ゾーンアラームとノートンインターネットセキュリティの干渉?

このQ&Aのポイント
  • ゾーンアラームとノートンインターネットセキュリティの干渉により、文字化けやチェックボックスの表示不良が発生しています。
  • 長い経緯により、いくつかの対策を試しましたが問題は解決せず、再セットアップが必要かもしれません。
  • 質問者は相談者に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゾーンアラームとノートンインターネットセキュリティの干渉?

こんばんは^^ 当方の環境はWinMe、IE6で、YahooBBで接続しています。 先日アンチウイルス(NAVと略す)を同梱したノートンインターネットセキュリティ(以下NISと略す)をインストールしたところ、以下のような症状が突然あらわれました。 1、各メニューの様々な階層を案内する「下へ」の記号が半角数字の6に文字化け。「上」は半角数字の5に文字化け。「右」は8に化け。 2、最上段右端の最小化、最大化、元のサイズに戻す、閉じるがそれぞれ半角数字の0、1、2、下端にくっついた縦長の楕円(アルファベットの小文字のo?)に文字化け。 3.サイトページを含むチェックボックスが極小さいGIFのようなものに化け。 4、ギリシャ文字がすべて「λ」に化け。 ここまでの経緯は 昨年7月PC購入,すぐに付属のNAVをインストール、同時期WEB BOOSTER NINJA(WBと略す)2001をインストール 今年2月下旬WB2002体験版へアップデート。 今年4月下旬ゾーンアラーム(ZAと略す)をインストール。上記のいずれとも干渉なし。WB2002はADSL環境から必要を感じなくなったのでアンインストール。 今年5月27日、NISを購入、NAVは一旦削除したがZAをアンインストールしないままNISをインストール後、発症。ZAをアンインストール、削除するが文字化け治らず。以降NISのアンインストールとインストール、再起動を繰り返すが効果なし。 5月28日、ZAはアンインストールしても様々な影響を残したままになる、との情報を入手、CドライブのWindows>internetlogs>ZAlogs、を削除、及び「窓の手」の掃除機にて不要ファイルを検出、一掃。再起動。効果なし。その後ZAインストール前の時点にWinMeの「システムの復元」を行う。効果なし。 長い経緯になりましたが、再セットアップしかないでしょうか。前出の質問も参考にしましたがどうしてもわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • coven
  • お礼率83% (109/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

このサイトの検索機能を使って「フォントキャッシュ」で検索してください。 同様の症状のかたがいっぱいいらっしゃって、解決方法もわかると思いますよ。

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。治りました!!^^ こんなに簡単に治るとは思っても見ませんでしたが フォントキャッシュなんて言う言葉は トラブル本なんかでは見たこともなく初めて聞きました。 私と同じくセキュリティ関係のインストール後に同じ症状が出た人がほんとに多いんですね。 時代の仇花という言い方は適切ではないかも、と思いますが フォントキャッシュ、 これからはトラブル本の定番になるんでしょうね。 20点では足りないほど感謝、感謝。 危うく再セットアップするところだったので(笑) 本当にありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルス(NAV)がインストールできません

    こんにちは。ノートンインターネットセキュリティ2003を(NIS2003)使用していましたが、ある日突然「エラーのため、全削除して再インストールして下さい」の要旨のメッセージが出て、タスクバーアイコンにもXマークがつき、作動しなくなりました。  そこで、アンインストールし再度インストールを試みましたが、NIS2003しかインストールされません。削除再インストールを何度繰り返しても同じです。当然ながらLiveUpdateしてもNAVがインストールされてないためウィルス定義は失敗します。  このままではウィルス対策が出来なくなるので困っています。どなたかご教授をお願いします。 OSはWinMEです。

  • Norton Internet Securityの更新期限

    初めてこちらにお世話になります 去年の4月にNorton Internet Security2005をインストールしました で今年の2月にPCの問題でリカバリをして再インストールした所 更新サービス期限が来年の2月になっているんですが アンチウイルスの方の期限は今年の4月30日のままなんです この場合4月30日でアンチウイルスの効果は切れるんでしょうか? その場合NISとNAVの両方に4200円掛かる事になるんでしょうか? NAVも来年の2月まで続くのであればそれはそれで有難いのですが・・・

  • Zone Alarmについて

    zonealarmとwindows updateの不具合を知り,新しいzonealarmをインストールしました。しかし、インストールが始まって3%のところで「応答なし」となってしまいました。タスクマネージャーから終了し、再度インストールを試みましたが結果は同じでした。plogram filesの中をzonealarmをアンインストールしようとしましたが「アンインストーラはアンインストールに必要なリソースが見つかりません。」と表示されアンインストール出来ませんでした。(プログラムの追加と削除にも表示がない状態です。) どうすればよろしいのでしょうか?

  • Norton Internet Security2007をインストールする前に

    今までNIS2004を期間延長して使っていたのですが 今回、使用期限が近づいてきてバージョンを新しくしようとNIS2007のパッケージ版を買ってきました。 付属のマニュアルを見てインストールをする前に現在のNIS2004をアンインストールをするのがわかったので 実際にスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除でNorton Internet Securityを確認しました。 それ以外にシマンテックのものでLive Reg、Live Update3.0、Norton Security Center、Norton WMI Updateというものがありました。 これらも削除する必要があるのでしょうか。 万全の状態でインストールしたいので宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security 2003のアップデートについて

    お世話になります。 今NIS2002でも問題報告されている5月12日以降にLiveUpdateを行うとシステムが不安定になり、ネットにつながらなくなる問題ですが、当方のPCでも同様の事象が発生いたしました。 Symantecのサイトにもあるように、NISのアンインストール、および再インストール、LiveUpdateでSymEventおよびSymantec Redirector以外を更新いたしました。 現象は収まったのですが、私的に疑問なのが、SymEventと「Symantec Common Driver:SymEvnet」は違うものかどうかということです。この「Symantec Common Driver:SymEvnet」がインストールできないせいで、「Norton Internet Security プログラム更新」のアップデートができずにいます。(このことについてはSymantecのQ&Aでは触れられていませんでした) これについてNIS2003をお使いの方、ご教授お願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティで文字化けしました

    ノートンインターネットセキュリティ2004特別優待版 をインストールしてライブアップデートをしたところウインドウの最小化ボタンや閉じるボタン(×)が文字化けしてしまいました。数字になってしまっています どうしたら直るでしょうか? OSはwindows Me NEC Lavie LL700R/7  のノートパソコンです プリインストール版のウイルスソフトはアンインストール 済みです。

  • ノートンをアップグレードする際の注意点

    近くメモリを224MBから512MB増設して736MBにしようと決心し、ノートンの更新期限も近付いてきていますし、さらに高性能のセキュリティソフトも導入できるようになったこともあり、ノートン・インターネットセキュリティ2006優待版を購入する事になりました。それに関していくつか質問させて下さい。 1)現在使用しているのがノートン・アンチウィルス2005なのですが、アップグレードする際、上書きインストールを避けてNAV2005をアンインストールしてからNIS2006をインストールした方が良いのでしょうか。 2)NAVを一度アンインストールするとした時、検疫ファイルを削除するか残すか選択するようですが、いくつかの検疫ファイルがあり、検疫ファイルに隔離された後現在まで特に問題がないとなれば、この際に全て削除してしまっても問題は無いでしょうか。 3)NAVをアンインストールするにせよしないにせよ、NIS2006をインストールしてから一度再起動するまでの間は回線を切っておくべきなのでしょうか。 初心者・心配性な質問でしょうが、お答え頂けると安心できます。 OSはXP SP2です。

  • ノートンインターネットセキュリティー2003のアンインストール

     OSはXPで、NIS(略称)を再インストールしようとしました。  その際、「ラベルを挿入してください。」のエラーが出ました。  シマンテックのサービス&サポートを見て、関係ファイル等(レジストリーを含む。)を全部削除し、完璧なアンインストールをしたつもりでしたが、うまくいきませんでした。  現状を確認したところ、 (1)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」の中に、「Norton Antivirs 2003・・(サイズの記載無し)」の表示があること、 (2)システムをブートする際、ノートンのブート装置選択メニューが出る、 ことが分かりました。  この先、何をどう操作すれば改善されるのか、お分かりの方が有れば、教えてください。  参考:操作した感触では、インターネットセキュリティー本体?はアンインストールされているようなのですが、Antivirsが悪さをしているような感じです。

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。

  • アンインストールができません。

    NIS体験版を入れていましたが、NOD32を購入したので、ノートンを完全にアンインストールしたいのですが、 [スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]と開いていくと「NIS」も「NAV」もありません。どこを開いてアンインストールすればいいのでしょうか?ノートンを完全に削除しないうちは、絶対NODを入れてはいけないのですよね?難しい言葉は分からないので、素人にも分かる言葉で、できましたらノートンのアンインストールから、NODのインストールまで教えて下さい。よろしくお願します。