事ができるし この20コマまでまとめられるのが 整理がラクチン! 写真を多量にする人にはこの機能はかなり使えると思います! もちろんL版 2L版と出来ますし 音も静かなので夜中 カタカタと動いていても気になりません。  あくまでも自分の持っている機種しかわからないので べた褒めしちゃいましたが・・ 今ではもううちの型は古いですが・・参考になれば幸いです(^▽^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても詳しい説明をありがとうございます。 たとえば、年賀状印刷で、官製の(?)年賀はがき、 インジェクと用に写真を印刷するのもエプソンの プリンタは画像がきれいでしょうか? これまでのエプソンをお使いでしょうか? キヤノンをお使いになられたことってございますでしょうか?