• ベストアンサー

ペットフードの袋にある1日あたりの餌の量

こんにちは、4ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っています。現在14キロくらいまで大きくなりました。 これまでご飯や食べ残しとドライフード(ドッグビスケット)を混ぜてボウル2/3ほど与えていたのですが、相方が新しいオーガニックのドライフードを買ってきたところ、一日の餌の量はカップ1杯とありびっくりしました。1日で1杯ということは、一食1/3カップだと思うのですが、少なすぎる気がします。 犬もいきなりご飯が減ったので驚いているのではないかと心配なのですが、この少ない量は普通なのでしょうか。 自分が食べるのが好きなため、毎食同じドッグビスケットを少量ずつ・・・なんて犬の食べる楽しみがなくなってかわいそう、なんて思ってしまいます。 相方はパッケージに書かれている量を守って与えはじめたところ、犬はお腹がすいているのか、前よりもなんでも噛み付くようになり、道路におちていた腐ったものまで食べてお腹を壊してしまいました。 みなさんの経験、アドバイス等お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.4

ダックス5頭と暮らしています。 我が家はメーカー指示量よりもかなり少ないです。 このメーカーのフードは高カロリーの為、指定量を与えると肥ってしまうのです。 でも、標準的な体重ですし、1日1回しか与えていませんが、何も問題ありません。(体重により与える量を計算しています) いきなり減量するとお腹が空きますので例えば今まで100g与えていたら メーカー指定量が50gだとして残りの50g分を寒天などで代用します。 こうすると量は減らず、満腹感もあり、尚且つ指定量を与えることができます。いずれ寒天などの量も減らしてフードのみにします。 ダイエットにもかなりの効果がありました。 寒天そのままではなかなか食べないので、削り節のダシなどを加えて 与えます。ちょっと味がついてるだけで犬には十分ご馳走です。 食事とおやつは別なので、与えすぎないように。

kana1980
質問者

お礼

ご飯は1日一回しか与えていないんですね。 考えてみれば現在1日3回あたえていたのですが、1日2回もしくは1回にすれば一度に食べれる量も増えますね。 寒天などで代用するのはとても参考になりました。 早速量を増やしてカロリーを増やしすぎない方法を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• raphael05
回答No.5

パッケージに書かれている量は、あくまでも目安にすぎません。 なぜなら、その犬によって基礎代謝も違えば、飼われかたによって運動量も違う、つまりは消費カロリーが違うのですから、この体重なら必ずこの量などとは決められる訳が無いのです。 餌の量が多い少ないは、便の状態や毎日の体重測定などで飼い主さん自身が判断することだと私は思っております。 ただ、質問者さんも十分ご承知の事とは思いますが、ゴールデンは大変太りやすい犬種ですので、そのへんは気をつけたほうがよろしいかと思います(まあ、子犬の内はさほど気にせずとも良いという意見もあるのですが・・・)。 あと気なったのが、拾い食いの事なのですが、これは絶対にやめさせるべきだと思います。 もし、躾のしかたがよく解らないというのであれば、また改めて別件として質問していただければ、時間のある時に私の知る限りのことを答えさせていただきたいと思っております。

kana1980
質問者

お礼

ごはんの量が減ってから犬もずいぶんと体重が減ったのですが(そのほうが健康に見えます)、その後別のドッグフードにかえてやはり表示量を与えていたところ、ちょっと太ってきたみたいです。 おっしゃるとおり、運動量などをみながら与える量を調整したいと思います。 拾い食いですが、このあいだもビーチにあった腐った肉をたべて、私が吐き気をもよおすくらい臭い顔をしていました・・・。この癖はやめさせたほうがよいですよね。ありがとうございます。

• mommey
回答No.3

我が家はコチラのサイトで計算したのを参考にしています。 よかったらやってみてください。 オヤツを与えたら、その分のカロリーは差し引いてドライフードを食べさせてくださいね! http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。早速カロリーを計算してみたいと思います。 おやつの分はカロリーを引くんですね・・・いわれてみればそうですが、今まで普通におやつはあげていました・・・(笑) 肥満にならないように気をつけたいと思います。

回答No.2

少なすぎると思われるかもしれませんが、その商品に書かれている量がその犬の1日に必要な栄養量なんですよね・・・必要な栄養量を超えた分を毎日あげると太ってしまうと思いますが・・・直ぐに体重オーバーなんてことはないと思うの多めにあげて少しずつ表示されている量に減らしてみてはどうでしょうか。 初めは犬も急にもらえるご飯が減ったので驚いてるのだと思います、その量しか毎日与えていなければそのうちなれると思いますよ。

kana1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにパッケージに表示されている量をあげてもボウルにパラパラ・・・くらいで、見ているこっちも「これで大丈夫??」と心配になるくらいです。 しばらくすれば慣れるものでしょうか。やってみようと思います。

noname#66183
noname#66183
回答No.1

ドッグフードはメーカーによって与える量が全く違う事がありますよね。 一日に必要な栄養分を与えれば良いということだと思います。 以前、ドッグフード関係の仕事に就いてる人が「メーカーはたくさん売りたいのだから、必要量より多く表示してある。」と。。。 確かにワンちゃんの満腹感は急なことでストレスが溜まってしまうかも知れませんが、ドッグフードに表示されている量で栄養は適量なんだと思います。 ですので、うちでは、基本的には表示量しか与えていません。 でも健康で元気です。 それより人間の食べ残しを与えていらっしゃる事の方が私としてはとても気になりました。 たくさんの方がそうされてると思いますが、良くないと聞いてましたので、うちはドッグフードのみです。 過去に小型犬がおり、その時は人間と一緒に食事をしていたので、食事中落ちついて食べることができませんでした。 しかし、今の子たちは人間が食事をしていても見向きもしません。 すごく楽です。

kana1980
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 パッケージに表示されている必要量はそれで栄養がたりる、ということでこれで適量だったんですね。 我が家では人間の食べ残しをあげているので、確かにわたしたちの食べているものにも興味深々ですぐおねだりをします。 はじめからドッグフードのみにしていたらそうではなかったのかもしれませんね・・・。