• 締切済み

骨折時のトイレ

 つい今朝方、不注意で家の犬(マメシバ・3ヵ月半)の左前足を骨折させてしまいました。  折れた骨がずれてなかったので手術をしなくても固定で治るとのことでしたが、肘部分も骨折してる可能性があるそうで、そちらは様子を見て必要なら手術になるかも・・という状態です。  足をつくと骨がずれてしまうので安静に、といわれたのですが骨折した時は皆さんトイレってどのようにさせているのでしょうか・・?補助しながら、という形だと今の所一度もしないので気になっています。  神経質かもしれない質問ですみませんが、少しでも後遺症無く綺麗に治って欲しいので、経験ある方等いましたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sakae819
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

固定がちゃんとしてあれば、食事もトイレも、特に気を使う必要はありません。 ただ、固定部を咬んだり、濡らしたりしないようにしましょう。 子犬なので痛みさえなくなれば、暴れまわると思いますが、なるべく運動は制限しましょう。その方が固定が緩みにくいでしょう。 3~4週間で骨はつくでしょうが、成長に合わせ固定を変えるかもしれません。とにかく、ささいなことでも、また同じことを何度でも、遠慮せずに先生に聞きなさい。電話でも良いでしょう。

関連するQ&A

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • 3歳の息子がひじと腕を骨折してしまいました。

    一週間前に、ソファから転落し、3歳の息子がひじと腕の骨2箇所、全部で3箇所骨折してしまいました。 すぐに病院に行き、半分ギプスで固定してもらいましたが、その後、何度行っても「腫れが引かないので、全部のギプス固定はできない。」と言われています。 その間、ひじの骨は少しずれてきてしまっていて、腫れもあまり引かないので、ひじの骨折以外にもひじの靭帯も損傷しているのではないかと心配になってきてしまいました。 現在は、指は全部動かせています。 ひじの骨折とともに、靭帯の損傷はあるのでしょうか? 通常、ひじの骨折では、どのくらい腫れたままなのでしょうか? 小さい子供なので、ひじの骨折や靭帯の損傷による後遺症はどのようなものがあるのでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • 子供の骨折

    娘が2歳の時に右腕のひじを骨折しました。 当時1ヶ月間ギブスをしてましたが、ギブスをはずしたらひじのところから少し内側に曲がってくっついてました。 医師は、子供はギブスしていても動きまわるせいで、多少ずれることがある・・・ もし見た目が気になるなら、小学校前に手術して直すことも可能です。 あと骨が神経にさわるようなら手術しないとダメですが、今のところ大丈夫です。 痛みがあったら又きてください。とのことでした。 そこで質問なんですが、 (1)子供の骨が曲がってくつくのはしょうがない事なんで しょうか? (2)成長するにあたって骨が神経にさわって手術した方 いますか? 経験のある方のお話聞かせてください!!

  • 第5中足骨骨折

    第5中足骨骨折をして2週間。 10日目でギブスを外しました。 松葉杖の生活が不便でギブス固定中からかかとをついたりして 動いてました。 ギブスを外した現在もかかとをついたり内側だけついて歩いています。 (外に出る時は松葉杖1本を補助的に使って足をついて歩いています。) 時々足の裏辺りや荷重をかけすぎて骨折箇所が痛い時もあります。  安静にするのが良いとは思いますがなかなかそういうわけにはいかないので・・。 今さらですがこのような生活ぶりで骨折箇所が悪化したり骨がずれたりはしないでしょうか? また、骨がつけば痛みがあっても歩いたりしても大丈夫でしょうか?  歩いたり階段の上り下りもする仕事なので何時復帰できるか心配しています。   よきアドバイスをお願いします。

  • 犬の骨折手術について

    19日(金)の晩に、だっこしていたトイプードル(7月齢)を誤って落としてしまい、左前足を骨折させてしまいました。 すぐに病院へ連れて行ったところ、「1日置いて落ち着かせてから、日曜日か月曜日に手術します。」とのことでした。 今朝、様子を見に行ったところ、痛み止めの注射をして落ち着かせていた様子で、先生は「今晩手術しても大丈夫のようだ。手術が終了したら連絡します。」とおっしゃっていました。 ところが夜になっても連絡がきません。 骨折してから3日経っているのに、毎日痛み止めを打たれているので心配です。早く手術をして早く治してもらいたいのですが… 質問は次の2点です。 (1)骨折後すぐに手術をしないで、落ち着くまで待ってから手術をするのはなぜですか? (2)すぐに手術をしないでそのまま置いておいたら良くない状態にくっついてしまうのではないのでしょうか? 初めて犬を飼ったので、事情がよくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の骨折、退院後

    生後4ヶ月のメスのフレンチブルドッグです。抱っこをしている時に暴れて落ちてしまい、左前足の付け根部分を骨折させてしまいました。 プレートを入れる手術をし、入院して5日目にはギプスも取れ、6日目には退院しても良いとの事でしたが、念のため更に6日間入院させ、術後12日目で退院させました。ゲージに入れて安静にして下さいと言われたのですが、何せやんちゃな子でじっと出来ないだろうと思い、ギブスを付けて下さいとお願いしたのですが、その必要はないとの事でしたので、そのまま連れて帰りました。 が、案の定ゲージに入れると「出たい!出たい!」と両前足でかきまくり、それでは余計に足に負担がかかるのではと思い、ゲージから出したのですが、軽くジャンプをしながら飛びかかってきたり、骨折した方の足をグニッと曲げながら寝転がったりと四六時中はしゃぎまくりで、見てて不安でたまりません。 びっこをひいたり、痛がったりする様子は全くないのですが・・・ やはり、完璧に骨がくっつくまでせめてあと2週間位はもう一度入院させた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足の親指の剥離骨折について。

    足の親指の剥離骨折について。 8月6日にお風呂場で足の親指を強打しました。 次の日に整形クリニックに行きましたら足の親指の根元が剥離骨折とのことです。 (足の裏側の骨) 今はシーネで固定してます。痛みは足の裏側ビリビリ痛みます 三週間でシーネを外しますと言われました、 先生に聞いたところ剥離骨折がくっつかない場合痛みがなければよいが くっつかなくて痛みあれば手術で針金で剥がれてるのを固定するとのことです。 私のはがれ方はギザギザで少し離れてる感じで元の骨と一部分つながってるかんじです、 質問ですが三週間シーネ固定あとなので 三週間もたってるのに手術して骨がくっつくものなんでしょうか? やはりギプス固定とかシーネ固定では剥離骨折がくっつかない場合は多いんでしょうか? 足の裏側なんで手術自体もどんなものか教えていただけますか? やはり手術はためらわれるのでくっつくことを祈るしかないんですが もしくっつかない場合 そこはクリニックで入院施設ないんで 紹介状書いてもらうしかないのかと思います どうしたらよいのかわからないのでよろしくお願いします。

  • 後ろ足の骨折・手術について

    こんにちわ。 中型犬(オス・7歳)なのですが、車に当てられて右後ろ足の付け根のすぐ下を骨折してしまいました。 4ヵ後の6日(日)に、骨にボルト2本を通しワイヤーで固定するという手術をし、3日後に退院しました。 退院時はお散歩などの運動は一切させないでくださいとの事でしたので、トイレ以外はケージで安静にさせていました。 ですが15日の朝に手術をした傷口から少し出血していたので病院へ行ってみると、術後よりも骨折した骨と骨とがぶつかりあっていて、若干左右にずれてきていました。 右後ろ足をつくことでそうなり、ボルトが腿付け根の後ろ側(というかお尻側?)方向へ突き出てしまう可能性もある。 出血というかボルトがあたることでその部分を守ろうと血が集まってきていて、それで膿のような薄い色の血が出ているとのことでした。 固定方法はなく、とりあえずは抗生剤で菌が増えないように気をつけ、何もなければ抜糸。 また出血したり痛がるようなら、再度手術が必要かもしれないと言われました。 今朝も少しだけ出血していたのですが、この病院へ行こうか、違う病院へ行こうか迷っています。 他の病院へ固定方法がないか問い合わせたところ、トーマススプラント?という方法なら固定できるかもしれない、また手術事態がうまくいってないかもしれないなと言われ心配になってしまったのです。 犬の為にはどうしてあげたらよいでしょうか? またトーマススプラント?を知っている・経験している方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大腿骨頚部骨折 - 手術しなくちゃダメ?

    50代の女性です。 3日前犬と戯れて横向で走っている時、足元の障害物につまずいて、思い切り腰を打ちました。 全く動けない状態で病院に運ばれましたが、「上記部位の骨折で、ボルトで固定する手術をしましょう」と言われました。 「自然に治す方法はないでしょうか」と聞いてみると、2,3ヶ月安静ニしていられる覚悟があるならですが、手術のほうがずっと早いですよ、とのことでした。 レントゲンの写真を見ると、外部骨?の付け根のところの端のほうだけが割れ目が入っていて骨の中心部までは達していないように見えました。そのせいか今は足を引っ張られたりもしていません。 私は手術とか人一倍苦手な性格で、体に異物が入るということにもものすごく抵抗があります。 でも良くくっつかないと骨が壊死してしまうこともある、と怖いことも書いてありますし,,,。 今は痛みも大分引いてきて、膝を曲げたり、少し横向に寝たり、着替えやトイレの為に腰を浮かしたり、足を少しだけ上げることも出来るようになりました。先ほど初めてベッドを降りて片足で壁をつたいながらトイレへ行ったのですが、怪我したほうの腰や足もあまり痛みませんでした。 来週早々手術を受けることになっています。 決断するのはすべて私自身の責任と自覚していますので、忌憚のないご意見やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 超小型犬の骨折 

    1ヵ月半前に、飼い犬(ヨークシャテリア 2歳 体重一キロ)を、キャリーバッグから落としてしまい 骨折させてしまいました。 場所の名称がわかりませんが、手首とひじの間で、 太い骨と細い骨の二本とも、ポッキリ折れてしまいました。 たまたま、ヒート中だった為もあり 手術はせずにギプスで固定して治すことになり、一ヶ月半経ちました。 2週間前まで、いい感じで着いてきているということで、 2週間後にギプスを外します、とのことで、さっき病院に行ってきました。 おそるおそるギプズを外すと、骨はついていなくて、 ブラブラの状態のままでした。 先生も驚いたような感じで、 手術も考えに入れて、再検討しますとのこと。 犬は預けて帰ってきました。 今からでも手術をするべきなのでしょうか? でも、これって医療ミスなんじゃないんでしょうか? 病院を変えたほうがいいのかとも、考えています。 どうやらその先生は、手術が好きではないようで、 前にも避妊手術をお願いしたところ、カラダが小さすぎるので やりたくないと言われました。

    • ベストアンサー