• ベストアンサー

バイエルの楽譜ってどう違う?。

 ギターでディズニーソング「ヘラクレス」の主題歌だった「go the distance」が弾きたいと思い、楽譜を探したところ普通の楽譜と「バイエルで弾く」という二種類がありました。  中身を見たらコードがかなり違うんですが、バイエルって何なんでしょうか?。  そして、バイエルの楽譜の方が安かったんですが、こちらでも大丈夫でしょうか?。

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

A1の方と同じく、バイエル終了程度の実力で弾けるように簡単にアレンジされているものだと思います。バイエルはピアノを全く初めて練習する人がレッスンでよく使う教則本で、人によりますが1~2年程度で終わります。そのレベルに合わせているので、コードや音符が簡略化されて弾きやすいようになっているのではないでしょうか。 あとはご自身の演奏力との兼ね合いで選ばれるといいと思います。

その他の回答 (1)

  • mue-max
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

たぶんですが、バイエル程度の能力で弾けるということでは ないでしょうか?バイエルはピアノの教則本で、かなり 易しいものです。しっかりしたものがやりたければ、 普通の楽譜の方が良いと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 楽譜作成ソフト

    こんにちわ 早速質問なんですが、タイトルどおりGO!GO!ギターのような感じで楽譜作成したいんですがそんなソフトはありませんか? 簡単いいますと コードと歌詞とストロークを同時にかけるソフトです もっと簡単にいうと​http://www.print-gakufu.com/?st=guitar​ ↑のサンプル楽譜のような感じで 上にコード真ん中に歌詞下にストロークがかけるソフトをさがしています  よろしくおねがいします

  • ギターの楽譜

    ギターの楽譜が無料でダウンロードできるようなサイトないでしょうか??コードが載っているのはあるんですが、ちゃんとした楽譜がほしくなってしまいました。 もしないとしたら、ギターの楽譜(バンドスコアでない方がいいです…^^;)はどこに売っているか教えてください!

  • 楽譜を探しています

    こんばんは。 タイトル通りなんですが… 辛島美登里さんのギターコードのある楽譜を探しています。 いろいろ探してみたんですが、サイレントイブしか見つかりませんでした。 もし知っている方がいたら教えてください。

  • 楽譜をスラスラと読みたい。

    よろしくお願いします。 私はギターをやってます。 コードネームの表記の無い楽譜がスラスラ読めなくて困ってます。 よくあるようなバンドスコア等のコードが表記されている楽譜の場合は、コードを見たらメロディー・伴奏ともどんな音が使われるか予測しながらすぐに音を出せますが、コード名が無いとその小節では何のコードかを読み取って弾かなくてはいけないのですが、それがすごく遅いです。 つまり、楽譜が読めないんです。 ピアノの曲をギターで弾こう思い楽譜を開いてみたのですが、ト音記号の方はいちいち一音ずつ確認していかなくては読めません。 ヘ音記号に至っては、いまいち読み方がわかりません。 どうかポイントを教えてください。 あと、効率良く譜面を読むことに慣れていくためのアドバイスがありましたらお願いします。 読譜にはやはり慣れが必要だと思うのですが、早く慣れていくために色々教えていただけると嬉しいです!! (一応、最低レベルの音楽理論、曲のKeyとかコードの構成音、コード進行の基本は、今現在勉強してます。)

  • 楽譜の無料配信

    最近ギターを始めました。 いろいろな曲を弾いてみたいと思っています。 本屋や楽器屋に行けばかなりの量の楽譜が置いてありますが、ちょっと高いので、思案してしまいます。 そこで、ネットで楽譜などの情報を見ることは出来ますか? バンドスコアじゃなくて、普通にギターのコードとTABと歌詞があればいいのですが…

  • この曲の楽譜を入手したい

    (1)アニメ「忍たま乱太郎」の主題歌「勇気 100%」と (2)浜崎あゆみさんが唄う「Step by Step」という曲の 楽譜を手に入れたいのですが、何処でどうすれば良い ですか? 有料でもやむを得ないと思っていますが、誰か情報を お持ちの方がいたら、教えていただければ幸いです。 ギターで弾き語りをしたいと思っていますが、自分の 耳コピでは、頼りないのです。 (最悪、コード譜だけでもOKです。)

  • 日本の唱歌のコード付楽譜を探しています

    日本の唱歌の楽譜で、コードネーム付きのものを探しています。 キーを変えたり、弾きながら歌うためには、三段譜では作業が大変です。 ポピュラーソングの楽譜のように、コードがついていると便利なので、 そういう楽譜本などをご存知の方、教えてください。 主だった唱歌がたくさん載っているものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 童謡弾き語りの楽譜

     私は保育所で働いている28歳の男性保育士です。  保育所でギターを使って童謡等を歌いたいのですが、ギター用(?)の童謡の楽譜が売っていません。ピアノ用でコードが書いてあるものも微妙に違っていたりして、ギターの先生にひとつひとつ楽譜を手直ししてもらって覚えている状態です。  ですが、仕事も忙しく予約したレッスンに行けるばかりでないので、もし、ギター伴奏用の童謡等の楽譜があるのをご存知の方がいれば出版社等添えて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • だれか楽譜を書いてくれる方知りませんか?

    趣味でギターを引いていますが、CDはあるけど楽譜の無い曲で、一度弾いてみたい曲があります。(中島みゆきみたいな曲です)自分ではなかなか音を拾って楽譜を作る才能も能力も有りません。簡単なコード進行の楽譜でいいのですが、作ってくれる方、もしくはサイトをご存知有りませんか?

  • 「旅立ちの日に」楽譜が知りたい

    卒業式で良く歌われる「旅立ちの日に」の楽譜が知りたいのですが、 ギターで弾きたいので、 コードが分かるものであればかまいません。 ネットでどこかで落ちていたりしませんか? 分かる方いましたら、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう