• ベストアンサー

超初心者 アンプのケーブルの選び方

今回、実家から引き継いだオーディオを処分して初めて自分でシステムを購入しました。 アンプは、DENON PMA-390 プレーヤーは、DENON DCD-755AESP スピーカーがKEF iQ3です。 スピーカーケーブルは、スピーカー屋さんの薦めてくださるものを購入したのですが、アンプとプレーヤーをつなぐピンケーブルはそんじょそこらにある(プレーヤーについてきたような)簡単なもので良いものでしょうか? 初めてのことで、まだまだこれから試聴をしたりして買い換えたり買い増したりしていこうという最初の一歩といったところです。 何万円もするケーブルにこだわるような機材を購入するには、まだまだ当分到達しないでしょうが、せっかくの機材が本来の能力を落としてしまうようなことがあれば残念なので。 いくら位のどのようなものを使ったら良いでしょうか? また、元々手持ちのターンテーブル(テクニクスのクラブとかで使っている普通の)からもケーブルをきちんと用意し直した方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さすがに、機器本体の箱に放り込んである程度のものだと心許ないですし、経験的にいっても良いとはいえません。かといって、何万円もする高価なものを使う必要はありません。また、特別太いものでなくても構いません(スピーカーケーブルなども同様)。 安く上げるなら、SONYかVictorのブリスタパックに入った普及品をお勧めします。安い割にしっかり作ってありますし、音質的にもまずまずイケます。 audio-technicaも手に入りやすいですが、全般に金属的な音になりがちですので、あまりお勧めしません。Monster Cableも多くの店においてありますが、低域から高域にかけてのバランスが良くありません(特に低価格帯の製品)。Beldenは荒れた感じの雑な音になりがちです。 1万円以内であれば、SAEC SL-1801(http://www.saec-com.co.jp/product/c_stereo/sl1801.html)をお勧めします。比較的入手しやすく、クセのないバランスの良い音で、値段を考えるとかなり優秀です。日立電線のMTAX-205も悪くないと思います。 実売5000円以内であれば、Space&Time PRISM 100A-8Nも悪くないでしょう。ただ、上述のSONYやVictorの1000~2000円程度のものと、SAECのものとの間の価格ということを考えると、ちょっと中途半端という気はします。 レコードプレーヤーのケーブルも、交換可能であれば換えた方が良いでしょう。通常のラインケーブルと同じコネクタであれば、上述のものと同じで良いと思います。

remarema
質問者

お礼

購入前にも、丁寧にご指導いただき助かりました。 何しろ、自分自身で選んだものを、あれこれといじくりまわすのは初めてのことになるので、普及品を数種替えてみて聴いてみたいと思います。 沢山聴いていらっしゃる方が、金属的な音というのはどういう音なのか? そして、皆さんがお薦めくださる一万円以内のものをひとつ選んでみて、安いものとどう違うのか?と聴き比べて見たいと思います。 果たして、替えてみて、私の耳がそれを聞き分けられる耳なのかどうか?など・・・。試してみます。 色々触ることを楽しんでみよう!と考えた所で、まず、取り合わせの具合や価格相応のバランスなど、まったくわからない所から始めるので 本当に皆さんのご指導が助かります。 ありがとうございました。 なるほど、オーディオっていうのはこうやって遊ぶんですね。 なんだか楽しくなってきました。

その他の回答 (6)

• cqw32653
回答No.7

妙なコードが混ざってしまいました。 ↓こちらでどうでしょう?

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=395^ICR3R^^
remarema
質問者

お礼

今度はひとつの商品だけが出てきてたどりつけました。 街の電気屋さんに並んでいる数百円や1000円でもなく、高級オーディオクラスの何万円でもなく、このくらいの価格のものにでも色々と種類があるのですね。 オーディオに何十万、何百万と掛けられるようになるのは、きっと余生をおくるようになる何十年も先のことになるでしょうから、しばらくはこの辺のラインのものをボチボチ試していこうと思います。 何度もありがとうございました。

• cqw32653
回答No.6

> ご紹介いただいたアドレスなのですが、該当商品が有りません。となってしまいます。 いや、ですからですね。注意書きに書いた通りです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=395​^ICR3W^^ の"http"から"ICR3W~~"までぜーんぶ、範囲指定して、コピーして、ブラウザの上部にある「アドレス」というところへペーストし、「移動」ボタンを押してください。 クリックしては駄目ですよ。 まだ行けませんか? 参考URLのところにも貼り付けてみました。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=395​^ICR3W^^
  • chandos
回答No.5

ズバリ、MOGAMIをおすすめします。 http://www.recproduce.com/ http://www.procable.jp/products/mogami.html  6千円ぐらいまでのプライスで手に入ります。ネット通販を利用することになりますが、店頭で売っているメーカー品の1万円台よりグレードは完全に上です。クセが少なく、高域が素直に伸びるあたりは万人に受け入れられるクォリティです。将来もしもシステムをグレードアップされる際も、立派に継続使用できます。  ほかにネット通販品ではBeldenの線材を使ったRCAケーブルをよく見かけますが、あれは“ひどく引っ込んでいる中域をグッと押し出したい”といった“特殊用途”以外には向きません。トピ主さんのシステムにもアンマッチだと思います。  ネット通販に抵抗があるようでしたら、よく売っているMonster Cableやオーディオ・テクニカ、オルトフォン・・・・なんかはやめた方が賢明で(^^;)、それ以外のメーカー品の定価1万円ぐらいのを店頭で選べば無難でしょう。具体的にはSAECとかOYAIDE、ACROLINK、IXOSあたりでしょうか。

remarema
質問者

お礼

まだまだ、どういう音が好みなのか?更に、オーディオやケーブルを触ることで自分好みの演出をしていこうにも何が好みなのかも分からない状態なので、まずはまっすぐな音を出してみて、これから模索していこう!というところですので、MOGAMIは一度試してみたいと思います。 赤ん坊がいて、秋葉原に出掛けていけない現状なので、通販で購入を考えます。 皆さんからご提案いただいて、どのくらいの価格のものを使ったら良いかの目安もついてきました。 購入前のアドバイスも助かりました。 ありがとうございました。

• cqw32653
回答No.4

#3さんの、SONYの安いやつ。は私もお奨めです。アンプの内部配線でシールドが必要になると、柔らかいのでもっぱらコレを切って(!)使っています。これといった特徴もないが、凝ったやつのように妙な色が付かないのが美点です。 ほかには、ZAOLLAなんかお奨めしておこうかな。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=395^ICR3W^^ ↑リンクが切れちゃうので、ブラウザのアドレスバーへ上記テキストをすべてコピペしてください。 ここは、1本売りなので、1つだけ買ってもステレオになりません。赤と白と2本購入してください。それでようやくステレオ分になりますので、ご注意ください。1.5mのものもありますが、チョト高くなります。被覆はやや硬めです。こちらはどちらかというと、音に色を付けるタイプですね。

remarema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入前の質問にも丁寧にお答えいただいて、助かりました。オーディオを趣味にする方達が、何をして面白がっているのか?どんなことをするのが楽しいのか?ということが、ほんの少し分かってきたような気がします。 安いものを数種替えてみて、聞き分けられる耳があるかどうか試してみる事。 そして、ちょっと高めのものとまた聞き比べてみる。なんてしてみようかな?と思っています。 ご紹介いただいたアドレスなのですが、該当商品が有りません。となってしまいます。同じメーカーの商品がズラーっと沢山ならんでいるページにはたどり着けるのですが・・・。 もし、こちらをご覧になったら商品名、価格などお教えいただけると助かります。

回答No.2
remarema
質問者

お礼

ピカピカのものすごいゴージャスなオーディオを使っているわけではなく、でも一応出来れば良い音で聴きたいと気遣っている程度であれば、5000円前後というのが目安なのですね。 安いもの以外に、これくらいの価格のものを購入して、一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

お使いのシステムだと、あんまり高いケーブルをつなげてしまうとバランスに欠けると思います。ケーブルに金をかけるのは、装置を上のランクにしていくと倍々の値段になっていくので、「その程度で音が少しでも良くなるなら金を掛けても惜しくない」という金額になってくるからというのと、細かい味付けをするためです。 基本は太く短くで、コネクターに金メッキを使っているしっかりしたメーカーの物であれば、そんなに奢らなくてもいいのではと思います。 まずは、オーディオテクニカの安い方で良いのでは? スピーカーのセッティングはチューニングの要ですから、ここに金をかけた方が良いと思います。(安いSPでもそこそこに金が掛かってしまいがちです) スピーカーケーブルは、無酸素銅線でなくてもいいので10mmとか12mmとかの太い4芯をお勧めします。特にiQは残響が長いので制止する力があったほうがいいでしょう。 レコードプレイヤーは信号レベルが小さいのでノイズに弱いです。しっかりしたシールドがかかっているレコード用のケーブルにしましょう。

remarema
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。 何万円もするケーブルを使っている人達をみると、とんでもなく高額なケーブルを長さや配置や壁やカーテンの材質まで細かく気遣っている方達なので、 きっと、うちの場合は、あんなことまでする必要はないだろう。 でも、ミニコンポを使っている人達と同じでは良くないはず・・? と悩んでおりました。 そんなに高額なものではなくても、一応、そのために準備する程度ということはしなくてはならない訳ですね。 とりあえず、オーディオテクニカのものを注文してみました。 レコードプレーヤーも、レコードプレーヤーに使う旨を言って、オーディオ店で探して新しいものに取り替えてみます。 ありがとうございました。