• ベストアンサー

ペットフードの袋にある1日あたりの餌の量

こんにちは、4ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っています。現在14キロくらいまで大きくなりました。 これまでご飯や食べ残しとドライフード(ドッグビスケット)を混ぜてボウル2/3ほど与えていたのですが、相方が新しいオーガニックのドライフードを買ってきたところ、一日の餌の量はカップ1杯とありびっくりしました。1日で1杯ということは、一食1/3カップだと思うのですが、少なすぎる気がします。 犬もいきなりご飯が減ったので驚いているのではないかと心配なのですが、この少ない量は普通なのでしょうか。 自分が食べるのが好きなため、毎食同じドッグビスケットを少量ずつ・・・なんて犬の食べる楽しみがなくなってかわいそう、なんて思ってしまいます。 相方はパッケージに書かれている量を守って与えはじめたところ、犬はお腹がすいているのか、前よりもなんでも噛み付くようになり、道路におちていた腐ったものまで食べてお腹を壊してしまいました。 みなさんの経験、アドバイス等お願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.4

ダックス5頭と暮らしています。 我が家はメーカー指示量よりもかなり少ないです。 このメーカーのフードは高カロリーの為、指定量を与えると肥ってしまうのです。 でも、標準的な体重ですし、1日1回しか与えていませんが、何も問題ありません。(体重により与える量を計算しています) いきなり減量するとお腹が空きますので例えば今まで100g与えていたら メーカー指定量が50gだとして残りの50g分を寒天などで代用します。 こうすると量は減らず、満腹感もあり、尚且つ指定量を与えることができます。いずれ寒天などの量も減らしてフードのみにします。 ダイエットにもかなりの効果がありました。 寒天そのままではなかなか食べないので、削り節のダシなどを加えて 与えます。ちょっと味がついてるだけで犬には十分ご馳走です。 食事とおやつは別なので、与えすぎないように。

kana1980
質問者

お礼

ご飯は1日一回しか与えていないんですね。 考えてみれば現在1日3回あたえていたのですが、1日2回もしくは1回にすれば一度に食べれる量も増えますね。 寒天などで代用するのはとても参考になりました。 早速量を増やしてカロリーを増やしすぎない方法を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

パッケージに書かれている量は、あくまでも目安にすぎません。 なぜなら、その犬によって基礎代謝も違えば、飼われかたによって運動量も違う、つまりは消費カロリーが違うのですから、この体重なら必ずこの量などとは決められる訳が無いのです。 餌の量が多い少ないは、便の状態や毎日の体重測定などで飼い主さん自身が判断することだと私は思っております。 ただ、質問者さんも十分ご承知の事とは思いますが、ゴールデンは大変太りやすい犬種ですので、そのへんは気をつけたほうがよろしいかと思います(まあ、子犬の内はさほど気にせずとも良いという意見もあるのですが・・・)。 あと気なったのが、拾い食いの事なのですが、これは絶対にやめさせるべきだと思います。 もし、躾のしかたがよく解らないというのであれば、また改めて別件として質問していただければ、時間のある時に私の知る限りのことを答えさせていただきたいと思っております。

kana1980
質問者

お礼

ごはんの量が減ってから犬もずいぶんと体重が減ったのですが(そのほうが健康に見えます)、その後別のドッグフードにかえてやはり表示量を与えていたところ、ちょっと太ってきたみたいです。 おっしゃるとおり、運動量などをみながら与える量を調整したいと思います。 拾い食いですが、このあいだもビーチにあった腐った肉をたべて、私が吐き気をもよおすくらい臭い顔をしていました・・・。この癖はやめさせたほうがよいですよね。ありがとうございます。

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

我が家はコチラのサイトで計算したのを参考にしています。 よかったらやってみてください。 オヤツを与えたら、その分のカロリーは差し引いてドライフードを食べさせてくださいね! http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。早速カロリーを計算してみたいと思います。 おやつの分はカロリーを引くんですね・・・いわれてみればそうですが、今まで普通におやつはあげていました・・・(笑) 肥満にならないように気をつけたいと思います。

回答No.2

少なすぎると思われるかもしれませんが、その商品に書かれている量がその犬の1日に必要な栄養量なんですよね・・・必要な栄養量を超えた分を毎日あげると太ってしまうと思いますが・・・直ぐに体重オーバーなんてことはないと思うの多めにあげて少しずつ表示されている量に減らしてみてはどうでしょうか。 初めは犬も急にもらえるご飯が減ったので驚いてるのだと思います、その量しか毎日与えていなければそのうちなれると思いますよ。

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにパッケージに表示されている量をあげてもボウルにパラパラ・・・くらいで、見ているこっちも「これで大丈夫??」と心配になるくらいです。 しばらくすれば慣れるものでしょうか。やってみようと思います。

noname#66183
noname#66183
回答No.1

ドッグフードはメーカーによって与える量が全く違う事がありますよね。 一日に必要な栄養分を与えれば良いということだと思います。 以前、ドッグフード関係の仕事に就いてる人が「メーカーはたくさん売りたいのだから、必要量より多く表示してある。」と。。。 確かにワンちゃんの満腹感は急なことでストレスが溜まってしまうかも知れませんが、ドッグフードに表示されている量で栄養は適量なんだと思います。 ですので、うちでは、基本的には表示量しか与えていません。 でも健康で元気です。 それより人間の食べ残しを与えていらっしゃる事の方が私としてはとても気になりました。 たくさんの方がそうされてると思いますが、良くないと聞いてましたので、うちはドッグフードのみです。 過去に小型犬がおり、その時は人間と一緒に食事をしていたので、食事中落ちついて食べることができませんでした。 しかし、今の子たちは人間が食事をしていても見向きもしません。 すごく楽です。

kana1980
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 パッケージに表示されている必要量はそれで栄養がたりる、ということでこれで適量だったんですね。 我が家では人間の食べ残しをあげているので、確かにわたしたちの食べているものにも興味深々ですぐおねだりをします。 はじめからドッグフードのみにしていたらそうではなかったのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • ペットフードと大便の量

    1歳のラブラドールです。輸入物のペットフードを与えていますが、大便はやや硬めで量が少なく、臭いもあまりありません。先日、切らしたときに国産のものを与えたところ、大便の量が多いのに驚きました。ドカッて感じです。ただ、下痢便でもないし、やや柔らかめで臭いは強めではあるものの問題はありません。大便の量が多めに出るドッグフードと少な目になるものと、成分が異なるのだと思いますが犬の健康にはどちらがよいのでしょうか。長期的に与えることを考えると迷ってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 犬の餌の量

     うちのわんちゃんの体重を基に、ドライフードを袋に書かれた規定量だけをあげています。  確かに、見た目にものすごく少なく見えるんですが、まあ規定量だからということでこれまでの数年毎日それだけをあげてきました。ドライフードは外国のもので、ときどきは犬用のジャーキーなどもあげています。  それで病気ひとつなく健康だし、体重も維持できています。  でも、ある日それを見た親戚が「少なすぎる。き○○○○○ん、でもないのに」、特定の国を挙げながら吐き捨てるように言いました。  しかし、その親戚のうちのわんちゃんは、それはもう犬用缶詰・人間のご飯・おかず、果物とあげたい放題で、完全なメタボ状態です。  別の機会に、今度は私の方が逆に、あげ過ぎではないかと言ったところ、「(食べたいものしか)食べないんだからしかたないじゃない」といい、「あげすぎないよりましだ」とやはり、私をさげすむような目で見ます。    確かに1年365日、毎食同じものだけを同じ量だけ食べていれば人間なら確実に嫌になるでしょうが、私、間違っていますか?   犬にとってはどちらがよいのでしょうか? あるいは折衷的にときどき(人間から見ての)ご馳走のようなものもあげたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量…

    昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットフード時代になって寿命は延びたのか

    昔は犬猫の為に特別にエサを買ってくるなんてことはせず、人間の食べ残しや、そのへんにある、犬猫も食べそうなものをやっていました。もちろん当時だって、犬猫にはこんなものは刺激があるからあかん、とか経験で判断して体に悪そうなものは避けて食べさせていた気がします。 ペットフードなんて売ってなかったですから・・・。 もし犬猫をまた飼うことになったら昔同様そうすると思うのですが、しかしドッグフードを食べさせたお陰で現代の犬はとても健康に長生きできている、とかいう確かな証拠があれば宗旨替えにやぶさかではありません。 「これを見れば一目瞭然!」という資料がどこかにあるでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 餌の量

    チワワを飼っています、9ヶ月と6ヶ月になるのですが あまり餌を食べてくれません。 ドッグフードの裏に書かれている量は、 体重からするとだいたい75gと50gですが 実際は20gほどしか食べていないのです。 見た目には問題なさそうなのですが、栄養不足にならないか とても心配です。 犬に詳しい方、チワワを飼っている方どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 10歳のゴールデンレトリバーの餌

    10歳のゴールデンレトリバーのメスを飼っていますが、獣医さんに太りすぎと言われ、朝晩2回の餌の量を減らしています。以前は1回の餌にドッグフードをマグカップ2杯程度やっていましたが、それをかるく1杯にしました。しかしお腹がすくようで誰もいない時は、残飯をあさったり、テーブルの上の残り物をこっそり食べたりしているようです。そこでドッグフードに栄養化の低いものを混ぜてカサ増ししてやり腹持ちをよくしてやりたいのですが、いいものはないでしょうか。例えば、キャベツや白菜などの野菜やりんご、なにもつけてない食パンなどは、ドッグフードに混ぜて与えても問題ないでしょうか。

  • 犬のフードとおやつの量

    お世話になります。 父が急死し、父の愛犬を引き取ってます。 父が生前、やっていたフードとおやつを中心に与えているのですが、父のやり方がめちゃくちゃだったので、参考になりません。 初歩的な質問なのですが、 1.パッケージに書いてある1日の量と言うのは、そのフード単独の場合ですよね? 2.違うフード(ドライフードと犬缶など)を与える場合は、単純に1/2ずつにすればいいのですよね? 3.犬用のおやつは、フードとは別に与えていいのでしょうか?具体的には、ビスケットやアジにぼしなのですが、パッケージには1日何枚とか書いてあるようですが、フードとは別にカウントしていいのでしょうか? 4.他に気をつけることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 輸入ドッグフードの与える量の表示

    輸入のドッグフードを買ってみました。 1日に与える量について表がついているのですが、「カップ」単位になっていて良く分かりません。具体的には以下のようにです。 DAILY FEEDING GUIDELINES Weight of Dog(lbs) 6-11(weeks) 3-4(months) 5-7(months) 8-12(months) (ここに数字が列挙) *Using standard 8oz./250 ml measuring cup *Cup=3.4oz of food この場合、1カップは何グラムと考えればいいでしょうか? 注*の意味が良く分からず、困惑しています。

    • ベストアンサー
  • 生後45日のフレンチブルドッグのエサの量について

    はじめまして。昨日ブリーダーさんから直接 譲ってもらったフレンチブルドッグが我が家に来ました。 アイムスの仔犬用のドッグフードを与えよう思ったのですが 記載してある量を見ると一日に与える量は100gと書いてあったので 二回に分けても100gは多いような気がするのですが でも、やはり記載どおり与えた方がでいいのでしょうか? お湯でふやかしてあげるので凄い多い様な気がしたので 昨日は50gぐらいしかあげてません。 また、仔犬にとって栄養価の高い補助食品などありましたら教えてください。 うちの子の詳細 性別:メス 体重:1.8キロ

    • 締切済み