• 締切済み

メールアドレスのフォルダ管理

Windows Xp からvistaに切り替えました。vistaのWindowsメールを使用したいのですが、アドレス帳のフォルダ管理がどうしてもできません。友人や仕事先といったフォルダをしたいのですが、何か良い方法ございますでしょうか。これまではOutlook Expressを使用していました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問の件、これは現在のところ“仕様”ではないかと想像しています。Windowsメールのアドレス帳はOEのそれとは異なり、Explorerで参照可能というか、「Windowsメールのアドレス帳そのものがExplorerに内包された」と思っています。「ユーザー」の中にある「アドレス帳」のフォルダがWindowsメールのアドレス帳になっているようです。 しかし、ここで困るのは「ユーザー」の中にある「アドレス帳」を階層構造にしても、Windowsメールのアドレス帳では、なぜか「アドレス帳」の階層構造は反映されずに「平坦なひとつのフォルダ」として扱われてしまうことです。これは、将来改善されると思いますが、現在のVistaでは、このような“仕様”にとどまっているようです。 実験的に「ユーザー→アドレス帳」の下に「友人」というフォルダを作成すると、Explorerでは階層ですが、Windowsメールのアドレス帳では「平坦」になってしまいます。この「友人」フォルダをデスクトップに移動させると、Windowsメールのアドレス帳では表示されなくなりますし、メール作成時の「宛先」設定のときも現れません。また、宛先ダイアログの「検索」でも見つけることができなくなります。ダメなことの再現だけで有用な実験ではありません。 以上の“仕様”のようですから、使い勝手は悪いのですが、「辛抱しなければならない・・・」のでしょう。直接関係のない話ですが、いろいろな雑誌のVista紹介記事では不具合というか、このような使い勝手の悪い部分のリポートが少ないのは残念です。もし、いい解決策があれば、私も参考にしたいと思っています。

yanwari777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。やはり「辛抱しなければならない・・・」のですね。検索機能がパワーアップしているので、以前よりヒット率は高くなりましたが、毎回名前を入力するのも・・・。残念ですが、更新に期待します。ありがとうございました。

回答No.1

自分の場合、フォルダ管理は出来ております。 アドレス帳→ツールバーの整理→新しいフォルダ。 しかしメール作成時に メールの作成→宛先 という手順だと、 アドレス帳のフォルダ効果が無効になって、連絡先が一覧で出てきます。 これを回避するには、メール作成はまず、アドレス帳からという事になりますね これはWindowsメールの仕様のようですね。 現時点ではこれの解決方法はわかりません。

yanwari777
質問者

お礼

OutLookExpressにそっくりだったので、期待していましたが諦めます。ご回答ありがとうございました。