• 締切済み

電線について

電柱を見ると電線は3本になってますが、1本では駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

みんなの回答

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

一本では無理です。 電池で電球を光らせるためにはプラスもマイナスもつながなければ駄目です。 電流の往復のために最低でも2本は必要です。 で、3本でも中途半端じゃないか!? となると思うのですが、実は3本だと帰りの電線が必要ないんです。 交流を120度ずつずらして使用すると、帰りの電流は0になります。 帰りの電流が0と言うことは帰りの電線は必要ないことになります。 とりあえず、高校の頃に習った計算式を思い出しながら書きたいと思います。 e=Emsin(wt)+Emsin(wt+120)+Emsin(wt+240) =Em(sin(wt)+sin(wt+120)+sin(wt+240)) 加法定理を使用し、 =Em(sin(wt)+sin(wt)cos(120)+cos(wt)sin(120)+sin(wt)cos(240)+cos(wt)sin(240)) =Em(sin(wt) - 1/2sin(wt) + √3/2cos(wt) - 1/2sin(wt) - √3/2cos(wt)) =Em(sin(wt) - 1/2sin(wt) - 1/2sin(wt) + √3/2cos(wt) - √3/2cos(wt)) =Em(sin(wt) - sin(wt) + 0) =Em(0+0) =0 となり、120度ずつずらした正弦波の合計は0になることが分かります。 すると、2本ずつで3系統で電力を送るよりも3本で3系統の電力を送った方が電線の数が少なくなりコストを抑える事ができるため、電柱の電線は3本なんだそうです。

関連するQ&A

  • 【電柱】電柱の電線って高圧電線って言って良いのです

    【電柱】電柱の電線って高圧電線って言って良いのですか? 相電線、3相電線って同じ意味で高圧電線? 電柱の電線は高圧電線の相電線で3相電線で分類上合ってますか? 電線ってどういう分類方法があってどう種類分けされているのか教えてください。

  • 【電線】3本通っている電線って電線って送電線ですよ

    【電線】3本通っている電線って電線って送電線ですよね? ということは常時6倍のバックアップ体制ってことですか? この3本の電線って常時電気が3本とも流れているんですか? 非常時に送電するだけで2本は電気が通ってない? 3本電気通してたら無駄では? なぜ2本じゃなくて3本? 2本とも壊れるリスクは3本とも壊れるリスクとあまり変わらない気がします。 2本がダメになるときは3本とも電線が千切れるような大地震とか電柱を飛ばすぐらいの交通事故くらいしかあり得ないと思う。 まさか修理用に1本無通電で通しておいて、修理のときに切り張りする用ですか? 大地震とかのときの修理用に1本無通電で置いてる?

  • 最適な電線について

    敷地内に新しく電柱を立てる際の最適な電線についての質問です。 電柱から分電盤までの距離が約20m、分電盤から複数棟に分配した 電線はコンセントや照明までの距離が最大で70m位あります。 現在電気屋さんは分電盤と電柱の距離を数メートルにして、38mmの 電線を埋設したいと提案しています。その理由は電柱からの距離が 長くなると電圧が下がり、分電盤から最も遠い場所(70m位離れた棟) では100vの電圧が80Vくらいまで低下するという理由だそうです。 しかしこちらとしては分電盤のある建物から20m程度離れたところに 電柱を立てて電線を分電盤近くまで埋設したいと考えています。 どのようにすれば電柱と分電盤との距離を離しつつ、電圧を安定させる ことができますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電線はなぜ黒にしなければいけないのでしょうか?

    電線はなぜ黒にしなければいけないのでしょうか? 地方の高い電柱の電線は白いのですが、街中にある電線、電柱は景観上ほ本当に汚いとおもいます。 おそらくは太陽光による摩耗性、見た目を黒くし警戒する視認性などもあるのでしょうが。

  • 電線について

    このたび新築したのですが、お隣も現在新築中です。 そこで私の自宅までは何とか前面道路の電柱より電線が引けるのですが、お隣の前面道路は袋小路なので、どう考えても私の自宅上空に電線を通すか、新たに電柱を建てなければ電気を引くことができません。現在は仮の電柱を建ててますが、自宅のカーポートの角を通っている状態です。 そこでお隣の家が出来上がった時に、自分の敷地内の空中をお隣の電線が少しでも通ることは許されるのでしょうか?あとあと面倒なことになるのはイヤなのでもしそういう相談があったらキッパリ断ろうと思っています。

  • 電線の撤去について

    電線の撤去について 素人なので教えてください。 自分の所有地(これから新築を立てる予定)に電柱が建っているのですが、この電柱が撤去可能かどうかについてです。 電柱の配置としては、自宅の裏に私道があり、その両側に数戸の戸建及びアパートが1軒あります。 私道にも数本の電柱が建っておりますが、一番端(自分の所有地側)の電柱までは電線が張ってあり、 その電柱から自分の所有地にある電柱までは電線ではなく、支線が走っているようです。(添付参照) つまり、自分の所有地の電柱(+支線もあります)は一本手前にある電柱の支線代わりのようなものではないかと考えます。 この自分の所有地にある電柱+支線は撤去可能なのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • どうして電線を地下に通さないの?

    欧米などの都市では、電線は地下を通っています。どうして日本は、地上に電柱を立て、電線を渡しているのでしょうか? 見慣れているのであまり気づきませんが、電線のせいで、景観がかなり見苦しくなっていると思います。 地震が起きたときなど、地下の方が安全ではないでしょうか? 多くの電柱が老朽化しているため交換が必要というニュースを見ましたが、電線を地下に通すという計画はないのでしょうか?

  • 電線の緩みの計算

    街中に建っている電柱で、その間を電線が橋っています。 ・高さ10mと8mの電柱の距離が20mあるとします。 ・二本の電柱の間を25mの電線が走っています。 とします。このとき、たるんだ電線の一番低い部分は地面から何mでしょうか。 他に条件がいるのかもしれませんがご教授お願いします。できれば、数学的に厳密な解を導き出すための導出法をおねがいします。 追記:懸垂線になる、と習った気はするのですが・・・。

  • 電線

    この間、隣家の電線が我家の上を通っているのに気付きました。家の前の道は4メートルで関電の電柱とNTTの電柱から並行に電線が並んでいます。ガレージの前に関電の電柱があります。普通、電線をつなぐ時自分の家の前の線につなぐと思うのですが、電柱が近いからか元に直接つないでいます。そのため、家の上を通っています。築15年の家を購入したのですがその時は気がつきませんでした。隣家は1階の少し上から線をつないでいる為、とても線が低いです。のちのち家を建て替える時など邪魔になりそうで悩んでいます。そもそも、勝手に他人の上に線を這わすものでしょうか?この場合、関電に連絡すれば、自分の家の前につなぎ直してくれるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 【電気工事】新築の電線を追加するときはどういう手順

    【電気工事】新築の電線を追加するときはどういう手順で電柱に繋ぐのか教えてください。 新築の電気が通っていない家に近くの電柱から新たな電線を引っ張ってきて家に引き込む工事をするとします。 電柱の電線には電気が流れているところにまさかゴムを切って、銅線が見えている幹線に新築の家に付ける電線を巻いたら火花が散ってスパークして人間は感電死しますよね? じゃあどうやって電柱の幹線から新たな電線を追加しているのでしょう? 電柱の電線の電路を 電柱1 電柱2 電柱3 があったとして 新築の家の追加する電柱の電路を電柱2として、 まずは電柱1と電柱3を繋いで 電柱2に電気が来ないようにして、 電柱2に新築の電線を繋いで、 電柱2をオンにして 電柱1と電柱3の回り線を取って完成? でも高圧電線の電気が流れている電柱1と電柱3を繋げれるなら電気が流れている状態で電柱2に新築の電線を付けれるはず。 でも電気が流れているところに電線を繋いだら危険なイメージがある。 新築の電線を追加するときはどういう手順で電柱に繋ぐのか教えてください。

専門家に質問してみよう