• 締切済み

ホームページ作成について

どなたかアドバイスお願いします。 今はやりのブログではなく、ホームページを作成したいのです。でも知識が無いのでよくわかりません。この本を読めば良い、とか、このソフトお薦めとかありますか? ちなみにブログでない理由は、イマイチ読みづらいからです。文字も小さいですし。ブログとホームページも教えてくれたらありがたいです。

みんなの回答

  • Yam_T
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.2

作成法などに関しては回答No.1のgura_さんが仰っていることで十分だと思いますので、私からは作成ソフトと参考文献の紹介をします。 私が好んで使っているソフトで「HTML Project2」というものがあります。タグを自動で補正してくれたり、ドラッグにより範囲を指定して、右クリックでタグを追加できたりと、非常に使いやすい(と私が感じる)ソフトです。 参考文献としては、技術評論社から出版されている「HTML タグ辞典」がおすすめです。タグの実行結果がわかりやすく示されています。また、索引が非常に使いやすいです。 サイト作成にある程度慣れたあとで、ほかのサイトのソースを見てみるというのもいい勉強法の一つではないかと私は思います。 サイト内で、[右クリック]→[ソースの表示]あるいは、[表示]メニュー→[ソースの表示]で見られます。 HTML Project2:http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/hproj2/htmlproject2.html HTML タグ辞典:http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-0948-7 借りられるサーバーでほかの物も紹介します。 忍者:http://www.ninja.co.jp/hp/ フリーティケットシアター:http://www.freett.com/ COOL ONLINE:http://www.cool.ne.jp/ FC2:http://fc2.com/ ロリポップ:http://lolipop.jp/ TOK2:http://tok2.com/ 公告の大きさやサービスなどから選んでみて下さい。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

1 まずホームページの仕組みを簡単にお復習いして。↓ http://page-on.ocn.ne.jp/build/1-01.html http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1302 2 使いやすいサーバーを借りたらよいでしょう↓ http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_top.html&sv=IW http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/ 3 必要に応じて、参考サイトで勉強すればよいでしょう↓ http://www.tohoho-web.com/www.htm http://www.tagindex.com/index.html とにかく色々やって、なれることでしょう。

関連するQ&A

  • 初めてのホームページ作成についての本

    初めてホームページを作るので、本を見て勉強しようと思ってネットで検索してみたらいっぱい出てきて、 どの本を買えばいいのか困ってしまいました。 みなさんは初めてのホームページ作成にあたって、どの本がおすすめですか?また、どの本が一番人気で有名なんでしょうか? ちなみに、ホームページ作成ソフトは買わない予定です。

  • ホームページ作成

    本格的なホームページを作りたいと思っています。 しかし初級者向けの本を読んでみても、かなり難しそうに感じます。 ホームページ作成ソフトにもいろいろありますが 全くの初心者にはどれがお薦めでしょう。

  • ホームページを作成してみたい

    興味本位からホームページ作成ができるようになりたいなと思ったので、いくらか自分で調べ、HTMLファイルを作成して簡易なホームページを作成し、それをインターネット上で公開するぐらいはできるようになりました。 文字のレイアウトの編集、ページとページをつなぐリンク、画像の添付だけでは、実用性皆無ですし正直面白くありません。そこでもう一歩ホームページ作成に関して詳しくなりたいと思っているところなのですが、何を学べばいいか分からないのと、それをどうやって調べればいいのかも検討がつきません。CSSというものも見ましたが、結局は文字などのレイアウトに関するもののようですし、ホームページを見栄えをよくする知識というよりも、作ったホームページ上で何か色々と実行できるホームページを作成してみたいです。 作ってみたいホームページによって必要な知識も変わってくるんでしょうか?例えば、下にあげたようなホームページを作ってみたいです。 (1)作成したホームページ上から画像をアップロードしてそれが閲覧できるホームページ (2)チャットルーム。 レイアウトは下半分がチャット対応、画面上半分は権限のあるもの(例えばチャットルーム作成者)が編集できるエリアがあるページ 例えば、クイズの出題者と参加者がいて、参加者が出題者に対して質問。重要な質問とその回答を出題者は画面上部にその情報を書き残す。 (3)一日の出来事など感想を書いていくブログのようなサイト。 カレンダーがあって、日付をクリックすると、その日の出来事が書き込めるホームページ(書き込み操作はWEB上から行う) 参考になるような本、ホームページなどがあればご紹介頂けると幸いです カテゴリ選択をどれにするか迷いましたが、「ホームページ」の記述がある「ホームページ作成ソフト」にしてみました

  • 初心者におすすめのホームページ作成を教えてください。

    自営業のため、そろそろ自身のホームページ作成を予定しています。おすすめの、ホームページ作成法、ソフト、方法、頼める所などありましたら是非教えてください。ちなみに、パソコンは初心者でブログとオークションくらいしか使えません。よろしくお願いします。

  • おすすめの個人ホームページ作成について

    おすすめの個人ホームページ作成について教えてください。 過去から、ヤフーBBに加盟しており、IBMのホームページビルダーにて ホームページを作っておりました。 あまりくわしくなく、アクセスカウンタを作っているぐらいで、 パスワード、掲示板などは使っておりません。(使いたいが、私に技術がありません。) この度、WindowsXPからWindows8に変わり旧バージョンのホームページビルダが 使えなくなりました。かといって、2万円以上もするソフトまでの購入はできません。 みなさんに教えていただきたいのですが、 1.一般的なサイトで用意されているブログの活用(ソフト不要) 2.Yahooジオシティーズなどにあるホームページ作成ツール付きサイトの利用(ソフト不要) 3.現状同様に新規安価ホームページ作成ソフトを購入しYahooBBのサイト継続利用 の3種でなやんでいますが、なにがおすすめでしょうか? 昨今のはやりなども含めご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成したいのですが、全くの素人でよく解りません。どなたかアドバイスお願いします。 また、聞くところによれば、ホームページビルダー10とか忍者とか作成王といったソフトがあるみたいですが、どれかお奨めありますか?

  • ホームページ作成に必要なものは?

    ホームページ作成に必要なものは? わたしは床屋なのですが、お店のホームページを作成しようとおもっているのです。 ホームページ作成にあたりなにか必要なものはありますでしょうか? 知人に聞いた話によると、ホームページビルダーというソフトがあるそうなのですが、他にお勧めのソフトなどはございますでしょうか? また、ホームページビルダーの良いところなど教えていただけると参考になります。 あと、無料や有料で使用するサーバーみたいなもの(YAHOOジオシティー的な?)のお勧めなものなどございましたら教えていただきたいです。 一応こちらで揃っているものはパソコンとネット(YAHOO BB)とデジカメなどです。 ちなみに当方、一応、昔ソフト無しでホームページを作ろうと少しかじった程度の知識です。

  • ホームページを作成するには?

    自分のホームページを作成して、趣味の釣り情報や、その他知り得た情報を発信しようと思っています。 これまで同様のホームページ作成の質問は有りましたが、今現在の最新情報が知りたいので、 質問させて頂きます。 質問 1)無料のソフトも有りますが、有料のソフトを考えています。いくら位しますか? 2)どんなソフトを使えば良いのか?お勧めのソフトを教えて下さい。 3)ホームページ作成時の注意点を教えて下さい。 4)その他何かアドバイスが有れば教えて下さい。

  • ホームページを作るにあたって

    自分でホームページを作成してみようと 思っているのですが、どのようにつくればいいのか さっぱり分かりません。 そこでまず、本を買って調べてみようと考えています。 お勧めの本がありましたら 教えてください。 ちなみにホームページ作成ソフトとして IBMの「HPビルダー V6.5」がパソコンを買ったときから ついてました。 せっかくなのでこれを使って作ってみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者のホームページ作成

    コンピュータに関してはてんで無知な私なのですが(使えるのはワードとエクセルくらい。インターネット閲覧はいつもしていますが、その仕組み(?)については本当に何も知りません)、今度知り合いの会社のホームページを作らなければならないことになりました。…とは言うもののどこから初めていいのかさっぱり分からず…。 「初心者のホームページ作成」のような本やインターネットサイトを見ても、基本が分かっていないのでいまいち理解できません。 でもどうせやるならちゃんとやりたいので、勉強も一からやって、いずれは自分で色々と出来るようになりたいと思っています。ただ、その為に今一体どこからスタートしていいのか…。何かお勧めの本やサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。 市販の作成ソフト購入も考えていますが、今の状態では無謀でしょうか? 最終目標は「自分で(ソフトも使わず)HPを作ったりいじったり出来るまでの知識と技術を身につけること」です。今の状態で高すぎる目標ですが…。そこに辿り着くにはどんな勉強をしたらいいか、教えて頂けたらと思います。 まとまらない質問で申し訳ありません。