• 締切済み

メールアドレスのフォルダ管理

Windows Xp からvistaに切り替えました。vistaのWindowsメールを使用したいのですが、アドレス帳のフォルダ管理がどうしてもできません。友人や仕事先といったフォルダをしたいのですが、何か良い方法ございますでしょうか。これまではOutlook Expressを使用していました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問の件、これは現在のところ“仕様”ではないかと想像しています。Windowsメールのアドレス帳はOEのそれとは異なり、Explorerで参照可能というか、「Windowsメールのアドレス帳そのものがExplorerに内包された」と思っています。「ユーザー」の中にある「アドレス帳」のフォルダがWindowsメールのアドレス帳になっているようです。 しかし、ここで困るのは「ユーザー」の中にある「アドレス帳」を階層構造にしても、Windowsメールのアドレス帳では、なぜか「アドレス帳」の階層構造は反映されずに「平坦なひとつのフォルダ」として扱われてしまうことです。これは、将来改善されると思いますが、現在のVistaでは、このような“仕様”にとどまっているようです。 実験的に「ユーザー→アドレス帳」の下に「友人」というフォルダを作成すると、Explorerでは階層ですが、Windowsメールのアドレス帳では「平坦」になってしまいます。この「友人」フォルダをデスクトップに移動させると、Windowsメールのアドレス帳では表示されなくなりますし、メール作成時の「宛先」設定のときも現れません。また、宛先ダイアログの「検索」でも見つけることができなくなります。ダメなことの再現だけで有用な実験ではありません。 以上の“仕様”のようですから、使い勝手は悪いのですが、「辛抱しなければならない・・・」のでしょう。直接関係のない話ですが、いろいろな雑誌のVista紹介記事では不具合というか、このような使い勝手の悪い部分のリポートが少ないのは残念です。もし、いい解決策があれば、私も参考にしたいと思っています。

yanwari777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。やはり「辛抱しなければならない・・・」のですね。検索機能がパワーアップしているので、以前よりヒット率は高くなりましたが、毎回名前を入力するのも・・・。残念ですが、更新に期待します。ありがとうございました。

回答No.1

自分の場合、フォルダ管理は出来ております。 アドレス帳→ツールバーの整理→新しいフォルダ。 しかしメール作成時に メールの作成→宛先 という手順だと、 アドレス帳のフォルダ効果が無効になって、連絡先が一覧で出てきます。 これを回避するには、メール作成はまず、アドレス帳からという事になりますね これはWindowsメールの仕様のようですね。 現時点ではこれの解決方法はわかりません。

yanwari777
質問者

お礼

OutLookExpressにそっくりだったので、期待していましたが諦めます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのアドレス帳とフォルダーの引っ越し方は

    ウインドウズ・ビスタから、XPにパソコンを替えるつもりです。ビスタに入っている、ウインドウズメールのアドレス帳とフォルダーの内容を、そっくりXPパソコンのアウトルックエクスプレスに移し替えることはできるでしょうか。 そう難しくない方法があったら教えてください。

  • Windowsメールのアドレス帳

    Vistaを使っておりましたが、調子が悪いためXPに買い換えました。 Windowsメールのアドレス帳と受信箱のバックアップをとっていましたが、XPのOutlook express で読み取れません。何か読み取る方法はありませんか?

  • メールアドレス移し換えなど

    パソコンを買い換えました。OSはXPでoutlook express からoutlook 2010へメールアドレスを移し変えたいので方法を、インターネットで探しましたが探し方が下手なのか見つけられませんでした。 (多分どこかにあるとは思うのですが) 新しいパソコンのOSはwindows7です。 教えていただけたら助かります。 1.メールアドレスの移し方。 2.受信トレイ、送信済みトレイの中のメールの移し方。 3.個人ホルダーに、送信者ごとのフォルダーを作っています   その中のメールの移し方。 以上 宜しくお願いします。

  • アドレス帳

    Outlook Expressのアドレス帳(XP使用)を、USBメモリを使って エクスポートしてWindowsメール(Vista使用)にインポート したいんですが、うまくいかず困っています。 解答宜しくお願いします。

  • メールデータの移行について

    今までXPのOutlook Expressを使用していました。あと数日でVistaのPCが届くのですが、Windowsメールでなく、スケジュール管理のできる方のOutlook2007のメールを使用したいと思っています。 これまでのOutlook Expressのアドレスや受信メールのなどのデータをOutlook2007に移行するのは簡単なことでしょうか。それとも互換性が全くなく無理なのでしょうか?PCに関して素人でよく分かりません。どうか教えてください。

  • WINDOWSメールで「受信者の選択」時にフォルダー分けをしたい

    Vistaのwindows メールの「受信者の選択」についてです。 Vista Businessを使用しています。アドレス帳の中でフォルダー分けをしています。各フォルダーの中に各アドレスが入っています。 メールを作成するときに「宛先」から「受信者の選択」をみるとフォルダー分けをしたはずのメールアドレスが一気に表示されフォルダーはありません。 windows-xpまではアウトルックエクスプレスでしたが、これはちゃんとフォルダー分けができていました。 「受信者の選択」でフォルダー分けがされる仕方をお教えください。

  • フォルダのアドレスバーの出し方

    Windows XPを使用しています。アウトルックエクスプレスのメールデータのバックアップを取ろうとして、マニュアルに従ってやろうとしました。しかし、エクスプローラでフォルダを開いたときにアドレス欄をクリックして・・・とありました。しかし、私のコンピュータではフォルダのアドレス欄が出ません。表示の{ツールバー}の{アドレスバー}にチェックを入れても出ません。どうすればよいでしょうか。ただ、目的はアウトルックエクスプレスのメールデータのバックアップですので、アドレスバーを出さなくてもできる方法が分かれば良いのです。宜しくお願いいたします。

  • メールアドレスごとにフォルダを作りたいのですが・・・

    Outlook Express6を使用しています。 現在プロバイダからのEメールアドレスと ホットメールを使用しています。 それぞれフォルダがあり、自動的に 振り分けられています。 このたび、旦那用のフリーメール(ヤフーメール)を 取得しアウトルックで見られるように設定したのですが、 プロバイダ用のフォルダにヤフーメールのメールが 入るようになりました。 一緒になっているとまぎらわしいので、 ヤフーメール(旦那あてのメール)だけが見られるように、 ホットメールのように独自のフォルダを作りたいのですが 可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。  

  • Windows Live メールのアドレス帳でフォルダ分け

    Windows Live メールのアドレス帳で、メンバーをフォルダ分けすることはできるのでしょうか? アドレス帳のメンバーが200件くらいあり、メンバーが所属している会社名毎にフォルダ作って管理をしたいと考えています。 そしてメール作成時に宛先入力でアドレス帳を使い、会社名フォルダから特定の人のみ選択して送信したいと考えています。 アドレス帳のグループ機能でも管理は出来るのですが、宛先入力でグループ毎の指定しか出来ませんでした。 そのグループに所属する特定の人のみを宛先したいと考えています。 以前Outlook Expressを使用しているときはアドレス帳のフォルダ分けが出来たのですが、Windows Live メールではやり方がわかりませんでした。

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳、フォルダごとお引越ししたい

    アウトルックエクスプレスを使用していて、アドレス帳で15個ほどのフォルダごとに分けて、管理しています。階層を図にすると、 **の連絡先  ├Aグループ  ├B社のフォルダ  ├C社のフォルダ  └D社のフォルダ という感じで、エクスポートしたアドレス帳を見てもこうなっているのに、引っ越したい方のアドレス帳の保存場所に移動・リネームしてアドレス帳を開くと、フォルダだけがすっかり無くなってしまいます。 (グループは残る) ややこしく書いてしまいましたが、アウトルックエクスプレスのアドレス帳では、どうすればきれいにフォルダまで移ってくれるのでしょうか? ひとつひとつ選別して、フォルダ毎に分けようと思うと、ほんとに1日がかりになってしまいます。どうかお助けください! また、OSはXP、アウトルックエクスプレスは6です。 宜しくお願いします。