ゾーンアラームとノートンインターネットセキュリティの干渉?

このQ&Aのポイント
  • ゾーンアラームとノートンインターネットセキュリティの干渉により、文字化けやチェックボックスの表示不良が発生しています。
  • 長い経緯により、いくつかの対策を試しましたが問題は解決せず、再セットアップが必要かもしれません。
  • 質問者は相談者に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゾーンアラームとノートンインターネットセキュリティの干渉?

こんばんは^^ 当方の環境はWinMe、IE6で、YahooBBで接続しています。 先日アンチウイルス(NAVと略す)を同梱したノートンインターネットセキュリティ(以下NISと略す)をインストールしたところ、以下のような症状が突然あらわれました。 1、各メニューの様々な階層を案内する「下へ」の記号が半角数字の6に文字化け。「上」は半角数字の5に文字化け。「右」は8に化け。 2、最上段右端の最小化、最大化、元のサイズに戻す、閉じるがそれぞれ半角数字の0、1、2、下端にくっついた縦長の楕円(アルファベットの小文字のo?)に文字化け。 3.サイトページを含むチェックボックスが極小さいGIFのようなものに化け。 4、ギリシャ文字がすべて「λ」に化け。 ここまでの経緯は 昨年7月PC購入,すぐに付属のNAVをインストール、同時期WEB BOOSTER NINJA(WBと略す)2001をインストール 今年2月下旬WB2002体験版へアップデート。 今年4月下旬ゾーンアラーム(ZAと略す)をインストール。上記のいずれとも干渉なし。WB2002はADSL環境から必要を感じなくなったのでアンインストール。 今年5月27日、NISを購入、NAVは一旦削除したがZAをアンインストールしないままNISをインストール後、発症。ZAをアンインストール、削除するが文字化け治らず。以降NISのアンインストールとインストール、再起動を繰り返すが効果なし。 5月28日、ZAはアンインストールしても様々な影響を残したままになる、との情報を入手、CドライブのWindows>internetlogs>ZAlogs、を削除、及び「窓の手」の掃除機にて不要ファイルを検出、一掃。再起動。効果なし。その後ZAインストール前の時点にWinMeの「システムの復元」を行う。効果なし。 長い経緯になりましたが、再セットアップしかないでしょうか。前出の質問も参考にしましたがどうしてもわかりません。 どうかよろしくお願いします。

• coven
  • お礼率83% (109/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

このサイトの検索機能を使って「フォントキャッシュ」で検索してください。 同様の症状のかたがいっぱいいらっしゃって、解決方法もわかると思いますよ。

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。治りました!!^^ こんなに簡単に治るとは思っても見ませんでしたが フォントキャッシュなんて言う言葉は トラブル本なんかでは見たこともなく初めて聞きました。 私と同じくセキュリティ関係のインストール後に同じ症状が出た人がほんとに多いんですね。 時代の仇花という言い方は適切ではないかも、と思いますが フォントキャッシュ、 これからはトラブル本の定番になるんでしょうね。 20点では足りないほど感謝、感謝。 危うく再セットアップするところだったので(笑) 本当にありがとうございます^^